ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

たけのこご飯♪

f0087842_14174870.jpg
夫の実家からたけのこが送られてきたので、たけのこご飯にしました~♪
他の方のブログでもたけのこご飯よく見るんですが、あんなにおいしそうにできません~(T-T)
まぁいっか♪(←どっちだよっ!?)

奥は「ミズ」の油炒め。
「ミズ」は山菜で、ウチの実家の東北では一般的な(毎日食卓に出るような)ポピュラーな山菜なんですけど、関東ではあまり見かけないなぁ~。。。
ないのかな?
くせがなくておいしいんですよ♪
うちの実家では浅漬けか、お味噌汁でした。
油炒めは、夫の実家のレシピ♪
同じ山菜でも地方によって料理方法が違うんだなぁ~と思いましたね!

今、調べてみたら「ミズ」は「ウワバミソウ」ともいうらしいです。
沢のそばなんかにワシャワシャ生えてマス^^♪

f0087842_1433655.jpg

また、ポポネタですが・・・。
キャリーバック買いました☆へへへ・・・^^
# by yukky4251 | 2006-05-14 14:34 | ウチごはん
f0087842_15152495.jpg

我が家の新しい家族、ロップイヤーラビットのポポです♪
一目ぼれして、衝動買いしてしまいましたっ!

耳が大きくて可愛いでしょ?(親バカ?)
もう~ぬいぐるみみたいで、ベタ惚れですっ!

実はペット禁止マンションなので、こっそりたっぷり愛情を注いでいきたいと思いますっ!
f0087842_15202735.jpg

# by yukky4251 | 2006-05-07 15:20 | ロップイヤーのポポ♪

手打ち蕎麦いち♪

f0087842_20113242.jpg

山梨県ドライブの続きで♪

お昼ご飯に「手打ち蕎麦いち」に寄って来ました♪

私、お蕎麦大好き!
でもなんの下調べもしてなかったし、カーナビのおススメ情報で適当に探したお店がココ。

カーナビのおススメ情報ってかなり当てにならなくて、「どこがおススメなワケ!?」なんてお店が多かったんです・・・。
だからぜんぜん期待してなくて行ったら、大当たりでした!
蕎麦やさんの当たりなんて久しぶりっ♪♪
今までの中で2番目にお気に入りです^^

と、ここまでいうと「1番はどこなんじゃぁ~!?」って思いますよね?(あれ?思わない?)
でも、とりあえず「いち」の説明を・・・♪

「いち」は古い民家を改装したとってもお洒落な内装です。
少し入った道にあるので見つけにくいのですが、結構混み合っていました。
家族でやっているのか、小学生くらいの可愛いウェイターさんも^^
普段は2人でやっているそうです。なので、お料理が出るまで少々時間がかかります。

私が頼んだのは、写真の「揚げナスのおろしそば」。
見てのとおり、野菜がいっぱい入っているのがそばつゆで、つけながら食べます。
野菜がたっぷりで、甘くっておいしいのなんの^^♪
そば湯もどろりと濃くて、そのまま飲んでしまいました☆
器もステキで、かなりレベル高し!(ゆっきぃ基準なのであてになりませんが^^;)
リピーターになりそうな予感です(^-^)☆
f0087842_20353313.jpg

さてさて気になる(?)1番のお店ですが、、、、、、

横浜市瀬谷区にある、「手打ち蕎麦處あらき」さんで~す!!
このお店は何を頼んでも間違いなし!です^^
あ~書いてたら行きたくなっちゃった♪

おいしい蕎麦処あったら、ぜひぜひ教えてほしいですっ!!
# by yukky4251 | 2006-05-06 20:56 | ソトごはん

精進ヶ滝♪

今日から3連休♪♪♪
ずっと行ってみたかった精進ヶ滝(山梨県)に行ってきました^^

この滝は「日本の滝100選」のひとつで東日本最大の121mの滝です。
滝まで40分の手頃ななハイキングコースです☆
f0087842_191613100.jpg


精進ヶ滝無料駐車場に車を停め、このつり橋からスタート。
無料駐車場までの道は結構狭いのですが、あちこちに逃げ場があって車がすれ違うのは問題ないです。





f0087842_19221561.jpg

こ~んな滝の上の橋を渡っていきます♪

ちなみにこの滝は「一の滝」
このハイキングコース最初の滝です^^








f0087842_19262332.jpg
これは「二の滝」
「一の滝」のすぐ後ろにあります。

この滝の脇をハシゴで昇って行くんですが、結構スリルあり^^;です。

でもハシゴの途中から見る滝はイイです♪






f0087842_19313354.jpg

これは「三の滝」

ほらほら♪こんな滝の傍を歩くんですよ~^^









f0087842_19384950.jpg


なんか、大きな岩の下に転がらないないように(?)木がたくさん添えてありました(笑)
なにか意味があるのかな~??

とりあえず・・・・・・

f0087842_19433762.jpg


私も支えてみました(^-^)☆

そしてそして・・・
f0087842_19472993.jpg

じゃ~ん!!
これが「精進ヶ滝」です☆
あれ?そうでもない??

細かく言うと、上方の滝が「精進ヶ滝」、下方が「九段の滝」です。
正直、こんな立派な滝とは思ってませんでした。

残念ながら、写真ではこの壮大な感じは伝わらないです・・。

f0087842_2044390.jpg

このハイキングコースのいい所は、とにかくきれいな水と白いさらさらの砂!!
そして川と滝の傍をずっと歩ける所です♪(精進ヶ滝は遠望ですが^^)


また、紅葉の時期に来たいかも!

帰りは、お決まりの日帰り温泉(今回はゆーぷるにらさき)に寄って帰路につきました♪
この温泉、ナトリウム泉なので肌はすべすべになるのですが、感想としてはいまいち・・。
もう1つ、気になる温泉があるので、今度来たときに行ってみたいと思います^^♪
f0087842_20132340.jpg

# by yukky4251 | 2006-05-05 20:15 | 週末のドライブ
DefTechのアルバムCatch The Waveを買いました♪

ご存知(?)めざましテレビのテーマソングが入っているアルバムです。

なんとなく歌詞がすごく好きなのでブログに載せてみました(^-^)☆

こんな歌詞です(抜粋してあります^^)

♪皆で言おう歌おう 本当は愛が足りないと
  だからイヤなやつになっちゃうの
  もっと必要とされたいの

  人は誰かに縁して心が変わっていくこと
  分かってるでも分かってもないけど
  決してあの人だけは自分勝手じゃない
  
  痛みを伴わない音楽は僕は好きじゃない
  自分の矛盾を肯定する大人だけにはなりたくはない
 
  Oh尊敬する人よ今日もわが友に贈ろう
  共々いこう「自分以外師匠」
  すべての人々に感謝しよう


抜粋した割に長くなっちゃった・・。
でも、愛が足りないからイヤなやつになっちゃうとかあるかな~とか
「自分以外師匠」っていう気持ち忘れてたかな・・とか
思って、ちょっと目が覚めた気持ちです♪

メロディもとっても好きです^^
  
  
# by yukky4251 | 2006-04-30 23:24 | ほよよん日記

地獄のぞき♪

f0087842_15173929.jpg

千葉の鋸山に来ています♪写真の出っ張ったトコを『地獄のぞき』って呼ぶらしいです。でもあんまり恐くなかった。ばんやでご飯食べる予定です。山盛りのお魚がたらふく食べられるお気にいりの場所です☆
# by yukky4251 | 2006-04-30 15:17 | 週末のドライブ

鳴沢氷穴・富岳風穴♪

f0087842_2225998.jpg
またまた週末のドライブの続き♪
鳴沢氷穴と富岳風穴に行ってきました。
ここは富士五湖の西湖の近くにあります。
年間を通して0度を保っている洞窟で、写真のように氷の柱なんかがあります。
ここに行くのは2回目。
転びそうになりながら堪能してきました♪
こういう狭い洞窟大好き☆
探検魂がゴォッーと燃えちゃいます(^-^)!へへへ・・・。

まだまだ週末色々回ってきたんだけど、続きはまた今度♪と思ってたら次の週末になっちゃいました(^-^;Aあちゃ~~~☆
f0087842_22104552.jpg
# by yukky4251 | 2006-04-28 22:11 | 週末のドライブ

白糸の滝♪

f0087842_2338262.jpg
週末のドライブの続きで♪
夜景だけ見に静岡に行くわけもなく、白糸の滝にも寄ってきました(^-^)。
日本の滝100選の1つです。

私、この滝大好きで、もう5~6回くらい行ってるかなぁ。。。
近くにお店がなきゃ、もっといいんだけどな~。
絶対、お店がこの滝の景観壊してるよ~!

ほんでもって、下の写真は音止の滝。
白糸の滝のすぐ側にあります。
f0087842_23543469.jpg

滝のそばに立つと気持ちがしゃんとする感じがする。
山形のド田舎出身の私としては、たまに自然に行かないと、すご~くダメになるのです☆

話は変わりますが、今日仕事で、手術後の患者さんに
「あなたがいてくれて良かった。」と言われました。
まだまだ何もできない私なのに、そんな風に言ってもらえてうれしかった。
私の方が患者さんに元気もらってるみたい・・。
明日もがんばろっと♪

なんか、とりとめのない文章でごめんなさい(^-^)☆
週末にはみなさんの所に遊びにいきたいなぁ♪
# by yukky4251 | 2006-04-26 23:55 | 週末のドライブ

梶原山公園♪

f0087842_2342553.jpg
すっかりブログの更新もご無沙汰になってしまいました・・(^-^;A
毎日、慣れない仕事にクタクタです☆

週末はお休みだったので、気晴らしに静岡まで足を伸ばしてみました♪
前々から行ってみたかった梶原山公園に行ってまいりました!
ここはとっても夜景がキレイと評判の場所。
いや~期待通りの素晴らしさでした!
でも、公園にたどり着くまでの道がせまいっ!運転に自信のない人は辞めた方がいいかもー。
車がすれ違えないくらいの狭さです。

でも、週末にエネルギー補充できました♪
しかし、今日すでにクタクタ。
早く週末にならないかな。

コメントがなかなか書けなくて申し訳ないです(T-T) 。。。
遅れるかもしれないですけど、絶対書きますのでっ!
f0087842_2317127.jpg

# by yukky4251 | 2006-04-24 23:18 | 週末のドライブ

自分に余裕がない時☆

自分に余裕がないな・・・って感じるバロメーターってありますか?

私は「空を見なくなる」ことです。
あっ。最近空見てないな・・って思うときは、余裕がなくなってるときです。
今がまさにソレ。クタクタで・・(^-^;A

今日、またそう思って、頑張って空を見てみたけど、
そういうときに見ても何も感じない。

何かのテレビでやってたけど、100人に1人しか空を見ないらしいです。
そのときは「まさかぁ~」なんて思ったけど、世の中疲れてる人が多いから、
間違いじゃないのかも~☆

早く、キレイな空をみたいな♪

f0087842_2354770.jpg
# by yukky4251 | 2006-04-17 23:06 | ほよよん日記

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ