ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

保育園看護師の仕事⑤

前に提案した、食育スタートしました^^

食材マグネットも作り、3色の土台もなんとか完成。

写真はありませんが、赤・緑・黄色の車両がある「からだげんき号」に食材を振り分けていきます。

赤:体をつくる(骨・肉・血をつくる)

緑:病気になりにくい体をつくる

黄色:力が出る


「からだげんき号」をさらに理解しやすくするために、体のしくみのお勉強を年長さんに行いました。

「お勉強」は魔法の言葉ですね♪みんなやる気まんまんになります^^

わが子に買ったこども大図鑑を使ってみました(笑)
リアルな写真にみんなクギ付け☆
わが子の教育にも、私の仕事にも使えるなんてなんて便利な図鑑053.gif
骨・筋肉・内蔵の簡単な説明を。

年長さんは覚えるのが早く、3色分けもすぐに覚えていました^^
給食の時間に食材について話すことなんてなかったのに「これ、何色かな~?」なんていう会話が聞こえてくるとなんとなく嬉しいデス。

次は年中さんに降ろしていこうかと思っています。
by yukky4251 | 2012-11-25 12:30 | 保育園看護師の仕事。

病気ばかり・・。

いや~~。病気が続いています。。。

私が。(←お前かよっ)

10月に早々インフルエンザになり。
受診したクリニックでは「今年第一号ですネ♪」なんて40℃以上ある時に声をかけられ、微妙な笑顔を振りまきました。

11月には保育園で大流行の嘔吐下痢症を毎日毎日処理していたら、まんまと自分も嘔吐。
熱も出ましたヨ。

ちなみに小次郎は流行のマイコプラズマになりました。

病気の流行先取りのわが家。

みなさん・・・・・・・・健康第一ですヨ。マジで。
by yukky4251 | 2012-11-24 20:15 | ほよよん日記

七五三。

先週末、七五三のお参りに行ってきました~^^
f0087842_22134138.jpg


3歳の小次郎も七五三の対象になるんですけど、分からんちんなので(笑)まめ吉メインです☆

近所の小さな神社だったので人ごみもなく、良かったデス。
小さいけど自治会の方々もお祝いしてくれて暖かい雰囲気でしたよ~。
12組ぐらいしかいなかったので(時間交代制です)たいして時間はかからなかったんですケド、それでも後半になると子どもたちは飽き飽きして落ち着かない様子・・。特に小次郎・・・・(^‐^;)。。
近くてこじんまりした神社の方が親も子どもも楽ですネ♪

f0087842_2219936.jpg


f0087842_22194454.jpg

男の子は全員洋装でしたね~。私も絶対洋装派!!
だって騒ぎまくるんだもん・・。レンタルの和装なんて汚しはしないかとヒヤヒヤしまくりだよね!
女の子は和装が多かったデス。可愛い~~♪

夕飯はお祝いに子ども達の食べたいものを・・・・というと絶対バーミヤンになってしまうので(笑)、もう少し単価を上げてビッグボーイへGO!(←結局ファミレス。)
いいの~。だってじいちゃんばあちゃん来てるわけでもないし、私たちだけなんだもん!
ハンバーグ、美味しく頂きました~(^‐^)☆

健やかに成長してくれることを願って・・・・053.gif
by yukky4251 | 2012-11-14 12:30 | こども日記

保育園看護師の仕事④

最近、疲れてマス・・・。

まぁ・・・それはさておき。
感染衛生上、クッキングのプランが通りにくい我が園。包丁も使っちゃいけないしねっ。

食育しにくいなぁ~なんていうスタッフの声も耳にしていたので、ちょっと考えて園長に相談してみました。

私も病棟でしか働いたことがないもので、食育なんて初めてなんですが・・。

他の園でもやっているであろう「3大栄養素」について。
3大栄養素について子どもたちが把握してきたら、「3大栄養素バイキング」をやれないだろうか、と。
通常バイキングは好きな食べ物だけを取っていきますが、「3大栄養素バイキング」は子どもたちが栄養のバランスを考えて、バランス良く選択していくもの。
栄養素についてのお勉強(?)の集大成として出来ないかな~とお話しました。

クッキングは確かに楽しいし、良い行事だとは思いますが、出来ないものは仕方ないしお勉強なら毎日できるし。子どもたちは頭がいいし素直だからきっとすぐに覚えてくれるのでは・・・?
と思っての相談だったんですが、即決してしまいまして・・・・。

私が適当に言ったプランなのに、速攻ホワイトボードとか買ってきちゃうし・・。
いいんですけど。。。でもホワイトボードでかい・・・。
もっと検討して、みんなで良い案を出し合っていきたかったなぁ~・・。

でもやるしかないか。あのデカいホワイトボードをどこに置くんだ??
なんとか上手く活用しなくちゃ・・・。
自分で言ったことなのに、なんだかちょっと自分の首を絞めているような・・・?
ちょっとブルーです。

愚痴でした。すみません・・。
by yukky4251 | 2012-11-13 12:30 | 保育園看護師の仕事。
ちょっと乗り遅れた感は否めませんが・・・・・。
f0087842_23344723.jpg


ファミマプレミアムチキンを食べてみました053.gif

あっ・・・普通のフライドチキンも買いましたヨ。

袋もプレミアム感漂いますねぇ~~。

開けてみるとこんな感じ。
f0087842_23365528.jpg

右がプレミアム。

よ~~し♪食べてみるぞ~~♪♪

うん!ウマイ!けど普通!てかフライドチキンの方が好きだな!!

感想、以上!!(←オイ)
by yukky4251 | 2012-11-11 12:30 | ソトごはん

みなとみらいでお散歩。

車の一年点検でディ―ラ―に車を預けている間、暇つぶしにみなとみらいへ行ってきました~♪
久しぶり~(^‐^)☆☆

別になにするわけでもなく、ただブラブラしてただけですが・・・056.gif

桜木町からランドマークタワーへ行く間の「動く歩道」がまめ吉の大のお気に入り053.gif
そういう私もひそかに大好き・・・・053.gif053.gif
全力疾走したいくらいに・・。(←オイ)

ちょうどお昼の時間帯だったので、子供たちのハッピーセットリクエストに答えてマックへGO!
f0087842_2258758.jpg

f0087842_22582416.jpg











無事に「ゴーバスター」のおもちゃゲット072.gif



まめ吉「見てみて~♪乗ってるよ~♪♪」

f0087842_2324962.jpg


・・・・・・・・・??ってオイォィ。。

ちっちゃ!!

まぁ、それはさておき、プラプラ歩いていると大道芸人さんがお披露目中。
よく見かける大道芸人さん。今回初めて名前知りました。42歳だそう。若く見えますね~。

ミスターアパッチさん→公式HP
f0087842_2325569.jpg


めっちゃ逆光ですが・・・・(^‐^;)。。
まめ吉と小次郎かなり食い付いて見てました。意外~~!!
まめ吉なんて「もっと前で見る」とどんどん前へ・・・。

大道芸を見終わり、お決まりのアローズ・パレットへ053.gif
f0087842_23295319.jpg


もちろんフローズンヨーグルトプレーンで!!
f0087842_23302441.jpg


やっぱり美味しい~~♪♪
みなとみらいに来たらこれを食べなきゃね!!
f0087842_2331828.jpg

by yukky4251 | 2012-11-10 23:30 | こどもとおでかけ(神奈川県)

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ