ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

浜のミサンガ。

ネットで注文していた「浜のミサンガ」が届きました(^-^)☆
f0087842_2324357.jpg


「三陸に仕事をプロジェクト」の品物です。

震災後、男の人たちは瓦礫片付けなどの仕事などに出かけていきましたが、女の人たちは避難所の飯炊きなどに忙しく(お金になる)仕事がなかったそうです。

昔から三陸の女性は男の人と同じように仕事をしてきていたそう。

そこで、このプロジェクトができたそうです。

時間がある時にできて、震災のことを風化させないように・・・・ということを考え、津波でうち上がった漁網を使ったミサンガを思いついたとか。

この赤い網の部分が漁網です。

この売上金は、直接作った人の収入になるそう。

どこに行くか分からない募金よりいいんじゃないかな?と思って購入しました(^-^)☆

f0087842_23315092.jpg


結構可愛いし!

付けはずしも簡単なのが嬉しいところ。

通勤にもつけていけます。制服に着替える時にはずせばいいし~~♪♪

「ミサンガ以外の仕事で生活していけるようになったから、このプロジェクトからはずれるわね!」
と、みんな卒業してくれることがプロジェクト発足した方の願いなんだそうです。

f0087842_233538100.jpg




興味があったらミサンガいかがですか?

(注文受付期間がきまっているようです)
by yukky4251 | 2011-10-31 23:37 | ほよよん日記

妖怪人間ベム。

妖怪人間ベム。

TVでやっていたのでなんとなく、見てみました。

亀梨くんかっこい~な~。なんて思ってみてたけど、話もけっこう面白い。

昔のアニメはよく知らないけど、確か可哀想な話でしたよね・・??

自分たち(妖怪)のことを理解してくれない人間を助けて、結局死んでしまう。みたいな話だったような・・?

このドラマの結末は知りませんが、見ていてなんとなく切ないです。


最近全然ドラマ見てなかったけど、もうひとつ今回見ているのが「南極大陸」。

キムタク主演で話題ですケド、キムタク抜きでもきっと面白いです。

こうやって昔の人は頑張ってたんだなぁ~。と考えちゃいます。

今は、便利な裕福な暮らしをしてるけど、こういう昔の人の頑張りの上になりたっている生活なんだな~。

なんて。

南極と関係ない感想になっちゃってますけど・・(^-^;)

このドラマは最後までみたいな~と思います。
by yukky4251 | 2011-10-26 12:00 | ほよよん日記
この前、夕飯を作っている時にふと気付く。

f0087842_12143316.jpg


函館育ち


ちょっと、字、怖くね?


なぜに恐怖文字??


ちょっと、気になりましたヨ。


まぁ~、それはどうでもいいんだけど。


日曜は、親知らず抜いてきました。。

人生初の親知らず抜き。


一応歯の頭は生えていたので、切開はせずに抜歯。


麻酔してるから全然痛くはなかったけど、ちょっと抜歯に手こずっていたので麻酔切れた後の痛み強いんじゃないか・・・・??
と、不安。



・・・・・・・・・・・・・不安的中。



マジ痛い~~~。

ほっぺ腫れてきた~~~~。

昨日はロキソニン飲みすぎのせいか仕事中ボ~~~~っとしてしまった。
(ロキソニンのせいじゃないかもヨ。)

あと2,3日でもとに戻るのかなぁ~。このホッぺ。


ちょっとブルーな日々です。


それから、ちょっぴりハッピーなことも。
f0087842_12462299.jpg


おニューのブーツ。

アズノゥアズで購入。

ミディアム丈ですが、クシュっと紐で縛ってショート丈にも♪

クッションも入ってはき心地も◎。

最近はき心地が靴選びの最重要ポイントになっています(^-^;)。
by yukky4251 | 2011-10-25 12:53 | ほよよん日記

今日は疲れたなぁ。


今日は疲れたなぁ。

仕事。

2人亡くなってお見送りしました。

何度経験しても、あの生きている表情から亡くなった表情へ変わる瞬間。

なんとも言えない気持ちです。

保育園に迎えに行って子どもたちの顔を見ると、いつも以上にホッとしましたネ~。

まぁ~、家帰ってからは怒ったり、怒ったり、してるんですケド(笑)

そんなに気持ちが落ちているわけではないんですけど、ちょっと疲れたな~と。

なんかそんな日ってありますよネ?



週末どっか遊びに行きたいなぁ。

どこ行こうかなぁ。

あっ、日曜日に親知らず抜くんだった・・・・・・(|||▽|||)。。。

怖いよ~~。
by yukky4251 | 2011-10-19 00:15 | 仕事のこと。

ビビンバ大王。

秋になって涼しくなったので、久しぶりに髪を切りました。

ロングでしたが、ボブまで短くしました。スッキリ☆☆☆

もともと天パなんですケド、歳ごとに髪にコシがなくなりさらにクルクルに・・(T‐T)。。



美容院の帰りに必ず寄るのが、近くのマルイ内のフードコートにある「ビビンバ大王」

ここの石焼ビビンバ大好物です(≧▽≦)/!!

なんてことない普通のビビンバですケド、大好きです053.gif

f0087842_1456393.jpg


他にもいろんな種類ありますけど、私は「石焼ビビンバ」一本ですヨっ!

こんな書いてますけど、ホントは石焼じゃなくてただのビビンバの方が好きです(笑)

だって石焼熱いんだもん。
by yukky4251 | 2011-10-18 15:00 | ほよよん日記

いも煮会。

めっきり秋らしくなってくると、山形の血が騒ぐ。


いも煮やりたいっ(`д´)/!!


と、ゆうわけで近所の人を誘い、ウッドデッキで簡易いも煮会。
f0087842_13522268.jpg


本当は河原とかでやりたいけど、急に思いたったし、小さな子供たちも多いので今回は家で。

山形では、学校行事で「いも煮会」があるんですヨ。

私は庄内の海沿いだったので、みんなで大きな鍋を持って小学生全員で海でいも煮会をしました。
私は児童会の3役だったので醤油とか、みりんとか全班の分を計って渡してたなぁ~^^

山形のいも煮会は、基本的にはバーベキューなどはせずに他の食べ物は持ち寄りなんです。
いも煮だけをその場で作ります。

県内でも地方によって違ういも煮。
庄内全域かは分かりませんが、私のいも煮は「豚肉&醤油味」です。

いも煮にはおにぎりが必須!!
中でも、筋子のおにぎりが一番合う!!というのは個人的な意見です(笑)


〆には、そのままうどんを入れても美味しいけど、今回はカレーとうどんを入れて「いも煮カレーうどん」に♪
f0087842_1493960.jpg



夕方にはそのまま家に入り、ただの飲み会に(笑)


でも外でご飯食べるっていいですね~。
バーベキューとかキャンプとか、興味はあるんだけど私たち夫婦はそういうの全く知識がなく。。(^-^;)

初歩的なところから、少しづつアウトドアに入っていけるといいなぁ~と思ってます。
by yukky4251 | 2011-10-17 14:20 | ウチごはん
今朝、通勤時にタイヤパンクしてしまいました…(ToT)

タイヤの側面が破れたので、修理できず。

買い換えですっ・゜・(つД`)・゜・ぅぅっ。

一本で工賃入れて3万円弱の出費。

かなり痛いです…(。´Д⊂)

5月にタイヤ買い換えたばかりだったのに。

最近いいことないなぁ。。。

働いてタイヤ分稼がなくっちゃ!!
by yukky4251 | 2011-10-12 17:42 | ほよよん日記

MINKI's Forest

「タルジャの春」を見てはまったイ・ミンギ。

最近、ファンクラブに入ってしまいました。

公式ホームページではファンクラブしか見れないページもあるんですが、イ・ミンギさん本人が書き込むことはほとんどないし、ファン同士の交流がメインなのかな・・・?って思います(^-^;)

あんまりだな~~と思っていたら、12月にファンミーティング=MINKI's Forest=があるとのこと。
会員選考予約のメールがきたので申し込んでみました。

そして今日当選のメールがきました♪

そんなにファンクラブ会員多そうじゃないし、全員当選なんじゃ・・・・??とも思ったけど。

とりあえず、12月には大宮です^^

ちょっと楽しみだし、ちょっと興奮してマス。

友達にミンギのファンもいなかったし、一人で行きます。

ちょっと心細い気もします・・・。

まだ席は分からないけど、近くで見れるといいな~~。
by yukky4251 | 2011-10-11 19:35 | 韓流

新潟(胎内)へ。

9月の3連休。ダーリンの実家の新潟市へ行ってきました(^-^)☆


さすがに三連休。渋滞予想では6時半から始まるとのこと。

子どもたちがぐずるので、絶対渋滞にはまりたくないっ!

3時半起床の5時出発です。眠いよ~。

その甲斐あってか関越道高坂SAエリア付近に多少の渋滞はあったけど、11時前には新潟に到着。

ETCって休日半額なんですね~。片道3500円ちょいで済みました♪


まずはお腹がすいたので、昼食へ。
何がいいか聞かれたので、味噌ラーメンをリクエスト。
f0087842_18422479.jpg

ここへ連れて行ってもらいました。「総本家紳麺」


お店の売りの「とんこつみそらーめん」を注文。
f0087842_18434381.jpg

とんこつは苦手だけど、これは美味しいです!
とんこつ臭さは全然ないです。近くにあったら通いたいな~。


ニラキムチを入れて食べると、また美味しいです。
f0087842_18452726.jpg

美味しいけど、女子としてはちょっと臭いがきになりマス(笑)


翌日は釣り堀をリクエスト。
胎内にある釣り堀へ。
f0087842_18501535.jpg

子ども達釣り初体験☆

チーズをえさに、すぐ釣れます(笑)。

小さい子にはこのぐらいが飽きなくてちょうどいい。

釣った魚はすべて買い取りなので、6匹までだよ~と上限を決めるのは必須です(^-^;)

すぐ釣れるので、すごく楽しそうでした♪

引き上げるのが遅いのでほとんど針を飲まれ、釣り名人のじぃじは針はずし担当。


釣った魚は釣り堀のおばちゃんに下処理してもらい炭火焼きに。
f0087842_1855927.jpg


魚がそこまで好きじゃない子ども達がガツガツ食べていたのには驚いたな~。釣りマジック?
f0087842_1858322.jpg



次は樽ヶ橋公園へ。
f0087842_1904451.jpg


でっかい剥製のような鹿がお出迎え。あまり動かないので本当に剥製みたい。
f0087842_1914468.jpg


公園内は正直さびついた感がありますけど(笑)。
写真なしですが、ミニバイクやミニカー、ゴーカートがあって本当に楽しそうでした。
小さな子どもにはちょうどいい広さと内容だと思います。


学生の時新潟に住んでたこともあるんだけど、胎内に行ったのは初めて。

空気も景色もいいし、結構楽しかったです^^


帰りの渋滞予想は15時半から始まるとのこと、朝10時に新潟を出て順調に帰ってこれました^^
by yukky4251 | 2011-10-07 19:16 | こどもとおでかけ(新潟県)

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ