ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:びんぼー料理( 19 )

カレーライス♪

無性にカレーが食べたくなり、今日の夕飯となりました♪
f0087842_2254616.jpg

<3月9日の夕飯>
・カレーライス&にんじんご飯
・きゅうりとトマト、ちくわの甘酢サラダ
・大根とタマゴのスープ

にんじんご飯はほのかに甘みがあってカレーに合いますよ^^
にんじんのすりおろしを加えて炊くだけです。
にんじんが苦手な人でもOKだと思います♪♪
by yukky4251 | 2007-03-09 22:09 | びんぼー料理

おにぎりご飯♪

最近、夫の帰りが12時を回ってしまいます(^-^;)
毎日クタクタで帰ってくるので、この日は車で会社まで迎えに行こうと決めました♪

お腹をすかせた夫が車の中でも食べられるよう、夕飯はおにぎりご飯です。
写真は、先に私の食べたもの。

超~~~筋子のおにぎり大好きなんです!!
3つも食べちゃいました☆
お腹が大きい&お腹がいっぱいで後でかなり苦しみましたっ(T-T)☆

f0087842_2215185.jpg


<3月8日の夕飯>
・筋子のおにぎり
・卵焼き(プレーン、チーズ&大葉)
・肉団子
・アスパラのベーコン巻き
・ウインナー
by yukky4251 | 2007-03-09 22:03 | びんぼー料理
f0087842_2139578.jpg
<3月7日の夕飯>
・レモン風味のハンバーグのトマト煮込み
・きゅうりとトマトのサラダ
・大根とタマゴのスープ

私はハンバーグによくレモンの皮を刻んで混ぜます。
爽やかな風味が加わってとっても美味しいんですよ♪
ただ入れすぎると、苦味が出てしまうので、細かいみじん切りを少量入れます。



ホールトマトとカットトマトの缶詰は安いし、使い勝手がいいのでウチに常備してあります^^

=レモン風味のハンバーグのトマト煮込み=
①普通にハンバーグを作る要領で、そこにレモンのみじん切りを少量加え混ぜます。
 小さなハンバーグ型に成型します。
 ハンバーグは軽くフライパンで焼き色をつけておきます。

 *私はレモンの皮を取る前に、レモン汁を絞ります。
  他に使う予定がなければ、レモン汁はご飯と一緒に炊き込みます。
  酸味はほとんどなく、レモンの爽やかな香りのご飯になりますよ♪

②サラダ油とバターを熱し、にんにくのみじん切りを香りがたつまで炒めます。
 そこに、食べやすい大きさに切ったベーコンと玉ねぎを加え、玉ねぎが透き通るまで炒め、さ  らに①を加えます。

③②にホールトマトの缶詰を加え、同じ缶で同量の水を加え固形コンソメを2個入れて、20分  ほど煮詰め出来上がり♪
by yukky4251 | 2007-03-09 21:56 | びんぼー料理
今日はすごい雨風で買い物に行かなかったので、
冷蔵庫にあるもので済ませることに・・・・(^-^)☆

f0087842_21544467.jpg

<3月5日の夕食>
・鱈の南蛮漬け
・菜の花のにんにく炒め
・冷やしトマト
・大根、キャベツ、わかめのチキンスープ

南蛮漬けはいつもはアジでやってたけど、鱈でも十分美味しかったです^^
菜の花のにんにく炒めは、うまく苦味が抑えられて食べやすかったよ♪


=鱈の南蛮漬け=(2人分)
・鱈      2切れ(1切れを4等分に切る)
・玉ねぎ   1/2個(薄切りに)
・三つ葉   適量(食べやすい大きさに切っておく)
・大葉    4枚(千切りに)

調味料は、砂糖:醤油:酢=1:1:1で混ぜておく。
玉ねぎ、三つ葉、大葉を調味料に漬けておく。

①鱈に塩をふり、15分ほどおき、水気が出てきたら洗い流し水分をきっておく。
②①に片栗粉をまぶし、5分ほどおき、粉をおちつかせる。
  (すぐに揚げると、油が悪くなります)
③②を油で揚げる。
④③を調味料に漬け込み、5分ほど味をなじませて出来上がり。

*野菜類は冷蔵庫にあったものを使ったのでこんな感じに・・(^-^;)
人参やしょうがの千切りがあったら入れたほうが美味しいかも♪


=菜の花のにんにく炒め=(2人分)
・菜の花  1/2束(塩茹でして食べやすい大きさに)
・にんにく  2片(みじん切り)
・ベーコン  2枚(みじん切り)
(A)
・うまみ調味料  適量
・めんつゆ    小さじ2(くらい^^)

①フライパンに油をひき、にんにくを香りが出るまで炒める。
②ベーコン、菜の花の順に加え、(A)で味付けし出来上がり♪

超~~簡単でしょ?でも美味しいよ^^


実は・・・・週末は外食してしまいましたっ(TдT)!!
今後、頑張ります。。。。
by yukky4251 | 2007-03-05 22:16 | びんぼー料理
f0087842_19394289.jpg
友達が「今日はカレーにする」というので、ホントは違うのを作ろうと思ったんだけど
どうしてもカレーが食べたくなって、こんな献立に・・・・・(^-^;)

めんつゆが入っているので「和風」です♪
とりひき肉使用でとっても安上がり^^

<3月1日の夕飯>
・和風キーマカレー
・水菜とささ身の胡麻風味サラダ

ささ身と胡麻ドレッシングはとっても合う!
ホントはサンマルクのドレッシングが1番好きだけど、普通の市販のでも十分美味しいです☆

ささ身をレンジでチンして、裂いて、ドレッシングと大葉をのせれば、それだけでウマ~~(≧▽≦)/♪♪
by yukky4251 | 2007-03-03 19:56 | びんぼー料理
春野菜が安く出回っていたので、菜の花を買いました♪

外食しないよう頑張っています。 (まだ2日目だけど・・・・)

<2月28日の夕食>
f0087842_22134235.jpg


・菜の花とツナの炊き込みご飯
・シソ風味の鶏つくね
・キャベツとシメジのスープ
・水菜とハムのサラダ


=菜の花とツナの炊き込みご飯=
・米      3合
・醤油    大さじ2
・めんつゆ 大さじ1
・塩      少々
・菜の花  1/2束
・ツナ缶   1缶

①菜の花は塩湯でして細かく刻んでおく
②お米を洗い、ツナ缶をいれ水を規定より少し少なめに合わせる
③②に醤油、めんつゆ、塩を入れ軽くまぜ炊く。
④炊き上がったら①を混ぜ込みできあがり♪

ホントは薄口醤油でやりたかったけど、なかったので普通の醤油を使ったら色が濃くなっちゃいました(^-^;)
by yukky4251 | 2007-03-01 22:26 | びんぼー料理
仕事を辞めて、もともと貧しい我が家がさらに貧しくなってきました(T-T)☆

かなりの節約下手の私。
とりあえず1ヶ月の食費を3万円に出来るように頑張ろうと、
今決めましたっ(`д´)/! (今かよ・・・・)

外食大好きだからいまいち自身ないけど~~~。
(超える気マンマンだけど~~~)
でも、抑えようと思っただけでも1歩前進!!


<2月27日の夕飯>
f0087842_16425457.jpg

へへへ・・・・。超ショボイ・・・(^-^;)

・15穀ご飯
・キャベツとタマゴのスープ
・漬けマグロ
・おかひじきのポン酢和え
・胡瓜とトマトの甘酢ドレッシング和え
・鶏ムネ肉のソテー(マーガリンと醤油のソース)

どうしてもマグロが食べたくなり、追加。
早速、ダメダメなゆっきぃです・・・・・。

自分を抑えるためだけのカテゴリになっちゃう予定なのでコメントなしにしていきま~す♪
by yukky4251 | 2007-02-28 16:55 | びんぼー料理

シーチキンチャーハン

f0087842_14494922.jpg
お昼は一人だし、膀胱炎になってブルー(T-T)だし、超~簡単なシーチキンチャーハンで済ませちゃいました♪
チャーハンとは言っても、フライパンにシーチキンをドバッと入れて加熱(油は入れないで)
そこにご飯を入れて炒め、味の素・醤油で味を調えて終わり☆
料理とは言えない感じですが・・・。
一人暮らしって感じになっちゃってますがっ!
私は何気に好きなんですよ~。シーチキン。

シーチキンとひじき煮たり、シーチキンとジャガイモ煮たり、活用しております♪
そうだ!非常用バックにシーチキン入れておこう☆

みんなは非常用バックに何入れてるんですかね~?
by yukky4251 | 2006-03-27 14:58 | びんぼー料理

かさましトンカツ

なんか春ってお金ないですよね~(^-^;
なので、今日はたまねぎを薄切り肉で巻いて量増した、なんちゃって一口とんかつです♪
シソが余ってたので一緒に巻いてみました。
あと、昨日からはまっているすりごまをたっぷり入れた甘味噌を添えて♪

たまねぎが甘くて、しかもほぼ野菜なので意外とあっさりパクパク食べらておいしかったです☆
お金をかけずに得した気分♪
びんぼー料理(響きが悪いな・・・)ありましたら、教えてほしいでーす(^-^)/
f0087842_2336395.jpg
by yukky4251 | 2006-03-15 23:37 | びんぼー料理

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ