ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こどもとおでかけ(山形県)( 4 )

夏休み~山形県鶴岡市~

あっとゆう間に夏休みが終わってしまいました~~。゚(゚´Д`゚)゚。
休みって早いなぁ・・・。


久しぶりに実家の山形県鶴岡市に行ってきました~。
子供たち、私とダーリンの実家に行くのが大好き☆
車で5~6時間かかるのですが、ワクワクしながら乗ってましたヨ。

お父さんは認知が進んで、家で見られなくなったので近くの施設に入所した・・・・っていうことで、不穏になってないか心配しましたが、穏やかに過ごしていました♪
私の名前も微妙に分からないようだったけど、孫の顔を見ると嬉しそうな表情( ^ω^)

f0087842_20432722.jpg


安心しました^^

実家は海が間近なので、みんなで海に♪
f0087842_2044108.jpg
f0087842_20442877.jpg
f0087842_2045355.jpg


岩場なので結構、足を傷つけちゃいましたけど

まめ吉「だって楽しすぎるから大丈夫なんだもん!」

とへっちゃらなご様子(ノ∀`)♪

日が暮れるまで遊んでいました~。

浮き輪持っていくの忘れちゃったんですけど、今は100均に浮き輪まで売ってるんですね~!!びっくりしました!!
調子にのって4つも買っちゃいましたヨ。

なんとなく実家の海って見ると懐かしい気分になるモンです。
f0087842_20493938.jpg


コンビニでバイトしてた頃、ゴミ出ししながらこの夕日を見てました(笑)
懐かしいな~。

お昼に一度、足湯カフェ チットモッシェでランチ。

夏カレー。
f0087842_20533725.jpg


ぼ~っと座っていると、ちょっとダンディな店員さんが
「お久しぶり。ゆっきぃちゃん。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??誰??

「覚えてない?あの上(←地域を指します)の方の・・。」

あっ!!?Y君!!!?

20年ぶりくらいで全然分かんなかった・・・・( ̄▽ ̄;)1コ上の先輩デス。

町を歩くと、
「ゆっきぃちゃん、お久しぶり~」
「ゆっきぃちゃん、お父さん元気?」

ゆっきぃちゃん、ゆっきぃちゃん・・・・・・

ホント、小さな町なので全然悪いことできませんヨ。
すぐ見つかっちゃう。。
町民全員が知り合いみたいなモンなんで・・・。

そこが田舎の良いところであり、悪いところでもありますよね~(^_^;)
by yukky4251 | 2013-08-25 21:01 | こどもとおでかけ(山形県)

GWのこと。

GWは前にも書いたけど、私達夫婦の実家へ。

夫は新潟で、私は山形。比較的近いので(車で2時間くらいかな)帰省するときは両家へ行きます。

小さい頃、毎日通った保育園下の公園へ。
f0087842_14491635.jpg


f0087842_1449394.jpg

自分が小さい頃よく登ったこの岩に、わが子達も登っていることがなんだか不思議です^^

遊具はほとんどなくなり寂しい感じ。いつも登っていた木も切られたようでありませんでした~。

時代の流れかな?


新潟のダーリンの実家から頂いた竹の子。
f0087842_14523077.jpg

甘辛く炒めてチーズをのせてチン。
竹の子と醤油とチーズは絶妙~♪

東北では良く食べる山菜。「みず」
f0087842_14534998.jpg

関東で売られてるのは見たことないデス。
私の実家ではお味噌汁か漬物にしてましたが、ダーリンの実家は味噌炒めらしい。
なので鶏挽肉と味噌炒めにしてみました。
これも美味しい~♪


ご馳走様でした~~^^
by yukky4251 | 2012-05-15 14:55 | こどもとおでかけ(山形県)
山形の実家に帰省するのに利用。

公式ホームページはこちら→鶴岡ワシントンホテル

この辺のホテルとしては安いし、立派ではないけどまぁまぁキレイなので泊まるだけならおススメです。
今までは実家にほど近い温海温泉で旅館に宿泊していたのですが、寝る所がほしいだけどわが家としては割高。
温海→鶴岡の高速も開通したので30分くらいで着くし、こっちのホテルのヘビーユーザーになりそうです^^

f0087842_10121162.jpg

朝食付きのプランの方がお得かな^^
別に頼むと900円のようなので。バイキング形式です。

「しょうゆの実」久しぶりに食べました。
小さい頃は嫌いだったけど、今食べると意外と美味しい・・・☆

歳とともに味覚って変わってきますよね^^


横浜から山形に向かうとき、関越道のバス事故を見かけました。
運転していたので、横目で見ただけでしたがクレーン車や救急車、パトカー、尋常なないくらいの台数がいてすごい事故なのかな~とは思ってたけど、あんなに酷い事故とは。
みんな連休のディズニーランドとっても楽しみにしていたんだろうに。家族連れやカップル、お友達。楽しい連休になるはずだったのに突然いなくなる・・と思うとなんとも言えない気分です。

危ない時は車を止めて、ちゃんと休息をとって安全運転を心掛けないといけないですね。
どうしても目的地が遠いと無理しがちなので。

by yukky4251 | 2012-05-07 12:00 | こどもとおでかけ(山形県)

山形県~あつみ温泉~

10月下旬、山形県温海温泉に行ってきました。

時間もお昼ぐらいについたので、温海温泉では有名な大清水で食事。

天ざる。
f0087842_20385519.jpg

蕎麦も、蕎麦つゆもまぁまぁ美味しかったです。
子どもたちにかけそばを注文しましたが、あったかいお蕎麦はイマイチ。
やっぱりお蕎麦は冷たい方が好きです。


食後は温泉街を散策。

足湯カフェ「チットモッシェ」に寄り道。
f0087842_2043217.jpg



f0087842_2044987.jpg
足湯利用は無料で、足拭き用のタオルも置いてあります。

カフェ店内でも飲食できますが、足湯に入りながらお茶を楽しむこともできます。
私はパンナコッタを注文。


今回のお宿は「桂屋旅館」
f0087842_202108.jpg

温泉のちょうど中心部にあります。

かなり古いお宿なので、ドキドキしましたが割とキレイ☆
掃除も行き届いています。

料理が美味しいとの口コミでしたが、実家が近いので今回は朝食のみのプラン。

こちらが朝食。
f0087842_20242580.jpg

素朴で優しい朝食。



この時期。秋の山に近い地方はカメムシがいっぱい!!ギャ~~( ̄◇ ̄;)!!

笑えるのが、客室にガムテープが置いてあること・・・(´▽`)

カメムシは潰すとキョーレツな臭いを放つので、下手にティッシュで捕まえると大変!!

そこで、カメムシをガムテープにくっつけて捕まえ、二つ折りにして潰さずにラビオリのようにして包むのです。

なんて画期的!!


客室にある普通の灰皿。
f0087842_20334449.jpg


まめ吉が「火のおウチ可愛いね~~。」というので、

????

開けると・・・・・・・・・・・・・・・・・。
f0087842_20351224.jpg


なるほど。
火(マッチ)のおウチか~~^^
子どもの発想は面白い。


実家が近いので、おかみさんが私に気づき、ちょっと話を。


震災後、すべてキャンセルされて、もう経営は無理だと思った。でも今はお客さんが戻ってくれてホッとしている。

被災地の方に安く宿を提供していたが、色んな人がいたと。

足を伸ばして寝たくてはるばるやってきたいう人。

被災者なんだからもっとサービスしろ。他の旅館ではこういうサービスがあったなど要求する人。


本当に色々な人がいるんだな~と思いました。

私は被災したわけでもなんでもないので、とやかく言えませんけど。


実家では久しぶりに両親に孫を見せることができました~。

父は認知症がすすみ、歩くのもやっとの様子。

母は介護のためにほぼ付きっきり。

もっと近くにすんでいればなぁ~と強く思います。


帰る日、両親をつれて鶴岡市(旧温海町)鼠ヶ関の「寿司処あさひや」へ。

いつも混んでいるので、個室予約をとっていきました。

入口から入ると、怒られているかのような大きな声で

いらっしゃいませぇ~~~!!

父、びっくりしていました(笑)

寿司ネタはすぐそばの鼠ヶ関漁港で獲れた新鮮なものばかり。

弁慶ちらし。
f0087842_213483.jpg


びっくりカニ丼。
f0087842_2134776.jpg


白身だけの握り。
f0087842_2141831.jpg

この日は、スズキ・ホウボウ・ノドグロ・ヒラメ。
醤油で食べる普通の握りと、塩とレモンで味付けされたもの。
塩とレモンは結構美味しいです!


甘エビのヒゲの天ぷら。
f0087842_2171859.jpg

ちょっと珍しいヒゲだけの天ぷら。
サクサクして美味しいです。子どもたちに好評。

あら汁は何杯でもおかわりOK。

やっぱり、実家に帰ったら美味しいお魚食べなくっちゃね♪♪
by yukky4251 | 2011-11-03 21:12 | こどもとおでかけ(山形県)

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ