ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

少し前のお話。
クリスマスの25日に横須賀の「ソレイユの丘」にいってきました(^-^)♪

ソレイユの丘 公式ホームページはこちら

f0087842_1340353.jpg


良い天気~~^^

三浦縦貫道の林インターから約3キロ。三浦縦貫道はETC使えないので、お手元に300円のご準備をっ!
油断してると料金所でワタワタします・・。私はワタワタしました・・。
ソレイユの丘は入園無料ですが、駐車料金1000円かかります(^-^;)

f0087842_13445945.jpg

謎の木の人形がニコニコ農作業をしながらお出迎え。

f0087842_13454524.jpg

周囲に高い建物がないので空が広~~~い!!空が近~~い!!
空気も澄んでて気分爽快!
富士さんも見えるらしいですが、この日は晴れていたのに富士さんの周りにもくもくと雲が・・( ̄□ ̄;)。残念。
12月は寒くて空いているんですかね~??お客さんもまばらです。空いてて私は嬉しいです。

f0087842_1350347.jpg

子どもたちは早速遊具コーナーでお遊び。
結構充実しています。滑り台もいっぱい!
f0087842_13511810.jpg

2歳の小次郎、遊びたいけど怖いのでまめ吉としっかり手をつないで登ります(笑)

小次郎ちゃん!怖くないヨ!

まめ吉、一生懸命声をかけていました(^-^)☆

f0087842_13533888.jpg

最近公園に行ってなかったので、本当に楽しそう。子どもは公園好きですね。
大人は寒いからイヤですが・・・。

ここからは有料コーナーへ。
f0087842_13545534.jpg

おもしろ自転車20分。300円。(小次郎のみ参加)
小次郎、足が短いのでほとんどの自転車足が届きませんっ(T-T)。。。
なぜこのコーナーを選ぶんだっ!!?

私もちゃっかり遊ぶ。
f0087842_13572467.jpg

アーチェリー10本300円。
的を射るもの大好きです。見かけると絶対やります。かなり興奮します。矢を持った私を見かけたらご注意を。
興奮して不気味ですヨ。

ダーリンはストラックアウト。7枚以上抜くとキッズガーデン1種類無料券もらえます。
見事8枚抜いたので1枚ゲット!

蒸気ミニSL。
f0087842_1415941.jpg

1周300円。(3歳以上有料)

芝そりゲレンデ。
f0087842_1424956.jpg

人工芝をそりで滑り落ちます。(20分300円。3歳以上有料。)
私は写真を撮りながら見ていたんだけど、係のおじさんが
「他に誰もいないからお母さんも滑ってきなっ!!」
と、タダでそりを貸してくれました~(^-^)☆
い・・・・いや、しかし子どもと一緒じゃなくて一人で滑るのか・・??
ちょっとこっ恥ずかしいんですけれども・・・。

でも楽しい~~!!(←結局やる)

結構急斜面なんで子ども達怖がるかと思ったんだけど、キャアキャア楽しそう♪
慣れてくると、お父さんと一緒に滑っていた小次郎が

怖な~~い!!(訳:怖くない)

と、一人でやらせろと主張( ̄▽ ̄;)。。
3歳以下の一人滑りは本当はダメですが、誰もいないのでこっそり・・・♪
普通に上手に滑ってました。
でもしばらくすると小学生のお兄ちゃん達がワラワラと・・。大きな子は滑り方も豪快。とたんに危険な場所に変化。
芝そりゲレンデは混んでる時は小さいお子さんはやめた方がいいかもしれないです~。


さてさて次は無料体験の牛の乳しぼりへ。
f0087842_14152368.jpg

この日は先着40名。
私もダーリンもやりましたよ!不思議な感触でおもしろ~い!!
最初は怖がっていた子どもたちもだんだん可愛くなってきたようで、牛のおっぱいをナデナデしていました(^-^)。
無料なんでぜひおススメします~。

他にも、お野菜(ブロッコリーや三浦大根)収穫など、色んな体験もあるようです。
f0087842_14184980.jpg

包丁と袋を渡されての収穫みたい。野菜は1個100円で買えるよう。

売店には地物野菜や・・・。
f0087842_1420232.jpg


・・・・!!!!!?
f0087842_1421691.jpg

あ・・・・・・・あの猛毒のアミウダケスープ!!?

食ったら死ぬんじゃぁ・・・・??

チョッパーが命がけで採ってきたアミウダケ。こんな平和な所で気軽に買えるとは。恐るべし。

f0087842_14232738.jpg

9食入り。600円。
帰って飲んでみる。

う・・・・・・う~~ん。もういいや・・・。
(何てことない人工的なシイタケ風味のスープでした)

飲んでも死にません。


なんだか面白そうなアトラクションがあったのでまめ吉参加。
f0087842_14345424.jpg

1回1000円。

f0087842_14353686.jpg全

全然歩けず引きずられて戻るまめ吉(笑)

買える前に園内にある「海と夕日の湯」で入浴していきます。
f0087842_14265844.jpg

大人600円。子ども300円。(0歳からかかります。おむつ着用は入浴不可。シャワーベビーバスはOK)
子どもたちはお父さんと入るというので一人でのんびり入浴。空いてたので気分いい~♪
アメニティはボディシャンプー、リンスインシャンプー。ベビー用シャワーチェア、ベビーバスもありました。
備え付けドライヤーは2個。このリンスインシャンプーは髪がかなりギシギシになるので、トリートメント持って行った方が良いかと思います。

露天の展望が素晴らしいのですが、この日は強風!!
小心者の私は断念。(ダーリンたちはずっと露天にいたらしい・・・・すごいな・・。)

休憩室からの景色。
f0087842_14333112.jpg

上がる頃には、辺りは暗くなっていました。

遊んでクタクタの小次郎は車の中ですぐに就寝。

この辺、あまり明かりもないし星がきれいに見えそうです。渋滞も少なく快適に走れるのも良かった!
また来たいな~~♪

さてさて今年ももう終わりですね。
ウチ大掃除もまだ微妙に終わっていない・・・。
まだまだ年内にやることはいっぱいです。
みなさま良いお年を・・・♪

by yukky4251 | 2011-12-29 23:30 | こどもとおでかけ(神奈川県)
髪伸ばそうかと思ってたのに、美容室に行ったらバッサリ切っちゃいました☆

さっぱりとボブになっちゃったので、気分もよくそのままプラプラお買いもの。

f0087842_2340266.jpg


靴下屋3足1050円を6足分。

個人的には紫ソックスはヘビロテです(^-^)☆
意外と紫って何にでも合う。

ちょっとクシュっとなるのが好き。ロールアップしたジーンズに合わせると可愛い♪暖かいし。

くまさんのワンポイント柄、年齢的にもちょっと考えましたが、可愛いければい~や~(´▽`)♪

ちょっと大きい柄はモコモコしたルームソックス。
足首締め付けないし暖か~~いemoticon-0152-heart.gif
足が冷えて、靴下なしでは寝られないのデス。

靴下いくつか穴が開いて、数が減ってたので嬉しい買い物♪

f0087842_23491362.jpg

通りかかったg.uで見つけたブルーのドットドルマンブラウス。値下げで790円。
可愛いしこの値段ならいいや~と即決。

イッカ・エルビーシーのドット柄ワンピース。3900円。
黒に見えますがネイビーです。
これは何にでも合わせやすそう。後ろにはリボンもついて可愛い。襟ぐりの開き具合も好きな感じ。
肌触りもいいし、すごい気に入ってます~♪♪
本当はバーゲンまで待ちたかったけど、ネイビーこれ1点しか残ってなくて・・。あきらめてこの値段で購入。

今年の夏からドット柄がマイブーム。
ドットのアイテムが着々と増えています(^-^;)。。

これからバーゲンも始まるし、楽しみだな~。
by yukky4251 | 2011-12-28 14:30 | プチプラファッション♪

目まい落ち着かない。

目まいが続いてしばらく仕事を休んでいるゆっきぃです・・・・(T-T)。。。

今日もしばらくぶりに仕事行きましたが、またしても目まい発生。

ちゃんと休みなさい!!

と師長さん&主任さんに言われ、とぼとぼ帰宅しました。

頭動かすとダメなんですよね。ロッカーで下にあるもの取ろうとして屈んだ時なんかにフラ~っと始まったりします。1回目まい始まると、頭動かすとだんだん酷くなるもんで動けません。

車通勤なんで、運転も怖い所です。


調子が悪かったので、昨日耳鼻科受診して

また目まいがするよ~。

耳鳴りもするよ~。

子どもの声がやけに耳に響いてつらいよ~。


と、訴えると。

聴力また落ちてそうだネ!

と、聴力検査を。

1か月前よりガクッと低音域の聴力が落ちていました~(T-T)。。あ~ぁ。

子供の声が響くのはそのせいだとか。なんで低音落ちると子供の声が響くんだろう??今度調べてみよ。

またクソ不味い「イソバイド」どっさり出されました・・・・。2箱も。あと、気休めのアデホスとメチコバール。

これ(イソバイド)2週間で飲みきって目まい起こんなかったら、もう飲まなくてもいいデスか?

少し減量しながらでも続けた方がいいからまた来てネemoticon-0152-heart.gif

うぅっ・・・・。やっぱり・・・・・・。

仕事でも迷惑かけてるし、しっかり治して来年はいっぱい働かにゃ~ね~。
by yukky4251 | 2011-12-28 11:02 | メニエール
f0087842_2320393.jpg


9月ごろに何となく注文してしまっていたカネボウフェースアップパウダー〈ミラノコレクション2012〉

すっかり注文したことなど忘れていた12月に到着。

完全受注生産のこのパウダー。
定価12000円ですが、8900円で購入。
値下げしたとはいえ、なかなかのお値段ですヨ。

さすが、ケースもパフも高級感アリアリです。

せっかくなので使用してみました。

すごくいい!!
かは、残念ながらよく分かりませんケド。
私、化粧品あんまり詳しくないもんで。
でも結構いいです。
ファンデーション夕方になっても崩れてません。
肌の透明感もなんとなくupしたような気もします。多分・・・。
お値段分はあるのか・・・よく分かりません。やっぱり。

繰り返し使ったら良さがもう少し分かるかな?

とりあえず、ケースは可愛いので気に入ってます。


購入から1カ月ちょい経ちました。使用し続けた感じは結構いいです。
きめ細かいパウダーなので仕上がりは◎。
肌色も若干ですが、ファンデのみの時より明るくなります。
しっかりお肌に入るためか、化粧崩れほどんどなく夕方を迎えられます。まぁ、若干の崩れはありますが・・・。
わたし、結構肉体労働なので発汗などの影響は大きいのかも。
1年近くはもつという話なので、コスパはまぁまぁなのかな?
値段・質ともにちふれのayakaシリーズブライトフェースパウダーが今までの中では一番いいかな~と思います。

by yukky4251 | 2011-12-27 14:30 | 美容・ダイエット♪

美禅食。

私、9月からダイエットを始めまして・・・。

きっかけは友人の結婚式なんですけど、まぁ~せっかくだから結婚式が終わった後も続けようかな、と。

ってゆーか
結婚式には結果出なかったんですケドね。

何ダイエットかっつーと・・・・。
ドクターシーラボの美禅食つかってます。
会員割引で30食分2800円くらい。
この手のものとしては安めかな。
よくある「1食置き換えダイエット」です。

まぁ、夕食をこの美禅食に置き換えるわけですヨ。
牛乳に混ぜて飲むタイプです。
飲むだけなんてホントに満腹になるの~~??と思っちゃうけど、これが結構美味しくて、意外と満腹になるんです。
とはいえ、私かなり大食いなモンで、最初の3日間くらいはちょっとキツかったんですけど。
慣れたら全然美禅食だけでイケるし、ちょっとお腹すいた日でも美禅食+汁もの(お味噌汁とか)でなんとかなる感じ。
かなりお腹すいた日はちょっと食べちゃいますけど、前よりはかなり少ない量でOKです。
お昼はおやつとかモリモリ食べてます。夕食だけ、頑張る感じで。

そんなこんなで、地味に頑張ってたんですけど、結果も地味な感じで。
なかなか減らないんですよね~~。
1か月1キロ減ペースです。
9月から見るとマイナス4キロ。
やっぱり少しお腹周りとかスッキリしてきたかな?
目標まではあと3キロ。
見た目の問題もあるけど、最近食後血糖高めだったり、LDLコレステロール高めだったり・・と体のためにもちょっと気を付けている所もあって。

かなり少しづつ減っているせいか
職場の人誰も気づきません。
ちょっと悲しいな~。

それに正月実家に行くからリバウンドしそうだな~~。



今ならweb限定のお得なセットもあります!


カロリースルーとセットでお得な料金♪


以前の体型と今の体型、なるべく着やせするように心がけてるコーデなどこちらに載っています。
よかったらご覧下さい→ぽっちゃりさんのプチプラコーデ~美禅食でダイエット~


ダイエットの続きは
・美禅食②へ
・美禅食③
美禅食④
by yukky4251 | 2011-12-26 14:30 | 美容・ダイエット♪

メリークリスマス♪

クリスマスでしたネ。
f0087842_23263235.jpg

私もサンタさんにいただきましたヨ。ipod nano。

良い子にはサンタさんがくるのデス。

うぅっ。。でもダーリンにプレゼント用意してなかった・・・・・。

ごめんよ。ダーリン。



さてさてわが子たちにもサンタさんは来ましたよ~。
f0087842_2329548.jpg

朝一でプレゼントを見つけて嬉しそう♪

f0087842_23294836.jpg

サンタさんからのお手紙の返事を読むまめ吉。

f0087842_23303014.jpg

f0087842_23331350.jpg

満足気。

いや~~。こんな顔を見たいがために親たちは頑張るのデス。

プラレールより仮面ライダーに食い付いてたけど・・・。

でもいいのですっ。
by yukky4251 | 2011-12-25 23:33 | こども日記

クリスマスプレゼント。

クリスマスプレゼント、みんな決まったかな~?

私は子ども達に準備してましたヨ。

仮面ライダーフォーゼ「DXパワータイザー&マシンマッシグラー」

ところが、まめ吉が突然・・・・。

まめ吉、サンタさんにお手紙書くね!


えっ・・・??えぇ~~~!!?


おいおいおいおい。誰だ?サンタさんにお手紙書くなんていう高尚な知識つけさせたのは?

覚えたばかりのひらがなを一生懸命に書くまめ吉。

そこには・・・・・・。


しんかんせん


あぁ~~~(T-T)!!そうなのねぇ~~~!!

っつーか、新幹線持ってんじゃん!(←去年の小次郎のクリスマスプレゼント)


あれは小次郎ちゃんにサンタさんがくれたんだもん。2つないと喧嘩になるからまめ吉新幹線もらうの。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。意外に覚えがいいな・・・・。

うぅっ。

仕方がないので再びプラレールの新幹線と小次郎には成田エクスプレス購入。


来年からはさっさと手紙書かせてやるっ(`д´)/!!


仮面ライダーのおもちゃ、どういう風に渡せばいいのか・・・・・??

ダーリンへのクリスマスプレゼントは何にしたらよいのか??

悩み多きお年頃デス。



そういえば、初めてホールケーキ予約してみました!
今まではどうせ食べきれないので、カットケーキ。
私もあまりケーキ好きではないので。生クリーム食べられないし。
でもホールケーキって買ってみたくて!憧れの商品です!
ヤマザキの一番ちっちゃいホールですケド。
楽しみだな~~(^-^)♪♪

ホールケーキともう一つあこがれなのがケンタッキーのクリスマス!
ケンタッキーのチキンあまり好きではないので。皮が食べられない。脂っぽくて。
でもなんかいいですよね~~。
私、小さい頃はワケありでいつも一人でクリスマスの夜を過ごしていたので、こういう家族っぽい商品すごく憧れます!!
でも、まだケンタッキーには踏み切れず・・・。
ケーキもチキンもどっちも憧れる割には食べられないので、とりあえず1個でいいかな・・・?と(笑)
もう少し子どもたちが大きくなって、取りあいするくらい食べてくれるようになれば喜んで買うんだけどな♪

いつか絶対ケンタッキークリスマス!!
by yukky4251 | 2011-12-24 01:30 | こども日記

リビングの棚。

タンポポのペットシーツやらチモシー(牧草)やらアルファルファ(牧草)やらメンテナンス(ペレット)やらで、リビングがゴチャゴチャしてきました・・・。


そこで・・・・・・・。
ビバホームに行き、色々と購入。
ダーリンに棚を作ってもらいましたヨ。
f0087842_23565364.jpg


う・・・・・・う~~~ん。
手作りだから、荷物は収まるんだけど、ちょっとゴチャついてるなぁ・・(´д`;)゜゜・゜


よし!隠そう!!

f0087842_23592198.jpg


突っ張り棒とカフェカーテンで目隠し。

ちょっと可愛くなったかもemoticon-0152-heart.gif

透けないカフェカーテンあんまりなくて探しましたヨ。

楽天でポチっと。



リビングを可愛くおしゃれに居心地よく変えたいんだけど、私、全くセンスがないもので。

まだまだ小次郎もいたずらし放題だし、試行錯誤中デス。

誰か得意な人うちにきてコーディネイトして~~~。
by yukky4251 | 2011-12-23 14:30 | ほよよん日記
仕事がらみのお話続いてるな・・・。
まぁ、いっか。

他の病院ってどうなのか知らないんだけど、私の知ってる範囲の病院はあまり他職種との関係が良好ではない。
他職種っていうのはリハビリのことなんだけど。限定しちゃうけど。


リハスタッフ:◎◎さん、最近食事も飲水もあまり出来ていないし、脱水になるんじゃないかって思って。点滴とかしないんですかね~?

私:う~~ん。主治医△先生だからねぇ。何にもしなさそうだなぁ。家族も点滴望んでなかったしね。でも、今度先生に聞いてみようか?頑張ってみるけど、△先生だから何もしないかもしれないなぁ。

リハスタッフ:ゆっきぃさん頑張ってください~!私も良かったら一緒に話します。患者さん干からびていくのはかわいそうです。

私:じゃあ、先生来たら呼ぶね。一緒に話そう。

その後、主治医に一緒に話をして、家族と再度ムンテラを組むことに。
私はリーダーではなかったので、その日のリーダーさんに

私:リハからこういう話が出て、先生と話をしたらムンテラ組むことになったのでよろしくお願いします。

リーダー:またリハは余計なこと言ってきてっ!!なんでお前らが脱水とか分かんるだって思いません!?

私:まぁまぁ・・・。とりあえず組むことになったんでお願いしますねっ。ハハ・・(^-^;)。


私も一緒に話をしたんだけど・・。私にも責任があるんだけど・・。
ハッキリ言えない気弱な私。

余計なこと・・・・したのかなぁ。

ちょっと(結構)悩む。

これじゃぁ、リハも病棟に話ずらいだろうな。

もうちょっと関係が良くなれば、もうちょっといいことが出来るかもしれないのにな。

1,2日悩み、なんとなく主任に言ってみる。

主任:余計なことじゃないよ。全然。あの先生は言わないと動かないし。リハとはもう少しカンファレンスの在り方を考えなくちゃね。

ちょっと気持ちが軽くなりましたヨ。


~~後日~~
その後、全く食事摂取出来なくなり、患者家族とのムンテラの結果点滴開始することに。
本当に干からびてしまいそうだったのでホッとしました。
いくらナチュラルコースとはいえ、全く何もせず枯れていくのを見るのは切ないし。

私はあまり経験がない分、何が正しいのかよく分からなくなることが多いんです。
みんなの意見を聞くと、それも正しいし、あれも正しいような気がしてしまう。
なんかフワフワしてんだろうな~。
いろんな意見の中で、最良の方法が見つかればいいと思うんだけど。
ウチの病院は主に長期療養で看取りなんで、患者さんと家族にとってそれまでの良い時間と良い最期が迎えられるといいんですケド。

なかなか何がいいのかってその人毎に違うし難しいな~。
by yukky4251 | 2011-12-21 14:30 | 仕事のこと。
なんかモヤッとするので、ダラダラ書いてみる。

少し前から、保健師になりたいと思っている。
子どもとお母さんを支える側になりたいという、漠然とした理由から。

ダーリンに言うと、「ゆっきぃがやりたいならいいよ。」と。
うちのダーリン、私の言いだしたことには無謀なことでも大体賛成してくれる。

少し本気で考えるようになって学校も探してみた。
4年制の学校はあっても、看護師資格を持つ人が入る1年制の学校が少ない。
一番近くて埼玉県の学校だ。
ドアトゥドアで、多分少なくとも2時間はかかるだろう。
保育園の送り迎えのことを考えると、ちょっと厳しいかな。
間に合わない日に、迎えをボランティアの人に頼んでも(有料のボランティアがあるのです)、家に4歳と2歳の子ども二人きりっていうのは考えられない。
ダーリンは学校に行くことは賛成してくれても、家事育児にすごく協力してくれるかと言うと、そうでもない・・・・・気がする。

入試の倍率もかなり高いので、迎え・・とかいう以前の問題な気もするけど(^-^;)。。
受からなさそう(笑)

市の職員になりたい・・と思うと、就職試験の年齢制限が4月1日時点で36歳まで。
今年か来年の受験で学校に入らなければならない。

歳なんて関係ないっ!!!って言えない歳になってきたのかな?
年齢がネックになるなんて昔は考えられなかったけど、最近はリアルに実感することもありマス。

うだうだ悩んでいる間に、1次募集の期限が過ぎてしまった・・( ̄д ̄;)
受かってから考えれば??とも思うんだけどね~~。
とりあえず受験するっていうのもアリなんだけど。
なんだかな~~。

悩み多きお年頃デス。
by yukky4251 | 2011-12-19 00:46 | 仕事のこと。

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ