ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コメダ珈琲店

週末、前から気になっていたコメダ珈琲店に行ってきました。


最近急に店舗数が増えた気がするし、いつも何台か車が止まっているので「なんなんだろ~?」と思っていたので、ドキドキしながら入店。


店内はゆったりした雰囲気。
友人とおしゃべりでもしながらゆったり出来そう^^


でも今回は残念ながら子どもと一緒。
はっきり言って、小さな子ども連れには向きません。
まぁ~名前からしてそうだよね・・・。


とりあえずカツサンドを注文。
f0087842_167517.jpg


デカっ!!

すごいデカイ・・・。食べきれませんでした・・(^-^;)

でも大丈夫!!
残りを持ち帰りたいというと、ちゃんと持ち帰り用に包んでくれました。
慣れてるようで、持ち帰る人多いのかな~~??


食後に有名なシロノワールを注文。
f0087842_1695929.jpg


うん。予想通りの味です。見たまんま。
普通に美味しいです。


モーニングサービスは、珈琲など飲み物を注文すると、トースト・ゆで卵が無料で付くらしいです。

友達と、恋人と、ちょっと休んでお茶でもとか小腹空いた。。という時にはぴったりなお店だと思います。
by yukky4251 | 2011-07-31 16:13 | ソトごはん
震災後、あらゆる災害用品が買えなくなっていた。

停電が続いたときは、電池が買えなくて結構困った。

最近では、それも解消されて普通になんでも買えるように。

なのでダーリンと、ボーナスが入ったら災害用品そろえようか~と言っていたのを実行することに。



しかし、何をそろえていいのかイマイチ分からない。
タウン情報誌などに書いてあるのを参考に、とりあえず100円ショップへ行き、数点購入。
100円ショップって結構色々売っているのでびっくりしました。

それからホームセンターに行き、ランタン等購入。


家に戻り、今まで一度も見たことのない非常用バックの中身を確認して整理。



とりあえず、今そろっているものリストはコレ。

・ライター、マッチ
・大人用と子供用のカッパ2着づつ
・給水用の水パック(5ℓ用×3個)
・ロープ・軍手・ゴミ袋
・アルミシート(毛布代わり?)
・LEDランタン
・電池(結構大量)
・カセットコンロ・カセットボンベ(9個)
・応急処置セット
・鎮痛剤
・おむつ(2袋)
・ミネラルウォーター(2ℓ×12本)
・カンパン、缶詰、飴など
・携帯トイレ(洋式便座にセットするタイプ20個、パックタイプ女性用50個)
・ナプキン



被災地の方のコメントで、命が助かった後にはトイレの確保が重要・・・というのを読んで、簡易トイレはネットで購入しました。
パック式はホームセンターでも売っているけど、数は多くなかったです。


念のためにそろえているけれど、使わなくて済むことを願っています。
by yukky4251 | 2011-07-30 22:32 | ほよよん日記

心穏やかでない。

なんだか最近元気になれない。

もともと夏の暑さは苦手だし、ばて気味で献立考えるのも億劫になりがち。

f0087842_2257548.jpg

カレーが頻繁に登場します。

なんといっても簡単だし、子ども達もよく食べるし。

仕事から帰ってきてから作るので、薄切り肉をさらに細かくし野菜も小さめカット。

ウチの愛用はバーモントカレー甘口。

すぐに火が通るのですぐに出来上がります。

やる気が出ないせいか、仕事もなんだか上手くいかない。

厳密に言うと、上手くいかないわけじゃないけど気分がのらない。

ミスしたわけでもないけど、やる気な出ない。

あまり得意ではない人に、必要以上にイライラしてしまう。

って感じです。

職場には色んな人がいるので、合う人・合わない人がいるのは仕方ないんだけど~。

自分はそんなに人の好き嫌いがある方ではないと思っているんだけど。

最近入職してきた2名がかなり苦手です。

1人は30代後半の人。

何にもしてくれません。
オリエンテーションについたんだけど、途中でどっかいなくなっちゃうし。
常に上から目線。
何か教えても半笑い。
いつまでたっても何も仕事覚えてくれないし全然動けないので、最近ではその人がいてもいないことにして働くことに。
最後には
「こんな(に動けない)はずじゃなかった。ここの治療方針は私と合わない。」
と言って先日辞めていきました。

この場所は私にふさわしくない・・・・という人は好きではないです。


一人は20代半ばの人。

この人は今も一緒に働いています。
何が苦手か・・・・?と聞かれるとよくわからないです。
ちょっと不思議な感じ。
さみしがり屋なのかな~?と思う。
歳よりだいぶ幼いかな?
ワケもなくイライラしてしまうので、困惑してしまう。
でもイライラさせられている人が何人もいるから、彼女にもきっと原因があるんだろうな~と思う。
大きな原因はなくて、細かいエビソードがいくつもある感じ。
仲の良いスタッフの人に、
「なんかイライラするんだよ。」
と、事あるごとに話している自分も嫌になる。

イライラさせられるうえに、自分も嫌になるなんて、なんだかもう~~~嫌だ。

あ~~~~やだ。
も~~~~やだ。

態度には出さないようにしているけど、ちょっと出てしまっているかもしれない。
なんて度々後悔するのも嫌だ。

自分の嫌な面ばかり露呈させられているみたいだ。

明日こそイライラしないように。優しく出来るように。
と、思うのだけれどいつも上手くいかない。

合わない人ともやっていくのが仕事だ。

分かってマス。
とりあえず仕事はちゃんとやってマス。

でも、毎日心が疲れる。

もう考えないようにするか~。でも考えないって難しいな~。



f0087842_23315837.jpg

今日、ブログ友達のさほさんが夕張メロンを送ってくれました。

もう~~超美味しい!甘い!

やっぱりブランドメロンは違いますなっ!






いつの間にか近所の子どもたちは夏休み。

(うちは保育園だから夏休みないですけど)

私も少し休みたいな~と弱音を吐きたくなる今日この頃。

どれもこれも全部暑いせいだ。とワケの分からない言い訳をしたい。

早く秋になんないかな~。
by yukky4251 | 2011-07-23 23:40 | 仕事のこと。

アタマシラミ。

前に書いたとおり、週末熱を出した小次郎。

翌日には熱が下がり、一応小児科につれていくと「手足口病」と言われました。

先生曰く「今、超超大流行なんですヨ。」とのこと。

熱が下がって元気なら問題ないらしく、登園証明書書いてくれました。

そう言われてみれば、手首と足首のところに地味な水庖がポツポツ。
口の中にも2個ほど水庖がありました~。
口の中の水庖は痛がる子も多いらしいけど、小次郎は平気そう。
高い熱は出ないらしいんだけど、小次郎は40℃以上上がったし。
個人差が大きいのかもね~。



翌日、二人を保育園に預け職場へ。
1時間ほど働いたところで、



「ゆっきぃさ~ん!保育園から電話だよ~」と呼ばれる私。



あちゃ~~~~。。今度はまめ吉にうつっちゃったかな~(^-^;)??
と、思いつつ電話に出ると



「まめ吉くん、髪のはえ際に白いものがあって・・」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・??

「は?」



手足口病だと思って電話にでたから、意味が理解できない私。



「多分シラミじゃないかと・・・・」



???



シラミ・・・(゜□゜)??ハテ?
ナニソレ?オイシイノ~??



「シラミ!?」



なんでっ!?なんでっ!?
毎日頭洗ってるし、海外も行ってないのにっ!!



小パニック。



職場に以前保育園の看護師をしてた人がいて、事情を聞いてみると
保育園では結構流行るらしい。
クラス全員にうつることもあるらしい。



な~~んだ(´▽`)♪
私のせいじゃないし~~♪



とりあえず上司に説明し詫びてお迎えに。


先生に説明されて見てみると、た・・・・確かに側頭部、耳の上付近に白いポツポツが。

そのまま皮膚科に行き、顕微鏡で見てもらうと虫の卵でした・・(汗)
しかも抜け殻でした。



保険が効くものはないらしく、薬局にいってスミスリンシャンプーを購入。



80mlで2600円。高っ!!



坊主にするとか色々聞くけど、髪を切る必要はないらしい。
とりあえず家に帰って、シーツ・枕カバーは洗濯開始。
試しにスミスリンシャンプー備え付けのクシで髪を梳かしてみると・・・・。




む・・・・虫がついてるぅ~( ̄□ ̄;)!!ギャ~!!



あわててティッシュで潰す。
クシには卵もついている。



ホントにシラミなんだなぁ~。ちょっとブルー。



説明書のとおりスミスリンシャンプーをして5分放置を洗い流す。
3日に1回シャンプーをし全部で4回やると全て死滅する。
殺卵効果もあるみたいだけど、髪にへばりついた卵はとれないので、取ってあげるしかない。




フケと見た目似てるけど、フケは指ですぐ取れます。
f0087842_22475882.jpg


こんな感じ。
なかなか取れないのはシラミを疑った方がいいみたい。


髪に付いているときは白いのに、ティッシュにとってみると黒っぽい。
f0087842_2249196.jpg

こんな感じ。
分かりにくいか・・(^-^;)




だんだん楽しくなって卵取りに熱中する私。




保育園の先生が早く発見してくれたので、少ないうちに駆除を始められて良かったです。
ラッキーなことに小次郎にはうつってなかった。


お風呂に入れてるときに気づいたんだけど、まめ吉妙~~に熱い。

計ると40℃。

シラミって熱でるんだっけ・・・??
と、アホなことも頭をよぎったがそんなわけはなく、小児科へ。
手足口病かな~~~と思ったけど、ヘルパンギーナでした・・・(^-^;)
いまだに喉が痛くてご飯食べられません。
早く治るといいな~。明日は仕事休めないからな・・・。

by yukky4251 | 2011-07-14 11:14 | こども日記
催促すること数カ月。

ダーリンやっと買ってきてくれました。



ピンクの味の素。
f0087842_13442771.jpg


知ってますか?
グルタミン酸嫌いのhitomaromasaさんは知らないかもしれない(笑)

味の素の会社内の売店でしか売ってないレア味の素ですヨ。

ヤフオクでは800円にまで上がっていたらしい・・。



名前は「アジパンナ」
f0087842_1347328.jpg

全部写せなかったので、一部のみ(^-^;)


女の子で~す。
f0087842_13482535.jpg

by yukky4251 | 2011-07-12 13:48 | ほよよん日記

海ほたる。

日曜日。天気もいいので海ほたるへドライブに行くことに。

高速週末1000円が終わったのでどうかな~と思ったけど、アクアラインはまだ割引♪
ETC限定で700円なんですね~!良かった^^
正直、週末1000円が終わったのはキビシイ・・・・。仕方ないですけどね。


海ほたるは何度も行ってたけど、下に降りれるのは知りませんでした。
f0087842_1195056.jpg


風が気持ちいい。

まめ吉 見て~。おかあさん!海に踏切があるよっ!
f0087842_11103187.jpg


なるほど。子どもにはこれが踏切に見えるのか^^
色んな発見が面白い。

f0087842_11151319.jpg

f0087842_11153684.jpg


二人ともすごいはしゃぎよう・・・(^-^;)

しかし~・・海ほたるは食事がイマイチなのがちょっとなぁ。。。
いまどき、高速のSAなんて結構美味しいお店多いのに。残念。


帰りは君津まで足を伸ばし、日帰り温泉によって帰ることに。
(車の中には常にバスタオルや着替えなどお風呂の準備がしてあるのデス^^)


しかし・・・・帰り道小次郎がやけに熱い・・。機嫌も悪い。
家に帰って体温を計ると40℃こえてるっΣ( ̄д ̄;)!!
そういえばおしっこもあんまり出てないし、水分も摂りたがらない。

・・・・・・・・脱水??

唇も乾いているような気がする。
爪を圧迫して、すぐに血色が戻るなら重篤な脱水ではない・・・と以前小児科の先生に聞いたのでやってみると、それは大丈夫でした。
でも、なんとなくいつもと違う感じがしたので一応小児救急ダイヤルに相談すると、受診したほうがいいとのこと。
様子見ようかとも思ったけど、ダーリンが行こうよというので一応夜間診療所に行きました。
空いていたのですぐに診てもらうことができました。
結局、のどが腫れているので風邪だろうとのこと。
安心しました。

あ~~ぁ。でも今日は年に何度もない飲み会の日だったのになぁ。
ダーリンにお迎えもお願いしていたのに・・。

さては小次郎・・・・。
私を飲み会に行かせない作戦だな・・?

くっそぅ。


ダーリンは火水木と飲み会なのに、なぜ数少ない私の飲み会の日なのだ・・?

くっそぅ。
by yukky4251 | 2011-07-11 11:44 | こどもとおでかけ(千葉県)

長坂谷公園。

少し前の週末。

自転車と三輪車を車につんで長坂谷公園に行ってきました^^

家の前って坂になっているので、なかなか乗せてあげられないんですよね~。自転車。
だから全然上達しなくって・・・(^-^;)。。

ちなみに、当然まだ補助輪付きです。
それでも上手に漕げない・・。

近くに住んでいる友人が、長坂谷公園は自転車の練習にいいよ~と教えてくれました。


アスファルトで結構平坦。
なるほど、自転車の練習には良さそうです^^
ほかにも練習してる子が何人もいました。
f0087842_1772039.jpg



小次郎は三輪車の練習(笑)
かなりヘタクソ☆
f0087842_1792393.jpg



まめ吉は1日で結構上達してました。
f0087842_17105589.jpg

by yukky4251 | 2011-07-09 17:12 | こどもとおでかけ(神奈川県)
少し前の週末。家族で鎌倉へ。

f0087842_20191329.jpg



気になっていたこのお店に、ついに寄ってみました^^


f0087842_2020273.jpg


いつもいつも気になってはいたんだけど、「昼食に玉子焼きっていうのもなぁ~」という気持ちと、
混んでいることもあって足が向きませんでした。

でもこの日は空いてたし、思い切って行ってみることに。


注文したのはもちろん「玉子焼定食」
f0087842_20255371.jpg


玉子焼にお味噌汁、ご飯の上には昆布と明太子がのっています。

味は・・・・玉子焼はダシがきいてて美味しいです。
でもそんなに感動するほどではなかったです。
ダシが多くゆるゆるの玉子焼きなので、私はもっとしっかりめの方が好きかな。


でもいつも気になっていたので、一度行けて良かったです(^‐^)☆



今日は七夕ですネ。

子どもたちも保育園で飾りや短冊を作ってきました。
(短冊は先生が子どもに聞いて書いてくれたようです)

どれどれ・・・?と短冊を読んでみると


小次郎   ゴセイジャーになりたい


うんうん。子どもっぽいお願いだな^^



まめ吉   おかあさんになりたい


えっ??
そ・・・そうなの??さみしかったのカナ?

by yukky4251 | 2011-07-07 20:36 | こどもとおでかけ(神奈川県)
前に、イ・ミンギにハマってる。と言いましたけど、

ついに・・・・・ついに!!


新大久保に行ってきました~~(≧▽≦)/!!ワーイワーイ♪


駅を降りて、少し歩くとそこはまさにコリアンタウン。

一緒に行ったUちゃんと二人でテンションUP!!

すぐにコリアンタウン入口付近にコーヒープリンス1号店を見つけました!

でもまだ早い時間だったし、お腹もすいたので韓流大好きお友達のおすすめ「豚カン」を探すことに。
サムギョプサル食べ放題のお店らしいです。

しかし、平日に行ったのにすごい人・・・・・(^-^;)。。
熟女やら若女やら女の人ばっかり。


女子のパワーってすごいです。


歩いているとUちゃんのご贔屓「パク・シフ」の写真が飾ってあるお店が!
結局「豚カン」には行かずに、そのお店に入ることに(笑)

詳しくはこちら→カントンの思い出

中はいっぱいだったので、しばし外のベンチで待つことに。
すると店員さんが冷たいお水を持ってきてくれました。

コリアンってなんとなくサービス悪いイメージないですか?
なのでお水のサービスは驚いたし、嬉しかったです(^-^)☆


15分ほど待って中へ。
とりあえず基本のサムギョプサルを注文。
f0087842_15295391.jpg


お肉やら鉄板やら野菜やら色々わらわらと出てくるので

これどーやって食べんの(゜□゜;)??

と、内心ドキドキしたけど、大丈夫。
ちゃんとお店の人が焼いてくれて説明してくれます(^-^;)ホッ♪

f0087842_15325237.jpg


ネギサラダとごま油に付けたお肉、焼いたキムチと玉ねぎをエゴマの葉に巻いていただきます。
f0087842_15345170.jpg


しかし・・このエゴマの葉。少々クセがあって私は苦手・・・(´д´;)。。
サンチュで巻いた方が断然美味しかったです。
コリアン的にはエゴマなんだろうけど~。
見た目シソの葉みたいなんだけど、味は全然違う。


あともう一品。サムゲタンを注文。
f0087842_1538971.jpg

とっても優しいお味。

・・・・・・・・えぇ。優しすぎて私には物足りません。
サムゲタンに過度の期待を寄せていたので、ちょっと残念。


食事が終わってちょっと歩くことに。
すると小さな行列発見。
行列を見ると気になる私(笑)。とりあえず並んで買いますヨ!!

それがこちらっ。
f0087842_15413982.jpg

日本でいうと今川焼みたいな感じ??
あんこをパイ生地みたいなのではさんであります。
ちょっと油っぽいかな~??私は今川焼やタイ焼きのほうがいいかも。


またしばらく歩くと気になるもの発見!
それがこちらっ。
f0087842_1544376.jpg

韓国のおでんだそうです。
魚のすり身でできてるらしいけど、なんか・・・・駄菓子屋みたいな味。
あんまり美味しくない。

「タルジャの春」でタルジャさんが食べてたから気になってたけど、イマイチでした。
日本のおでんの方が美味しいな~。


さて、ここらへんで一休みしようといよいよコーヒープリンスへ!
1~3号店があるんですけど、韓流大好き友達が

「2号店がイケメン多いからおすすめです!」

とのことで、2号店へ。


Uちゃん  「ラテに絵書いてもらえるらしいよ~♪」

私     「え~053.gifでもあたしコーヒー飲めなーい」

Uちゃん  「あたしも飲めない~」

二人    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

Uちゃん 「絵、書いてもらえないね。」

私     「うん。そうだね。」


と、ちょっとブルーになる会話をしつつ店内へ。
待つことなく席に座ることができました。
f0087842_1553375.jpg
 

中にはイケメンらしきメンズが5人ほど。
メニューの値段は高め。
そしてまさかのセルフサービス。

完全にイケメンを見るためだけのお店ですヨ。


コーヒーが飲めない私たちはピーチティとアップルティを注文。

番号を呼ばれて取りに行くと

イケメン「リンゴ、モモ、はい」(笑顔なし)

f0087842_1558226.jpg
 

ちょっとサービス勉強してこいやっ!!

って言いたくなりました。エヘッ♪♪


これではもとが取れないので、とりあえず、一番カッコ良さそうな人の写真をパチリ☆
f0087842_1601914.jpg



ちょっと満足053.gif 



チャン・グンソクとか東方神紀のグッズはいっぱいあるんだけど、イ・ミンギのグッズってほとんどない!
やっと見つけたシールを2枚も買ってしまいました・・・。

Uちゃんもパク・シフのシールをゲット。

Uちゃん「前に買ってた死んだ猫の写真の隣に飾るんだ~♪」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
遺影かよ。 



なんだかんだで楽しかったので、Uちゃんとまた涼しくなったら来ることを約束。

イ・ミンギのシールは結局使い道が分からず押入れへ。
by yukky4251 | 2011-07-03 16:07 | 韓流

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ