ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こどもとおでかけ(静岡県)( 4 )

柿田川湧水公園。

今日は久しぶりに静岡県清水町にある柿田川湧水を見におでかけ~。

東名に乗るのも久しぶり。途中新しくなった足柄SAに寄り道。
f0087842_216343.jpg


トイレに燕のヒナがいて、子供たち大喜び(笑い)
f0087842_2191655.jpg


スマホ感覚で操作できる自動販売機にも大喜び。
f0087842_2192626.jpg


世界遺産効果なのか富士山グッズもたくさん~。
f0087842_21104468.jpg


ついでに珍しい野菜も購入。美味しそうなトマトも。
f0087842_21112857.jpg

丘のりってどんな味かな~?楽しみ^^

SAって色々あるから楽しいですよね!

さて、寄り道を終えて柿田川へ~。
沼津インターで降りて15分くらいでしょうか?柿田川公園駐車場に到着。
f0087842_21191384.jpg

Σ(|||▽||| )!!無料じゃなくなってる・・・・。

どうやら柿田川環境保護が目的のようです。それなら納得。
柿田川って本当に綺麗なんですよね。あれだけの土地を保全するのにはお金もかかると思います。

ここは私の大のお気に入りの場所。このブログをスタートさせたときの記事にも載せていましたね~^^


第一展望台から~
f0087842_21253789.jpg
f0087842_21253974.jpg
f0087842_21263390.jpg

本当に素晴らしい透明度です。
湧水があちらこちらから吹き出していて、とても不思議。

公園には水遊びの場所もあります。
f0087842_21352441.jpg
f0087842_21353972.jpg


これも湧水の水なので結構冷たいのですが、冷たい!冷たい!と言いながらも楽しんでいました♪
もっと暑くなったら気持ちよさそう~♪♪

さらに遊歩道を進みます。
f0087842_21434116.jpg

こういう道、子供たち大好き☆

ここが一番川幅が広いところでしょうかね~。
f0087842_21454846.jpg

柿田川はわずか1.2キロメートル。
他の河川との合流地点の画像をみると、その水の色の違いに驚きます。
この美しさを守ってくれている方々に感謝です。

帰りにここで豆腐アイスクリームを食べようと思っていたのに、遊歩道を回ってきたら閉店・・Σ(|||▽||| )
f0087842_2157894.jpg


ちょっと遅く出てきたからなぁ。。今度はもう少し早く来ようっと・・( ̄▽ ̄;)

あっ、湧水ももちろん飲めますよ。
f0087842_2201990.jpg

硬水かな・・?そんな味がしました。

帰りは初の新東名にのって~。
f0087842_2212850.jpg



久しぶりの柿田川。歩くのも見るのも気持ちよかった~( ´▽`)♪


=追記=
丘のり食べてみました。
f0087842_21221780.jpg


茹でてちりめんじゃこと醤油で。
粘りのないモロヘイヤみたいな味。私は好きでした~。さっぱりして♪
by yukky4251 | 2013-06-22 22:02 | こどもとおでかけ(静岡県)
今年はまとまった夏休みがない私・・・・(T-T)。。。

それでも、子供たちを一度は海に連れて行きたかったので週末を利用して熱海に行ってきました~^^

お盆期間まっただ中、渋滞を覚悟して家を6時くらいに出発しましたが、特に混雑もなく宿近くの「長浜海水浴場」に到着。
f0087842_17324951.jpg

そこまで有名でもないのか、そんなに混雑してないです。
何といっても駐車場がビーチサイドなのがいい!!(1日1000円宿で割引券を貰うと500円になります)
荷物を運ぶのも楽ちんです。海の家は2件ほど。変な競争もなく静かでいい感じです。
無料の水道シャワー。休憩所にはお弁当を食べられるテラスと、有料の温水シャワーもあります。
人工浜なので波はか~な~り穏やか。沖の方に筏が二つありマス。
なにしろ波がないので、安全度は高く小さいお子さんには最適。ちょっと大きなお子さんには物足りないかもしれないです。

うちの子ども達、今年は海の中にはあまり入らず、ず~っと砂の製作を楽しんでいました(^-^;)。。

ひとしきり遊んで、チェックインの時間になったので、今回のお宿味と湯の宿 ニューとみよしへ。

お部屋に露天風呂も付いていますヨ~。
f0087842_17452384.jpg


早速入りマス。
f0087842_17455154.jpg


そんなに新しい建物でもないのに高いな~なんて思っていたら・・・夕飯時に理由が分かりました。
適当にネットで予約したので、あまり詳細を読んでいなかった・・・(^-^;)

立派な船盛り!!伊勢エビと鯛がぁ~!
f0087842_17473665.jpg

f0087842_17482149.jpg

鯛は新鮮なのより、もう少し寝かせたヤツの方が好きだな~。歯ごたえ強すぎて旨みが弱い~。
でも伊勢エビや甘エビ、マグロ、サザエ、ブリ、全部美味しい~♪
かぼちゃの煮物も美味しい♪

立派な金目鯛の煮つけ。
f0087842_174925.jpg


熱海のB級グルメ、イカのさつまあげ。
f0087842_1752592.jpg


美味しすぎ~~!!もうお腹はち切れそう・・・・・と思ってお部屋に戻ると、冷蔵庫に熱海名産のニューサマーオレンジとマーマレードのゼリーが・・・・♪
f0087842_175514.jpg

別腹・・・・emoticon-0152-heart.gif

お腹一杯、遊び疲れて疲労いっぱいですぐに就寝。。。

翌朝。
もう一度、お部屋付きの露天風呂に入り、朝ごはんへ。

朝ごはんも美味しい~~~!!
伊勢エビ頭のお味噌汁。
f0087842_17582085.jpg


追加注文した金目鯛の干物。
f0087842_17584925.jpg

こ・・・・これ絶品です!!煮付けより美味しい!!
お土産で1匹800円で購入できるよう。
そのあと他のお土産屋さんでみると金目鯛の干物は1980円。
宿で買った方が全然お買い得だった~~(´д`;)。。失敗した~~!!

でも!ご飯は大満足のお宿でした!!美味しい魚介が食べたい人はぜひ~~♪

帰りは「かごせい」でかまぼこのお買い物♪
f0087842_1825597.jpg

かごせいのかまぼこ、本当に美味しいデス。
小田原出身だった患者さんのおばあちゃん、「小田原には色々なかまぼこやさんがあるけど、かごせいのかまぼこが一番美味しい」と何度も言っていたのをすごく覚えています^^

1泊2日の短い旅行でしたが、楽しかったデス~♪
by yukky4251 | 2012-08-18 12:30 | こどもとおでかけ(静岡県)

海水浴~熱海~

お盆周辺はダーリンが節電対策の強制休暇にて10連休。
私はそうそう連休には出来ずさりげなく2連休を取り(笑)、今年初の海水浴に行くことに。



じゃらんでお手頃の宿を探して、行き先は熱海に決定!!

今回のお宿はKKRホテル熱海です。

お手頃な値段に、ビーチまで徒歩5分と近い。

小さな子どもにも安心の和室でオーシャンビュー。
そんなに新しい建物ではなさそうでしたが、清掃も行きとどいてとってもきれいでした!

f0087842_1133398.jpg

f0087842_1131064.jpg

子ども達にはポップコーンとかき氷のサービス。
夜にはお化け屋敷のイベントもありました~^^(怖がるから参加しませんでしたけど)

特に期待していなかった夕食も、朝のバイキングも美味しかった~!!
来年の夏にもぜひ利用したいホテルです^^




8時ごろに自宅を出発して、着いたのが10時前。
今日宿泊予定だとホテルの駐車場係さんに伝えると、チェックイン前だけど快く停めさせてもらえました^^

そこから徒歩で近くの「サンビーチ」へ。
いくら近いとはいえ、浮輪やパラソルを持つと結構な荷物・・・ちょっと大変。。(^-^;)

f0087842_11423393.jpg


ビーチは結構風が強くパラソルがすぐに飛ばされてしまい、とても危険なのでほとんど使えませんでした。
せっかく持ってきたのに・・・・・(T-T)。。

日よけが使えないとなると、日焼け対策は万全にせねば!!
体中に強力日焼け止めを塗り、ラッシュガードを来て気合いを!

今年は焼けないゾっ\(`д´)/!!

去年は背中に日焼け止めを塗りそこなった部分があり、水庖になってえらい目にあいましたので・・・。


まめ吉と小次郎は久しぶりの海に大興奮!
f0087842_11533666.jpg

f0087842_11534988.jpg


お昼のおにぎりを食べる時間以外、15時までびっちり海に入っていました。

浮き輪をしても、足が届かないと怖がるかな~??と思っていたけど意外と強くて
何度も海水浴場の境目の浮気玉(?)がある沖の方に何度も連れて行かされました・・・。

おかげで父母はクタクタです・・・・(´д`;)。。。

しかも、恐れていた日焼けが・・・・・・!!!

耳の裏痛~~い!!

耳の裏まで塗るの忘れた・・・・・・。


クタクタになって帰る準備をしていると、救急車のサイレンが。。
溺れたらしい中高年の男性が、心マされてAED貼られていました。
顔色はよく見る心肺停止の感じ。
仕事以外で見ると結構衝撃が大きいです。
救急搬送されてたけど、戻ったのかな~?



海ってやっぱり怖いです。
by yukky4251 | 2011-08-21 12:19 | こどもとおでかけ(静岡県)
日曜日の朝。
土曜まで仕事だったのでゆっくり寝ていたかったが、小次郎(1歳)の泣き声で起こされる。
おっぱいをあげて、おとなしくなったのでもう少し寝ようかとも思ったけど、外はすこぶるいい天気。


洗濯物たまってたなぁ~~。
と思いだし起きることに。
洗濯機を回している間に、簡単にメイクと髪を整える。
ダーリンはトイレに起きたようだ。
そーこーしてる間に子どもたちも目を覚まし、子どもたちのおむつ替えとトイレ、着替えをさせて1階へ。
朝ごはんを作り食べさせる。


いつもの休日の朝の光景。


洗濯物をほし、ひととおり片付くと時間は11時ごろ。


ダーリン  今日どうする~?買い物(食料品)でも行く?

私  う~~ん。いつも買い物で休日終わるからなんかイヤだな。。 

最近仕事が忙しくて帰るのは19時~20時。
定時に帰れる所を探して勤めたのに最近は19時~20時。(キレ気味)
あっ、いやいや普通に仕事してたら、もっと遅い時間まで働いてる人がたくさんいるのは分かってますヨ。
でもこの時間に帰ると、そこからご飯作って食べさせてお風呂入れて・・・・・・・がはじまるわけです。


あーもー無理っ!!\(`д´)/


疲れるわっ!
仕事から帰ってきて、「ふぅ~~つかれた・・」って腰かけて一息ついてみたいわっ!
子どもが小さいうちは早く寝かしたいんじゃ~~~!!(最近は22時過ぎる。。)


あ~~・・・職場変えよかな。。マジで。


あっ、話がそれました。
まぁ~~気にすんなヨ(笑)


というわけで、疲れがたまっていたワーキングマザーゆっきぃ。
どっか高速乗って行きたいなぁ。。

というと、ダーリンが
柿田川行こうか??
柿田川は私のお気に入りの場所♪過去記事はこちら⇒柿田川へ行く

よしっ!決定!(`▽´)/出発~~♪


もう夏休みシーズンだし、混んでるかな~~と思ったけど意外と空いてる東名高速。
このままじゃすぐに柿田川に着いちゃうな~~~~。。むむむ・・・。
よし!!
やっぱ白糸の滝いきた~~い!!

えぇっ( ̄□ ̄;)!!?・・・じゃぁ~行くか。

突然の行き先変更にも文句も言わず従ってくれるダーリン♪

実は私はかなりの水べり好き。もちろん滝も大好き。
白糸の滝は駐車場から近くて道も整っているので、何度も訪れています。

途中お昼ごはんを食べて、白糸の滝駐車場に着いたのは15時過ぎ。
なんだか雲行きが怪しい・・・。
急いで滝へと向かいます。しかし、結構混んでるなぁ~~。


f0087842_10383194.jpgお土産屋さんを抜けると、まず見えてくるのは音止の滝

曽我兄弟が討ち入りの相談をしていると滝の音で打ち消されて困りました。「大事な相談をしているのに心なしの滝だ」とつぶやくと滝の音がピタリと止み、話が済むと再びごうごうと鳴り響いたという伝説から音止の滝と言われるようになったそうです。






f0087842_10435430.jpg

その姿はこれぞ滝!というもの。
ものすごい水量に圧倒されます。この水量が一気に滝壺に落ちるのであたりに広がる水しぶきもすごい!


物心がついて初めて滝を見たまめ吉。
おーおー!!すっごいねっ!!アチチのも出てるねっ!!


アチチの=湯気=滝壺から上がる水しぶき・・・・らしい(笑)


次はメインの白糸の滝へ。
お土産屋さんの通りを抜けると下に降りる少し長い階段があります。
半分くらいおりると、一気に5度くらい気温が下がったようにヒンヤリと心地よい空気になります。
f0087842_10515541.jpg

冷たい富士の伏流水が岩肌を流れ落ちます。
周囲を囲むように細い細い滝が流れ落ちてくるので水滴が常に辺りを包み、マイナスイオンがいっぱいです!

f0087842_10553126.jpg

これが白糸の滝。何度見ても素晴らしいです。
ただ、このそばにお土産屋さんがあるのです・・・・・・。これがあるばかりに景観を損ねているのがいつも残念に思います・・(T-T)。。

f0087842_10575992.jpg

この豊富な水量!富士の雄大さを感じます。

f0087842_10585095.jpg

どうしても水を触りたいと、まめ吉頑張って手を伸ばしていました(笑)
私も触ったけど、冷たーい!!

ここでゴロゴロと雷が鳴り出し、雨がぁ~~~~(´◇`)!!
急いで車に戻ります!!

以前はかなりしつこく声をかけてくるお土産屋さんが多く、滝までの道のりがすごく不快だったのですが、どうやら潰れたのか今はいませんでした。


無料駐車場の端っこに「お髪水(おびんすい)」への入口があるらしいのですが、今回は雨で行けませんでした。
今度は行ってみたいなぁ~~^^


帰りは週末の東名高速おなじみの渋滞
にハマったのは言うまでもありません・・・(T-T)。。
あっち15時くらいに出てこないとだめだな~~。
渋滞の車内はぐずる子どもたちで大変でしたヨ。トホホ・・・・。

まぁ~~~ひさびさに滝が見れたからいいかぁ♪
運転おつかれ!ダーリン(^-^)♪


☆☆☆よろしかったらポチっとお願いします☆☆☆
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
by yukky4251 | 2010-07-27 11:22 | こどもとおでかけ(静岡県)

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ