ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

相変わらず悩んだり、立ち直ったり・・を繰り返しております(^‐^;)。

先週は忙しかった~~。。
お迎えが20時になった日もありました。
保育園20時まで預かってくれるから助かります!
(いやいや・・そんなに預けたくないんだけれども。。ハハハ・・・。)

上司に
「定時までいるとどうしても残業することになるんで、17時までの契約にしようかと思っています。」
と、相談したばかり。
上司もそれがいいかもね~なんていう反応だったのに。

それなのに、リーダーになったり、緊急入院とったり絶対残業になるような仕事ばかりだし。

いやいや、分かるんですヨ。
子育ての人が多いウチの職場。冬はインフルエンザがあったりノロが流行ったりでスタッフの休みも多くなりますヨ。
明日は我が身なんで、休んだスタッフに文句は全然ないです。
ってゆーか、もともとのスタッフの人数が少ないのが問題なんですヨ。
あの人数で回してるなんて絶対やばいって!!
昨日なんて30人の患者を二人で見てるんだよ~。。療養じゃないよ。一般病棟なのに。

まぁ~実際募集かけてるのに全然来ないんですけどねっ!

残業しないためにパートやってんだけどな~。
バリバリ残業だなっ!!

まぁ、今のトコでやっていくって決めたから頑張るしかないんですけどね。
(それでもまた愚痴りますけどねっ)

今日は久しぶりの家族そろっての休日♪
ダーリンが日曜勤務だったり、私が土曜勤務だったりですれ違っていたので~。

庭に植える花苗をいくつか買ってきて土いじりを楽しみました!
とはいえトーシロなので、あまり美しくないんですけどねっ(T-T)。。
水やるの忘れてすぐに枯らせちゃったりねっ。テヘッ♪(←オイ)

その花苗売ってるお店の前に野菜の直売所があるので、でっかい大根と山盛り入った小松菜を買ってきました(^‐^)♪合わせて200円。

直売所のおばちゃんに小松菜のおすすめレシピを聞いたので作ってみました~。
f0087842_2315536.jpg


ベーコンって言ってたけどなかったのでひき肉をバターで炒めて塩コショウ。
(私はニンニクのすりおろしも入れました)
そこに小松菜を投入して味の素をフリフリ。
小松菜がしんなりしたら、チーズをたっぷりのせて、フライパンにふたをしてとろけるまで加熱して完成!

超~~簡単!!
だけどウマ~~~~(´▽`)♪♪♪
小松菜って新鮮だと棘があることをはじめて知りました・・(^‐^;)
by yukky4251 | 2011-01-29 23:23 | 仕事のこと。
最近ジブリの映画にハマっているまめ吉と小次郎。

な・の・で
三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました!(イエーイ!)
f0087842_1062871.jpg

ダーリンの平日休みができたので、なんとなく予約フォームを見てみると意外と空いている感じ。1週間切っていたけど、あっさり予約がとれました。
でも週末はこうはいかないみたい。

でも本当は10:00~のチケットが良かったんだけど、それは完売で12:00~のチケットに・・・。
入場時間は決まってるけど、時間制限はないので自然とドンドン混んでいくのです・・(´д`;)

まぁ~とりあえずレッツゴー!!
三鷹から美術館まではバスも出ているけど、気持ちの良い小道が続く・・・とのことで歩くことに。
確かに気持ちの良い散歩道!・・・しかし1歳と3歳の子供にとってはちっと遠いっス。
小さいお子様はやっぱりバスが良いかと思いマシタ・・。

抱っこして頑張って歩きつつようやく美術館に到着!
まずはトトロの受付がお出迎え。
f0087842_9481280.jpg

館内に入る前にこの一言。


美術館内での写真撮影、ビデオ撮影はご遠慮ください。
―ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、体で感じてください。
そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい、これが私達の願いです。



素晴らしいな~と思いました。
写真撮れると写真に必死になってあんまり見てないってことあるもんなぁ。
これで思う存分楽しめる♪

そして館内に入ります。

事前に情報収集して、1階から順番に回るとものすごく混むということ。
なのでまずネコバスへ直行!!
ここは幼児さんしか入れません~。5分交代制。
短いけど、少人数で区切るので思う存分遊べます。まめ吉も小次郎も大喜び!!
だけどやっぱり短いので
「もっと遊びたかった~(´д`)。。」
と言ってましたけどねっ。。
他を回ってから再びネコバスの前を通ると、情報通りすごい行列になっていました。


次はカフェへ。
これは、もうすでに結構並んでいます!でもお店の人によるとそれでもいつもよりはマシなんだそう。
せっかくきたんだもの!頑張って並びますよ!
しかーし!待ってる間にもお腹は空く・・・。
我慢できずに少し奥にあるテイクアウトのお店でホットドッグを購入。食べながら待ちます(´▽`)♪
このホットドッグがパンがカリカリで美味しい!

ジブリの映画に出てくる食べ物ってすごく美味しそうじゃないですか!?
でもテーマパークの食べ物ってどこもあまり美味しくないし・・・。
なので期待半分ってとこだったんですけど、さすがジブリ~~~♪♪
テイクアウトのお店に「トマトん汁」っていうのがあったんですけど、買いませんでした。トマト風味の豚汁のようです。味が気になります!買えばよかったかな~??

40分ほど待ったところでようやく中に入れました。
値段はテーマパークの食事らしくちょっと高めですが、せっかく来たのでいっぱい頼みますよっ!

写真撮っていいか分からなかったんですけど、展示じゃないしお店の人に何も言われなかったので撮ってみました。

麦わら帽子のオムライス。
f0087842_9515385.jpg

見た目重視かと思って味は期待しませんでしたが、結構美味しい!
懐かしいケチャップライス。オムライスについてはデミグラス反対派ケチャップ推進派の私としてはすごく満足です!
普段外食はあまり箸が進まない子供たちですが、モシャモシャたべてました^^


紳士と淑女のこんがりチーズトースト。
f0087842_953026.jpg

これぞジブリの食べ物だ~~って感じです!
パンもチーズも映画を見てイメージしてた味!美味しい~~~(≧▽≦)!


ゴロっと野菜のクラムチャウダー。
f0087842_9533739.jpg

まぁー普通かな?普通に美味しいです。


畑のポタージュ。
f0087842_9544734.jpg

ちょっと私には物足りない感じです。濃厚なポタージュが好みなので・・。


いや、でも美味しいです!お腹すいてたのもあるかもしれないけど・・。
パンは本当に美味しい。
並ぶ時間があれば食べてみてほしいけど、テイクアウトのホットドッグでも十分美味しいです。



次は土星座へ。
宮崎駿監督の「パン種とたまご姫」でした。台詞がないのに面白い!
これだけでも来たかいがあります。


あとはゆっくり展示を見ます。
どの展示も面白い^^美術館の造りも変わっていて館内を歩くだけでもテンション上がります。


そして屋上の守り神のもとへ。
ここ屋外なので写真OK。
記念写真を撮ろうと行列が出来ています。

いや~ラピュタでみたあのロボットが・・・・!!
ちょっと感動!
f0087842_9561526.jpg


体に草生えちょるのも感動!!
(ここで稲中思い浮かんだ人コメント残してね!)
f0087842_957199.jpg


この奥に飛行石版。
f0087842_9574998.jpg

これも感動~~~!!意外と大きいことにも感動!(←ウザい)
手を当てて「バルス!!」とか言いたいですけど、私シャイなので出来ませんでした(笑)

すれ違う人に
「ここから先は王族しか入れないのだ!バカめ!」
とか言えたら気持ちいいのにな~~(´▽`)アハハ~♪

と、この辺で1歳と3歳の体力は限界に・・・。
ちょっと機嫌悪くなってきたので帰ります。
もちろんバスでね!

もっと長くゆっくり見たかったけど、でも楽しかったな~~。
子供たちもすごく楽しそうでした♪
by yukky4251 | 2011-01-21 10:01 | こどもとおでかけ(東京都)
うちの病院の定時は17時15分。
いちお、定時で上がれるっていうのが売りだったはずなのに新病院になってからは、なかなか帰れない。
病院から家までも結構離れているので、18時に終わると保育園に迎えに行って家に着くのは19時をこえてしまう。
それからご飯を作って食べさせてる間に洗濯を回して干して、食器を片づけて、お風呂に入れて・・・・なんてやっていると、どんなに急いでも21時30分は超えてしまう。
21時までは寝かせたいんだけどな~。

理想としては18時までには帰りたい。
もっと家から近い病院で17時が定時のとこを探せばいいんじゃないか??

よしっ!!辞めよう!!

師長に3月末で辞めたいと申し出る。
引きとめられる。
(↑あっ、これは期待されてるとかじゃなくて人不足なだけですから。)
でも辞めるって押し切る。

家に帰ってもう1回考える。

他の病院も残業あるかもよ・・・?(うちの病院も残業ないって求人に書いてるし)
人間関係複雑かもよ・・・?(女社会だし)
新しい職場行って子どもたち具合悪くなったら気まずいかもよ・・?
なにより・・・・
仕事覚えるの面倒じゃね?


ハイ。辞めるの撤回してきました。(←オイ)

すいません。人騒がせなスタッフで・・・・(´д`;)゜゜゜
師長さん快く受け入れてくれました。ありがとうございます!!
とりあえず上の子が小学校入るまでは頑張りますっ!(←えっ?)


連勤だと掃除も出来ないから家ホコリだらけだし。
もっと仕事の帰り遅いお母さんってどうしてんだろ??
ダーリン協力してくれんの??(←誰に聞いてんの?)
ウチのダーリンは遅いから平日は全然会えないしなぁ。
寝かしつけの時に一緒に寝ちゃうから、途中で起きて家事するなんて無理だしなぁ。
寝たら起きたくない。寝てから途中で起きるのってメッチャ疲れませんか??


う~~ん。。。上手く家事育児回せないなぁ。
by yukky4251 | 2011-01-18 23:50 | 仕事のこと。
f0087842_23243169.jpg


お久しぶりです。
神奈川県民ホール。ファンタジーコンサート行ってきました~~!!

実は昔ちょっとだけファンだったゆうぞうお兄さん。
結構楽しみにしていましたっっ♪

13時30分開演。
幕が上がると二人の姿がっっ!!
おぉ~~~!!
TVで見たことあるゼ~~!(←平凡な感想)

5列目だったのでハッキリ見える!!
や~~~。テンション上がるワ。
子どもより上がるワ。
しょうこお姉さんTVで見るより可愛いワ。

曲はおかあさんといっしょでおなじみのノリの良い曲が続きます。
ドンスカパンパン応援団とかまんまるスマイルとか今のお兄さん&お姉さんの曲も歌ってくれました。

トークも新鮮だった~~。
思えばおかあさんといっしょの決まり切ったトークしか聞いたことがなかったな。
すごく二人とも仲がいいんだなって感じ。

♪アイアイを歌う前に、しょうこおねえさんがクイズを出す。
「これから歌う歌は、おめめが大きくて尻尾の長いおさるさんの歌です。さて何でしょう?」
「①カイカイ ②アイアイ ③パイパイ」

これがまめ吉に大ヒット・・。
家に帰ってからも
「一番 カイカイ。二番 おさるのうた。 三番パイパイ。 キャハハハッ!(≧▽≦)」


・・・・・・・・・・・なぜ二番の選択肢がアイアイじゃなくておさるのうたに変わっているんだろう・・・( ̄д ̄;)??


ちなみに③パイパイに手を挙げたお父さんがいて「お父さんパイパイ好きですか~?」と突っ込まれておりました(笑)
そしてちなみにゆうぞうお兄さんは大好きだそうです。


アンコールは「ぼよよん行進曲」で終了。
時間は1時間。ちょっと短いかな~~と思いましたが、子どもたちはちょっと飽きてきた様子だったので、このぐらいがちょうどいいのかも!

でも楽しかったな~♪
ゆうそうお兄さんのナルシストぶりは少々気になる所ではありましたけど・・。

これからはチョイチョイ更新していけるといいなぁ~と思ってます。
by yukky4251 | 2011-01-09 23:46 | こどもとおでかけ(神奈川県)

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ