ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

下痢流行ってます~。

最近、特に乳児クラスの下痢・発熱が流行っています~(^-^;)。。

少し前にはアデノウイルスも何人か・・。

もしや腸管アデノウイルス感染症・・・??

でもプール熱と腸管アデノは型が違うのかしら・・??

調べてみると・・・・

Ⅰ. 咽頭炎・滲出性扁桃炎 ( 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5 ・ 7 型)
   急に発熱し、のどの痛みや頭痛を訴えます。 39 ℃以上の高熱が数日、時に
  1週間続きます。咳はひどくありません。咽頭・扁桃は発赤し、咽頭後壁にはリン
  パ濾胞の腫大、扁桃表面には白色の滲出物がしばしば認められます。
Ⅱ.咽頭結膜熱 (主に 3 型、他に 4 ・ 7 ・ 11 型)
   例年 6 月頃から増加し、 7 ~ 8 月に流行のピークがあります。発熱・のどの
  痛み、結膜炎が主症状です。 熱は、1日の間に 39 ℃~ 40 ℃の高熱と、 37 ~
  38 ℃前後の微熱の間を、上がったり下がったり が 3 ~ 5 日ほど続きます 。 そ
  の間、頭痛、腹痛や下痢を伴うこともあります。しばしば、耳介前部および頸部
  のリンパ節が腫れます。夏季に幼稚園や学校のプールの水を介して感染するこ
  とも多いことから、俗に“ プール熱 ”とも呼ばれています。
Ⅲ .急性濾胞性結膜炎 ( 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 6 ・ 7 型)
   眼の痛み、羞明、涙目、目やにを訴え、他覚的には濾胞性結膜炎があり、片
 眼あるいは両眼にみられます。
Ⅳ.流行性角結膜炎 ( 8 ・ 19 ・ 37 型) 極めて感染力が強い
   結膜だけでなく角膜(黒目)の著明な炎症 、 頭痛、リンパ節炎、鼻水、咽頭炎
  、下痢、 眼の痛み、異物感、羞明、涙目、目やにを訴え、他覚的には濾胞性結
  膜炎があり、片眼あるいは両眼にみられます。結膜炎経過後に「点状表層角膜
  炎」を作ることが多いです。幼小児では「偽膜性結膜炎」になることがあります。
Ⅴ.急性胃腸炎 ( 31 ・ 40 ・ 41 型)
   乳幼児期に多く、腹痛、嘔吐、下痢を伴います。発熱の程度は軽いです。腸管
  のリンパ濾胞が腫脹し、先進部となって腸重積を発症することがあります。
Ⅵ.出血性膀胱炎 ( 11 型)
   突然の肉眼的血尿ではじまり、排尿時不快感や頻尿の症状が出現します。こ
  れらの膀胱炎症状は 2 ~ 3 日で良くなり、尿検査での潜血も 2 週間以内に改
  善します。
Ⅶ.肺炎 ( 3 ・ 7 ・ 21 型)
   だらだらと長引く発熱、咳、呼吸障害など重症になることがあり、時に致命的
  なこともあります。重症化を防ぐ目的でステロイドの内服やパルス療法、γグロ
  ブリン療法が試みられています



ふむふむ・・・。なるほど。
今回の下痢や発熱がアデノかどうかは検査してないので分かりませんが、季節を問わず発症するアデノは要注意。

手洗い・うがいは感染症予防のためにも大切ですね!

先週は手洗いの仕方について園児たちに教えたので、今週は手洗いチェッカーを保健福祉センターからレンタルして実践していく予定です(^-^)☆
みんな本当に素直なので、手洗い講義のあとは、しっかりと手洗いしてくれていました。
これで少しでもこども達の健康が保たれるといいな~~♪
by yukky4251 | 2012-07-19 12:30 | 保育園看護師の仕事。

具合悪かった・・・。

せっかくの3連休だったのに具合悪くてどこも行けなかったゼ・・・(T-T)。。

しかもなんだかよく分からず。
咳も出ないし喉も痛くないのに、38度の熱。
吐かないし、下痢もしないのになんだか気持ちが悪い。
なんとなく中途半端な。しかし具合が悪いっていう・・・。

くっそぅ。

遠出したかったのに・・・・。

まぁ。こんな日もあるか。

独り言でした。

悔しくてどうでもいい記事書いちゃった。。
by yukky4251 | 2012-07-17 12:30 | ほよよん日記
忙しくてバーゲンにも行けない日々ですけど、最近は便利ですね~~♪

おうちにいてもPCでお買い物☆
f0087842_22373025.jpg

グローバルワークで60%OFF。

ブルーチェック綿麻タッククロプトパンツ2940円。
総レースタンク重ね半そでネイビー 1995円。
スカラップレースロングスカート白 2940円。

f0087842_22454391.jpg

スカラップレース可愛いデス。黒もあったからほしかったんだけど、売り切れでした・・。残念。
綿麻タッククロプトパンツ。麻混なので軽くて涼しい~♪柄も可愛くてコーデの主役に。
総レース半そでは安かったからついつい買ったんですケド、まだ着てません。でも大人っぽくていいですね~。

グローバルワークは合わせやすいものが多いのでお気に入りです^^



今日はtutuanna*で「部屋T」なるものを買ってきました♪今ある部屋着がクタクタなので~。
f0087842_22504654.jpg

売り文句どおり「見た目スッキリ。着心地ゆったり」でとても良いです~。
by yukky4251 | 2012-07-16 12:30 | プチプラファッション♪
f0087842_2242784.jpg

今日は、子供たちをダーリンに見てもらい、久しぶりに友達とランチ。

横浜市・十日市場の菜園ダイニング・ミモザの丘へ。

Aランチ1200円で、前菜・メイン・飲み物・パン食べ放題がついてるので結構リーズナブルかな?

食べログの評価は普通ですが、中の雰囲気もお料理も私は好き。

今回のメインは魚料理に。

写真はないけど、友人はノンスモークベーコンにしてました。

「スモークしてるからベーコンなんじゃないの!?ノンスモークってどういうこと!?」
とKは言ってましたけど(笑)。でも注文してるし(^-^)☆

味見させてもらったけど美味しかったですよ~。

Kは、同じ看護学校の同級生。
ですが、歳はKの方が3~4歳上です(定かでない・笑)

同じ職種だけに、悩みも話しやすい。分かってもらいやすいっていうのかな?
学校卒業してしばらく経つけど、会って話すと安心感がありマス。
by yukky4251 | 2012-07-14 22:17 | ソトごはん

テルマエ・ロマエ。

先週末、やっとのことで、映画「テルマエ・ロマエ」見てきました。

いや~~。もうやってないかと思った・・・。

原作はかなり大好き。

このブログのお気に入りブログにも作者のヤマザキマリさんのヤマザキマリ・シカゴで漫画描きがちゃっかりリンクされておりますヨ。

日本人なのに顔が濃いキャスト陣にも興味深々。

で・・・・・・見た感想はというと。

原作を短くまとめてきた感じ。

ストーリーは知っているので全然スムーズについていけましたが、知らない人はどうなのかな?

ケイオニウスの描写が個人的にはちょっと・・・・。

確かに女好きらしいのですが、もっと魅力的な人物だったイメージなのに、映画ではただのスケベでイヤなオヤジと化していました・・・(^-^;)。。残念。。

でも全体的にはププッと笑えました^^

上戸綾さんは完全にオリジナルキャラですな~。ラテン語喋れるあたりは原作のさつきと近いものがあるのか?
でもラストでテルマエ・ロマエの漫画を描いていることから作者ともかぶせているのかな??
まぁ、彼女がいないことにはあの時間で収まらないのでしょう。

グダグダになることもなく、テンポよく見ることが出来ました(^-^)☆

私がテルマエ・ロマエを見たいがために、ダーリンとこども達は同じ時間帯のアンパンマンの映画を見てもらいました(笑)。
なかなか面白かったそうです^^
by yukky4251 | 2012-07-12 12:30 | 映画♪
最近、まめ吉からの質問のレベルが上がっている。

ここは地球なの?
地球は丸いのにどうしてここは平らなの?
生きてるってどういうこと?
お肉の中に骨があるの?

などなど・・・・・。

そこでまめ吉対策に買ってみました。
f0087842_218526.jpg


なんでも!いっぱい!こども大図鑑

日本語版の監修は、あのでんじろう先生です。

内容は、なんでも!いっぱい!のため広く浅くって感じですが、色んな事がキレイな写真付きで載っているので、まめ吉結構食い付いて見ています。
さすがにまだ5歳なので、「歴史」とか「文化」とか「くらし」には興味なさげでしたけど~(^-^;)
それはこれから興味が出るのかな?

お値段は4980円と少し高めですケド、百科事典を買ったと思えば全然納得のいくお値段かと。

ここから興味が広がれば、もっと詳しい分野別の図鑑を買っていこうかな~って感じです。

初めの一歩としてはおススメかと思います^^
by yukky4251 | 2012-07-09 12:30 | こども日記

七夕。

なんだか雨の七夕になってしまいましたねぇ~。
毎年、梅雨時期のせいか七夕は雨な気がする・・・。

実家の山形や、新潟の南魚沼郡にいたころはハッキリと見えていた天の川。
いつか子どもたちにも見せてあげたいものです~。
流れ星なんてヒュンヒュン流れて、本当にキレイですヨ。

さてさて、保育園から笹をもらったので、ウチでも七夕飾りやってみました。
f0087842_2044681.jpg


小次郎の願い事は・・・・??
f0087842_10555243.jpg


ほう?現在の「ゴーバスター」ではなくひとつ前の「ゴーカイジャー」ですか。

去年の願いは、これまたゴーカイジャーのひとつ前の「ゴセイジャーになりたい」。

常に一つ後ろを行く小次郎。

う・・・・・う~~ん。成長してない・・??

さて、まめ吉の願いは・・・??
f0087842_10561369.jpg


今年は自分で書きました(^-^)♪
「しんかんせんのしゃしょうさんになりたい」です。

去年の願いは「おかあさんになりたい」
かなりの成長を感じますなっ!!

実は度々出てくる、「新幹線の運転手」「新幹線の車掌さん」。
電車好きなのは変わらないです☆

私の願いは、やっぱり・・・・・。
サマージャンボ1等!!

目指せ!一攫千金!!
by yukky4251 | 2012-07-07 20:57 | こども日記
カメラ教室3回目。
2回目の記事は書いてないけど、ちゃんと行ってマス(笑)。

前回までは座学でしたが、今回からは実践。
先生が用意した題材を取って行きます。三脚使用です。

マニュアルモードで。
①三脚に設置せず、まずは手持ちで構図を決める。
②三脚セット
③ピントを合わせて、絞りはF11にします。ISOは400で。
④インジゲーターが±0になるように合わせます。
⑤撮影。

以降、他のものは一切いじらず、絞りだけをF11から解放(数値を小さくして)1枚ずつ撮っていきます。

撮影した中から自分の一番好きな絞り(F)にして、シャッタースピードを変えて撮ってみます。

これが今回の流れ。


まずはF(絞り)11。シャッタースピードは15。
f0087842_035679.jpg


三脚なのでシャッタースピードは気にしなくても(遅くても)、当然ですがブレません。
シャッタースピードは変えず15のまま撮っていきます。

これからどんどん絞りを開いていくと、

F(絞り)2.5。スピード15。
f0087842_040680.jpg

こんなに明るくなっちゃいます!何を撮っているんだか分かりません(笑)

私はF値が2.5が好きだったので、Fは2.5。シャッタースピードを160に上げて撮ったのがコレ。
f0087842_042676.jpg


シャッタースピードを上げたので、明るさが抑えられていい感じに。

ここで、糸を巻く木?のアルファベットにピントを合わせたくなったので配置を変えて。
最終的な写真はコレ。
f0087842_0445834.jpg


配置によっても結構雰囲気変わってきますよね。

ちょっとカメラが面白くなってきました^^
でも外で子供を撮るときには結局オート設定にしちゃうんですけどね(^-^;)。。





<関連記事>
・カメラ教室(初心者の中の初心者向け)① カメラの選び方&初めにすること

・カメラ教室(初心者の中の初心者向け)② シャッタースピード&フォーカスモード

女子のためのはじめての一眼レフカメラ
by yukky4251 | 2012-07-04 12:30 | カメラ・趣味

たい焼きもらった♪

f0087842_02187.jpg

近所のたい焼き屋さんが5周年キャンペーンのチラシを配っていたので、もらってみると裏にぬり絵が。

小学生以下がぬり絵を塗って持っていくとたい焼き1匹くれるらしい。

あわてて、もう1枚チラシを頂く。

小次郎はぬり絵なんて繊細な作業は出来ないので、まめ吉に2枚塗ってもらって、たい焼き2匹無料でゲット!
そうなると私の分が足りないので、1匹追加で購入。(キャンペーン中なので98円)
ダーリンの分はなし。

いや~得したゼィ。

プチハッピーな気分♪
by yukky4251 | 2012-07-02 12:30 | ほよよん日記

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ