ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0087842_15294775.jpg

みなとみらいに行ってきましたヨ~。

良いお天気なので調子もよく、問題なく電車に乗れました~!パチパチパチパチ♪

ランドマークタワーにある派遣会社に登録の面談にきました。

ナース派遣の登録ははじめててございますっ。
しかも、ランドマークタワー内のオフィス。

OLみた~~い(≧▽≦)キャー!

医療介護方面ばかりで、会社勤めしたことないので地味に嬉しいよ~!!

でも、30階までエレベーターで昇るのちょっと気持ち悪かった・・・・。危ない危ない。

さてさて、面談ではとりあえずシステムの説明と、履歴書の確認等。

出来る処置内容などのチェック。

とりあえず、個人病院にいたから吸引、NGチューブ挿入、Baチューブ挿入、ルート確保、胃ろう、採血などなど一通りはできるんだけど・・・・・だけどっ!!

「1時間に何人の採血できますか?」

なんて分かんないっつーの!!しかも真空管採血ほとんどやったことないデシっ。

適当に10・・人くらい?20・・?なんて言ってみたものの、はっきり言って知らん!

血管モリモリ浮き出てる人ばっかり並んでくれたらいっぱい血取れますけどもね~。

まぁ、そんなこんなでリハビリがてら来月6回ほどバイト入れてきました。
みんなほぼ半日。
それでも保育園代くらいは稼げそうだな~。
訪問入浴は初めてなのでなんだかちょっと楽しみ~♪

しかし、派遣って時給いいんだね!!今までの時給がバカみたいに思える・・。
1発バイトだから、仕事もそんなに大変そうじゃないし~。
でも引き受けたらキャンセルできないっていうのは結構プレッシャー。
子ども達熱出したらダーリンにみてもらうしかないなぁ。。

遠足や、修学旅行についていくツアーナースっていうのも興味あるけど、泊まりは無理だしなぁ。残念。

そんなこんなで4月からボチボチ始動です~。
大丈夫かな~?
by yukky4251 | 2012-03-28 12:30 | 仕事のこと。
せっかくミラーレスですけどもデジタル一眼を買ったのに使い方がいまいち分からない。
説明書を読んでもサッパリ。

「デジタル一眼レフ 初めの初めの一歩 女性のみ」

というカメラ教室に行ってきました~^^
初めの・・が2回も繰り返されるまさに私にぴったりな感じ♪
参加人数は6人ほど。カメラを持っていない人も2人ほどいました。
でもみなさんしっかりした一眼レフをお持ちで・・・・(^-^;)
ミラーレスは私だけでした。

4月からの月1の6回講習の前段階なので、今日は触りだけ。とはいえ初めて知ることばかり!
これから一眼レフはじめてみようかな?と言う方に向けて、ちょっと講習の内容を書いてみます。

まず・・・どんな機種を買ったらいいか?ということ。
ざっくりですが、キャノンかニコンならまず間違いないということでした。
しかし、一度機種を決めて買ったら他のメーカーに切り替えるのは使い方が違ってなかなか難しい。
電気屋さんにいっていっぱい触って、いろんな特徴があるものの、一番の決め手になるのは持った感触らしいです。
あと、大事なのがシャッター音。
デジタルなので、入力されたシャッター音になります。各メーカーで全然違うので好みのシャッター音を選ぶのが意外と重要。

今はコンパクトデジカメでも、画素数2000なんて大きいものがありますが、写真の鮮明さは内蔵されているCCDの大きさが一番影響するので、断然一眼レフの方がキレイらしいです。

ミラーレスのCCDは一眼レフに比べると小さくなるものの、今現在一眼レフ並みのCCDを内蔵しているのはソニーだけのようです。


とりあえず、一眼レフを買ったとして・・・一番初めにすることは視度調節です。
視度調節とは、ファインダーを視力に合わせることです。これをしないと、いつまでもボケているように見えていることになります。
ミラーレスはファインダーがないので必要ないです。

そして、撮影にまず必要なのは、ピントを合わせることと、手ぶれを防ぐこと

手ぶれを防ぐには、左手をレンズ下に添えて、足を肩幅に開いて脇をしめて構えること。
シャッターは軽く押すこと。

この次にシャッタースピードとフォーカスについて講義が続いて行きます。


続きはこちら→カメラ教室(初心者の中の初心者向け)② シャッタースピード&フォーカスモード
by yukky4251 | 2012-03-27 12:30 | カメラ・趣味
前回の続きです。

<シャッタースピードについて>
・60分の1が手ぶれしないギリギリのスピード。
 シャッタースピードは速いほど手ぶれしません。スポーツ選手を撮る時などは500分の1ぐらいだそう。

・分母が遅いほど、シャッタースピードは遅くなります。
 花火などは三脚があれば遅い方がキレイに撮れるみたいです。(むしろシャッター開きっぱなしで撮ったりします)


<フォーカスについて>
F 5.6などと表します。
Fは絞りの穴の大きさ。数字が小さいほど穴は大きくなり、数字が大きいほど穴は小さくなります。

F 2.8など穴が大きくなると、光がたくさん入り明るい写真に。ただし、ピントを合わせたもの以外はぼやけるので背景がぼやけた写真に。

F 8など穴が小さくなるとより遠くのものまでピントが合うようになりますが、光が入らないので暗めの写真に。


<フォーカスモードについて>
AFS→真ん中にピントを合わせる。
AFC→一度ピントを合わせると常にそれを追いかけるので、ペットなど動くものの撮影に向いている。
MF→ 自分で回してピントを合わせる。

今は、オートフォーカスの性能がとても良いので、マニュアルフォーカスは花や料理など静物を撮る時ぐらいしか使わなくても良いとのこと。

背景が白だと、オートフォーカスがどこに焦点を合わせて良いか迷ってしまう。そんな時。
花を撮影するときに、めしべにピントを合わせたいのに、花びらにカメラが合わせてしまう。


そんなカメラが迷って追いつかないときにMFを使うと良いみたいです。


シャッタースピードなどはコンパクトデジタルにもあるみたいですね~。
全然知らなかった・・・(^-^;)。。説明書まともに読んだことなかったかも。。

ここで最後に先生が持ってきたサンプルの写真を撮って終わりになりました。

今日の私の撮影はコレ。
f0087842_21181762.jpg


これが講習終了後にどれだけ変わるのか楽しみです^^
by yukky4251 | 2012-03-27 12:30 | カメラ・趣味

タンポポ日和。

日曜はお天気がよくポッカポカ♪

タンポポ、久しぶりにウッドデッキへ。

最初は、ちょっとおびえつつ・・・・。
f0087842_1245297.jpg


顔を洗い
f0087842_1246929.jpg


ニコッ♪
f0087842_12463989.jpg


ウッドデッキに生えている柚子をムシャムシャ。
f0087842_1247344.jpg


ムシャムシャ。
f0087842_12475320.jpg


ゴールドクレストも気になる。
f0087842_12482143.jpg


お外が気持ちいい~。
f0087842_1249082.jpg


f0087842_12491419.jpg


いつまでもおうちに入ってこないタンポポでした。
by yukky4251 | 2012-03-26 12:30 | ロップイヤーのタンポポ♪

裸相撲。

週末、どこにも行かずにおうちにいると、相撲を始めるまめ吉と小次郎。

私は違うことをしていたので、声だけ聞いていると・・・・。

ふ~~暑い暑い!脱ごうよ小次郎ちゃん!

上着着てたからな~なんて思いつつ、お相撲の様子を覗きに行くと・・・。



・・・・・・・・・!!Σ( ̄д ̄;)!!

f0087842_21401369.jpg


f0087842_21402432.jpg


ゥオイっ!!

ここまで脱いでいるとは予想外・・・。

(問題個所は☆で隠しましたヨ)

その後相撲を再開し・・・
f0087842_21421214.jpg


お兄ちゃんに負けて号泣。
f0087842_21423565.jpg



早く服を着ろ~~ぃ!!(`д´;)/!!
by yukky4251 | 2012-03-26 10:30 | こども日記

今週のごはん。

いや~給料日前の今週。

マジで金がなかったゼィ。

またまたお向かいのCちゃんに頂いた大根大活躍!ありがとう!Cちゃん!

f0087842_1229227.jpg

・ごはん
・玉ねぎと卵のお味噌汁
・大根の甘酢漬け
・大根もち
・豚小間肉&車麩のから揚げ

小次郎はこの玉ねぎと卵のお味噌汁大好物。
4杯くらいおかわりしてましたヨ。

f0087842_1231247.jpg

あまりにも何もないので水で戻した車麩を適当に切ってから揚げの下味を付けて普通にから揚げ。
味も普通のから揚げ。
子ども達お肉だと思って食べてました^^
いや~普通に美味しい。おススメです。

大根もちは摩り下ろすのが面倒で千切りした大根とじゃこ、ネギのみじん切りを炒めて小麦粉と片栗粉をほぼ同量。水を少量づつ適当に加えてまるめて焼くだけ。
もちもちして美味しいデス。


f0087842_12371070.jpg

この日は本当に何もなかった・・・。

・ごはん
・大根とわかめのお味噌汁
・大根の甘酢漬け
・春キャベツたっぷりハンバーグ

f0087842_1238236.jpg

ハンバーグに春キャベツを入れた・・・・というより、春キャベツの方が多いのでキャベツのつなぎにひき肉を使った感じです・・・(^-^;)
それでも、春キャベツは柔らかく美味しいので子どもたちにも大好評。ほっ☆

あっ、二日分しか写真がない・・・。

翌日はダーリン飲み会のため、キャベツたっぷりの焼きそば&大根のお味噌汁

週末は貧乏の強い味方。冷蔵庫残り物総動員のカレーです。

でも、今日はちょっと疲れた・・・・。へこたれて外食にしたい気分ですヨ。
by yukky4251 | 2012-03-25 12:42 | ウチごはん

繰り上げ返済してみた。

最近時間が出来たので、以前から気になっていた住宅ローンの繰り上げ返済を調べていた。

借り換えなんかも、随分お得になったりするようだが、審査書類を準備したりする手間を考えると、面倒くさがりの私には絶対向いてなさそう・・・・。
なので、借り変え案は却下。手軽じゃないと絶対やらない。

だったら今の銀行でさっさと繰り上げ返済した方がいいな~と思う。

今は財形住宅金融株式会社(昔の公庫に当たるのかな?)と、みずほ銀行の2か所から借りている。
なんで2か所かっていうと、財住金は住宅の金額の8割までしか借りられない。
残りの2割分は貯蓄で払ってしまえれば一番良かったんだけど、ほら、なにせ浪費家なもんで・・・(^-^;)。。

とりあえず財住金のローンは置いといて、みずほの住宅ローンを優先に。
みずほの方は固定ではなく変動金利で借り入れしているので、繰り上げ返済の効果も大きいのだとか。
なんでだろう??今度調べてみるか?
調べてみると、十万円以上から繰り上げ返済ができ、しかも手数料は無料。
ネットからできるのも手軽でいい。
暇だし、ためしに30万円の繰り上げ返済をネットから申し込んでみると、2-3日後にOKのメールが届く。
これで、ネットバンキングから本申し込みをすると次回の引き落とし日に繰り上げ返済分も引き落とされるという仕組み。

すご~い!!簡単♪♪

今回払った分で、借入残金から30万円ほどが減。
それより、繰り上げ返済の良いところは返済期間が短縮すること!

あ、繰り上げ返済には月々の返済額が減になるものと、返済期間が短縮になるものがあります。
繰り上げ返済効果が高いのは返済期間の短縮の方らしいので今回はそちらにしました。

その都度選べるのも便利。

今の時点では、30万円払うと10か月の返済期間の短縮。
ってゆーことは当たり前だけど、その10か月の間の返済金は払わなくて良くなるということ!
これが大きい!!
わが家はボーナス払いもしているので、10か月の間にボーナス月も含まれ結構なお得です!
結局30万円の2倍以上の効果はありました。
こたつに入りながら何となくやってみたことなのに、こんなに効果があるとマジで嬉しい~!!

下手な投資や外貨に手を出すよりよほどいいです~~!!簡単だしこれは癖になりそう♪
なぜかは分かりませんが、借入日に近い方が効果は大きいらしいので、さっさと返すこともポイントのようです。

小さい額でも10万円以上なら手数料も無料だし、小銭が貯まったらちょこちょこ返していきたいな~と思います。

早く働きたくなっちゃったな~^^

ところで、今まで忙しくて出来なかった掃除をしていると色々なものが出てきます。

ETCのマイレージのお知らせ。
この3月で失効するポイントがあるらしい!急いで還元する手続きをして700円の還元額になりました。
自動還元にしてたはずなのに、かなりのポイントが知らないうちに失効してたのが不思議で、よく考えてみたら数年前にETCカードを変えてて、マイレージ登録カードの変更をしていなかったためポイントがどんどん失効していたと・・・・(^-^;)
ちゃんと変更手続きしましたヨ。
割と遠出しているので、もったいないことしてたな~。。
しかし、ETCマイレージは廃止になるってずっと前に聞いてたけどまだやってるんですね~。

あと、フレッツ光の割引プランを発見。
「2年割」なんてできてたんですね~。ウチはテレビも電話も光だし、2年なんて余裕で使うし。月々735円の割引になるんですヨ。
これはお得です。

仕事を辞めて時間が出来たことで、色々な発見が・・・♪
みみっちぃ発見ですが、毎日何か見つけるのでなんだか楽しいです(^-^)☆

小銭を稼ぐのに必死(笑)

でも衝動買いでパー(T-T)。。。むしろマイナス・・。
by yukky4251 | 2012-03-25 12:30 | 家計・住宅ローン
あ・・・・タイトル重い感じになってしまった。

全然重い話じゃありません。

ある日、ハンズに行くと可愛いジェリービーズに観葉植物が植えてあるヤツ(分かる?)があって、それをガシャガシャ振り出す子ども達。

こら!その葉っぱだっていきているんだからね!そんなことしちゃ可哀想でしょ!

と、まともなことを言う私。

生きているってどういうこと?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?ん?

生きているっていうことを4歳の知っている言葉の中で分かりやすくどう説明していいのやら混乱。

う~~~ん。死んでないってことかな?

我ながらなんとも情けない答え・・・。

あとで、ダーリンに話すと
「息してるかしてないかってことでいいんじゃない?」

え~、でも植物が息してるって理解しにくいんじゃないかな~?
そもそも、空気を説明しなきゃいけないじゃん。見えないものを説明するのは難しい。息止めてもらえば分かるかな?

子どもの素朴な疑問にタジタジ。
こんなことが最近増えています(^-^;)。。
by yukky4251 | 2012-03-24 14:57 | こども日記
調子が良かったり、悪かったりを繰り返しています~。

ここ数日お天気だから良いな~と思っていたら、またクラァ~っとしたり。
やっぱりお天気悪いとなんかダメですね~。気圧の影響モロに出たり。

最近はもう治療するしかないと観念しました。
ちょっと気持ちは楽になってきたかな。

日曜日は初めてのカメラ教室。楽しみだな~^^

来週からはピアノ教室に隔週で通うことにしました。弾きたい曲を・・と言われたので何を引きたいか考え中。(自分の実力に合うもので・・^^;)

専業主婦を満喫しております♪

とはいえ、たま~にブルーにはなります。

私は気持ちが沈むと、顕著に食欲が落ち、顕著に物欲が上がります。(←オイっ)

数日前も、急に何かが買いたくなり(何でもいい)、ららぽーとへ。

前にノリさんの結婚祝いにと、つーくんと石鹸を選んでいた時楽しかったことを思い出し、LUSHへ。

子どもたちもバスボムで遊ばせてもらったり楽しそう。

私も色々な石鹸の匂いを嗅いで物色してワクワク♪

結局柑橘系のボヘミアンを150グラムほど購入。

せっかくだからもうちょっと買い物したい(笑)
f0087842_1491620.jpg

ハンズでモンステラのフェイクグリーン入りのソープディッシュを・・・☆

貯金がたまりませんよ~~。
by yukky4251 | 2012-03-23 12:30 | メニエール

ダーリンの仕事のこと。

ダーリン、ただ今普段の仕事に加えて、組合の仕事もしております。

私はよく分からないのですが、「組合の中間管理職」のようなものらしい。
今年は社宅の規定改正とか、ボーナスの算式改正とか大きなことがあるので、説明に大変らしい。

そしたらある朝、「正式に組合で働かないか?って言われた。」

と、いうので

「やりたいの?」

「う~ん。光栄なことなんだけど、やだな。」

「じゃあ断れば?」

「断る理由をちゃんと考えなくちゃね。」

私は大きい会社で働いたことがないから知らなかったんだケド、大きな組合なので組合専従で働く人がいるらしい。
給料は組合費から出る。
その組合の事務局長をやってほしいと言われたらいい。

素直に、すごいじゃん。と思うんだケド、ダーリンはやりたくないらしい。
組合専従になると、給料はかわらないが残業代はなくなるらしい。

じゃあ、やだな。(←鬼嫁)

しかし~、他部署の上司からウチに来ないかって誘われたり、組合やれば事務局長にならないかって言われたり、今の部署の人には「ダーリンさんいなくなったらウチの部署回りません」って言われたり、何気にちゃんと仕事しているよう。
ウチに帰ると面影ないんですケド。

365日の誕生日占いの本を読んだ時、ダーリンに向いている職業は「中間管理職」
初めは、
ぷっ♪中間管理職って・・。職業じゃないじゃん(笑)
なんて半笑いだったけど、性格は穏やかだし、上司とも、後輩とも上手くやっていけそうなのは分かるから、あの占い当たってるかもと今は思う。

あの占い書いた人すげーな!

と、ダーリンに言うと

褒めるのそこかよっ!!

と言い返された。

ちなみに私は占いによると強運のため、我儘も運で押し通す力があるらしい。

・・・・・・・・・・・・それってどうなのヨ?運頼みかよ・・・。
by yukky4251 | 2012-03-22 12:30 | 仕事のこと。

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ