ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ナイトズーラシア。

週末、保育園から割引券を貰っていたので自転車でナイトズーラシアへ行ってきました。
f0087842_20504747.jpg

ズーラシアへは、度々無料券を貰うので行くけど、駐車場が1000円かかるし、混んでいると遠くの駐車場になり結構歩く羽目に。
なので、いつも自転車です。
駐輪場から入口は近い。
坂道多いけど、電動なのでラクラクです~♪


ナイトズーラシア最終日のためか、まぁまぁの混雑。

入口に入ると、子どもたちには魅力的な光るリング
(250円)とペンライト(400円)が販売中。

案の定「ほしい!ほしい!」と騒ぐ子ども達。
ここは安いリングにしたいところですが、実は去年のナイトズーラシアでも購入済み。
接続部が外れやすく、何度も何度も「外れた~。つけて~。」と、
か~~~な~~~~り面倒なことになりました(^-^;)。。。

その教訓を生かし、今回はペンライトをダーリンのポケットマネーで購入(笑)
f0087842_20584376.jpg


毎年行っててなんですが、正直ナイトズーラシアあまり好きではないです。

混雑してるし、蒸し暑いし、見れない動物も多いし、アスレチックでも遊べないし。
夜だから疲れがたまっているのか、子ども達の機嫌もあまり良くない。。。
f0087842_2105258.jpg



とりあえず、割引だしちょっとリッチな夜の散歩ぐらいの感じで行ってます。



最近家の中がごちゃごちゃしているので、流行りの「断捨離」実践中。
その片付けの最中に、八景島の恐竜動物園の割引券発見。
しかし今日まで・・・・・(T-T)。。。
行きたかったなぁ。。。


ごちゃごちゃしているからこーゆーことになるんだっ(`д´)/!!


やっぱり断捨離すすめねばっ!!
さっそくメルマガ登録しました(´▽`)v

by yukky4251 | 2011-08-31 21:05 | こどもとおでかけ(神奈川県)

立川防災館

先週の週末。

最近・・・・・・いゃ・・・ずっと・・・・???
お金がないので、お金のかからないお出かけをしようと計画。


無料の立川市にある防災館に行くことに。


詳しくはこちら→立川防災館


立川駅から、バスに乗り換え10分ほどで到着。
f0087842_22301572.jpg

この日はわりと混雑していましたが、お目当ての「煙体験」と「地震体験」は参加できました。
各体験30分ほどかかるそう。


煙体験はまめ吉も小次郎も参加可能。

簡単な迷路のようになっていて、薄暗く、煙が立ち込め結構本格的。

ハンカチを濡らして口を押さえる、腰をかがめて低い姿勢で移動、など説明を受けてから入ります。
ハンカチがないときは、服で口を押さえるんだそうです。
なかなか勉強になるなぁ~。

こういう遊びでの体験が、もしもの時にまめ吉や小次郎を助けてくれるといいな~と思います。



次に地震体験。
f0087842_22393666.jpg

3歳未満はだめらしいのですが、まぎれて小次郎も参加してしまいました・・(^-^;)。。

大人オンリーのグループは震度7まで体験していました。
子どもが混じると、最大でも震度6までのようです。

最後にダーリンと、もう一人のお父さんが残されて罰ゲームと称し、関東大震災を体験させられていました(笑)


もう少し子どもが大きければ、消火体験などもありますが、うちはまだ小さいのであとは好きなように館内を回ります。


防災に関するミニゲームコーナー。
f0087842_22443290.jpg

意味も分からずやっているのですぐにやられてしまうけど、本人たちは楽しそうです・・(^-^;)


キッズコーナー。
f0087842_22463021.jpg

ミニ消防車や、絵本などがあります。
この日はだれもいなくて貸切状態!思う存分遊んで楽しそう(^-^)♪♪


この辺で飽きてきたので、帰路に。
遊び疲れた小次郎はおんぶされてねんねです。


立川駅に着くと、小腹がすいていたのでクリスピー・クリーム・ドーナツによることに。
おみやげで食べたことはあるけど、なんだかイマイチで、店頭で食べたら美味しいのかな~と。
f0087842_22521888.jpg


うん。結構美味しい(^-^)☆
おみやげよりは絶対美味しいな~。
ドーナツ大好きのまめ吉は喜んでいました。

子どもには帽子のプレゼント。
f0087842_2254289.jpg

駅中でもかぶっていてちょっと恥ずかしかったな・・・・・・。



しかし、よく考えると片道一人800円くらい。
入館料無料にだまされたけど、そんなに節約でもないよね・・・??

by yukky4251 | 2011-08-27 22:56 | こどもとおでかけ(東京都)

海水浴~熱海~

お盆周辺はダーリンが節電対策の強制休暇にて10連休。
私はそうそう連休には出来ずさりげなく2連休を取り(笑)、今年初の海水浴に行くことに。



じゃらんでお手頃の宿を探して、行き先は熱海に決定!!

今回のお宿はKKRホテル熱海です。

お手頃な値段に、ビーチまで徒歩5分と近い。

小さな子どもにも安心の和室でオーシャンビュー。
そんなに新しい建物ではなさそうでしたが、清掃も行きとどいてとってもきれいでした!

f0087842_1133398.jpg

f0087842_1131064.jpg

子ども達にはポップコーンとかき氷のサービス。
夜にはお化け屋敷のイベントもありました~^^(怖がるから参加しませんでしたけど)

特に期待していなかった夕食も、朝のバイキングも美味しかった~!!
来年の夏にもぜひ利用したいホテルです^^




8時ごろに自宅を出発して、着いたのが10時前。
今日宿泊予定だとホテルの駐車場係さんに伝えると、チェックイン前だけど快く停めさせてもらえました^^

そこから徒歩で近くの「サンビーチ」へ。
いくら近いとはいえ、浮輪やパラソルを持つと結構な荷物・・・ちょっと大変。。(^-^;)

f0087842_11423393.jpg


ビーチは結構風が強くパラソルがすぐに飛ばされてしまい、とても危険なのでほとんど使えませんでした。
せっかく持ってきたのに・・・・・(T-T)。。

日よけが使えないとなると、日焼け対策は万全にせねば!!
体中に強力日焼け止めを塗り、ラッシュガードを来て気合いを!

今年は焼けないゾっ\(`д´)/!!

去年は背中に日焼け止めを塗りそこなった部分があり、水庖になってえらい目にあいましたので・・・。


まめ吉と小次郎は久しぶりの海に大興奮!
f0087842_11533666.jpg

f0087842_11534988.jpg


お昼のおにぎりを食べる時間以外、15時までびっちり海に入っていました。

浮き輪をしても、足が届かないと怖がるかな~??と思っていたけど意外と強くて
何度も海水浴場の境目の浮気玉(?)がある沖の方に何度も連れて行かされました・・・。

おかげで父母はクタクタです・・・・(´д`;)。。。

しかも、恐れていた日焼けが・・・・・・!!!

耳の裏痛~~い!!

耳の裏まで塗るの忘れた・・・・・・。


クタクタになって帰る準備をしていると、救急車のサイレンが。。
溺れたらしい中高年の男性が、心マされてAED貼られていました。
顔色はよく見る心肺停止の感じ。
仕事以外で見ると結構衝撃が大きいです。
救急搬送されてたけど、戻ったのかな~?



海ってやっぱり怖いです。
by yukky4251 | 2011-08-21 12:19 | こどもとおでかけ(静岡県)

鳴沢氷穴。

お出かけ好きのわが家。
最近どこにも行ってないなぁ~ということで富士五湖(西湖)周辺にある鳴沢氷穴に行くことに。


鳴沢氷穴は子どもが生まれる前に何度か行ったことはあるけど、子連れで行くのは初めて。
クールスポットなので、時期的にはぴったりだし、小次郎(2歳)もしっかり歩けるようになってきたので大丈夫かな~と。


夏休みだし道路混んでるかな~と心配しながら8時くらいに東名町田にのり込む。
まぁまぁ渋滞してたけど思ったほどではなくて一安心。
短い渋滞だったので、すぐに抜けることができました♪


途中休憩をはさみつつ、10時半くらいに到着。

以前はチープな入口でしたが、かなり綺麗になっていました。

駐車場も結構ある!それに人が多い!

こんなに人がいるの初めてみたよ~~~!!ずいぶん有名になったのかな??



チケット購入していよいよ氷穴へ。
f0087842_1332848.jpg


もちろん入る前に長袖着用は必須です!かなり寒いですからっっ。

いきなりの急な階段に恐れをなして、小次郎は抱っこを要求。

うぅっっ・・・・・。。この急な階段を抱っこはつらいぜ・・・・(T-T)。。

まめ吉はどんどん進んでいく。

お・・・・・おぃっ!!並んでる人を追い越すんじゃな~~い!!

私とダーリンは大慌て。

結局小次郎は薄暗いし怖いしで、ほとんど抱っこ状態。

途中かなり狭いところもあるので、小さい子連れには厳しかったなぁ。。

やっぱり少なくとも3歳以上じゃないとダメかな、と思いました。

f0087842_13394340.jpg


とにかく狭い洞窟に人がいっぱいなので全然写真とれません(^-^;)

人が多いせいで気温が上がっているのか、時期的なものなのか、温暖化なのか、終盤にある氷柱は依然と比べると見る影もないほどの小さなものになっていました。

何となくショック・・・・。

前も夏に来たけど、すごく立派な氷柱があったのにな。。



せっかく来たから富岳風穴やこうもり穴にも行きたかったけど、小次郎付きでは無理なので断念。

風穴の方が氷穴より狭かったような記憶があるけど、あいまいです。
こうもり穴はヘルメット着用だったと思います。さらにさらに狭い個所があったような記憶が・・。



まだお昼前なので、ちょっと西湖に寄ってみると、勝手に裸になる子ども達・・(^-^;)。。

水着もってきてないのにぃ~~~!!

f0087842_13481417.jpg


足だけだよ・・・。というお約束は守ってくれました。

それでも楽しそうに水遊びしてましたヨ。



水遊びを終えると、お昼過ぎに。

カーナビで検索し、西湖いやしの里根場の中にあるお蕎麦屋さんに行くことに。

f0087842_13542014.jpg

f0087842_13543860.jpg


天ぷらはヨモギや珍しい山菜があって美味しかったです^^
子どもたちもヨモギの天ぷらを美味しそうに食べていたので驚きました~。
お蕎麦は普通、めんつゆはちょっとイマイチ・・かな?値段も1800円と高め。
観光スポット内だから高めなのは仕方ないのかも。


f0087842_1359665.jpg

f0087842_13592284.jpg


里内はヤギが放し飼いになっていたり、朝採りのきゅうりが冷えていたり・・と面白かったです^^
キュウリは1本30円。味噌はサービスで。美味しかったですヨ~。
小次郎もまめ吉もキュウリ好きなので、モシャモシャ食べていました♪

でも、きゅうりって世界一栄養のない野菜にギネス認定されているんですよね・・(^-^;)。。

まぁ~美味しいから食べますけどね。



帰りは早めに出発して、渋滞にはハマらず16時には東名町田に到着。

久しぶりの遠出、楽しかったです。
by yukky4251 | 2011-08-09 14:06 | こどもとおでかけ(山梨県)

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ