ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:保育園看護師の仕事。( 12 )

保育園看護師の仕事⑧

保育園看護師の仕事って書いておいてなんですが・・・(笑)

昨年末で、保育園は退職しました。

良くも悪くも色んな経験が出来た職場だったように思います。
看護師自体もそうかもしれませんが、保育園・・・・なかなか特殊な環境のように思います。
上手く心の整理をつけてやっていける方もいらっしゃるとは思いますが、私は今はお腹いっぱいです(笑)

現在は病棟に戻って働いています。
保育園は3年弱の勤務でしたが、病院に戻るなら保育園での仕事はブランクにしかならないんだな~と痛感しているところです。
大変ですが、いらないストレスはなく働けているのでとりあえず転職して良かったな、と思っています。

たいしたことは書いていないのに(笑)、「保育園看護師」で検索してブログに来てくださる方が多く感謝です。
私は株式会社経営の保育園勤務でしたが、法人等の勤務ではまた感想か異なってくると思います。
加えて、同じ会社内でも施設長によってかなり環境が違います。

保育園看護師として勤務されている方、これからなろうとしている方が働きやすく、働きたい意欲の上がる職場にめぐりあえますよう願っています。

また、遊びにきてくださいね~(^-^)♪
by yukky4251 | 2015-05-19 17:44 | 保育園看護師の仕事。

保育園看護師の仕事⑦

本当は今年度いっぱいで辞めようかと思っていたこの仕事。来年度も続けることにしました~。

病院に戻ろうかと考えていたけれど、条件を良くしてくれて引き止めてもらったので~。
まぁ、人不足なのが大きな原因だとは思いますが、理由がなんにせよ引き止めてもらえるのは有難いことなのかな~と・・。

正直なところ、病院に未練もあるのですが。
う~ん。未練があるっていうより、不安があるって言ったほうが近いかなぁ。。
病院と保育園じゃ仕事の内容が全く違いますからね~。病院で働こうと思っていたら保育園での勤務はブランクになりますし~。
保育園にいたら何にも出来なくなるんじゃないか・・?とか、ちょっと(かなり?)不安です。

でも、園での仕事は楽しかったのも本当。子供たち可愛いし♪
なのでもう少しやってみたかった・・っていうのが継続を決めた理由かな。
(条件を良くしてもらったのが最大の理由ですけど・笑)

病院看護師と保育園看護師は全く違う職種だと思っていいっていうのが1年間やってみた感想です。
園内の保健衛生管理や、スタッフへの勉強会(保健衛生関連)ももちろん行いますが、主な仕事はもちろん保育なわけで、保育技術かなり必要ですよね。
日々、保育士さんたちの動きを見て勉強中です。

あとは保護者対応大切ですよね~。
色んな保護者の方がいらっしゃるので、信頼関係を築くことが必要になります。これも日々勉強ですね~。

「私は看護師だから」という看護師さんもいるらしいのですが、それは違うかな~。
やっぱり保育園の主役は園児と保育士さん。
保育士さんが気持ちよく働けるように、補助していくことが大切かな、と思います。
ちなみに私は日々の保育から劇の出演、ピアノ伴奏などなど喜んでやっています^^

衛生面など、突っ込みどころ満載なのはある程度仕方ないです。病院とは違うんですから。
無理のないようにできる範囲でどれだけやれるか、方法を考えるのも保育園ナースの役割なのかな・・?と。

ある文章を読んでハッとしたことがあります。
「保育園看護師は専門性を認められていないと言うが、専門性といえるだけの仕事をしているのか?」

専門性を確立したいわけではありませんが、看護師として学んできた知識をベースに、園児もスタッフも気持ちよく過ごせるように未熟者なりに努力していきたいな~なんて思っている今日このごろです。
by yukky4251 | 2013-03-05 22:40 | 保育園看護師の仕事。

保育園看護師の仕事⑥

なんとなく書いていた「保育園看護師の仕事」ですが、「保育園看護師」でググるとなんとこのブログがトップ・・。

まじビビりました・・・(°д°)。。

適当に書いてんのに・・・。適当ですみません。。

なのでこれはやばいと、知ってる人に見られたらマジやばいと、過去記事ちょっと修正しております。
これからも暖かく見守ってください・・・(;´∀`)。

と、いうわけで仕事の話に戻ります。

保育園にお勤めのみなさん、乳児トイレってスリッパ使ってます??
うちの園は使ってません。裸足デス。

そこで感染予防として(?)、足裏の消毒に足ふきマット代わりにピューラックスの希釈液に浸したタオルを置いています。

私が入職した時にはすでにそのようになっていたんですが、どうにも疑問があって・・・。
子供たち、冷たいのが嫌なのか、面倒なのかロクに踏まずに行くんですけどね。
しかし、ピューラックスを人体消毒用に使うのは~・・・ちょっと・・・。

プールにもつかってるんだからいいじゃない!

と言われたとしても、説得力のある返答はできない無知な私・・(~ω~;)))

上に提案するにも確かな情報が欲しかったので、製造元の株式会社オーヤラックスにメールで問い合わせしてみました。

すると学術情報室の方から返信が・・・。

早速ですが、ピューラックスは「直接人体へは使用しない医薬品消毒薬」です。適用する消毒対象物は環境や器具です。
あなた様が記述されているような「足裏の消毒」への使用は即座にお止めいただくことをお奨めします。

飲料水の消毒やプールの消毒に使用される濃度は大体0.5mg/L程度の次亜塩素酸ナトリウム濃度です。飲料水中の遊離塩素のガイドラインではTDI150μg/kg bw/dayとされ、遊離残留塩素濃度1mg/L程度の水を毎日2L飲み続けても無害であるとされています。
一方、感染症対策にご使用になられますピューラックス300倍希釈液は200mg/Lの次亜塩素酸ナトリウムを含有します。従いまして飲料水等の消毒に用いるより400倍程度濃厚な液になります。
例えば200mg/Lの次亜塩素酸ナトリウム希釈液を皮膚に付着させた場合、皮膚を部分的に腐蝕させ、発赤、腫れ、かゆみ、灼熱感、水泡等々の皮膚症状があらわれる場合があります。軽微な場合でも、皮膚のかさつき等の肌荒れが起こります。
ましてや、乳児のように皮膚が弱い場合にはなおさらです。

園児さんの障害防止の観点からも、ピューラックス希釈液による人体の消毒行為はお止めください。
よろしくお願いいたします。


ということでした。

しかし、衛生面で監査で指摘されるってことなので何もしないわけにはいかないし・・。
スリッパ着用はやっぱり乳児には無理。
代替え案を考えているんですが、なかなか良いものは見つからず・・。
他の園ではどうしているんですかね~??
床の掃除・・・??
だとしたらどのくらいの頻度で・・??
施行可能な方法でなきゃいけないし。

子供たちの皮膚に優しい方法・・・・悩み中でございます。
by yukky4251 | 2012-12-26 12:30 | 保育園看護師の仕事。

保育園看護師の仕事⑤

前に提案した、食育スタートしました^^

食材マグネットも作り、3色の土台もなんとか完成。

写真はありませんが、赤・緑・黄色の車両がある「からだげんき号」に食材を振り分けていきます。

赤:体をつくる(骨・肉・血をつくる)

緑:病気になりにくい体をつくる

黄色:力が出る


「からだげんき号」をさらに理解しやすくするために、体のしくみのお勉強を年長さんに行いました。

「お勉強」は魔法の言葉ですね♪みんなやる気まんまんになります^^

わが子に買ったこども大図鑑を使ってみました(笑)
リアルな写真にみんなクギ付け☆
わが子の教育にも、私の仕事にも使えるなんてなんて便利な図鑑053.gif
骨・筋肉・内蔵の簡単な説明を。

年長さんは覚えるのが早く、3色分けもすぐに覚えていました^^
給食の時間に食材について話すことなんてなかったのに「これ、何色かな~?」なんていう会話が聞こえてくるとなんとなく嬉しいデス。

次は年中さんに降ろしていこうかと思っています。
by yukky4251 | 2012-11-25 12:30 | 保育園看護師の仕事。

保育園看護師の仕事④

最近、疲れてマス・・・。

まぁ・・・それはさておき。
感染衛生上、クッキングのプランが通りにくい我が園。包丁も使っちゃいけないしねっ。

食育しにくいなぁ~なんていうスタッフの声も耳にしていたので、ちょっと考えて園長に相談してみました。

私も病棟でしか働いたことがないもので、食育なんて初めてなんですが・・。

他の園でもやっているであろう「3大栄養素」について。
3大栄養素について子どもたちが把握してきたら、「3大栄養素バイキング」をやれないだろうか、と。
通常バイキングは好きな食べ物だけを取っていきますが、「3大栄養素バイキング」は子どもたちが栄養のバランスを考えて、バランス良く選択していくもの。
栄養素についてのお勉強(?)の集大成として出来ないかな~とお話しました。

クッキングは確かに楽しいし、良い行事だとは思いますが、出来ないものは仕方ないしお勉強なら毎日できるし。子どもたちは頭がいいし素直だからきっとすぐに覚えてくれるのでは・・・?
と思っての相談だったんですが、即決してしまいまして・・・・。

私が適当に言ったプランなのに、速攻ホワイトボードとか買ってきちゃうし・・。
いいんですけど。。。でもホワイトボードでかい・・・。
もっと検討して、みんなで良い案を出し合っていきたかったなぁ~・・。

でもやるしかないか。あのデカいホワイトボードをどこに置くんだ??
なんとか上手く活用しなくちゃ・・・。
自分で言ったことなのに、なんだかちょっと自分の首を絞めているような・・・?
ちょっとブルーです。

愚痴でした。すみません・・。
by yukky4251 | 2012-11-13 12:30 | 保育園看護師の仕事。

保育園看護師の仕事③

f0087842_21494030.jpg

写真は記事と関係ないデス(笑)
最近暑いのに、マフラーやら手袋やら引っ張り出しては遊んでいます(^‐^;)

保育園看護師になり、早4ヶ月が経とうとしています。

全然保育士のことを知らないのはいかがなものかと、先日「保育所保育指針」の研修を受けてきました。

スウェーデンを見本とした自由保育の園の園長が講師ということで、自由保育寄りの講義でした。

自由保育か一斉保育。
先生たちの中では意見の分かれる保育。
私にはどちらがいいのかかは良く分かりませんが、今の園の方針では効果的な自由保育を進めるのは難しいのかな・・?と。

確かにその保育、素敵だなと思います。
でもいくら北欧スタイルの保育にした所で小学校から高校までは一斉教育を受ける日本の現状ではどこまで効果があるのかは謎ですね~。
また、その園のように確立した自由保育ができればいいですケド、自由保育って先生の力量がかなり影響するものなのかと思います。

ウチの園にも自由保育の園で経験を積んできた先生がいますが、クラスはまとまってないし、先生は園児を見きれてないしなぁ。。
小学校に入り、45分の授業をちゃんと座って聞くことが出来る・・・・って日本では結構必要なことなんじゃないかなぁ。自由すぎるのもなぁ。。

北欧には北欧のいいところがあると思うんですケド、日本のいいところだってあるわけで。
それが保育と関係あるのかは分からないですが。。。

それに、やっぱり一斉保育が向いている子、自由保育が向いている子ってあるような気がします。
ウチは多分、まめ吉は一斉保育、小次郎は自由保育向きかなぁ~??なんて^^
まあ、ガチガチの一斉保育の保育園に二人とも入れてますけど^^

どっちにしても預かってもらえるだけで満足ですヨ。母は安心して働けます~。親が参加しなきゃいけない行事もほとんどないし~♪

でもこういう保育もあるんだ~って思えたことは、良かったような気がします。

広い視野で物事が見れるように頑張りマス。
by yukky4251 | 2012-09-15 22:15 | 保育園看護師の仕事。

保育園看護師の仕事②

もう~。ちょっと心が折れそうです(笑)

少し前に区役所から「手洗いチェッカー」が無料で借りれる。ということで借りてきて、園児たちに手洗い教室を行いました。

こともたちも実際に疑似汚れが目に見えるので、本当に楽しそうにやっていました。その後、きちんと手洗いするようになり、持続するかどうかは分かりませんが効果も十分にあったと感じました。

少し前のこと、会議で「区役所で手洗いチェッカーが借りられるからそれを使用して手洗い教室をおこないたいんですが・・・??」という形で相談したことがありました。

いいですよ。という答えを期待していた私。

「それはキレイな子と汚い子を分けることになるから差別の原因になるかもしれない。私の時代にそういうものはなかったから」

「それをやってはたして意味があるのか?ってことですよね。」

・・・・・・・・・ハイ?

意味があるのか?って言いました??
感染予防の基本中の基本である「手洗い教室」に意味があるのかっていったんですか??

私の時代になかったものは使うなと・・・??

ふざけんな~~~!!(`д´)/!!

だいたい何でもかんでも規制してさ。

まぁ、何か問題が起こったら大変だから、とは分かっているんですけどね~。

「私の時代にはなかった」なんて新しいことを取り入れようとしないなんて魅力ないな~って思います。
少なくとも病院ではありえない考え方ですよね・・。
私も親ですけど、もっとたくさん体験させてほしいな~っておもいます。

来年のことは考えられないなぁ。
とりあえず、今年度は頑張って次の看護師さんが動きやすいようにマニュアル作りはやっておこう。

追記:手洗いチェッカー子供たちに大好評で、それからというものとっても丁寧に手洗いしてくれるようになりました(^-^)
やっぱり、体験って大事ですよね。
借りられないかたは、でんぷん糊とイソジンのヨード反応を使った方法があります。
検索するとたくさん出てきますので、参考にしてみてくださいね♪
by yukky4251 | 2012-08-12 15:02 | 保育園看護師の仕事。

救急法研修。

今日は救急法研修に行ってきました~(^-^)☆

みなとみらい線の「日本大通り駅」で初下車しました~。

横浜市役所付近なんですね~。
f0087842_20514245.jpg

みなとみらいが見えて、一気に研修に行く気なくなります・・・・。

でも真面目なのでちゃんと行きます=3

会場は波止場会館です。
f0087842_20542775.jpg

内容はこちら~。
f0087842_20553355.jpg


人気の研修らしく、なかなか参加できないのだとか。
心肺蘇生法などは何年に1度改定されるらしく、知っているものとは若干違っていました。
保育士さん対象にしているので、知っていることも多く途中睡魔が襲ってきましたが・・・(笑)
でも、行って良かったデス。
早速、園にいる他のスタッフに伝えていきたいと思いま~す。

毎日暑くてしんどいなぁ。
つい先日、ヘルパンギーナになりました・・・・(^-^;)。。
大人でもなるらしい。
結構痛いデス・・。喉。

もともと夏はすごく苦手。
早く秋になってもらいたいです。
by yukky4251 | 2012-08-02 21:06 | 保育園看護師の仕事。

下痢流行ってます~。

最近、特に乳児クラスの下痢・発熱が流行っています~(^-^;)。。

少し前にはアデノウイルスも何人か・・。

もしや腸管アデノウイルス感染症・・・??

でもプール熱と腸管アデノは型が違うのかしら・・??

調べてみると・・・・

Ⅰ. 咽頭炎・滲出性扁桃炎 ( 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5 ・ 7 型)
   急に発熱し、のどの痛みや頭痛を訴えます。 39 ℃以上の高熱が数日、時に
  1週間続きます。咳はひどくありません。咽頭・扁桃は発赤し、咽頭後壁にはリン
  パ濾胞の腫大、扁桃表面には白色の滲出物がしばしば認められます。
Ⅱ.咽頭結膜熱 (主に 3 型、他に 4 ・ 7 ・ 11 型)
   例年 6 月頃から増加し、 7 ~ 8 月に流行のピークがあります。発熱・のどの
  痛み、結膜炎が主症状です。 熱は、1日の間に 39 ℃~ 40 ℃の高熱と、 37 ~
  38 ℃前後の微熱の間を、上がったり下がったり が 3 ~ 5 日ほど続きます 。 そ
  の間、頭痛、腹痛や下痢を伴うこともあります。しばしば、耳介前部および頸部
  のリンパ節が腫れます。夏季に幼稚園や学校のプールの水を介して感染するこ
  とも多いことから、俗に“ プール熱 ”とも呼ばれています。
Ⅲ .急性濾胞性結膜炎 ( 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 6 ・ 7 型)
   眼の痛み、羞明、涙目、目やにを訴え、他覚的には濾胞性結膜炎があり、片
 眼あるいは両眼にみられます。
Ⅳ.流行性角結膜炎 ( 8 ・ 19 ・ 37 型) 極めて感染力が強い
   結膜だけでなく角膜(黒目)の著明な炎症 、 頭痛、リンパ節炎、鼻水、咽頭炎
  、下痢、 眼の痛み、異物感、羞明、涙目、目やにを訴え、他覚的には濾胞性結
  膜炎があり、片眼あるいは両眼にみられます。結膜炎経過後に「点状表層角膜
  炎」を作ることが多いです。幼小児では「偽膜性結膜炎」になることがあります。
Ⅴ.急性胃腸炎 ( 31 ・ 40 ・ 41 型)
   乳幼児期に多く、腹痛、嘔吐、下痢を伴います。発熱の程度は軽いです。腸管
  のリンパ濾胞が腫脹し、先進部となって腸重積を発症することがあります。
Ⅵ.出血性膀胱炎 ( 11 型)
   突然の肉眼的血尿ではじまり、排尿時不快感や頻尿の症状が出現します。こ
  れらの膀胱炎症状は 2 ~ 3 日で良くなり、尿検査での潜血も 2 週間以内に改
  善します。
Ⅶ.肺炎 ( 3 ・ 7 ・ 21 型)
   だらだらと長引く発熱、咳、呼吸障害など重症になることがあり、時に致命的
  なこともあります。重症化を防ぐ目的でステロイドの内服やパルス療法、γグロ
  ブリン療法が試みられています



ふむふむ・・・。なるほど。
今回の下痢や発熱がアデノかどうかは検査してないので分かりませんが、季節を問わず発症するアデノは要注意。

手洗い・うがいは感染症予防のためにも大切ですね!

先週は手洗いの仕方について園児たちに教えたので、今週は手洗いチェッカーを保健福祉センターからレンタルして実践していく予定です(^-^)☆
みんな本当に素直なので、手洗い講義のあとは、しっかりと手洗いしてくれていました。
これで少しでもこども達の健康が保たれるといいな~~♪
by yukky4251 | 2012-07-19 12:30 | 保育園看護師の仕事。

保育園看護師の仕事①

保育園で仕事を初めてもうすぐ一カ月が経とうとしています。

いや~~。相変わらず子ども達の名前が覚えられませんっ!!

・・・・・・・ごめんなさい。。。

目立つ子は分かるけど、そうでない子はなかなか・・・。記憶力カモ~~ン。

仕事的には、
まだ何にも確立しておりません。ハイ。

と、いうのも何のオリエンテーションもなしに配属されたので何をしたらいいのか、私も園長も分からない感じで。でも、会社経営の保育園だから本部の意向に沿って動かなければいけないらしく・・・。
その本部の方と一度もお会いしてないっていう・・・・(^-^;)オ~~イ。

とりあえず、自分の出来る範囲でやっております。

しかし~。なかなか問題の多い園のようで・・・。
スタッフ間の関係が悪いらしい・・。

でも、保育に関しては口出し出来ないデス!絶対に!
微妙な立場ですよね。保育園看護師って。
保育については素人ですからー。

あと、悩むのが、何にも出来ないことなんですよね~。
怪我や、なにかの異変は気づいたら全て私に報告することになっているんですけど。
まぁ、ほとんどは大したことないんですけど。

病院にいたら先生が指示を出すし、薬とか貼りものとか色々あって処置には困らなかったけど、保育園では薬は使っちゃいけないし、ほんと傷を水で洗浄するくらいなんですよね~。

あっ、このブログをみている子育て中のお母さんいるかな?

傷は消毒しちゃいけませんよ。消毒は治すために集まってきた良い細胞も死滅させるので今は病院でも行わない方向になっています。
最初は泣くかもしれないけど、よく水(石鹸つかってもいいです)で洗浄する方が治りが早いし、キレイに治りマス。

「消毒もしてくれない」っていうクレーム出すお母さんもいるそうなので、一応お守りがわりにマキロンありますけど使いません。

子どもたちが安心するので絆創膏は使うんですケド、お風呂では剥がして洗ってほしいのに翌日見るとそのままの絆創膏が貼りっぱなしだったり・・。それで傷が悪くなっていたり。
一応お迎えの時に伝えてもらってるんですけどね。

余談でした。

どこの保育園看護師さんも同じように悩んでいると思うんですが、私も保育園に看護師がいることの意味を日々悩みながら仕事しています。

なんかこんなこと書いてると暇なように見えそうですが、決して暇ではないです(笑)
普段は0歳児のクラスに入ってますし、人が足りなければ他のクラスの補助に入りマス。


とりあえず自分にできることをっ。頑張っていこうと思いまふっ!!
by yukky4251 | 2012-06-11 12:30 | 保育園看護師の仕事。

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ