ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そういえば、年間パスポートを買ったのに全然いってないっ( ̄□ ̄;)!!

このままでは活用しないまま期限切れしてしまうっっ!!

と、言うわけで、そんなに行きたいわけでもなかったけど久しぶりに新江ノ島水族館に行ってきましたヨ。

久しぶりに行ってみると、ちょっとだけ新しいブースが出来てたりして
やっぱり楽しい~~(≧▽≦)!!

相模の海ゾーン入口付近に下から覗ける水槽が。
f0087842_20563361.jpg

本当にちっちゃなスペースだケド、これ、結構楽しいデス。
子ども達大はしゃぎでした^^


f0087842_20574262.jpg


エイ、大好きです。
f0087842_2058414.jpg


えのすいの、このちょっとした水槽の窓の形が好き。
f0087842_2059298.jpg


美味しそうなタカアシガニ。
f0087842_20595622.jpg


美味しそうなイカ。
f0087842_2101978.jpg


美味しそうなミズダコ。
f0087842_2113758.jpg


深海魚コーナー大好きです。
f0087842_2121147.jpg


この深海に住んでいる真っ白な海老は色素がないので茹でても赤くならないそう。
f0087842_2122553.jpg

この貴重な深海のエビを茹でて食べた人がいるんだな・・・( ̄д ̄;)。。

何度見でも面白い。世界最大のダンゴムシの仲間。
f0087842_2145115.jpg


クラゲ~~。
f0087842_2193475.jpg

ここのクラゲコーナー神秘的な照明で好きです。

チュリトスを食べながらイルカショーを観て
f0087842_2154760.jpg

イルカショー、内容変わってなかったな~。
イルカとトレーナーの絆を見せるものらしいけど、もっともっとイルカの連続ジャンプが見たいな~・・。


帰りはお決まりの海遊び。
f0087842_2173986.jpg


f0087842_218235.jpg


f0087842_2181225.jpg


f0087842_2183297.jpg


結局いつも海遊びが一番楽しいのデス☆
by yukky4251 | 2012-05-21 12:30 | こどもとおでかけ(神奈川県)
f0087842_20443815.jpg

復職後、最初のお休みは、絶対りーぷらいつでケーキを買うと決めていました!

思えば、子供たちの誕生日ケーキしか買ったことなかったな・・(^-^;)。。

美味しそうなケーキが並んでいると思っていたのだよ♪

私のは手前のバナナケーキ☆

他は家族のそれぞれ選んだもの。

バナナケーキ一番おいしかった~へへへ(´▽`)♪♪♪

ちょっと疲労回復して、また頑張りマス。
by yukky4251 | 2012-05-20 20:49 | ほよよん日記
保育園での仕事が始まりました。


保育園看護師の意義を日々悩みながらの毎日です。
なかなか問題の多い園のようで、スタッフ同士の関係性も出来ていないし、上の決定が末端まで回っていないのでまとまりが弱いイメージです。


今まで看護師がいなかったということで、園の方でもどう扱っていいのか悩んでいるようですが、看護師の立場を尊重してくれるスタッフの人も多いので比較的動きやすいかな~。


何もかも、ほとんど一から始めるような感じなので若干途方にくれていますが(笑)、私が関われるのは、健康衛生面なので、その辺の見直しと管理が主な仕事かな。と自分の中では考えているところです。
建物内の構造など、換気が悪かったりあまり良くない面も多いのですが、ハード面は直せないので、ソフト面の改善で、少しづつ衛生環境の向上につながるといいな~~なんて。


あと、早くスタッフや園児の家族との信頼性をつけたい・・・・・んですけど、とにかく名前と顔が覚えられないっ!!

みんな同じ顔に見える・・・・・・・。

年々落ちていく記憶力・・・・(T-T)。。暗記パンください・・。


何日か、働いてみて、小児に関する知識がかなり足りないな~と反省の毎日。
小児科経験もないし、ほぼ自分の育児の中での知識のみ・・・・(^-^;)。。。

夜は家事育児で時間はないし、疲れてるから21時すぎには子どもと一緒に寝ちゃって、4時台に起きて仕事の調べ物やら出来ていない分の家事を補ってなんとか回しております。(回ってるか知らないけど・笑)

年々落ちていく体力・・・・・(´д`;)。。

ずっと続ける自信はないですけど、いや、一応長く勤めるつもでは入ったんですケド・・。
とりあえず、模索しながらの毎日を送っておりマス。
by yukky4251 | 2012-05-19 12:00 | 保育園看護師の仕事。
就職決まりまして、少し前より働いております。
いや・・この記事書いてるときにはまだ働く前ですが。
きっと更新される頃にはグッタリしていると思います(笑)

私、「保育園ナース」になりました(^-^)♪
ずっと母子に関わる仕事がしたくて、保健師になりたいと思っていましたが、ちょっとその道は険しそうなので断念。
保育園ナースならやりたかったことに近いことができるのかな?と働いてみることにしました。

でも、この保育園看護師の掲示板などを読むと、あまり良い職場環境でないことが多いよう・・。
近年、急に保育園に看護師を置くことが決まったようで保育園側もどう扱っていいのか分からないのが現状なのかな。役割を見出せなくて結局医療に戻る人の多いこと。
中には「保育園での経験はナースにとってブランクにしかならない」という意見も・・。
園長さんによって環境がかなり左右されるみたいです。

読まなきゃ良かった・・・・(´д`;)。。

実は、一緒に面接を受けた保育士さんが結構感じが悪いあまりよろしくなくて、怖気づいているところデス。
若い女子はいい意味でも悪い意味でも脂がのっているので、ちょっと扱いが面倒くさそう難しそう。

おばちゃんはもっと穏やかに働きたいのだ。

入る前から弱気ですが・・・。

でも、せっかく受かったことだし、やってみたかったし、自分にできることをコツコツと!!

次に書く日記はブルーな内容なのか、ハッピーな内容なのか・・・??

どっちでしょ~かっ!?(←知らないよ)
by yukky4251 | 2012-05-18 12:00 | 保育園看護師の仕事。

in the groove & LUSH

久しぶりにお買いもの☆

LUSHの石鹸。「ブラジル娘の唄」です。
f0087842_157621.jpg

本当は柑橘系が好きですが、たまには離れてみようとあえてトロピカルに手を出しました。
見た目からしてしっとり潤い系かと思いきや、洗い上がりはかなりさっぱり!
でも香りはやっぱり柑橘の方が好きだな~♪

ついでにレジ横にあったボディクリームも購入。「ドリームクリーム」
f0087842_1593347.jpg

これはいいですね~~!!香りもいいです。ラベンダーの自然な感じ。人工的な感じじゃなく、ラベンダー畑で匂った感じです。
お試しだったので小さめサイズを購入したけど、リピ買いしそうです。


別の日はお洋服♪
f0087842_15123750.jpg

in the grooveのベスト、パーカー、キャミソールです。

最近ネクタイにハマっているので、「ネクタイにはベストだろう~」とベストのみを買いにいったんですけど、まぁ・・それだけで収まるはずもなく・・・(^-^;)
このベストは写真だと黒っぽいけど、紺。
麻なので涼しげなんですよ~。

パーカーは一目ぼれ。黄のほかにもピンク、青、紺などなど。フード付きもフードなしもあって一つに絞るの大変でした(笑)。
全部欲しかった!!

キャミソールは未だ持ったことのない黄緑。
裾部分のパッチワークすごい可愛くないですかっ!??
ついつい買っちゃいましたヨ。

レジで精算するときに、

「ひょっとして洋服屋さんで働いている方ですか?」

とお店の人に言われ、なんとなく・・・・いや、メッチャ嬉しかったです!!

帰りの車で一人でテンション上がりまくりました(笑)
by yukky4251 | 2012-05-17 12:00 | プチプラファッション♪

まめ吉誕生日。

誕生日といっても、結構前の話なんですけど・・・(^-^;)

今月初めの方にまめ吉5歳になりました~♪

早いような・・・・遅いような・・・・。

今回もりーぷらいつさんにお願いしました~。
まめ吉のリクエストで「仮面ライダーメテオ」
f0087842_1512857.jpg

毎度リクエストに応えていただき感謝です(^-^)♪

f0087842_1521265.jpg

ケーキはもちろん美味しく、生クリーム苦手の私も少しだけ食べました(笑)

ほぼまめ吉と小次郎が食べました~^^
(苺ではなくメテオの顔部分の取り合いになってました^^;)
by yukky4251 | 2012-05-16 12:30 | こども日記

GWのこと。

GWは前にも書いたけど、私達夫婦の実家へ。

夫は新潟で、私は山形。比較的近いので(車で2時間くらいかな)帰省するときは両家へ行きます。

小さい頃、毎日通った保育園下の公園へ。
f0087842_14491635.jpg


f0087842_1449394.jpg

自分が小さい頃よく登ったこの岩に、わが子達も登っていることがなんだか不思議です^^

遊具はほとんどなくなり寂しい感じ。いつも登っていた木も切られたようでありませんでした~。

時代の流れかな?


新潟のダーリンの実家から頂いた竹の子。
f0087842_14523077.jpg

甘辛く炒めてチーズをのせてチン。
竹の子と醤油とチーズは絶妙~♪

東北では良く食べる山菜。「みず」
f0087842_14534998.jpg

関東で売られてるのは見たことないデス。
私の実家ではお味噌汁か漬物にしてましたが、ダーリンの実家は味噌炒めらしい。
なので鶏挽肉と味噌炒めにしてみました。
これも美味しい~♪


ご馳走様でした~~^^
by yukky4251 | 2012-05-15 14:55 | こどもとおでかけ(山形県)
な・・・・なんだかすごいタイトルに・・・。

ち・・・・違いますヨ。卑猥な記事じゃありませんっ。カテゴリは「こども日記」ですからっ。




ある日のこと、トイレに入っていた小次郎。

排尿が終わり、〇ンチンを指さし一言。

小次郎。〇ンチン大っきすぎるっ(`д´)/!!

・・・・・・・・・・・・・・はぃ?

いやぃゃぃゃぃゃぃゃ・・・。

むしろ小っちゃいんですけどっ(`д´)/!!


なぜこんなことをいきなり言ったのかは不明。
by yukky4251 | 2012-05-08 20:44 | こども日記
山形の実家に帰省するのに利用。

公式ホームページはこちら→鶴岡ワシントンホテル

この辺のホテルとしては安いし、立派ではないけどまぁまぁキレイなので泊まるだけならおススメです。
今までは実家にほど近い温海温泉で旅館に宿泊していたのですが、寝る所がほしいだけどわが家としては割高。
温海→鶴岡の高速も開通したので30分くらいで着くし、こっちのホテルのヘビーユーザーになりそうです^^

f0087842_10121162.jpg

朝食付きのプランの方がお得かな^^
別に頼むと900円のようなので。バイキング形式です。

「しょうゆの実」久しぶりに食べました。
小さい頃は嫌いだったけど、今食べると意外と美味しい・・・☆

歳とともに味覚って変わってきますよね^^


横浜から山形に向かうとき、関越道のバス事故を見かけました。
運転していたので、横目で見ただけでしたがクレーン車や救急車、パトカー、尋常なないくらいの台数がいてすごい事故なのかな~とは思ってたけど、あんなに酷い事故とは。
みんな連休のディズニーランドとっても楽しみにしていたんだろうに。家族連れやカップル、お友達。楽しい連休になるはずだったのに突然いなくなる・・と思うとなんとも言えない気分です。

危ない時は車を止めて、ちゃんと休息をとって安全運転を心掛けないといけないですね。
どうしても目的地が遠いと無理しがちなので。

by yukky4251 | 2012-05-07 12:00 | こどもとおでかけ(山形県)
連休中、山形の実家に帰り、母と色々話をしてきました。

とりあえずキャッシングローンで借りたお金を全額返済し、8つほど入っていた保険を2つ辞めるように説得。

保険は入れば安心っていうものではないってことを分かってもらうのにずいぶん時間がかかりました。
家計を圧迫する保険なんて意味がないと思うんですケドね。

さまざまな保険商品がある今。個人で内容を把握すのには限界があります。何を保険で賄うのかを明確にしないと、とんでもないことになります。

私は子どもが二人生まれた時ほけんの窓口でプランニングしてもらい、それまで入っていた保険も全て組み直しました。今まで入っていた保険を解約するのはちょっと抵抗があるけど、早い時点で直して保険料も抑えられたのですごく良かったと思いました。
保険が良く分からない人は絶対に相談して損はないと思います^^

ウチの両親は、父が認知症であり、母が降圧剤と抗うつ薬を飲んでいるので新たに保険に入るのはちょっと無理。ということで、もう減らしていくしか方法はないということでした。

年金が2カ月に30万円ほど入るので、月々15万円ほどの収入。
そのうち、保険に5万円強、キャッシングローン返済に5万円強、あと光熱費に7万円(東北は灯油代が半端なくかかります)、他にも食費、生活費、父の介護費だってかかります。
それじゃあ~、毎月赤字家計。借金も増えますよね。

とりあえず、絶対に必要なさそうな保険を2つ解約し、それで2万円強が浮く
他にも必要なさそうな保険はありましたが、一気に解約すると不安になっちゃうようなので、今回はこれだけ。
本当はもう何個か解約して、その分貯めた方がいいんですけどね~。

あと、キャッシングローンを全て完済して、月々の返済額5万円強が浮く

これだけで月々7万円強は払わなくて良くなります。

また、解約した保険からも数10万は返ってくるようですし。

あと、頻繁に交換するためにたくさん消費する父の紙パンツ代。
ドラッグストアで20枚1650円ほどで買っていたようですが、ネットのオムツ専門店で格安のオムツを発見。
1枚当たり83円ほどが→57円ほどに下げられ、26円安く購入できます。
消耗品なので、安ければ安い方がいいですよね。送料も無料なので、買いに行く手間もいらない。
車のない母には通販の方がいいと思います。
本当はM―Lサイズだといいんですけど、締め付けがイヤみたいでL-LLサイズ。これは仕方ないかぁ。

光熱費、とくに灯油代が大きいけど、これは仕方ないかな~。
とにかく使う量が多いので、配達で燃料店から買うんですケド、これは変えられないですね。

これでなんとかやりくりしてほしいですが、まだ足りないのかも知れないなぁ。
でも、キャッシングはもうやめてもらいたい。足りなければウチにまず相談してほしいものですが、隠しそうだからなぁ(^-^;)。

とにかく歳なので、一つ一つ説明するにもかなり時間がかかります。電話じゃぜったい話が伝わらないし。

遠いからなかなか帰れないし、まだまだ心配ですね~。
by yukky4251 | 2012-05-07 12:00 | 認知症の父

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ