ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:びんぼー料理( 19 )

豆苗収穫。

f0087842_1552293.jpg


先週使った豆苗。
残った根っこを水に漬けておくとまた生えてくる・・・と雑誌に書いてあってので、漬けておいたら勝手にここまで大きくなりました~!!

簡単!!

毎日お水かえるだけ。

これ、また切って水につけといたら生えるのか??

もう豆苗買わなくていいかも・・・・・・♪
by yukky4251 | 2012-08-13 12:30 | びんぼー料理
f0087842_1524447.jpg


今日はヨーカドーでセロリ99円だったので、これは買いだ!と思い買ってきました~^^

夕飯用にミートソースを作ったのですが、セロリの茎の部分はその中に投入。
残ったのが、ワシャワシャと新鮮そうに生えている大量の葉の部分。
捨てるのは勿体無いので、わけぎのぬたをイメージして甘味噌で和えてみました。
天ぷらとかフライは良く聞くけど、面倒くさかったので~~(^-^;)

葉の部分をさっと茹で、食べやすい大きさにカット。
少しまぎれている茎部分は、皮を剥くのが面倒なのでみじん切りに近いくらい細かくしました。
味噌、ハチミツ、みりん、醤油ちょっぴりを混ぜたものと和えただけ。

夫に味見させたら
「おっ♪美味しいじゃん^^」と言ってくれました~。
クセのある野菜は苦手な私でも食べやすかったです。

ホントは胡麻和えにしようと思ったんだけど、戸棚を見たら
ご・・胡麻がないっ( ̄□ ̄;)!!
ということで生まれたメニューです・・・へへ♪
by yukky4251 | 2008-11-02 15:44 | びんぼー料理
昨日は雨だったので、冷蔵庫にあるもので済ませました~♪
夕飯作ろうと思ったら冷蔵庫の隅に古びた長いも発見!!
というわけでこんな献立に~☆

<4月17日の夕飯>
f0087842_1384756.jpg


・長いもと豚肉のシャキシャキ炒め
   豚肉は醤油、お酒、にんにくのすりおろし、片栗粉少々で下味をつけてお 
   きます。
   長いもはシャキシャキ感を残す為に火を通しすぎないように☆
   最後にこれまた残り物の水菜を入れてみました♪
   (野菜はこのほか何でもいいと思いま~す)

モヤシがやけに目立つのは、1袋9円で売ってたので
買いすぎたためです(^-^;)
安くないっ!?
by yukky4251 | 2007-04-18 13:15 | びんぼー料理

納豆チャーハン♪

最近、全然献立アップしてなかった・・・。
外食しまくり(T-T)☆

気を取り直して、最近のビンボー料理をっ!
納豆チャーハンで~す(^-^)♪
f0087842_1331276.jpg


納豆の他に、ベーコン、ツボ漬け、にんにく少々、シソが入り醤油で味付けしてあります☆
お漬物はツボ漬けの他にたくわんでも美味しいと思います^^

納豆にベーコンってすごい合うと思うんですよね~。
納豆とベーコンだけ炒めて、レタスに巻いて食べると結構美味しいです。
by yukky4251 | 2007-04-18 13:06 | びんぼー料理
急にお好み焼きが食べたくなりました(^-^)♪

<3月24日の夕飯>
f0087842_14265562.jpg


私はキャベツ山盛りのお好み焼きが好きなので、異常に大量のキャベツを投入☆
今回は豚玉ですが、キャベツだけでも全然いけます~。

あと今回発見したのが「チヂミもどき焼き」です~♪
冷蔵庫に、ひからびそうなチクワを発見!!(←危険?)
このチクワとネギを大量にみじん切りにして混ぜたものを焼いて、酢醤油で食べると
チヂミみたいな味でウマ~~(≧▽≦)♪♪
意外な発見でした~。
チクワはできるだけ多い方がおいしいと思います^^
by yukky4251 | 2007-03-26 14:35 | びんぼー料理

オムライス♪

今日は東京で初雪が観測されたようで・・・・。

外は寒くて買い物行きたくないよ~~~(≧д≦)/!!
ということで、冷蔵庫の残り物で今日の献立になりました♪

オムライスはなんだかんだ言っても(誰も言ってないけど)
チキンライス包みのケチャップかけが1番美味しいと思うんだな!!
デミグラスなんて邪道です!
(デミ好きのみなさんごめんなさい)

今日のは残り物で作ったので、正確にはチキンライスじゃなくてハムライスですけど(^-^;)

<3月16日の夕飯>
f0087842_23204393.jpg


・オムライス
・わかめとえのきだけのスープ
・冬菜のツナ和え

・・・・・・。ケチャップかけすぎ??
いいも~ん。いいも~ん。
ケチャップ好きだも~ん\(´▽`)/♪♪
by yukky4251 | 2007-03-16 23:23 | びんぼー料理

GBSポテト♪

あの人気ブログこうちゃんの簡単料理レシピの料理を初めて作ってみました♪

今回はこうちゃんレシピの中でも、超人気のGBSポテトを作ってみたよ!

にんにくとバター、醤油の風味がウマ~~~(´▽`)/♪♪
これなら冷蔵庫の残りでちゃちゃっと作れるし!
GBSポテトライスっていうのもあるみたいだから今度作ってみよう~☆☆☆

<3月15日の夕飯>
f0087842_15364825.jpg

・焼き鮭
・白菜と卵のスープ
・GBSポテト
・納豆の包み焼き

納豆の包み焼きは、冷蔵庫の奥に賞味期限の切れそうな納豆と油揚げを発見したため作りました。
ネギ納豆にベーコンのみじん切りを加えて、油揚げに入れ楊枝で止めて、オーブントースターで5分程焼いて完成!おつまみにも最適ですよ♪
by yukky4251 | 2007-03-16 15:45 | びんぼー料理

中華丼もどき♪

なんだか、雑用をこなしていたらご飯を作る時間がなくなってしまって・・・(^-^;)
こんなヘンテコな夕飯に!

<3月14日の夕飯>
f0087842_17394367.jpg


・中華丼もどき
・ザーサイ
・胡瓜の酢の物

ウズラもないし、オイスターソースも入れてみたら
ほんのちょっとしかビンに残っていないっ( ̄□ ̄;)!!

白菜とひき肉、魚肉ソーセージを炒めて、ほんの少しのオイスターソースと醤油、砂糖、酒で味付けし、なんとなくそれっぽい味に誤魔化してみました(笑)

でも夫はおいしいおいしいとお代わりしてましたよ♪
by yukky4251 | 2007-03-15 17:45 | びんぼー料理
冷蔵庫に悪くなりそうな食材がたまってたので、品数が多くなってしまいました(^-^;)

<3月13日の夕飯>
f0087842_2117779.jpg


・15穀ごはん
・大根とわかめのスープ
菜の花のにんにく炒め
・蒸し鶏とザーサイの和え物
・かぼちゃのミルク煮

かぼちゃのミルク煮はまたまたマタニティクッキングレシピを拝借☆

蒸し鶏とザーサイの和え物は、ささ身をレンジでチンしてから裂き、
市販の味付けザーサイと和えただけです。(ザーサイはSHOP99で購入♪)
簡単だけどおいしいよ(^-^)

豚肉は甘味噌を塗り、シソをはさんで2つに折り、小麦粉をはたいてから焼き付けました。

<かぼちゃのミルク煮>(4人分)
かぼちゃ  1/4個
牛乳     150cc
バター   大さじ1
塩      ごく少量
きなこ   大さじ1

①かぼちゃは2cm角に切る。
②鍋で、かぼちゃ・バター・牛乳・塩を入れ中火で煮立てて弱火にし5分ほど煮る。
 かぼちゃの上下を返し、さらに5~10分程煮る。
③出来上がったらきなこをまぶして出来上がり♪

*焦げやすいので気をつけてね♪
 とっても簡単でおいしいですよ~^^
by yukky4251 | 2007-03-14 21:28 | びんぼー料理

鮭の変わりホイル焼き♪

この日は夕飯の献立を考えるのが、なんだか面倒で(^-^;)

ちょうど材料もそろってたし
少し前に行った「マタニティクッキング」で習ったレシピを拝借☆

<3月12日の夕飯>
f0087842_2165559.jpg


・15穀ご飯
・豚汁
・鮭の変わりホイル焼き
・トマトと胡瓜のサラダ
・イチゴ

=鮭の変わりホイル焼き=(2人分)
鮭      (2切れ)
塩      ひとつまみ
酒      大さじ1
卵      1個
小松菜   4株
マヨネーズ 大さじ2

①魚は3~4に切り、塩・酒をふる。
②卵はいり卵にし、小松菜はゆでて切る。
③②をマヨネーズで和える。
④ホイルに魚、③を置き包む。
⑤フライパンに④と水1/2カップを入れ、ふたをして8~10分蒸し焼きにして出来上がり♪

*魚は何でも良いようです。
 薄味になっているのでお好みでお醤油をたらしてもいいかもしれません。 
by yukky4251 | 2007-03-14 21:14 | びんぼー料理

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ