ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

江ノ島~岩屋洞窟~

三連休。最初の二日間は運動会や使用で潰れてしまったので、最後の一日くらいどっかに行きたい!

・・・・・・・ということで、久しぶりの江ノ島へ~♪

快晴058.gif
f0087842_16104585.jpg


前回は2011年冬に行ったんだな~。前の記事→こちら
4歳&2歳だったまめ吉&小次郎も今では6歳&4歳。
前は抱っこして階段登って~~とかなり苦労した記憶があるが、今回はどうかっ!?

渋滞は避けたいので朝7時すぎにおウチを出発。
1時間弱で到着。渋滞の名所「江ノ島なぎさ駐車場」も9時前ではガラガラ・・・・。

神社への参道も空いてます~♪
f0087842_16112017.jpg



ここってたくさんの神社があって良いですよね~。
f0087842_1614178.jpg

f0087842_16142977.jpg
f0087842_16144655.jpg


そこまで神社大好きってワケでもないんですけど、なんか落ち着くので好きデス。


おみくじは大好き♪
f0087842_16182378.jpg



・・・・・・・・・・・・・微妙な結果に・・( ̄▽ ̄;)。。

また珍しそうなおみくじ発見。
f0087842_16194013.jpg


もう一回ひく。(←だめパターン)

f0087842_16211892.jpg


再度微妙な結果に・・・・( ̄▽ ̄;)。。

やっぱり欲張るとダメですヨ☆


おっ♪お金洗うところ発見~!!(←欲深い)
f0087842_16261380.jpg


あぅっ・・・・・・。お金と心を洗う場所ですか・・・。
反省しますっ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

と、いうわけでお金と心を洗いますヨ。
f0087842_1629398.jpg


これで明日から素敵な人間にっ!!

今日、気づいたんですけども、ワタクシどうやら今年は本厄のようで・・( ̄◇ ̄;)
良くないことが続くのはそのせいかなぁ。。。

まあ、いいや(←いいのか?)


以前来た時は「エスカー」を使っちゃったんですけど、今回は余裕で登れました~♪
子供抱っこしないと、こんなに違うものかっ!?

見晴らし台は気持ち良い~♪
f0087842_16342559.jpg

f0087842_16351178.jpg


ここからは下り階段。
食事のお店、多いですね~。
いつも「江の島丼」が気になっちゃうんですケド、美味しいのかな~?
f0087842_16381025.jpg


途中のここが一番好きだなぁ。
f0087842_16443374.jpg

絶壁っていいよなぁ~。

海沿いってやっぱり気持ちいいですなぁ。
f0087842_16455451.jpg


亀に似ているから「亀石」
f0087842_16473859.jpg



ようやく、岩屋洞窟到着(^_^;)。
f0087842_16481724.jpg


f0087842_16483646.jpg


第一岩屋の途中からはお馴染みのロウソクですヨ~♪
f0087842_16485293.jpg


奥に進むと・・・・
f0087842_16501471.jpg

この奥が、富士山の風穴につながっていると信じられていたようですね~。

こちらは江の島神社発祥の地。
f0087842_16515611.jpg

私、ここに来るとなんとなくゾッとしちゃうんですよね・・(^_^;)
みなさん、どうですか?

お次は第二岩屋へ~。
f0087842_16533183.jpg


この奥は・・・・


あの・・・・・・・・。



あの・・・・・・・・。



デーン。
f0087842_16542422.jpg


う・・・・・・・うわぁ。。

やっぱり・・・・人工的ぃ~~。


知ってても。。やっぱり笑える。。


帰りは、お決まりの磯遊び。
f0087842_16563771.jpg


でっかいカニはっけ~ん!!
f0087842_16571195.jpg

f0087842_16572245.jpg


f0087842_16573748.jpg



カメノテいっぱいある~。
f0087842_1658216.jpg

これ、塩ゆですると美味しいんですよネ。
ドライバー持ってくれば良かったかな~^^

しばらく遊ぶと、波が高くなってきたので帰ることに~。
(ダーリン波かぶりました・・・・( ̄◇ ̄;))

帰り際、龍恋の鐘に立ち寄り・・・
f0087842_1751228.jpg


f0087842_1752829.jpg


映画「陽だまりの彼女」のロケ地なんですね~。
f0087842_175445.jpg



f0087842_1762993.jpg


たくさん歩いて疲れました~^^

面白かった~。

(帰り際、駐車場待ちの渋滞すごかった~!やっぱり早めが正解!)
by yukky4251 | 2013-10-14 17:08 | こどもとおでかけ(神奈川県)
土曜は雨で遊びに行けなかったし、ちょっとポツポツ降ってるけどお出かけ!
相模川自然の村公園に行ってきました~^^ 初です。
f0087842_18181550.jpg

到着すると雨は上がって曇り空。
晴れより曇りの方が好きな私。内心ワクワクです。

駐車場は無料のようです。

しばらく虫取りに熱中していた子供たちですが・・
f0087842_18203249.jpg


すぐそばに相模川があるのを見つけ、急いで川へGO~。
f0087842_18221397.jpg


f0087842_18225022.jpg
f0087842_18225937.jpg
f0087842_18231594.jpg


私も参戦。しかし、足つぼ刺激されてかなり痛い・・・(T ^ T)
f0087842_18251931.jpg

子供たちってやっぱり健康なんですかね~?全然痛くなさそうに自由に歩いてますヨ。
意外な所で老いを感じなすなっ!

ダムを作りたいとまめ吉が言うので、そのお手伝いを。
f0087842_18273767.jpg


ダム完成。
f0087842_182757100.jpg


ちなみにダーリンも地味な水たまり完成。(一人で凄い喜んでた( ̄◇ ̄;))
f0087842_18284849.jpg


川の水結構冷たいです。
前日の雨のせいか流れも早め・・・( ̄▽ ̄;)
f0087842_18293613.jpg


川の中を移動するのに慣れてきた子供たち。
遊びがアグレッシブになっていきますヨ~。
f0087842_18331983.jpg
f0087842_18334284.jpg


しまいには「ファイト一発」的な小芝居がはじまりますヨ。
f0087842_1835745.jpg
f0087842_18351794.jpg

熱演でした。。。


妙な場所に座り出す小次郎(笑)
f0087842_1836144.jpg


しばらく遊んで、お腹がすいたのでお弁当タイム。
急に出かけることにしたので卵焼きとシャウエッセンしかありませんけども・・( ̄▽ ̄;)
f0087842_18372112.jpg
f0087842_18372910.jpg

弁当箱に入ってさえいれば喜んで食べてくれるので有難いことデス。

バーベキューやキャンプしてる人も結構いて、やってみたいなぁ・・・とは思うのですが、アウトドアの知識ゼロの私とダーリン・・・。
誰か詳しい人、一緒に行ってくれないだろうか・・?手とり足取り教えてもらいたい・・(T ^ T)

しばらくはお弁当のご飯で精一杯だろうな。


お弁当食べ終わると晴れ間が見えてきました~。
f0087842_18425623.jpg
f0087842_1843512.jpg


f0087842_18441044.jpg
f0087842_1844232.jpg


食後にひと遊びしたところで、渋滞にハマる前に・・・・と帰路へ。
(16号の渋滞ハンパないですよね~~)


帰り際、奇妙なかかしをたくさん見かけましたw
募集して集めてるんですかね~?
f0087842_18464363.jpg
f0087842_1846529.jpg



川や海沿いで育った私。
やっぱり水辺は大好きだなぁ~。
by yukky4251 | 2013-10-07 13:00 | こどもとおでかけ(神奈川県)
最近、色々あってモヤモヤしてどこか遠くに行きたいな~と思ってたら、Mさんに「観音崎がおすすめだ」と言われたので早速出発。

観音崎は初めてです~。
平日のせいか渋滞なしで、横横道使って1時間弱で到着。

遠くなかったな・・・( ̄▽ ̄;)まぁいいか。

駐車場は、平日無料だって聞いたけど・・・・

本当だ!!
f0087842_153948100.jpg

ヤッタネ!!

家族を出し抜いて一人で来てしまったことに、ちょっとドキドキしたけど、海が見えると・・・。
f0087842_15412385.jpg

イエ~イ!!楽しっ( ^∀^)!!
f0087842_15432182.jpg

とりあえず、写真でも撮りながら海沿いの道をのんびり歩くことに。
最近、コンデジばっかだったからミラーレス使うの久しぶり・・・。
ミラーレスいじりながら、カメラ教室で習ったことがほとんど吹っ飛んでいることに気づく・・(T_T)

まぁ、いいか(←いいのか?)

おっ、洞窟発見!(洞窟大好き)
f0087842_15473253.jpg

f0087842_15474012.jpg

今は落石があるため近づけないようになってイマス。残念。

もう少し進むと、灯台への道が。

キツそう・・・( ̄◇ ̄;)
f0087842_15513283.jpg


だけど、ここまできてひるむわけにもいくまいっ!!

頑張って登ると大好きな感じの道でした(@^▽^@)
f0087842_1553943.jpg

似てないけど、なんとなくトトロっぽい?

植物も気になりマス。
f0087842_15541251.jpg

f0087842_15542594.jpg


ちょっとだけ息切れしつつ、入口に到着。

観音崎灯台。
f0087842_15551781.jpg


寄付金として200円払います。
f0087842_15555756.jpg

なんと、この写真撮ったあと、すぐにチケット風で吹き飛ばされました・・(T ^ T)

f0087842_15565623.jpg

ぐるぐるの螺旋階段、メニエールの私には少々厳しい・・。めまいしそうになりますヨ。

てっぺん到着♪
f0087842_15584327.jpg


気持ちいい~~053.gif

f0087842_15595252.jpg
f0087842_160469.jpg
f0087842_1601833.jpg


しばらく一人だったので貸切みたいで気持ち良かった~。
なんかボーっと見ちゃいますよね。海って。
結構な時間、灯台の上にいました~。

f0087842_1634790.jpg

またしばらく歩くと・・

猫発見。
f0087842_1641718.jpg


そのすぐ後に・・・・

タヌキ発見。
f0087842_165143.jpg


ちょっとビビリました・・・。

この公園内ってトンネルたくさんあるんですよね~。
f0087842_16101548.jpgf0087842_16102840.jpgf0087842_16104444.jpgf0087842_16105984.jpg































トンネル大好きデス。ひんやりして気持ちいい~♪

こういうのを見ると、平和な今がいかに幸せかと思いますね~。
f0087842_16121316.jpg
f0087842_16123199.jpg


灯台から見えた白い建物がきになってたのでそっちも見に行きました。
f0087842_16143451.jpg

近くから見ると、何てことなかったデス。

ウロウロ歩いてたら、ちょっとした迷子になりかけましたが、犬の散歩の人をつけ回し無事に生還。ホッ♪

f0087842_16171115.jpg



のんびり自由に歩いて、少しリフレッシュできたような気がします~。
f0087842_1618952.jpg


明日から頑張ろ~~。
by yukky4251 | 2013-10-03 16:06 | 週末のドライブ

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ