ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こどもとおでかけ(山梨県)( 3 )

鳴沢氷穴。

お出かけ好きのわが家。
最近どこにも行ってないなぁ~ということで富士五湖(西湖)周辺にある鳴沢氷穴に行くことに。


鳴沢氷穴は子どもが生まれる前に何度か行ったことはあるけど、子連れで行くのは初めて。
クールスポットなので、時期的にはぴったりだし、小次郎(2歳)もしっかり歩けるようになってきたので大丈夫かな~と。


夏休みだし道路混んでるかな~と心配しながら8時くらいに東名町田にのり込む。
まぁまぁ渋滞してたけど思ったほどではなくて一安心。
短い渋滞だったので、すぐに抜けることができました♪


途中休憩をはさみつつ、10時半くらいに到着。

以前はチープな入口でしたが、かなり綺麗になっていました。

駐車場も結構ある!それに人が多い!

こんなに人がいるの初めてみたよ~~~!!ずいぶん有名になったのかな??



チケット購入していよいよ氷穴へ。
f0087842_1332848.jpg


もちろん入る前に長袖着用は必須です!かなり寒いですからっっ。

いきなりの急な階段に恐れをなして、小次郎は抱っこを要求。

うぅっっ・・・・・。。この急な階段を抱っこはつらいぜ・・・・(T-T)。。

まめ吉はどんどん進んでいく。

お・・・・・おぃっ!!並んでる人を追い越すんじゃな~~い!!

私とダーリンは大慌て。

結局小次郎は薄暗いし怖いしで、ほとんど抱っこ状態。

途中かなり狭いところもあるので、小さい子連れには厳しかったなぁ。。

やっぱり少なくとも3歳以上じゃないとダメかな、と思いました。

f0087842_13394340.jpg


とにかく狭い洞窟に人がいっぱいなので全然写真とれません(^-^;)

人が多いせいで気温が上がっているのか、時期的なものなのか、温暖化なのか、終盤にある氷柱は依然と比べると見る影もないほどの小さなものになっていました。

何となくショック・・・・。

前も夏に来たけど、すごく立派な氷柱があったのにな。。



せっかく来たから富岳風穴やこうもり穴にも行きたかったけど、小次郎付きでは無理なので断念。

風穴の方が氷穴より狭かったような記憶があるけど、あいまいです。
こうもり穴はヘルメット着用だったと思います。さらにさらに狭い個所があったような記憶が・・。



まだお昼前なので、ちょっと西湖に寄ってみると、勝手に裸になる子ども達・・(^-^;)。。

水着もってきてないのにぃ~~~!!

f0087842_13481417.jpg


足だけだよ・・・。というお約束は守ってくれました。

それでも楽しそうに水遊びしてましたヨ。



水遊びを終えると、お昼過ぎに。

カーナビで検索し、西湖いやしの里根場の中にあるお蕎麦屋さんに行くことに。

f0087842_13542014.jpg

f0087842_13543860.jpg


天ぷらはヨモギや珍しい山菜があって美味しかったです^^
子どもたちもヨモギの天ぷらを美味しそうに食べていたので驚きました~。
お蕎麦は普通、めんつゆはちょっとイマイチ・・かな?値段も1800円と高め。
観光スポット内だから高めなのは仕方ないのかも。


f0087842_1359665.jpg

f0087842_13592284.jpg


里内はヤギが放し飼いになっていたり、朝採りのきゅうりが冷えていたり・・と面白かったです^^
キュウリは1本30円。味噌はサービスで。美味しかったですヨ~。
小次郎もまめ吉もキュウリ好きなので、モシャモシャ食べていました♪

でも、きゅうりって世界一栄養のない野菜にギネス認定されているんですよね・・(^-^;)。。

まぁ~美味しいから食べますけどね。



帰りは早めに出発して、渋滞にはハマらず16時には東名町田に到着。

久しぶりの遠出、楽しかったです。
by yukky4251 | 2011-08-09 14:06 | こどもとおでかけ(山梨県)

忍野八海~西湖♪

忍野八海から西湖にかけてドライブに行って来ました^^

忍野八海は柿田川に比べると透明度は劣るのですが、それでもこんなにキレイです♪
f0087842_2256485.jpg

八海のなかで一番きれいな湧池です。

ちょっと観光地化されてるのが、私的にはちょっと残念です(^-^;)
でも、お饅頭やおせんべいなど色んなお店が立ち並んでて楽しいですよ~♪

f0087842_22594718.jpg

湧水が飲めるところもあります。
f0087842_230345.jpg

まめ吉も水に興味深々でした(笑)
抱いているのは旦那です~。

この辺りはお蕎麦やうどんが有名だそうで~。
うどんを食べてきました^^美味しかったです♪



まだ時間があったので、今度は西湖へ。

そういえば西湖周辺の鳴沢氷穴などは何度か行ったことが
あるのですが、西湖って行ったことがなかった。。。

・・・・・・で、なんとなくいってみたら
f0087842_2352882.jpg

富士山、超~~~きれいにみえるし!!
f0087842_2361981.jpg

河口湖って、場所をかなり選ばないと全然富士山見えないじゃないですか~。
西湖もそんな感じかな~って思ったら、バッチリ見えるし!!
人も少ないし、すごく気に入りました♪♪

f0087842_2391310.jpg

まめ吉と2ショット(^-^)☆
出産後にバッサリ髪切っちゃいましたよ~。
昼は暖かかったのに、夕方は肌寒かったですぅ。
上着持って行けば良かった。。。
by yukky4251 | 2007-10-20 23:12 | こどもとおでかけ(山梨県)

またまた柿田川!

週末、大好きな柿田川に行ってきました♪

私の住んでいるところ、正直空気が汚れている場所なので久しぶりに緑の香りのするいい空気が吸えた気がします~^^
f0087842_18404296.jpg

f0087842_1841367.jpg


何度も記事にしている場所なので、見覚えある景色でしょうか??
これ、携帯で撮ったんですよ~♪最近の携帯はすごいなぁ~。

曇っていたのが残念!
晴れてたらもっとキレイなのに~~(>д<)!!

f0087842_18425825.jpg

まめ吉も初柿田川です♪
でも景色はあんまり・・・いや全然見てなかったけどね(^-^;)☆

奥の川幅の広いところが好きなんですけど、楽しみにして行ったら・・・・
f0087842_18454499.jpg


ガーン!!( ̄□ ̄;)!!
台風の影響で遊歩道に設置してある橋が壊れてしまったそうです・・・。残念。

帰りに「極上わさび漬け」を買ったんですけど
「板わさ」ぐらいしか利用法が思いつかない・・・・。
意外と賞味期限短いんですよね。
何かいい方法あったら教えてくださ~い!
by yukky4251 | 2007-10-14 18:49 | こどもとおでかけ(山梨県)

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ