ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もミラノコレクション発売の時期になりましたね~。
f0087842_201599.jpg


今年は薄型になりました~。
f0087842_202650.jpg

f0087842_2025352.jpg

今までやたらとデカかったので、このぐらいの方がいいデス。

使い心地は今までと特に変わらず、粒子が細かく化粧崩れせず優秀です^^
年に一度なので、ついつい買ってしまいます~♪

今年の更新はこれでおしまいになりそうですね~。
まだ大掃除も終わってないし、やることいっぱいっΣ(|||▽||| )・・・・・。
寒くてカラダが動かんっ!!

今年もありがとうございましたっ!!
来年もよろしくお願いいたします☆彡

良いお年を・・・・・♪

by yukky4251 | 2012-12-29 12:30 | 美容・ダイエット♪
f0087842_2314162.jpg


週末に家族と見に行ってきましたヨ。

仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ movie大戦アルティメイタム。 

アクマイザーの声&エンディングテーマがデーモン閣下。

実は初めて買ったレコードが聖飢魔IIだった私。。。

もう~~ひそかに興奮しましたヨ(ΦωΦ)フフフ…♪

内容はまずます面白かったです。

もう~~ドッカンドッカン大爆発の連続で、画面がもう~~めまぐるしく周り、若干気持ち悪く・・・

仮面ライダーオーズ役の渡辺秀がパンツ持って出てきたときに、まめ吉&小次郎が
「パンツだ」
「パンツだね」
「パンツ持ってる」
「パンツ持ってるね」
と、やたらパンツに反応(笑)

最後、デーモン閣下を倒すとき(いや、デーモン閣下ではないけど)、あれ、完全にCGでしたね・・・。
仮面ライダーって実写・・・・。。。

子供たちはおもちゃとカードがもらえたので嬉しそうでした。
(あれ!?映画は・・?)
by yukky4251 | 2012-12-27 12:30 | 映画♪

保育園看護師の仕事⑥

なんとなく書いていた「保育園看護師の仕事」ですが、「保育園看護師」でググるとなんとこのブログがトップ・・。

まじビビりました・・・(°д°)。。

適当に書いてんのに・・・。適当ですみません。。

なのでこれはやばいと、知ってる人に見られたらマジやばいと、過去記事ちょっと修正しております。
これからも暖かく見守ってください・・・(;´∀`)。

と、いうわけで仕事の話に戻ります。

保育園にお勤めのみなさん、乳児トイレってスリッパ使ってます??
うちの園は使ってません。裸足デス。

そこで感染予防として(?)、足裏の消毒に足ふきマット代わりにピューラックスの希釈液に浸したタオルを置いています。

私が入職した時にはすでにそのようになっていたんですが、どうにも疑問があって・・・。
子供たち、冷たいのが嫌なのか、面倒なのかロクに踏まずに行くんですけどね。
しかし、ピューラックスを人体消毒用に使うのは~・・・ちょっと・・・。

プールにもつかってるんだからいいじゃない!

と言われたとしても、説得力のある返答はできない無知な私・・(~ω~;)))

上に提案するにも確かな情報が欲しかったので、製造元の株式会社オーヤラックスにメールで問い合わせしてみました。

すると学術情報室の方から返信が・・・。

早速ですが、ピューラックスは「直接人体へは使用しない医薬品消毒薬」です。適用する消毒対象物は環境や器具です。
あなた様が記述されているような「足裏の消毒」への使用は即座にお止めいただくことをお奨めします。

飲料水の消毒やプールの消毒に使用される濃度は大体0.5mg/L程度の次亜塩素酸ナトリウム濃度です。飲料水中の遊離塩素のガイドラインではTDI150μg/kg bw/dayとされ、遊離残留塩素濃度1mg/L程度の水を毎日2L飲み続けても無害であるとされています。
一方、感染症対策にご使用になられますピューラックス300倍希釈液は200mg/Lの次亜塩素酸ナトリウムを含有します。従いまして飲料水等の消毒に用いるより400倍程度濃厚な液になります。
例えば200mg/Lの次亜塩素酸ナトリウム希釈液を皮膚に付着させた場合、皮膚を部分的に腐蝕させ、発赤、腫れ、かゆみ、灼熱感、水泡等々の皮膚症状があらわれる場合があります。軽微な場合でも、皮膚のかさつき等の肌荒れが起こります。
ましてや、乳児のように皮膚が弱い場合にはなおさらです。

園児さんの障害防止の観点からも、ピューラックス希釈液による人体の消毒行為はお止めください。
よろしくお願いいたします。


ということでした。

しかし、衛生面で監査で指摘されるってことなので何もしないわけにはいかないし・・。
スリッパ着用はやっぱり乳児には無理。
代替え案を考えているんですが、なかなか良いものは見つからず・・。
他の園ではどうしているんですかね~??
床の掃除・・・??
だとしたらどのくらいの頻度で・・??
施行可能な方法でなきゃいけないし。

子供たちの皮膚に優しい方法・・・・悩み中でございます。
by yukky4251 | 2012-12-26 12:30 | 保育園看護師の仕事。

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

クリスマスですね~。イブですけど。
明日は仕事だし、ダーリンは飲み会なので本日家族でささやかなお祝いを・・・・♪

f0087842_19404060.jpg


安売り鶏モモ肉でローストチキン作りました~。
骨付きだと、食べにくいって文句言われそうなので骨なしです(笑)

レシピはこちらを参考にしています→クックパッド マーサさんのレシピ

ナンプラーはなかったので無しで。骨なしなので1日しか漬け込んでません。

f0087842_19534389.jpg


f0087842_20141253.jpg

大したものは作ってませんがダーリンも子供たちも喜んで食べていました^^

明日の朝は枕元にプレゼントが・・・。子供たちどんな顔するかな?

楽しみだな~♪
by yukky4251 | 2012-12-24 19:54 | ウチごはん
お久しぶりです(^‐^)☆ 明日はクリスマス・イブですね♪
今週になると絶対混む!!と思ってので、先週末にみなとみらい赤レンガ倉庫前で行われているクリスマスマーケットに行ってきました~。

しかし先週末でも、結構すごい人でした・・・・(^‐^;)。。
f0087842_2242598.jpg

f0087842_2243585.jpg


マーケットは木造の屋台で、屋根の上には可愛いクリスマスの飾り・・☆
f0087842_2252464.jpg

なんですが、本当にすごい人なので、ゆっくり立ち止まって眺めることもできませんっ!!

途中美味しそうなウインナーを売っていたので買おうかと思ったんですが、ウインナーの盛り合わせで2000~3000円・・・。

家でシャウエッセン食うわっ:(;゙゚'ω゚'):!!

結局唯一買ったのがこのポテトボール。
f0087842_22102732.jpg

安っぽいカップに安っぽい味のポテトボールが入って500円・・。

高いわっ:(;゙゚'ω゚'):!!

基本、みんな高いです・・。
お腹いっぱいにしてから行きましょ♪
雰囲気だけ楽しむ感じで・・・。

いや~~でもこの時期のイルミネーションはやっぱり綺麗ですネ。
見ているだけでなんだかウキウキします♪

どっかのホテル。
f0087842_22134766.jpg


ホテル通過後。
f0087842_2215441.jpg


みなとみらい、やや全景。
f0087842_22153942.jpg


お昼寝なく遊んだので子供たち、グズグズ・・・(T ^ T)。。

でもクリスマス気分を味わえたので◎。

みなさん・・・・
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
by yukky4251 | 2012-12-23 22:18 | こどもとおでかけ(神奈川県)

家庭と仕事。

家庭と仕事、両立できてる人ってすごいなぁ。

私、多分どっちもできてない気がするなぁ。


でも仕事はお給料もらっている以上手抜き出来ないから、どっちかっていうと家庭の方が手抜きになっちゃう。
特に金曜日とか・・。いやぁ、5日間働いて帰宅するとちょっと気が抜けちゃうっていうか~。

やらなきゃいけない事なんていくらでもあって、でもやりたくなくて~っていう時。
とりあえず、簡単にできることだけやり始めてみます。
例えば、お昼寝用の布団のふとんカバーだけ外してみるとか。一つ始めると自然と体が動き始めることも多いので~。

仕事でも家事・育児でもやらなきゃいけないことが多すぎて果てしなく感じるときも、とりあえず1つ1つ片付けてみるといつの間にか終わってたりすることが多いです。
頭がテンパっていろんなことに手をつけて結局全部中途半端だと後で泣きたくなったりしませんか?

まぁ、そんな風に何とか毎日こなしていても、やっぱりたまには休みたい。
仕事から帰ってきたら椅子に座ってふ~っとしてみたい。
ゴロゴロ本を読み続けてみたい。
好きなDVDも見たい。

色々な願望はあるけど、今は仕方ないかなぁ。
ちょっと愚痴でした(笑)
by yukky4251 | 2012-12-04 12:30 | 仕事のこと。

Birthday。

11月下旬に恥ずかしながら私、35歳の誕生日を迎えました~(≧∇≦)♪
f0087842_2161852.jpg


平日、ダーリンも私もお休みがとれたのでお祝いしてもらいました。

ランドマークタワーロイヤルパークホテル内のフレンチレストランの予約を取ってくれていたダーリン♪

もうすっかりクリスマス色でした^^
f0087842_20462468.jpg


少ないお小遣いで毎年ご馳走してくれるので、悪いなぁ~と思うのですが、
「いいじゃん。1年に1回くらいはね~^^」
と言ってくれたので、お言葉に甘えました~。


手紙と、プレゼントのアニエスベーのバッグもすごく嬉しかったな。

毎年、ありがとう。

f0087842_215232.jpg

by yukky4251 | 2012-12-02 21:08 | ほよよん日記

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ