ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こどもとおでかけ(東京都)( 7 )

春休み最後の今日。ちょうど私も仕事お休みemoticon-0152-heart.gif
どこ行きたい?と聞くと、水族館と言うので
(まぁ、どこ行きたい?と聞くと9割方水族館なんですけどもw)
まだ行ったことのない、すみだ水族館に決定。

f0087842_1445949.jpg


初めて間近で見るスカイツリーに3人で大興奮。

子供たちは特に登りたいわけでもなさそうだったので、スカイツリーはチラ見で切り上げそのまま水族館へ。

f0087842_147741.jpg


平日だから空いてる方なのかな??
f0087842_149654.jpg

↑チケットブースはこんな感じ。
f0087842_14112619.jpg


f0087842_14115672.jpg

すんなり中に入ると、キレイな館内。
中でもビックリしたのが館内の香り。

いい匂いするー!

水族館とはほぼ間違いなく臭いものなのです。
とくにペンギンは。。

いい香りってかなり衝撃的。。
清掃大変なんだろうな〜。

どうぶつの種類はたいしたことありませんけど、近代的な水族館って感じデス。
f0087842_14155647.jpg


f0087842_14162040.jpg


f0087842_14164730.jpg


f0087842_141714100.jpg


どの展示もキレイ。

f0087842_14182182.jpg

ペンギン前のフードコートで購入した光るワタアメ。
人気なのか、しばらく待ちました。

水族館と綿あめで子供たち大満足の様子。

母も満足ですemoticon-0152-heart.gif
by yukky4251 | 2016-04-04 21:00 | こどもとおでかけ(東京都)
3連休二日目。
初日に体調崩したまま、なかなか体力回復せず、ちょっと動くとすぐにだるくなって眠くなってしまう私・・・( ̄▽ ̄;)


でもっ・・・でもっ・・・!!
それでも、なんとかお出かけしたいっヽ(`Д´)ノ!!


そんな感じでやや強引気味にお出かけする我が家。

まだ、初詣行ってなかったな~と川崎大師に行く予定で高速走ってると大師の渋滞表示がっΣ(|||▽||| )!

この時期の川崎大師を舐めちゃいけませんなっ・・・゜・(ノД`)・゜・

この体調の悪さで人ごみは耐えられそうにないっス・・・。



・・・というわけで急遽予定変更。

飛行機でも見に行こ~。と羽田空港へ~♪
だいぶ、目的変わっちゃってますけども~。

f0087842_17362535.jpg


そういえば、初めて展望台来たな~。
広くて、天気良くて、気持ち良い~~♪

f0087842_17371353.jpg


飛行機、おっきいなぁ~~。

f0087842_17375280.jpg


ポケモン飛行機に、まめ吉興奮。

f0087842_17384086.jpg


ついでに私も意味もなく興奮。

f0087842_17393146.jpg


ポケモン飛行機離陸に家族中で興奮。

・・・・・・・変態みたいですネ。


f0087842_17411374.jpg


次々飛び立とうとする飛行機を追いかけて、病み上がりの私を見事に置いてけぼりにしてマジダッシュする男子3人。。

・・・・・・・・うぅっ・゜・(ノД`)・゜・待ってよ~~。


やっとのことで追いつき、空港内で試食しまっくって帰ってきました(@^▽^@)
(ちょっとは買いましたヨ~。)


やっぱり、かなり疲れてしまって帰りの車で爆睡でしたが、楽しかった~♪♪


あっ、今年初投稿デスね。

あけましておめでとうゴザイマス~。
by yukky4251 | 2014-01-12 17:47 | こどもとおでかけ(東京都)

多摩動物公園。

今日は快晴☆久しぶりに多摩動物公園に行ってきました♪
まめ吉愛読の「どうぶつクイズ」という本の写真が多摩動物公園の写真なもので。

でもいきなりカメラ忘れてしまい・・ショック・・・。
仕方ないからケータイで。

f0087842_23314681.jpg


こんな寒い季節に来たのは初めて。
人もまばらだし、駐車場の値段も下がっている気が・・。
前に来た時は1200円だったのに、今日は700円でした。
うちみたいに小さい子がいるおウチは冬は狙い目かも。

多摩動物公園の良いところは、柵が低くて動物がよく見えるところですネ。
子供たちも抱っこしてやらなくても自分で見れる♪
f0087842_23203976.jpg


ズーラシアにはいないキリンやチーターがいるのもいい。
f0087842_23213490.jpg

チーター初めて見ました。前にも来たことあるのに見てなかった~(^-^;)
すごくカッコいい!!
でもこんなに狭かったらせっかくの俊足も見られませんね。

キリンは写真忘れたけど、小次郎がクギ付け!
、保育園の小次郎のマークがキリンなので「小次郎のキリン~」とずっと言ってました^^

夏は長蛇の列でとても乗れなかった「ライオンバス」も今日は空いていたので初乗車。
f0087842_23282495.jpg

3歳以下は無料です。
15分おきに発車するバス。
今日は15分くらい待って乗れました。


f0087842_23331073.jpg

まともな写真撮れませんでしたが・・(^-^;)
これ、すごく面白かったです。バスにお肉をくっつけてあるようで、それを食べにくるので迫力満点。
でも立ち見だといやだなぁ。今日は空いていたので全員座れました。

f0087842_23431650.jpg


コアラは起きていたけど、あまり活発ではなく・・・。
f0087842_2344450.jpg

でも背中も可愛い♪ ぬいぐるみみたい・・♪
やっぱりえさの時間じゃなきゃ動きませんね~。

以前いった多摩動物公園→動いているコアラの写真&記事

本当は家族全員でオラウータンを楽しみに出かけたのですが、あまり近くに来ず・・・
f0087842_23473877.jpg

何か寂しそうに外を見るオラウータン(笑)

なんだか笑える。。

全体的に動物が近いので、子供たちの反応はズーラシアより良いです。
f0087842_23492679.jpg

トナカイの角を1本づつ頭に(^‐^)♪

最後まで帰りたくな~いと言っていました。
by yukky4251 | 2012-01-28 23:52 | こどもとおでかけ(東京都)

駒沢公園。

f0087842_2255660.jpg

三連休初日。

天気も良かったので駒沢公園に行ってきました。

ホントは江の島水族館に行く予定で出かけたのに、「江の島神社あるから初詣客で混んでるんじゃねーの?」とダーリンに言われ、電車の中で急きょ予定変更。

初☆駒沢公園です(^‐^)。

駒沢大学駅から徒歩10分くらいでしょうか。






ジョギングって流行ってるんですね~。やっぱり。

公園内は走る人でいっぱい!

私、多分50メートルも走ったらゼーハーしてしまう超健康体ですからっ。あっ、スイマセンっ。

と・・・とりあえず子どもたちも遊べそうなこちらへ。
f0087842_2322477.jpg


f0087842_2325011.jpg

もちろん古めかしいブタちゃんもお出迎え。

何の変哲もない普通の公園でしたが、子供たちは楽しそうに遊んでました。

ただ、黙って眺めている私たちは寒~~い!!上下ともにヒートテック着用してきて良かった~^^

マフラー&手袋もがっちり装備。






f0087842_2371579.jpg
f0087842_2373677.jpg


このブランコは転げ落ちないのでいいですな~~(^-^)☆

f0087842_2382855.jpg


まめ吉は「グリコ」をお父さんに教えてもらって楽しそう。

その間に落ち葉をかき集めて遊んでいた小次郎は・・・
f0087842_2395964.jpg

落ち葉まみれに・・・・・(´д`;)。。。

落ち葉をキレイにはらって、そのあと他の遊具で
f0087842_23113327.jpg

遊んでいたと思ったら・・・・・・。

f0087842_2312352.jpg


ケツがハマって大泣き。

まめ吉に・・
お母さん!小次郎ちゃんお尻痛いんだから写真撮ってないで早く助けてあげてよっ(`д´)/!!

4歳児に怒られる母ゆっきぃ。

ハイ。ごもっともデス。。
by yukky4251 | 2012-01-07 23:15 | こどもとおでかけ(東京都)

立川防災館

先週の週末。

最近・・・・・・いゃ・・・ずっと・・・・???
お金がないので、お金のかからないお出かけをしようと計画。


無料の立川市にある防災館に行くことに。


詳しくはこちら→立川防災館


立川駅から、バスに乗り換え10分ほどで到着。
f0087842_22301572.jpg

この日はわりと混雑していましたが、お目当ての「煙体験」と「地震体験」は参加できました。
各体験30分ほどかかるそう。


煙体験はまめ吉も小次郎も参加可能。

簡単な迷路のようになっていて、薄暗く、煙が立ち込め結構本格的。

ハンカチを濡らして口を押さえる、腰をかがめて低い姿勢で移動、など説明を受けてから入ります。
ハンカチがないときは、服で口を押さえるんだそうです。
なかなか勉強になるなぁ~。

こういう遊びでの体験が、もしもの時にまめ吉や小次郎を助けてくれるといいな~と思います。



次に地震体験。
f0087842_22393666.jpg

3歳未満はだめらしいのですが、まぎれて小次郎も参加してしまいました・・(^-^;)。。

大人オンリーのグループは震度7まで体験していました。
子どもが混じると、最大でも震度6までのようです。

最後にダーリンと、もう一人のお父さんが残されて罰ゲームと称し、関東大震災を体験させられていました(笑)


もう少し子どもが大きければ、消火体験などもありますが、うちはまだ小さいのであとは好きなように館内を回ります。


防災に関するミニゲームコーナー。
f0087842_22443290.jpg

意味も分からずやっているのですぐにやられてしまうけど、本人たちは楽しそうです・・(^-^;)


キッズコーナー。
f0087842_22463021.jpg

ミニ消防車や、絵本などがあります。
この日はだれもいなくて貸切状態!思う存分遊んで楽しそう(^-^)♪♪


この辺で飽きてきたので、帰路に。
遊び疲れた小次郎はおんぶされてねんねです。


立川駅に着くと、小腹がすいていたのでクリスピー・クリーム・ドーナツによることに。
おみやげで食べたことはあるけど、なんだかイマイチで、店頭で食べたら美味しいのかな~と。
f0087842_22521888.jpg


うん。結構美味しい(^-^)☆
おみやげよりは絶対美味しいな~。
ドーナツ大好きのまめ吉は喜んでいました。

子どもには帽子のプレゼント。
f0087842_2254289.jpg

駅中でもかぶっていてちょっと恥ずかしかったな・・・・・・。



しかし、よく考えると片道一人800円くらい。
入館料無料にだまされたけど、そんなに節約でもないよね・・・??

by yukky4251 | 2011-08-27 22:56 | こどもとおでかけ(東京都)
最近ジブリの映画にハマっているまめ吉と小次郎。

な・の・で
三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました!(イエーイ!)
f0087842_1062871.jpg

ダーリンの平日休みができたので、なんとなく予約フォームを見てみると意外と空いている感じ。1週間切っていたけど、あっさり予約がとれました。
でも週末はこうはいかないみたい。

でも本当は10:00~のチケットが良かったんだけど、それは完売で12:00~のチケットに・・・。
入場時間は決まってるけど、時間制限はないので自然とドンドン混んでいくのです・・(´д`;)

まぁ~とりあえずレッツゴー!!
三鷹から美術館まではバスも出ているけど、気持ちの良い小道が続く・・・とのことで歩くことに。
確かに気持ちの良い散歩道!・・・しかし1歳と3歳の子供にとってはちっと遠いっス。
小さいお子様はやっぱりバスが良いかと思いマシタ・・。

抱っこして頑張って歩きつつようやく美術館に到着!
まずはトトロの受付がお出迎え。
f0087842_9481280.jpg

館内に入る前にこの一言。


美術館内での写真撮影、ビデオ撮影はご遠慮ください。
―ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、体で感じてください。
そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい、これが私達の願いです。



素晴らしいな~と思いました。
写真撮れると写真に必死になってあんまり見てないってことあるもんなぁ。
これで思う存分楽しめる♪

そして館内に入ります。

事前に情報収集して、1階から順番に回るとものすごく混むということ。
なのでまずネコバスへ直行!!
ここは幼児さんしか入れません~。5分交代制。
短いけど、少人数で区切るので思う存分遊べます。まめ吉も小次郎も大喜び!!
だけどやっぱり短いので
「もっと遊びたかった~(´д`)。。」
と言ってましたけどねっ。。
他を回ってから再びネコバスの前を通ると、情報通りすごい行列になっていました。


次はカフェへ。
これは、もうすでに結構並んでいます!でもお店の人によるとそれでもいつもよりはマシなんだそう。
せっかくきたんだもの!頑張って並びますよ!
しかーし!待ってる間にもお腹は空く・・・。
我慢できずに少し奥にあるテイクアウトのお店でホットドッグを購入。食べながら待ちます(´▽`)♪
このホットドッグがパンがカリカリで美味しい!

ジブリの映画に出てくる食べ物ってすごく美味しそうじゃないですか!?
でもテーマパークの食べ物ってどこもあまり美味しくないし・・・。
なので期待半分ってとこだったんですけど、さすがジブリ~~~♪♪
テイクアウトのお店に「トマトん汁」っていうのがあったんですけど、買いませんでした。トマト風味の豚汁のようです。味が気になります!買えばよかったかな~??

40分ほど待ったところでようやく中に入れました。
値段はテーマパークの食事らしくちょっと高めですが、せっかく来たのでいっぱい頼みますよっ!

写真撮っていいか分からなかったんですけど、展示じゃないしお店の人に何も言われなかったので撮ってみました。

麦わら帽子のオムライス。
f0087842_9515385.jpg

見た目重視かと思って味は期待しませんでしたが、結構美味しい!
懐かしいケチャップライス。オムライスについてはデミグラス反対派ケチャップ推進派の私としてはすごく満足です!
普段外食はあまり箸が進まない子供たちですが、モシャモシャたべてました^^


紳士と淑女のこんがりチーズトースト。
f0087842_953026.jpg

これぞジブリの食べ物だ~~って感じです!
パンもチーズも映画を見てイメージしてた味!美味しい~~~(≧▽≦)!


ゴロっと野菜のクラムチャウダー。
f0087842_9533739.jpg

まぁー普通かな?普通に美味しいです。


畑のポタージュ。
f0087842_9544734.jpg

ちょっと私には物足りない感じです。濃厚なポタージュが好みなので・・。


いや、でも美味しいです!お腹すいてたのもあるかもしれないけど・・。
パンは本当に美味しい。
並ぶ時間があれば食べてみてほしいけど、テイクアウトのホットドッグでも十分美味しいです。



次は土星座へ。
宮崎駿監督の「パン種とたまご姫」でした。台詞がないのに面白い!
これだけでも来たかいがあります。


あとはゆっくり展示を見ます。
どの展示も面白い^^美術館の造りも変わっていて館内を歩くだけでもテンション上がります。


そして屋上の守り神のもとへ。
ここ屋外なので写真OK。
記念写真を撮ろうと行列が出来ています。

いや~ラピュタでみたあのロボットが・・・・!!
ちょっと感動!
f0087842_9561526.jpg


体に草生えちょるのも感動!!
(ここで稲中思い浮かんだ人コメント残してね!)
f0087842_957199.jpg


この奥に飛行石版。
f0087842_9574998.jpg

これも感動~~~!!意外と大きいことにも感動!(←ウザい)
手を当てて「バルス!!」とか言いたいですけど、私シャイなので出来ませんでした(笑)

すれ違う人に
「ここから先は王族しか入れないのだ!バカめ!」
とか言えたら気持ちいいのにな~~(´▽`)アハハ~♪

と、この辺で1歳と3歳の体力は限界に・・・。
ちょっと機嫌悪くなってきたので帰ります。
もちろんバスでね!

もっと長くゆっくり見たかったけど、でも楽しかったな~~。
子供たちもすごく楽しそうでした♪
by yukky4251 | 2011-01-21 10:01 | こどもとおでかけ(東京都)
どうも!お久しぶりです。ゆっきぃです。
パソコンを買い替えて、操作もままならない感じですがこれからはボチボチ更新できればいいな~と思っています^^


さてさてGW最終日(とはいえ私は明日もお休みです。イェイ!)

東京タワーに行ってきました。
f0087842_23314941.jpg


そこまで混雑してなかったけど、やっぱり人は多い。。
歩きたい盛りの1歳の小次郎を自由に歩かせるわけにはいかず、押さえつける私たち。

しかし、親の制止を振り切り自由に歩く小次郎(←オィっ!)

でもルックダウンウィンドウではちょっと尻込み。。ウププ(´∀`)♪
(小次郎の手だけ写ってるでしょ?)
f0087842_23451865.jpg


まめ吉はお父さんと手をつないで
「おっかないねぇ」
と言いながら歩いてました。
f0087842_23483543.jpg



ゆっくり景色でも見たいところだけど、
予想通り子どもたちはすくに飽きて降りることに・・・(T-T)。。

まぁ、こんな感じであっさりとGW最終日は終わったのでした。
by yukky4251 | 2010-05-05 23:56 | こどもとおでかけ(東京都)

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ