ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

海の公園(横浜市)

連休2日目。

今日は海の公園へ潮干狩りに出かけることに♪

潮干狩り時期の海の公園はかなり混雑するらしい。

海の公園の渋滞回避についてはこのブログがかなり詳しく書いてあるので参考にして5時過ぎに出発。

6時ちょっと前には着いてしまい、かなり早かったかな~。と思ったら駐車場入口はすでに少し並んでいました。
f0087842_21455444.jpg

それでも着いたのが早かったので、余裕で駐車。

早起きして眠かったので、私は車で一眠り♪ダーリンと子供たちは海に遊びに。

車内が暑くて起きたら7時半。
そろそろ子供たちと合流するかぁ~~と外に出たら、すでに満車!!
やっぱり遅くても7時前には到着しないと駐車するのは厳しそう・・・。

砂浜に行くとこれまたびっくり!!
朝の7時半だというのに、テントびっしり!!
(ウチはダーリンがセッティングしてくれていました( ̄▽ ̄;))
f0087842_21524019.jpg


噂には聞いていたけどすごいわ~~~。

ここはアサリをあらかじめ撒いている場所とは違い、自然にいるものを採るので無料。

ただし横浜市の条例で、2cm以下のアサリはダメ。一人2キロ以上はダメ。と決まっています。

潮が引く前から、みんな無心に潮干狩りしていました。
f0087842_21561771.jpg

今日は最大干潮が12時くらい。10時くらいからどんどん潮が引いていきます。

でも、今日が潮干狩りデビューの我が家。コツが分からず、スーパーの1パック分程の量・・・( ̄▽ ̄;)

それにすぐ飽きてしまった私(笑)

採ったアサリを海水で洗っているとなにやらベテランそうなおじさんが声をかけてきてくれました。

そのおじさんが言うには・・・・

・先週の方がたくさん採れた。今週はプロの人(←潮干狩りのプロみたいな人がいるらしい)も来ていないからもう採れないのだろう。

・深い場所に行くよりは20~30cm位深く掘ったほうが取れる。

・ザルは必須。


だそう。

常識なのかもしれないけど、初心者の私たちにはとても勉強になりました~ヽ(*´з`*)ノ
来年は頑張って大きいのいっぱい採るぞ~~!!

潮干狩りはもう飽きたので、すぐ捕まえられるニシガイ(ツブニシかな?)へシフト。
f0087842_2264912.jpg

あまり有名ではないのか、だ~~れも採ってません(笑)

実家の山形庄内地方では結構メジャーなんですけどね~。もっと大きいのがスーパーで売ってたりします。
少し苦味があるけどそれがまた美味しいんですよ~♪

アサリより採れました(笑)
f0087842_229167.jpg


朝から遊んで疲れたので13時半ぐらいに帰り支度。
帰りも渋滞なし。
やっぱり、早く来て早く帰るのが一番良いかもしれないですね~。

駐車場がかなり混雑すると聞いていたので、電車で・・・というのも考えたのですが、テントや着替え・バケツなど荷物を考えると、やっぱり海の公園の駐車場に停められるのがベスト。
特に小さいお子さん連れはそうですよね~。
早起き頑張って行きましょ~♪


さてさて帰ってニシガイを調理。
(あさりは1日塩抜きします)

塩ゆででもいいけど、ここはおふくろの味を再現して酒・醤油・みりんで煮ます。
かなりアクが出ますよ~。
f0087842_22101024.jpg


煮上がったのがこちら。
f0087842_22103850.jpg


楊枝でクルッと出して食べます。
内蔵はかなり苦いので、私は取り除いて食べます。
f0087842_22113020.jpg


小次郎は美味しい♪美味しい♪と止まらない様子で食べていましたよ~^^
私も久しぶりに食べて美味しかった~~♪♪
by yukky4251 | 2013-04-28 22:18 | こどもとおでかけ(神奈川県)

NISSANギャラリー(横浜)

GW前半初日の今日。

NISSAN本社にあるNISSANギャラリーに行ってきました~ヾ(*´∀`*)ノ

f0087842_19512041.jpg


f0087842_19514890.jpg

今年12月には車検を迎える我が家の古車。

まだチャイルドシートは2台のせてるし、狭いし、車検前までには買い換えたいな~なんて思いまして、そのための情報収集目的でございます~。

どんな車があるのかな~~(^-^)??




中に入ると・・・・・・
f0087842_19584030.jpg


おぉ~~。広いな~~。

情報収集のためとはいえ、さほど車に興味のない私。

とりあえず座って一休み♪←オイ(゚Д゚)ノ

ダーリンはウロウロ色んなところを回ってました。


・・・・・・・・・・・・・・・あれ??子供たちいない・・・・(’◇’)??

f0087842_2011210.jpg


ちゃっかりキッズスペースに座ってipad操作中。

横には小さい子も遊べるスペースがあります。

少し休んでHPが回復したので、仕方なく車を見ますヨ。

f0087842_204224.jpg


わ~~~emoticon-0152-heart.gif何コレ~~!?

小型で小回りのきく電気自動車「日産ニューモビリティコンセプト」だそうです~。屋根のついた原チャって感じ。二人乗りなんですよ~。

でもちょっと後ろに乗るの恥ずかしい感じがしマス。

非売品です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・普通の車も見るか。




日産NOTE。
f0087842_2091494.jpg


これ運転しやすそうだな~~。二台目とかであったらいいな~~。

後ろと横にもモニターがついてて狭いところも安心~♪



やっぱりエルグランド?
f0087842_20123944.jpg


f0087842_20125680.jpg


う~~~ん。なんだかこの箱型の車って好きじゃないなぁ・・・。

背が高いと車酔いしちゃうし・・。

SERENAも少し小さいけど、やっぱり箱型はなぁ・・・。


サイズ・形的にはラフェスタがいいな~~。
f0087842_20152837.jpg


一応7人乗りだし。
常に最後尾に座るなら大きい車がいいけど、うちは家族しか乗らないことがほとんどだし。
そんなに大きくないから運転しやすい・・・・・のかな?
マツダプレマシーのOEM車なので、プレマシーと競合させて値下げできるかな?

ちょっと気になる車です。


実際にレースカーとして使用されていた車も展示。
f0087842_20245885.jpg


小学生以下の子供限定で乗り込んで写真撮影できます。(人数制限あり)

f0087842_2027116.jpg


横からの衝撃に耐えるためでしょうか??こんなガードがついていてホントにレースカーなんだなぁ~って実感しますね~。
f0087842_20324996.jpg



ちょっと気になっている「クリーンディーゼル」
f0087842_20341555.jpg


軽油が使えて排気がキレイ。

軽油が使えるって家計大助かりですよね!!
でもまだこのエンジン搭載の車って少ないようで~~。残念。


今ならGWファミリーイベントとしてクイズラリーやってますよ~。(H25年4月27日~5月6日までです)
f0087842_20375260.jpg


クイズに答えて、全問正解ならくじ引きできます。
f0087842_20395370.jpg

綺麗なお姉さんが採点してくれます(笑)

くじ引きの結果残念ながら参加賞でした~~。

無料で楽しめるNISSANギャラリー、興味のある方はぜひ~。
私と子供たちは疲れて帰りの電車内で寝ました~。
by yukky4251 | 2013-04-27 20:42 | こどもとおでかけ(神奈川県)
以前、和田長浜海岸で拾ってきた貝殻を使って工作。

f0087842_20553644.jpg


100均ショップSeriaで買ったガラスカップにガラス細工と貝殻をのせて~。


上から見るとこんな感じ。

f0087842_20574136.jpg


こんなモンでは処理しきれないほど拾ってきたので、もう一個。

またまたSeriaで買ったガラスカップに貝殻をどっさり入れた・・・・・・だけ(^_^;)

f0087842_2059997.jpg


どれもこれも入れただけなんで、工作とも言えない感じで・・( ̄▽ ̄;)

これでも処理しきれなかった貝殻。どうしようかな~~?
by yukky4251 | 2013-04-17 12:30 | ほよよん日記

暗殺教室。

週刊少年ジャンプで掲載中の「暗殺教室」
f0087842_21263096.jpg


ずっ~~~と前に電車の中吊り広告を見て気になっていたが、ついに購入。

タイトルから想像したものとは、かなり違う印象。

面白いデス。

化物のような担任の先生を1年間の間に殺そうヨ!!

というお話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・まとめすぎ??

でも、なんだかいい話なんですヨ。この説明じゃわかんないかもしんないけど。

今買ってる少年コミックの中で一番好きかも。

興味ある方はどうぞ~。
by yukky4251 | 2013-04-15 12:30 | ほよよん日記

ユニクロでお買い物。

最近毎週末ユニクロで買い物しているような気がする・・・・・。


と、いうわけで今週。
f0087842_21182650.jpg


ユニクロ×non-noコラボのスラブボックスTシャツ。週末セールでなんと690円。
黒とグレーの2色買い☆
何気に後ろが長めなのが可愛いかも。シンプルなので使いやすそうだし、着やすそう。

あと、ついでに安かったのでグレーのプレミアムコットンTシャツ790円も購入。

店内歩いてると、可愛いTシャツ見つけたんだ~。今度、アレ週末セールで安くなんないかなぁ~?
狙いをつけてセール品になるのを狙う・・・・そんなことが続いています(笑)
by yukky4251 | 2013-04-13 21:24 | プチプラファッション♪
気になっていたユニクロの「着るUVカット」シリーズ。

1990円が1290円になっていたので早速購入。

f0087842_21594799.jpg


・・・・・・派手かな?

仕事用なんですけど。

いや~園児たちとお散歩に行くと焼けるでしょ?

そんときにどうかな~?なんて買ったんだけど

・・・・・・・派手かな?

ってゆーか、低月齢児が入ってきたので、私基本的に園にその子とお留守番。

外、出なくね?

仕方ない。室内で着るか(  ̄っ ̄)ムゥ

もしくは家で着るか(  ̄っ ̄)ムゥ
by yukky4251 | 2013-04-11 12:30 | プチプラファッション♪

パートになりました.

4月からパートになりました~。

仕事の内容はさほどっていうか全然変わりませんが、なんとなく気が楽になったような気がします^^

まぁ、仕事の量は変わらず、働く時間が若干減ったのでキツキツなんですけども~。

なんとか時間内に処理できるように頑張りマス☆
by yukky4251 | 2013-04-08 12:30 | 仕事のこと。
先日行った油壺マリンパークの帰りに、またまた和田長浜海岸に行ってきました~^^
f0087842_1445342.jpg

風強いっス!!

冷たい風にも負けない子供たちはせっせと磯遊び。
f0087842_1455410.jpg


カニやヤドカリがいましたよ~。
f0087842_1463265.jpg

連れて帰りたい様子でしたが、連れて帰っても死んじゃうのでキャッチ&リリースです。

今回はちょっと先の方まで歩いてみました。

ちょっとテンションの上がる洞窟がっ!!
f0087842_1481954.jpg

まめ吉いわく「これ、小次郎ちゃんのおうちね!」

この道、こんな名前があるんですね~。
f0087842_1493629.jpg


私はせっせと貝殻拾い(笑)
f0087842_14101473.jpg

すごい貝殻の数!!
本当にびっしりと貝殻が落ちていて、裸足の子供たち「イテッ(→o←)ゞイテッ!!」と歩いていました(笑)

おかぁさ~~んヾ(*´∀`*)ノ!!
f0087842_14112240.jpg

うおっ・・!!?Σ(゚д゚lll)小次郎!?

いつの間にかあんな所に一人でっ!!
あぶないな~~も~~( ̄▽ ̄;)

こんな感じでたっぷり遊んだ私たち。
帰りは「すかなごっそ」で野菜を買って、ソレイユの丘のお風呂に入り帰りました~^^

そうそう!ずっと気になっていたメロンパンラスク!
ついに「すかなごっそ」で買ってみました~^^
f0087842_14172869.jpg

美味しいemoticon-0152-heart.gif

オススメです。
by yukky4251 | 2013-04-05 12:30 | こどもとおでかけ(神奈川県)
まめ吉&小次郎の通う保育園から割引券をもらったので・・・
f0087842_13265875.jpg



京急マリンパークへ行ってきました~ヾ(*´∀`*)ノ♪♪
f0087842_13275143.jpg


普通は大人1700円 幼児450円なので、大人2人と幼児2人で1700円なんてとってもオトク~~!
それに最近は新江ノ島水族館ばかりだったので、楽しみですっ。

まず入口から入ると、手で触れるコーナーが~。小さなサメです。
f0087842_1332593.jpg

ちょっとビビるまめ吉&小次郎(笑)
ザラザラして面白かったです~。

館内に入ると、新江ノ島水族館とは違ったラインナップに大興奮!
私が。(←お前かよ)

伊勢海老(美味しそう~♪)
f0087842_13352787.jpg

何かのサメの剥製。
f0087842_13361183.jpg

メガマウスの剥製。とっても大きい!!
f0087842_13364563.jpg

生きてた頃の映像ありましたよ~→こちら

ノコギリザメ。生きてるの初めて見ました~!!ノコギリが邪魔そうに泳いでいました(笑)
f0087842_13393212.jpg


ウミヘビ。なんだか間抜けな形ですね~。
f0087842_1340249.jpg

ハリセンボン可愛い♪
f0087842_13411097.jpg


ショーステージはなんと屋内!冷たい風に震えることなく見れます♪
f0087842_13415589.jpg

ショーの内容も面白かったですよ!

途中に芝生やお弁当スペース、子供たちの遊び場もあります。
f0087842_13435191.jpg


そしてお目当てのカワウソの森へ。
可愛いコツメカワウソ。
f0087842_13445499.jpg

カワウソの森は下流中流上流で構成されていて、ちょっと楽しい☆
f0087842_13461723.jpg
f0087842_13463385.jpg


お腹がすいたので園内のマグロレストランへ。子供たちは醤油ラーメンとカレーライス。
ダーリンは「マグロ霜降り丼」 意外と美味しかったです。
f0087842_13515780.jpg


私は「三崎マグロラーメン」 イマイチ・・・・。しょっぱかったです。普通に醤油ラーメンでいいかも。
f0087842_13532063.jpg



最近気に入っている和田長浜海岸や、ソレイユの丘にも近いこの水族館。
帰りにもちろんよっていきましたが、続きは後日~。

油壺マリンパーク、なかなか面白かったです♪
プリントして使えるクーポン券もあるので、是非行ってみてはどうですか(^∇^)?
              →油壺マリンパーククーポン券
by yukky4251 | 2013-04-03 13:56 | こどもとおでかけ(神奈川県)

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ