ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新江の島水族館

久しぶりに子どもたちのリクエストで新江の島水族館に行ってきました〜。
f0087842_23400349.jpg
体調が良くないので、本当はゆったり休むつもりでしたが、

「お母さんがお休みならお出かけできるね!」

と、嬉しそうに言うので、休みたい。。とは言えなくなってしまいました(笑)

f0087842_23401951.jpg

f0087842_23404294.jpg

f0087842_23411139.jpg
しばらく行かない間に、クラゲコーナーが充実していました。

きれい〜。

ヒョウ柄のクラゲや、目玉焼きみたいなクラゲ。
子どもたちの大好きな強い毒のクラゲもいました(笑)


深海コーナーもできてました〜。
f0087842_23413180.jpg
深海生物って気持ち悪いけど、目が離せないー。

こんな生き物が本当に生きているなんて不思議。

f0087842_23414975.jpg



ウミガメもいっぱいいました。
可愛いな〜。
f0087842_23421403.jpg

イルカショーの内容、ちょっとショボくなったような気がするのは気のせいかなぁ〜。


帰りは海でちょっと遊んで。

疲れたけど、週末のお休みはなかなかないのでお出かけ出来て良かったです。

by yukky4251 | 2017-09-30 23:39 | こどもとおでかけ(神奈川県)
f0087842_23250525.jpg
なんか、魅力的な名前(笑)

ちょっとお高めですが、買ってしまいました。

f0087842_23265001.jpg
中はこんな感じ。

しかし名前から、岐阜 中津川の栗きんとんをイメージしながら食べてしまったのが失敗。。

当たり前ですが、別物です。

コンビニスイーツとしては、どうなんだろー。
もう、よく分かんないや(笑)


最近、胃腸の調子が悪く処方されたガスターを飲み続けています。
CTでは胃と十二指腸が浮腫んでるらしく〜。
プライベートでも色々あったからストレスかなぁ。。

お休みで、少し良くなってきたかなぁーと思っていましたが、
職場スタッフからの長文ラインを読んで、またキリキリ痛み始めました。。

弱いなぁ〜。。(笑)

by yukky4251 | 2017-09-30 23:24 | ほよよん日記
f0087842_18355956.jpg
帰りの新幹線は「さけのやきつけ弁当」にしました。

お母さんが作ったお弁当のような見た目。
主役のさけのやきつけがびっくりするくらい目立ちません(笑)

ご飯は甘くて美味しい〜。
やはりご飯の美味しさは白米じゃないとね。

さり気なくいる筋子かとても美味しいのでご飯がすすみます。
主役のさけのやきつけめ見た目は地味ですが、味がしみてとても美味しい〜。
やはり新潟の鮭は美味しいです。

卵焼きデカっ!!(笑)
箸で持つと重いです。これが主役みたいに重いです。

ご飯がすすむおかずなので、腹ペコさんはご飯足りないかもしれない〜。

見た目すごく地味なお弁当ですが、おすすめです。

人気駅弁のえびの千両ちらしよりも、個人的には好きです。

by yukky4251 | 2017-09-28 18:35 | ソトごはん
f0087842_12423995.jpg
訳あって一人で山形に帰省することになりました。

1泊2日の弾丸です(笑)

新幹線で新潟へ。
新潟からは特急いなほで庄内地方に向かいます。

新潟に着くと、ちょうどお昼。
前にテレビでみた「えび千両ちらし」を買ってみました〜。

フタを開けると卵だらけで、申し訳なさそうに海老のおぼろが乗っていますが(笑)

f0087842_12470259.jpg
大丈夫。中にちゃんと具があります(笑)

f0087842_12474564.jpg
お品書きがあるなんて、なんだかいいですね〜(^^)

すし飯は新潟米の精進合わせ。
おぼろ昆布はが乗っています。新潟米の美味しさはすし飯になった分感じにくいかもしれないけど気にならないです。

うなぎは苦手な方ですが、しっかり味がついて美味しい。

光りものは苦手ですが、こはだはしっかり〆てあってパサパサしてますが生臭みがなく食べやすかったです。

駅弁らしく、どの具材も悪くならないようにしっかり味がついています。

イカは一夜干しと思うと、やや味が抜けてる印象。

卵は甘じょっぱいかんじで私は好きです。

口コミでは期待してはダメ、とか値段程じゃないとかありましたが。。。
駅弁の値段はこんなものだし、(1300円です)
駅弁だと思えば、充分美味しいように思いました。

絶品!!と言う訳ではありませんが
しみじみ美味しいです。



by yukky4251 | 2017-09-27 12:41 | ソトごはん
f0087842_21051438.jpg
メインのおかずはお惣菜に頼ってしまいました(^_^;)

副菜に雷こんにゃく。
めんつゆと七味唐辛子でピリッと。
ピリッとしすぎて大丈夫かな、と心配しましたが
子どもたちはよく食べてくれました(^^)

いつもの麹味噌で作ったお味噌汁に飽きてしまい、
今日は赤だしを使用。
食べ慣れないのか、ちょっと渋いのか
お味噌汁は不評(T_T)

私も慣れない赤だしに、いまいち味が決まらない感じでした(笑)
要調整ですな〜。
でも久しぶりの赤だしおいしっ!



by yukky4251 | 2017-09-22 21:04 | ウチごはん
f0087842_21352603.jpg
子どもたち、今日はプールの日で

お腹すいたー。

と、我慢出来ない様子だったので手っ取り早く焼きそば。

大人用はキムチを添えて。

スープは徳島土産の鳴門のワカメです(^^)



今月は生理痛が酷い。。今日お休みで良かった〜。
元々、子宮後屈なので酷いのですが。。

フットネイルをしてもらいながら、ネイリストさんにそんな話をしていると、

生理中って甘い物欲しくなりますよねー。

そうなんだ〜!気が付かなかった!
急に甘い物が食べたくなってきた(笑)

f0087842_21522212.jpg

帰りにコージーコーナーでかぼちゃのタルト購入(^^)v

洋菓子はあまり好きではないのですが、これだけは好き。
秋しか売ってないから毎年楽しみにしてマス。

でも、どうしても苦手な生クリームは外して食べマス(笑)

生理痛ってお腹痛いのに、お腹空くから不思議〜。



by yukky4251 | 2017-09-21 21:30 | ウチごはん

フィッシュカツカレー

f0087842_20061462.jpg
おとうさんの徳島出張のおみやげで買ってきてくれたフィッシュカツ。

ケンミンショーで見たことはあるけれど。。。

とりあえず味もよく分からないし、、

f0087842_20091772.jpg
フィッシュカツカレーにしてみました(^^♪

フィッシュカツ自体カレー風味で想像よりスパイシー。
食べ慣れない子どもたちには不評でしたが、私は美味しかったです。
そのまま炙って酒のアテにいいかもしれない〜。

リッチなビックカツみたいな感じ(笑)


by yukky4251 | 2017-09-18 20:04 | ウチごはん

和田長浜海岸。

三連休の最終日。

台風も過ぎ去って快晴。

f0087842_15535091.jpg
いつもの和田長浜海岸に行ってきました(^^)

f0087842_15544938.jpg
しかし今日は台風あとで風は強くて波が高いー。

f0087842_15561211.jpg

f0087842_15572382.jpg

子どもたちは高い波に大はしゃぎ。

こちらは流されるんじゃないかと、目が離せません(^_^;)

f0087842_15585647.jpg

少し歩いて、小次郎の図工用と私の趣味用に
貝殻とビーチグラス拾ってきました。

f0087842_16004532.jpg

なんだかガラクタみたいですが…(笑)

帰りは日帰り温泉湯楽の里に寄って、
ガビガビになった頭とベタベタになった身体を洗い流してサッパリ(^^♪

日焼け止め塗り損ねて、肩がちょっとヒリヒリ。。

by yukky4251 | 2017-09-18 15:51 | こどもとおでかけ(神奈川県)

箱根神社

f0087842_21295453.jpg
最近、ついてないなぁ。

と、言うことで箱根神社に行ってきました(^^)

f0087842_21290407.jpg

芦ノ湖の遊覧船から見える鳥居がこれかー!

写真を撮るのに行列が出来ていました。
お休みの日はさらに並ぶんだろうなー。

f0087842_21301726.jpg

f0087842_21291972.jpg

この神社の参道はすごくいいですね。
大きな木がならんで、神聖な感じ。

こんなに立派な木に神様が宿らない訳が無いって思う。

f0087842_21293691.jpg

寄せ木のお守り買いました。
すごくキレイだなー。

帰りに玉屋さんで水晶を。
水晶とお守りが邪気から守ってくれますように。。



by yukky4251 | 2017-09-14 21:28 | 散歩道
f0087842_21103349.jpg
今日は豚肉と厚揚げ、それに残り物のほうれん草を入れた味噌炒めです。

スープは市販の小さなスープ用餃子とほうれん草。
味の素の丸鶏ガラスープと醤油で味付け。
子どもたち3杯ずつおかわりしました(^^)
嬉しいな〜。


最近、仕事であまりついてないような気がするなぁ。

厄払いでもしたらどう?

厄払いかぁ。。

………うん。いいかも。
気分を変えるきっかけになるかな。

どこか大きな神社にでも行きたいな。
大きな木がたくさんある所とかいいな。



by yukky4251 | 2017-09-11 21:08 | ウチごはん

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ