ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

週末、天気が良くて暖か~い日。
(いやー本当に最近暖かくなりましたね~)

午前中は自治会の会議があってバタバタしてたけど、午後どうしても出かけたくなって三浦にある「和田長浜海岸」に行ってきました~^^
f0087842_15294933.jpg

駐車場は砂浜のすぐそばに県営の無料駐車場があります。

シーズンオフなので誰もいないかな~と思いましたが、子連れや、絵を描く人などチラホラいましたヨ。

結構波があって、海藻たくさん打ち上げられていますね^^

早速波打ち際で遊ぶ子供たち。

一応ズボンは脱いでいたのですが、

「パンツ濡らさないようにね~!!」と注意した矢先、

小次郎が海の中で転倒・・・Σ(|||▽||| )!!

パンツどころか全身びっしょりになりました・・・。

仕方ないので全裸にジャンバーで遊び続行。
f0087842_1534555.jpg


小次郎は一度転倒したことで心が折れ、波打ち際で精力的に遊ぶまめ吉とは対照的に、砂浜で私と「可愛い貝殻探し」(笑)

たくさん貝殻が打ち上げられているので
f0087842_15373970.jpg


たくさん拾えますemoticon-0152-heart.gif
f0087842_1538853.jpg

(拾った貝殻どうしようかな~?^^)

手頃な岩場もあって・・・
f0087842_15393615.jpg

磯遊びだってできちゃいます♪

小さなカニやアメフラシ、イソギンチャク・・・などなどいましたよ~(^^♪

中でも私が興奮したのが、ニシガイ。
f0087842_15412768.jpg

小さいけどいっぱいいました~!これとっても美味しいんですよね!!
大きなものは醤油とお酒・みりんで煮るととても美味しいおつまみになるし、小さかったらお味噌汁でも良いですよね~。

あ~~!!バケツ持ってくるんだった!!くっそぅ・・(  ̄っ ̄)ムゥ。。

他にも色んな生き物がいっぱい!本当に磯遊びって楽しいな~^^

アメフラシを海藻だと思ってムギュっと掴んだまめ吉が・・

うわぁっ。ムギュムギュしてるっΣ(゚д゚lll)!

その後よく見ると動いているアメフラシを見て・・

生き物なの?ねぇ生き物なの?
(私が「そうだよ」と答えると)
うわぁっ。まめ吉掴んじゃったよっΣ(゚д゚lll)!!

大騒ぎでした(笑)

しばらく遊んで、心の傷も回復した小次郎。
帰り際には再び波打ち際で楽しそうに遊んでいました~^^
f0087842_1550309.jpg


この海岸本当に楽しいな~ヾ(*´∀`*)ノオススメです♪

ソレイユの丘に近いので、帰りに日帰り温泉にも寄って行けますね。
ソレイユの丘HP→こちら
普通は入浴料の他に駐車料金1000円かかってしまいますが、18時以降は無料なのでそこを狙って行くといいですね☆

帰り道、またまた「すかなごっそ」に寄って美味しい地場野菜を購入♪
すかなごっそHP→こちら


楽しい休日でした~^^
by yukky4251 | 2013-03-17 15:58 | こどもとおでかけ(神奈川県)

ホワイトデー。

ホワイトデーでしたね。

すっかり忘れていましたが、ダーリンが買ってきてくれたものを見て気づきました。


京はやしやの「抹茶わらび餅」です。
f0087842_15193518.jpg


原材料を見ると、ちゃんとわらび粉使ってますね~^^

早速いただきます。

f0087842_15212938.jpg


抹茶粉かけすぎて苦いよ~(T ^ T)

ゴメーン。ダーリン。台無し・・・・。

みなさん、付属の抹茶粉は適量をオススメしますヨ☆
by yukky4251 | 2013-03-14 12:30 | ほよよん日記
ついに届きました!!

オトギデザインズのいろばき

いろばきHP→こちら

f0087842_20223463.jpg


色はラムネサクラ。

昔なつかしい上履きを、大人も履けるようにデザインしたこの靴。

アキレス株式会社とオトギデザインズのコラボ商品です。

昔懐かしいフォルムはそのままに、可愛いデザイン。

f0087842_20304410.jpg


中敷きのボーダー柄も、「みぎ」「ひだり」の印字も可愛いですよね!

履き心地もわりと良い感じ。ソールが柔らかいので脚への負担が少ないです。

自治会や仕事などで、意外と上履きが必要な機会が多いこの頃。

せっかくならテンションの上がる上履きが良いと購入を決めました。

疲れる仕事も、この「いろばき」でちょっぴりやる気が上がることを願って・・・・emoticon-0152-heart.gif
by yukky4251 | 2013-03-10 20:37 | プチプラファッション♪

花粉症。目が痒い~~。

花粉症の人、多いですよね~。
私も目が痒くて痒くて辛いです~~・゜・(ノД`)・゜・

今日も眼科に行ってパタノールとフルメトロン点眼薬もらってきました。
もうステロイド使わないと痒み取れないです・・。

昨日は耳鼻科に行ってナゾネックス点鼻薬とアレグラ大量にもらってきました。
アレグラはほとんど使わずナゾネックスだけでなんとかなるので、私の花粉症はまだ軽い方なのかもしれません~。

しかしアレルギー薬って高いですよね~( ̄▽ ̄;)
耳鼻科・眼科あわせて1万円弱かかってますよ~~。

まぁ大量にもらったので、これで花粉の時期は乗り切れるかと。

保育園でも花粉症の子、増えてます。
私はまめ吉を産んでから花粉症になったけど、ちいさな頃からなるなんて大変ですよね。

花粉の出ない杉を開発しているとか聞いたことがあるけど、日本から花粉症がなくなる日なんてくるのか・・?
by yukky4251 | 2013-03-09 21:54 | ほよよん日記

保育園看護師の仕事⑦

本当は今年度いっぱいで辞めようかと思っていたこの仕事。来年度も続けることにしました~。

病院に戻ろうかと考えていたけれど、条件を良くしてくれて引き止めてもらったので~。
まぁ、人不足なのが大きな原因だとは思いますが、理由がなんにせよ引き止めてもらえるのは有難いことなのかな~と・・。

正直なところ、病院に未練もあるのですが。
う~ん。未練があるっていうより、不安があるって言ったほうが近いかなぁ。。
病院と保育園じゃ仕事の内容が全く違いますからね~。病院で働こうと思っていたら保育園での勤務はブランクになりますし~。
保育園にいたら何にも出来なくなるんじゃないか・・?とか、ちょっと(かなり?)不安です。

でも、園での仕事は楽しかったのも本当。子供たち可愛いし♪
なのでもう少しやってみたかった・・っていうのが継続を決めた理由かな。
(条件を良くしてもらったのが最大の理由ですけど・笑)

病院看護師と保育園看護師は全く違う職種だと思っていいっていうのが1年間やってみた感想です。
園内の保健衛生管理や、スタッフへの勉強会(保健衛生関連)ももちろん行いますが、主な仕事はもちろん保育なわけで、保育技術かなり必要ですよね。
日々、保育士さんたちの動きを見て勉強中です。

あとは保護者対応大切ですよね~。
色んな保護者の方がいらっしゃるので、信頼関係を築くことが必要になります。これも日々勉強ですね~。

「私は看護師だから」という看護師さんもいるらしいのですが、それは違うかな~。
やっぱり保育園の主役は園児と保育士さん。
保育士さんが気持ちよく働けるように、補助していくことが大切かな、と思います。
ちなみに私は日々の保育から劇の出演、ピアノ伴奏などなど喜んでやっています^^

衛生面など、突っ込みどころ満載なのはある程度仕方ないです。病院とは違うんですから。
無理のないようにできる範囲でどれだけやれるか、方法を考えるのも保育園ナースの役割なのかな・・?と。

ある文章を読んでハッとしたことがあります。
「保育園看護師は専門性を認められていないと言うが、専門性といえるだけの仕事をしているのか?」

専門性を確立したいわけではありませんが、看護師として学んできた知識をベースに、園児もスタッフも気持ちよく過ごせるように未熟者なりに努力していきたいな~なんて思っている今日このごろです。
by yukky4251 | 2013-03-05 22:40 | 保育園看護師の仕事。
久しぶりのお出かけ。
またまた長井海の手公園ソレイユの丘に行ってきました~(*´▽`*)

過去記事はこちら→ソレイユの丘①
             ソレイユの丘②

今日も快晴!!菜の花満開~~emoticon-0152-heart.gif
f0087842_2138059.jpg

香りがすごかったです~♪

こんなに広々として気持ちの良い場所なのに、子供たちは・・・というと
f0087842_21384535.jpg


謎の小さな小さな虫に夢中。
なんでだよ~~オイオイ(゚Д゚)ノ!

いつものようにこの公園で遊び。
f0087842_21403279.jpg

(大きい遊具、2つほど使用禁止になっていました。)

満足してくれるかと思ったら・・・

アレ滑りた~い!!とまめ吉。
f0087842_21423362.jpg

↑コレがアレです(笑)

f0087842_2144626.jpg


1人20分300円。×3人分。
(まめ吉、小次郎、ダーリン。私は見学)

結局ダーリンあまり滑らず。子供たち2人で大はしゃぎ。
次からダーリンの分はいらないな~。


ほかの子供たちが馬に人参をあげているところを見つけてしまったまめ吉。

まめ吉もお馬さんに人参あげたい!
もちろんまめ吉の真似をしたがる小次郎も便乗・・。
f0087842_21512791.jpg

人参100円×2人分。

お馬さんコーナーの横に輪投げコーナー発見!
f0087842_21531418.jpg

これは無料(笑)
いくらでも投げるがいいヾ(*´∀`*)ノワハハハハ!!
そして私も投げた(←お前もかよっ!)

そばに転がっていた木を発見した二人。
f0087842_2156690.jpg

突然二人で協力して運び始め、2、3歩歩いて置いていた。(なんなんだ・・・?)


まめ吉これも作りたい!
次はキャンドル作りに興味を持ち出すまめ吉・・・。
まめ吉の真似をしたがる小次郎も、もちろん便乗・・・。
f0087842_21492032.jpg

キャンドル1200円×2人分・・・。

今回やたらお金かかったな・・・・。
今まで公園しか興味なかったくせに・・・・・゜・(ノД`)・゜・

具合の悪いタンポポのためにタンポポの花と雑草をたっぷり摘んで、
敷地内にある温浴施設「海と夕日の湯」に~♪
人工温泉の「美人の湯」は可もなく不可もなくって感じですが、ここからの眺めは本当にキレイです。
f0087842_2264569.jpg


たくさん遊んだあとに大きいお風呂に入って帰れるので、好きなんですよね~。ココ。

帰りは産直のすかなごっそでお買い物。
私はここが一番のお目当て。

根っこが鮮やかなピンク色の美味しそうなほうれん草を2束ゲット!
後日、常夜鍋で食べました。甘くて美味しい~~!!
生のザーサイもあったな~。どんな味なんだろう??
安くて新鮮なことはもちろん、珍しい野菜もたくさんあるから産直って楽しいですよね~♪
ここは意外とお肉も安いので購入しました。

もっとゆっくり見たかったけど、閉店が18時なのであんまり見れなかったよ~・゜・(ノД`)・゜・

そうそう~。子供たちの作ったキャンドル。出来上がりはこちら。
f0087842_22142424.jpg


きれいに出来ていないところが可愛らしいな~^^
by yukky4251 | 2013-03-03 22:15 | こどもとおでかけ(神奈川県)

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ