ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年はまとまった夏休みがない私・・・・(T-T)。。。

それでも、子供たちを一度は海に連れて行きたかったので週末を利用して熱海に行ってきました~^^

お盆期間まっただ中、渋滞を覚悟して家を6時くらいに出発しましたが、特に混雑もなく宿近くの「長浜海水浴場」に到着。
f0087842_17324951.jpg

そこまで有名でもないのか、そんなに混雑してないです。
何といっても駐車場がビーチサイドなのがいい!!(1日1000円宿で割引券を貰うと500円になります)
荷物を運ぶのも楽ちんです。海の家は2件ほど。変な競争もなく静かでいい感じです。
無料の水道シャワー。休憩所にはお弁当を食べられるテラスと、有料の温水シャワーもあります。
人工浜なので波はか~な~り穏やか。沖の方に筏が二つありマス。
なにしろ波がないので、安全度は高く小さいお子さんには最適。ちょっと大きなお子さんには物足りないかもしれないです。

うちの子ども達、今年は海の中にはあまり入らず、ず~っと砂の製作を楽しんでいました(^-^;)。。

ひとしきり遊んで、チェックインの時間になったので、今回のお宿味と湯の宿 ニューとみよしへ。

お部屋に露天風呂も付いていますヨ~。
f0087842_17452384.jpg


早速入りマス。
f0087842_17455154.jpg


そんなに新しい建物でもないのに高いな~なんて思っていたら・・・夕飯時に理由が分かりました。
適当にネットで予約したので、あまり詳細を読んでいなかった・・・(^-^;)

立派な船盛り!!伊勢エビと鯛がぁ~!
f0087842_17473665.jpg

f0087842_17482149.jpg

鯛は新鮮なのより、もう少し寝かせたヤツの方が好きだな~。歯ごたえ強すぎて旨みが弱い~。
でも伊勢エビや甘エビ、マグロ、サザエ、ブリ、全部美味しい~♪
かぼちゃの煮物も美味しい♪

立派な金目鯛の煮つけ。
f0087842_174925.jpg


熱海のB級グルメ、イカのさつまあげ。
f0087842_1752592.jpg


美味しすぎ~~!!もうお腹はち切れそう・・・・・と思ってお部屋に戻ると、冷蔵庫に熱海名産のニューサマーオレンジとマーマレードのゼリーが・・・・♪
f0087842_175514.jpg

別腹・・・・emoticon-0152-heart.gif

お腹一杯、遊び疲れて疲労いっぱいですぐに就寝。。。

翌朝。
もう一度、お部屋付きの露天風呂に入り、朝ごはんへ。

朝ごはんも美味しい~~~!!
伊勢エビ頭のお味噌汁。
f0087842_17582085.jpg


追加注文した金目鯛の干物。
f0087842_17584925.jpg

こ・・・・これ絶品です!!煮付けより美味しい!!
お土産で1匹800円で購入できるよう。
そのあと他のお土産屋さんでみると金目鯛の干物は1980円。
宿で買った方が全然お買い得だった~~(´д`;)。。失敗した~~!!

でも!ご飯は大満足のお宿でした!!美味しい魚介が食べたい人はぜひ~~♪

帰りは「かごせい」でかまぼこのお買い物♪
f0087842_1825597.jpg

かごせいのかまぼこ、本当に美味しいデス。
小田原出身だった患者さんのおばあちゃん、「小田原には色々なかまぼこやさんがあるけど、かごせいのかまぼこが一番美味しい」と何度も言っていたのをすごく覚えています^^

1泊2日の短い旅行でしたが、楽しかったデス~♪
by yukky4251 | 2012-08-18 12:30 | こどもとおでかけ(静岡県)

豆苗収穫。

f0087842_1552293.jpg


先週使った豆苗。
残った根っこを水に漬けておくとまた生えてくる・・・と雑誌に書いてあってので、漬けておいたら勝手にここまで大きくなりました~!!

簡単!!

毎日お水かえるだけ。

これ、また切って水につけといたら生えるのか??

もう豆苗買わなくていいかも・・・・・・♪
by yukky4251 | 2012-08-13 12:30 | びんぼー料理

保育園看護師の仕事②

もう~。ちょっと心が折れそうです(笑)

少し前に区役所から「手洗いチェッカー」が無料で借りれる。ということで借りてきて、園児たちに手洗い教室を行いました。

こともたちも実際に疑似汚れが目に見えるので、本当に楽しそうにやっていました。その後、きちんと手洗いするようになり、持続するかどうかは分かりませんが効果も十分にあったと感じました。

少し前のこと、会議で「区役所で手洗いチェッカーが借りられるからそれを使用して手洗い教室をおこないたいんですが・・・??」という形で相談したことがありました。

いいですよ。という答えを期待していた私。

「それはキレイな子と汚い子を分けることになるから差別の原因になるかもしれない。私の時代にそういうものはなかったから」

「それをやってはたして意味があるのか?ってことですよね。」

・・・・・・・・・ハイ?

意味があるのか?って言いました??
感染予防の基本中の基本である「手洗い教室」に意味があるのかっていったんですか??

私の時代になかったものは使うなと・・・??

ふざけんな~~~!!(`д´)/!!

だいたい何でもかんでも規制してさ。

まぁ、何か問題が起こったら大変だから、とは分かっているんですけどね~。

「私の時代にはなかった」なんて新しいことを取り入れようとしないなんて魅力ないな~って思います。
少なくとも病院ではありえない考え方ですよね・・。
私も親ですけど、もっとたくさん体験させてほしいな~っておもいます。

来年のことは考えられないなぁ。
とりあえず、今年度は頑張って次の看護師さんが動きやすいようにマニュアル作りはやっておこう。

追記:手洗いチェッカー子供たちに大好評で、それからというものとっても丁寧に手洗いしてくれるようになりました(^-^)
やっぱり、体験って大事ですよね。
借りられないかたは、でんぷん糊とイソジンのヨード反応を使った方法があります。
検索するとたくさん出てきますので、参考にしてみてくださいね♪
by yukky4251 | 2012-08-12 15:02 | 保育園看護師の仕事。
f0087842_1301271.jpg

カップヌードルミュージアムの帰り、どうしても観覧車に乗りたいと言うので、ダーリンとこども達で乗車。

私は目まいが心配だったので下で待機。
最近、疲労のせいかあまり調子が良くないデス。
でも遊びたいので出かけてますけど(笑)

調子が悪くてもみなとみらいに来たならこれでしょっ!!
ってことで「アローズ・パレット」へ。

ここのヨーグルトジェラートは絶品!!
みなとみらい周辺はそんなに美味しい飲食店がないイメージですが(個人的に)、ここのジェラートは別です♪

この辺にある小さなお店です。
f0087842_13105372.jpg


トッピングも色々ありますが、私が好きなのはプレーン。
f0087842_1312787.jpg

コーンに入れるのは好きではないので、いつもカップレギュラーで注文します。

サッパリして美味しい~~!!

あ~~記事書いてるとまた食べたくなっちゃうな~~♪♪
by yukky4251 | 2012-08-10 12:30 | ソトごはん
少し前のこと、カップヌードルミュージアムに行ってきました^^

詳しくはこちら→カップヌードルミュージアムHP

行ったのは日曜日。
開演20分前の9時40分ごろに到着しましたが、すでにこのぐらいの行列。
f0087842_2228153.jpg

それでも15分ぐらい待って中に入れました。

中でも少し並んで、こちらのカウンターでチケットを購入。
f0087842_22295474.jpg


ミュージアム1階は広々としています^^
f0087842_22305330.jpg


チキンラーメン作りは、すでにネット予約でいっぱいの様子。
まずはカップヌードルファクトリーの整理券を貰いにいきます。11時30分を予約。
午後には整理券がなくなることも多いのだとか・・。

その後はすぐにカップヌードルパークの予約へ!
初回の10時30分が取れました^^30分交代制です。
子どもしか入れませんが、未就学児1人につき、大人一人付き添えるので、家族全員で入りマス(笑)
カメラや、持ち物はロッカーに入れて。手ぶらで入場しなければなりません。

なので外から撮った写真しかありませんが・・・。
f0087842_22362826.jpg


f0087842_2236417.jpg


f0087842_22365216.jpg


こんな感じです。
自分がカップヌードルになり、出荷までを体験するイメージです。
予想よりは・・・・ちょっと物足りなかったかな・・??

まだ11時半までは時間があったので、カップヌードルパーク横のワールド麺ロードで食事を。
f0087842_22455529.jpg

ハーフサイズで1食300円です。

まずはベトナムのフォー。
f0087842_22402415.jpg

こんな感じだっけ・・・??麺好きの子どもたちも食が進まず・・。
私、パクチー苦手です(^-^;)。。

ダーリンが頼んだインドネシアのミーゴレン。
f0087842_22424318.jpg

ダーリン曰く、「甘いなぁ」

そして私の頼んだマレーシアのラクサ。
f0087842_22434811.jpg

これ、美味しかったデス。カレー味なので間違いないかと。

そして本命の「カップヌードルファクトリー」へ。
f0087842_2246143.jpg

まずは空のカップを300円で購入します。
そしてテーブルにつき、置いてあるペンで好きな絵を描きます。
f0087842_22451526.jpg


絵が出来たら麺づくりのコーナーへ。
カップに麺を入れてもらい、4種類のスープから好きな味を選びます。
スープを選んだら具材を、この中から4種類選びます。
f0087842_22484998.jpg


そしてパウチして・・
f0087842_22491774.jpg


完成したものは、バッグに入れて空気を注入。
f0087842_2250841.jpg


肩にかけられます(^-^)☆
f0087842_22503953.jpg


隣のチキンラーメンのコーナー前で、CMでおなじみのチキンラーメンの唄が。
小次郎楽しそうに踊っていました^^
f0087842_22515331.jpg


他にもシアターや展示があるのですが、子供たちここで飽きてしまい、仕方なく退場・・(T-T)。。

さてさて、味のチョイスですが、ダーリン&子ども達。意外と冒険心がなく、せっかく行ったのに普通のカップヌードルを作っていました・・・・。信じられない~~!!

私のチョイスは、チリトマトスープにキムチ+海老+チーズ+チーズです^^
f0087842_22545358.jpg


表紙?には「世界に一つのオリジナルカップヌードル」の表記。
f0087842_22554075.jpg


ダブルチーズが濃厚で結構美味しかったですヨ!!商品化すればいいのに~~(笑)
f0087842_22563128.jpg


興味がある方、みなとみらい方面に行ったらぜひ~♪

私は1回行けばいいかな・・・(^‐^;)☆
by yukky4251 | 2012-08-09 12:30 | こどもとおでかけ(神奈川県)
友人のIさんから佐渡土産が送られてきました。

甘エビの焼き干し&ノドグロの炊き込みご飯。

どちらも美味しそうです^^

f0087842_1239984.jpg


早速ノドグロの炊き込みご飯を・・・・♪

うん。思ったよりちゃんとノドグロの味がします^^

板前の兄が「ノドグロは味も値段も魚の王様だ」とよく話していました。

実家では漁師さんに頂いたり、兄に食べさせてもらったりしていたけど、自分で払ったことはない私(笑)。

実際の値段は知りません~~。

でもこっちのスーパーで売っているのを見たことはないし、その辺で買えないシロモノなのだろう☆多分。

かなり年上の友人Iさん。
私が社会人なりたてのころ、すごく可愛がってもらいました。
ちょっと重い病気になりまして、サポートしてもらいながら佐渡旅行に行ってきたと。すごく楽しかったようで私も手紙を読んで嬉しかったデス。
by yukky4251 | 2012-08-06 12:30 | ウチごはん

アゲハ。

f0087842_12305128.jpg


今年は柚子の木を消毒していたので、数は少ないもののやっぱり産まれたアゲハの幼虫たち。

今年第一号のさなぎが羽化に成功した模様。

ウッドデッキで羽を乾かしていました。

幼虫が増えると気持ち悪いけど、羽化すると嬉しいものです^^

でもやっぱりもう卵は産まないでほしい・・・(T-T)。。。
by yukky4251 | 2012-08-05 12:30 | ほよよん日記

ユニクロ。

f0087842_12181053.jpg


毎日毎日暑いデス~~~。

ユニクロでちょっとお買い物。

部屋着用にダーリンと私の分を。

1枚なんと290円です(^-^)♪♪

ちょっとお得な気分です☆
by yukky4251 | 2012-08-04 12:20 | プチプラファッション♪

救急法研修。

今日は救急法研修に行ってきました~(^-^)☆

みなとみらい線の「日本大通り駅」で初下車しました~。

横浜市役所付近なんですね~。
f0087842_20514245.jpg

みなとみらいが見えて、一気に研修に行く気なくなります・・・・。

でも真面目なのでちゃんと行きます=3

会場は波止場会館です。
f0087842_20542775.jpg

内容はこちら~。
f0087842_20553355.jpg


人気の研修らしく、なかなか参加できないのだとか。
心肺蘇生法などは何年に1度改定されるらしく、知っているものとは若干違っていました。
保育士さん対象にしているので、知っていることも多く途中睡魔が襲ってきましたが・・・(笑)
でも、行って良かったデス。
早速、園にいる他のスタッフに伝えていきたいと思いま~す。

毎日暑くてしんどいなぁ。
つい先日、ヘルパンギーナになりました・・・・(^-^;)。。
大人でもなるらしい。
結構痛いデス・・。喉。

もともと夏はすごく苦手。
早く秋になってもらいたいです。
by yukky4251 | 2012-08-02 21:06 | 保育園看護師の仕事。

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ