ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

女子会&仕事のこと。

今日は久しぶり、看護学校の同級生との女子会。

同級生って言っても、社会人入試で入ったもので私一人かなり年上なんですケドね。

新宿で待ち合わせして、予約してくれているCAFEにてランチ。

f0087842_22111315.jpg


和定食。瓦に乗っているので安定感なく食べにくいです(笑)

卒業してもうすぐ丸6年。みんなそれぞれに家庭をもち悩みも抱えつつ。

ある友達は、旦那さんが無職でその子が家計を支えるしっかり者。

旦那さんが原発事故からちょっと過敏になり、放射能が危ないから早く関東から出ようと1年間言い続け、なんとか引きのばしてきた友達もついに根負けして4月から泣く泣く四国の方へに引っこしてしまうそうです。

職を転々とし、結局今は無職の旦那さんは時間があるのか、家にある間は放射能のことを調べつくし、仕事から帰ってクタクタの彼女に延々と放射能の話をするそう。
さらに仕事をしている彼女にも放射能について調べろと言ってくる始末。
買ってきた食料品は全て(冷凍食品まで)産地や工場の住所までチェックされるそうです。関東甲信越東北はすべてNG。
自分で稼いでもないのに・・・・。
食品だって大丈夫なのに。むしろ今はそっちの食品を買うべきだと思うんですケド。
本当に腹立たしい。

色々話し合ってきたけど、聞く耳をもたず、苦渋の決断のようです。

親戚も友達もだれもいない土地へ、口だけは出して頼りにはならない夫と小さい娘を抱えて引っ越してしまうなんて心配です。
娘ちゃんも1年たってようやく保育園にも慣れてきたというのに。また1から。

なんだか切ないデス。
イヤなことがあればどうかすぐに旦那を捨てて帰ってきてほしいです。

そのほかにもみんな悩みはそれぞれ。

聞いていると、色々悩むことはあっても自分は幸せなんだな。なんて思ったり。

お茶を飲みながら、女子たちの話は尽きることなく楽しかったです。
子育てと家事と仕事ばかりの毎日なので、こういう息抜きは本当に嬉しい。
f0087842_22314438.jpg


ちょっと前に書いた仕事のこと。上司と話続けることにしました。
でも、疲れやストレスが原因となる病気なので、体の負担軽減のために1日の勤務時間を1時間減らすことに。
1時間だけ・・と思うかもしれないけど、実際定時まで勤務すると残業しなければならないことも多いので1時間以上の負担減になります(^‐^)☆
保育園のお迎えも早くなるし、子供たちと遊ぶ時間も作れそうなのも嬉しいな~♪
家事ももっと余裕を持ってできそうです。

by yukky4251 | 2012-01-29 22:40 | 仕事のこと。

多摩動物公園。

今日は快晴☆久しぶりに多摩動物公園に行ってきました♪
まめ吉愛読の「どうぶつクイズ」という本の写真が多摩動物公園の写真なもので。

でもいきなりカメラ忘れてしまい・・ショック・・・。
仕方ないからケータイで。

f0087842_23314681.jpg


こんな寒い季節に来たのは初めて。
人もまばらだし、駐車場の値段も下がっている気が・・。
前に来た時は1200円だったのに、今日は700円でした。
うちみたいに小さい子がいるおウチは冬は狙い目かも。

多摩動物公園の良いところは、柵が低くて動物がよく見えるところですネ。
子供たちも抱っこしてやらなくても自分で見れる♪
f0087842_23203976.jpg


ズーラシアにはいないキリンやチーターがいるのもいい。
f0087842_23213490.jpg

チーター初めて見ました。前にも来たことあるのに見てなかった~(^-^;)
すごくカッコいい!!
でもこんなに狭かったらせっかくの俊足も見られませんね。

キリンは写真忘れたけど、小次郎がクギ付け!
、保育園の小次郎のマークがキリンなので「小次郎のキリン~」とずっと言ってました^^

夏は長蛇の列でとても乗れなかった「ライオンバス」も今日は空いていたので初乗車。
f0087842_23282495.jpg

3歳以下は無料です。
15分おきに発車するバス。
今日は15分くらい待って乗れました。


f0087842_23331073.jpg

まともな写真撮れませんでしたが・・(^-^;)
これ、すごく面白かったです。バスにお肉をくっつけてあるようで、それを食べにくるので迫力満点。
でも立ち見だといやだなぁ。今日は空いていたので全員座れました。

f0087842_23431650.jpg


コアラは起きていたけど、あまり活発ではなく・・・。
f0087842_2344450.jpg

でも背中も可愛い♪ ぬいぐるみみたい・・♪
やっぱりえさの時間じゃなきゃ動きませんね~。

以前いった多摩動物公園→動いているコアラの写真&記事

本当は家族全員でオラウータンを楽しみに出かけたのですが、あまり近くに来ず・・・
f0087842_23473877.jpg

何か寂しそうに外を見るオラウータン(笑)

なんだか笑える。。

全体的に動物が近いので、子供たちの反応はズーラシアより良いです。
f0087842_23492679.jpg

トナカイの角を1本づつ頭に(^‐^)♪

最後まで帰りたくな~いと言っていました。
by yukky4251 | 2012-01-28 23:52 | こどもとおでかけ(東京都)

自治会ってなんですか?

来年度自治会の役員になってしまったゆっきぃ家。

なんと副会長をひいてしまいました・・・・・。あみだで。

しかし、なんなんですかね?自治会って。

あっ、必要だと思うものもあるんですヨ。環境とか、保健活動とか。
震災でご近所と協力って必要だなとも再認識したし。

でもスポーツ大会とかってどうなの??

毎月あるんですよ。いろいろな大会が。

ゲートボールとか。

地区の運動会の来賓とかにも呼ばれるらしい。

そんで、お年上の自治会長たちの飲み会と化し、お酌とかしなきゃいけないらしい。

自分の子供が出るわけでもない運動会の来賓席でジジ達にお酌・・・・。


わぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(←悶絶)

そのほか、下手したら毎週何かの集まりに出なきゃいけないらしい。

一年間・・毎週週末が潰れるなんて・・・・・。

正直、現役終わった方々で集まればいい。

余計な仕事多すぎる。

必要ない仕事ばっかり。

自治会の負担が大きいんじゃダメだと思うんですよねっ!

大事な家族との週末をそんなジジ達の集まりで潰されてたまるかぁ!!

役員になったからには色んな仕事ことわってやる!

うちの自治会は新しい住宅地だから働き盛り世代なんだよっ!


色々愚痴ったけど、まぁ順番だから出来ることはしないとな~(´▽`)。。

でも面倒だなぁ。
by yukky4251 | 2012-01-28 11:30 | ほよよん日記

足つぼマッサージ。

疲れてきたり、落ち込んだりすると足つぼマッサージに行きたくなる私。

ボディマッサージは苦手です。あくまで足つぼで。

あのゴリゴリ押されて悶える痛みに耐えるのがたまらなく好き053.gif

あっ、変態みたいになっちゃった。。

ここんとこ毎週いってマス。

毎回言われるのが、胃腸泌尿器系が弱いと。

胃・大腸・腎臓・尿管・膀胱の反射区をおされるとそれはそれはうめき声が出るような痛さで・・・。

それでも終わると何となくスッキリ☆☆

難点はお金がかかるってことですかネ。

いいのです。いいのです。たまには自分に奉仕せねばっ!

来週は仕事でびっちりだし、その次の週でもここち湯いって足つぼしてこようかなぁ~(*´▽`*)♪♪

ダーリン、お金使うよっ☆☆☆
by yukky4251 | 2012-01-26 09:52 | ほよよん日記

また目まい。

またまた仕事中目まい起こしてしまいました・・・・。

スタッフ3人に担がれてベッドへ・・・。

目まい起してる最中とはいえ、恥ずかしかったデス。かなり。

でも体が言うこと聞かず、抵抗できず。

先生がすぐに来てくれて、「どうした!?」と。

いや、めまい起こして。今もイソバイド飲んでるんです。

「点滴しよう。」と先生。

てっきりメイロン打っておしまいと思いきや、

なぜかソルデム3Aの中にアタP混中。あとデカドロン。

なぜアタP??

先生、私車で帰んなきゃならないんですけど。朦朧としちゃいますヨ。

という心の声は届かず、私の血管内に入っていくアタP。

初めて打たれたけど、こんなに朦朧とするもんだとは。体験して初めて分かる薬の効果。

とにかく、職場で寝てるなんて落ち着かなくて、点滴終わって急いで起きたけど、まだフラフラ。

少し落ち着くのを待って、車で帰りました。

ホントはタクシーで帰れって言われたけど、子供の迎えもあるし、ちょうど別のスタッフが帰る時間と同じだったので車の助手席で見守ってもらいつつ・・・。
でも、目まいは落ち着いたような気がしたんだけどアタPのせいでちょっと朦朧としてました。危ない・・。
隣に人がいて話しかけてくれてたから良かった。


しかし、こう何度も目まい起こすとへこみます。
職場にも迷惑かけちゃうし。
調子悪い時は休めって言われるんですケド、目まいって急に始まるんですヨ。ちょっとした前兆はあるんですけど、前兆のようなもので終わる時もあるし。

疲れもあるのかなって、仕事の時間だけでも減らしてもらおうかと思ったんですケド、家から職場までちょっと距離があって、その間の運転も怖いんですよネ。
実際運転中にも目まい起こったことがあって、その時は後ろにも車いなくって良かったんですケド。
ちょっと間違えたら事故おこしそうで怖いです。
自爆だけならいいけど、相手に何かあったら取り返しつきませんし。

11月に初めて目まい起こしてからずっと考えてたことでもあるんですけど、やっぱり辞めようかなって思います。
まあ来月は勤務表出ちゃってるんで、そのあとぐらいで。
何も今の病院にずっといることもないんですもんね~。時給もそれほど良くないし(^-^;)。
それでちょっと休んで、落ち着いたら近くの職場探そうかな~って感じです。
やっぱり近いのがいい。朝も夜も余裕できるし。
1時間早く保育園のお迎えに行けると、かなり楽になりますよね~。
体が楽になれば病気も良くなるかもしんないし~。
ダーリンは新しい職場になって、そのストレスを心配してましたけど。まぁ~確かに。
実は今度のお休みに、近くの病院の見学行く予約しちゃいました。
小さい子供のママたちがたくさんいる所だといいな。

とりあえず、保健師の夢は置いとくことにします(笑)
by yukky4251 | 2012-01-24 23:01 | メニエール

駒沢公園。

f0087842_2255660.jpg

三連休初日。

天気も良かったので駒沢公園に行ってきました。

ホントは江の島水族館に行く予定で出かけたのに、「江の島神社あるから初詣客で混んでるんじゃねーの?」とダーリンに言われ、電車の中で急きょ予定変更。

初☆駒沢公園です(^‐^)。

駒沢大学駅から徒歩10分くらいでしょうか。






ジョギングって流行ってるんですね~。やっぱり。

公園内は走る人でいっぱい!

私、多分50メートルも走ったらゼーハーしてしまう超健康体ですからっ。あっ、スイマセンっ。

と・・・とりあえず子どもたちも遊べそうなこちらへ。
f0087842_2322477.jpg


f0087842_2325011.jpg

もちろん古めかしいブタちゃんもお出迎え。

何の変哲もない普通の公園でしたが、子供たちは楽しそうに遊んでました。

ただ、黙って眺めている私たちは寒~~い!!上下ともにヒートテック着用してきて良かった~^^

マフラー&手袋もがっちり装備。






f0087842_2371579.jpg
f0087842_2373677.jpg


このブランコは転げ落ちないのでいいですな~~(^-^)☆

f0087842_2382855.jpg


まめ吉は「グリコ」をお父さんに教えてもらって楽しそう。

その間に落ち葉をかき集めて遊んでいた小次郎は・・・
f0087842_2395964.jpg

落ち葉まみれに・・・・・(´д`;)。。。

落ち葉をキレイにはらって、そのあと他の遊具で
f0087842_23113327.jpg

遊んでいたと思ったら・・・・・・。

f0087842_2312352.jpg


ケツがハマって大泣き。

まめ吉に・・
お母さん!小次郎ちゃんお尻痛いんだから写真撮ってないで早く助けてあげてよっ(`д´)/!!

4歳児に怒られる母ゆっきぃ。

ハイ。ごもっともデス。。
by yukky4251 | 2012-01-07 23:15 | こどもとおでかけ(東京都)

tutuanna&intheGroove

ちょっとマーガリン買いに行こう~と〇ピタに。

だめですね~~。色んな店が入ってる施設は・・・。買い物しちゃう。

前々からバック欲しいな~と思って歩いていたら、なんだか可愛いバックが私に微笑みかけている!
f0087842_21283475.jpg

あっ、タンポポが入ってた。

in the Grooveの青洗いキャンバストートバック3129円。赤染めスクエアトートバック5145円。
この二つで悩みました~!
青・・というよりネイビーに近いトートは何にでも合わせやすそうだし、サイズも手ごろ。ネイビーだけじゃなく赤や茶、緑も使っていて色遣いが可愛い♪バックの開口部がファスナーでしっかり閉められるのも安心。ただ肩にかけるには短すぎる!
赤・・というよりはオレンジに近いトートは肩にかけられるので、両手がふさがらず子ども達と手をつなぐのにも支障がないし、鮮やかな色は暗色の多い冬の洋服の良い差し色になりそう♪ただ開口部はスナップ止めなのでやや不安な感じ。

本当は肩にかけられてしかもずれにくい素材で出来ていて、開口部はファスナーでっていうのが理想なんだけどなぁ。結構子供にあれこれ世話を焼いているとバックがガバッと開いていたりして、財布が落ちそうになっていたり・・・なんてことあるよネ。

どっちにしよ~~~???なんて悩みに悩み
両方購入。あっスイマセン!スイマセン!

でもね。バックは出会いですから。
まめ吉産んだ後に買ったレスポのバック以降買ってませんからっ!!


f0087842_21461715.jpg

あっ、またタンポポが。

in the Grooveの青ボアつきパーカー値下げで2940円。
tutuannaのルームソックス3足で600円。

パーカー欲しかったんですヨ。結構鮮やかな青で可愛いです。ボアもポイントになってるし。ちょっと着なれない色だけど、着膨れもしなさそうだし気に入ってます。
ルームソックスはこの前も1足買ったけど、足が冷えて冷えて足りない。冷え症はつらいですな~。
職場の人に「冷え症にはよもぎ蒸しがいいヨ。」と言われて買ってみたんですケド、まだ怖くて試してません。
知ってる??「よもぎ蒸し」。ナプキン見たいにショーツに張って温まるらしい。子宮を温めるのは女性にはとてもいいことなんだ・・とか。しかも体全体がぽかぽかするらしいです。韓国製のものは漢方の臭いが強く、日本製はあまり臭わないみたい。どっちも買ってみたんだけど、どうなのかな~?ちょっと勇気が・・。
誰か使ってる人感想を教えてくださいm(_ _)m。
by yukky4251 | 2012-01-04 21:58 | プチプラファッション♪

バーゲン♪♪

あけましておめでとうございます。

始まりましたネ。

バーゲン。

一日出遅れた今日、行ってきましたヨ。

まずは一番の目当ての子ども靴。
f0087842_20515171.jpg

まめ吉と小次郎に1足ずつ。両方ともにアシックス。
30パーセントOFFでシルバー×青が4180円。えんじ色×黄色が3307円。
子ども靴はすぐにサイズアウトしてしまうので、セール品に限ります(^-^;)。。
違うメーカーでもっと安いのもあるんですけど、うちの子たち私ににて甲高幅広な足で合わない靴だとすぐに足が痛くなって履かなくなってしまうので・・。アシックスなら間違いなしです(^-^)☆
もっと小さい頃はtukihoshiの靴も可愛くってしっかりしてて好きだったんですが、幼児のくつは作ってないのかなぁ??

目当ての子ども靴は買えたので、子供たちをダーリンに押しつけて自分の買い物へ(笑)。
f0087842_2111152.jpg

earth music&ecologyのオフホワイトのニットとネイビー×白のボーダーレース襟のニット。2点。
どちらもタイムセール60%OFFで1915円。これはお得~♪♪


f0087842_21124289.jpg

ジーナシスの黒ショート丈カーディガン2940円。
ozocの青緑×白のロングニット50%OFFで2994円。
手持ちのシャツに合わせたくて探していた黒カーディガン。重ね着してもパツパツにならないようにゆったりとしたワイド幅を選びました。
ぽっちゃり短足体系の私。。パツパツ感が出ないように非常に気を使います・・・(T-T)。。

ozocのニットは写真よりも、ずっと青緑感が強いです。
あまり乗り気でなく何となく試着したんですけど、店員さんの営業トークに乗せられて買ってしまいました(^-^;)。
50%OFFだったしね!まぁ、あまり持ってない色だし良いかな~♪

f0087842_21235611.jpg
ジーナシスの茶色のWバックル細ベルト1995円。
ウエストマーク用に初めて買ってみました・・・。ドキドキ・・☆☆☆
まだ試してませんがウエストマーク・・ぽっちゃりな私にはかなり挑戦的な感じで・・(^-^;)。。
でもせっかく買ったので今度やってみますっ。

ぽっちゃりぽっちゃり言ってるけど、つまりは・・
ただのデブだろうが。
という突っ込みはナシの方向で。あくまでぽっちゃりで。


そんな欠陥だらけの容姿のために、試着は必須。ちょっとでもより膨張(太って)して見えたり、似合わない感じがしたら買いませ~ん。あと、首周りが大きく開き気味のものがスッキリして見えるから好き(寒いけど)。
自分じゃ良くわかんない時は店員さんとダーリンの意見を聞きつつ。
ダーリン結構ハッキリ言ってくれちゃうので・・(^-^;)。。

今回の買い物は寒いのでニットばっかり買っちゃいました。
歳をとってきたせいか、寒さがこたえマス。ヒートテック2枚とか重ねちゃいます。ヒートテック薄いので着膨れしなくて助かりマス。
by yukky4251 | 2012-01-03 21:38 | プチプラファッション♪

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ