ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仕事のこと。( 16 )

パートになりました.

4月からパートになりました~。

仕事の内容はさほどっていうか全然変わりませんが、なんとなく気が楽になったような気がします^^

まぁ、仕事の量は変わらず、働く時間が若干減ったのでキツキツなんですけども~。

なんとか時間内に処理できるように頑張りマス☆
by yukky4251 | 2013-04-08 12:30 | 仕事のこと。

家庭と仕事。

家庭と仕事、両立できてる人ってすごいなぁ。

私、多分どっちもできてない気がするなぁ。


でも仕事はお給料もらっている以上手抜き出来ないから、どっちかっていうと家庭の方が手抜きになっちゃう。
特に金曜日とか・・。いやぁ、5日間働いて帰宅するとちょっと気が抜けちゃうっていうか~。

やらなきゃいけない事なんていくらでもあって、でもやりたくなくて~っていう時。
とりあえず、簡単にできることだけやり始めてみます。
例えば、お昼寝用の布団のふとんカバーだけ外してみるとか。一つ始めると自然と体が動き始めることも多いので~。

仕事でも家事・育児でもやらなきゃいけないことが多すぎて果てしなく感じるときも、とりあえず1つ1つ片付けてみるといつの間にか終わってたりすることが多いです。
頭がテンパっていろんなことに手をつけて結局全部中途半端だと後で泣きたくなったりしませんか?

まぁ、そんな風に何とか毎日こなしていても、やっぱりたまには休みたい。
仕事から帰ってきたら椅子に座ってふ~っとしてみたい。
ゴロゴロ本を読み続けてみたい。
好きなDVDも見たい。

色々な願望はあるけど、今は仕方ないかなぁ。
ちょっと愚痴でした(笑)
by yukky4251 | 2012-12-04 12:30 | 仕事のこと。
先日、受けた面接、内定しました。
内定通知書と採用条件はこれから送付されてくるので、その内容に納得できれば決定です。

ちゃんと決まったら記事にもしたいのですが、今度勤務するであろう職場は医療行為を行わない所。

f0087842_9402776.jpg


以前の職場で使っていたものを片付けていると、なんとなく寂しくなって

もうコレ(聴診器)使わないのかなぁ。

なんて思ったりしました。他にも白衣とかね…☆

そんな時に、仲の良かったスタッフUちゃんと会うことがあり。

「師長さん、ゆっきぃちゃん戻ってきてくれないかな~って言ってたよ。戻ってきてって言ってみてって頼まれた。ゆっきぃちゃんが辞めたのはかなり痛いって。ネームのマグネットもまだ貼ってあるよ。」

というような話を。

正社員でもなく、ただのパートで気ままに働いてたのに、そんな風に言ってもらえるのはお世辞だとしても本当に有難かったです。

そんなエピソードもあり、ちょっとおセンチなお片付け。

次の職場で上手くやっていけると良いけど。

新しい環境に行くのは楽しみでもあり、不安でもあります。

やや不安の方が多め。

入職日まではまだ日があるので、それまではゆっくりしたいと思います。
by yukky4251 | 2012-05-01 11:33 | 仕事のこと。
今まで、カテゴリ作らないできたけど、結構仕事の日記を書いているので、「仕事のこと」カテゴリを作りました。

さて、訪問入浴2回目。
今回は半日勤務で8000円のお仕事。
2件の訪問入浴の予定でしたが、1件がキャンセルとなり、1件のみのお仕事。
派遣なので、しっかりバイト代はいただきますが、なんだか申し訳ないな~(^-^;)。。。

1時間弱で仕事は終わり。

しかし、皮膚トラブル見つけても何も出来ないのは切ないところですね。
薬があれば塗れますが、なければ連絡帳に書いて放置していくことになります。
訪問看護であればまた違うんだと思いますが、訪問入浴ではほぼ何も出来ません。
大丈夫かな~と思いつつ、退却。
派遣の身なので出しゃばれませんし、在宅の仕組みも分かってないので、そこは割り切るべきですね。
by yukky4251 | 2012-04-20 12:30 | 仕事のこと。
派遣ナースの2回目のお仕事行ってきました^^

今回は訪問入浴。もちろん初めてです。
男の人2人でやっている小さな会社です。
とりあえず、今回訪問していく利用者さんの情報と今までの記録を渡され目を通しつつ現場へ。
簡単な荷物くらいは運びますが、浴槽などは男の方たちで手際よく運んで組み立て。
組み立てている間に私はバイタル測定をし、脱衣を。
バイタル記入している間に、浴槽に移動させているので体を洗うお手伝い。
終わるとまた男の方たちがベッドに移動させてくれるので、私は着衣と再度バイタル測定。
記録を記入している間に、手際良く浴槽は車に運ばれて行きます。

特別何をやるでもない私・・・・(^-^;)
処置といえばアズノール塗ったくらいか・・?

こんな感じのことを4件回り、終了。
移動の時間が長いので、車に乗っている時間が半分くらい?
実働4時間で11500円ナリ。

私、いなくて良いんじゃないかな?と思ったけど、訪問入浴は看護師がいるのが売りらしく、いないと減算になるそうです。

処置はあまり行わない所のようなので、また会社が違えば内容も違うのかもしれませんね。

でも訪問は初めてだったので、勉強になりました。
病院は医師の意向で動きますが、在宅は家族の意向第一。
そこが一番違って、一番大事な所かな~。
by yukky4251 | 2012-04-10 12:30 | 仕事のこと。
三月末に退職届出してきました。

どんな顔して行けばいいのか分からなかったけど、とりあえず元気な姿は見せたいな。といつも通りのテンションで行きました。
まず病棟の主任に挨拶。(師長はいなかったので)
主任のいない間に辞めることになってしまっていたので、すごく心配してくれていました。
何年でも待ってるから治ったら戻ってきなさい。と。

その後も歩くたびに色々な人が声をかけてくれて、本当にありがたかったです。

最後に看護部長の所へ。再度、申し訳なかったと言うと、いいんだって。いつも一生懸命働いてたのを知ってるからなんとかしてあげたいと自然に思ったんだ。と言ってくれました。
有難くて涙が出そうだった。そして部長も泣いてました(^‐^;)。
医者のやり方は嫌いだったけど、それ以外のスタッフは良い人ばかりで働きやすかったな。

帰ってダーリンに話すと、なんだかんだで良い職場だったんだね。と。
辞めたい時期もいっぱいあったけど、離れてみると名残惜しい気が(笑)




今はリハビリのつもりで派遣バイトを月に数回。
初めてなので、いきなり行ってどんな仕事するのか不安だったけど、なんとかなるもんです。
色々な所に行けるのでちょっと面白いデス。
でもその中で、私、施設は向いてないな・・・と思いました。そういうことも分かるので面白いデス。
一回限りの単発バイトなので、気分も楽だし。

紹介会社からもたくさん情報が入るのもいい。

最近調子がいいので、復帰のことも色々考えてるんですけど、自分がどんな看護をしたいのかここ数年分からなくなってたので、一度辞めたのはやっぱり良かったのかな。

ちょっとやってみたかった分野に近いことが出来そうな就職の話があり、来週面接を受けてみることにしました。
時間が9時~18時だったので、ちょっと短くしてほしいというと1時間短く9時~17時でもいいとのことだったので。(基本給は1万円下がりますけど)
それなら通勤時間を考えても子ども達との時間も取れるな~と思ったし。

人気の職種なので、受かるか分からないんですケド。

色んな不安はありますが、とりあえず面接終わってから考えようっと♪
by yukky4251 | 2012-04-08 16:59 | 仕事のこと。
f0087842_15294775.jpg

みなとみらいに行ってきましたヨ~。

良いお天気なので調子もよく、問題なく電車に乗れました~!パチパチパチパチ♪

ランドマークタワーにある派遣会社に登録の面談にきました。

ナース派遣の登録ははじめててございますっ。
しかも、ランドマークタワー内のオフィス。

OLみた~~い(≧▽≦)キャー!

医療介護方面ばかりで、会社勤めしたことないので地味に嬉しいよ~!!

でも、30階までエレベーターで昇るのちょっと気持ち悪かった・・・・。危ない危ない。

さてさて、面談ではとりあえずシステムの説明と、履歴書の確認等。

出来る処置内容などのチェック。

とりあえず、個人病院にいたから吸引、NGチューブ挿入、Baチューブ挿入、ルート確保、胃ろう、採血などなど一通りはできるんだけど・・・・・だけどっ!!

「1時間に何人の採血できますか?」

なんて分かんないっつーの!!しかも真空管採血ほとんどやったことないデシっ。

適当に10・・人くらい?20・・?なんて言ってみたものの、はっきり言って知らん!

血管モリモリ浮き出てる人ばっかり並んでくれたらいっぱい血取れますけどもね~。

まぁ、そんなこんなでリハビリがてら来月6回ほどバイト入れてきました。
みんなほぼ半日。
それでも保育園代くらいは稼げそうだな~。
訪問入浴は初めてなのでなんだかちょっと楽しみ~♪

しかし、派遣って時給いいんだね!!今までの時給がバカみたいに思える・・。
1発バイトだから、仕事もそんなに大変そうじゃないし~。
でも引き受けたらキャンセルできないっていうのは結構プレッシャー。
子ども達熱出したらダーリンにみてもらうしかないなぁ。。

遠足や、修学旅行についていくツアーナースっていうのも興味あるけど、泊まりは無理だしなぁ。残念。

そんなこんなで4月からボチボチ始動です~。
大丈夫かな~?
by yukky4251 | 2012-03-28 12:30 | 仕事のこと。

ダーリンの仕事のこと。

ダーリン、ただ今普段の仕事に加えて、組合の仕事もしております。

私はよく分からないのですが、「組合の中間管理職」のようなものらしい。
今年は社宅の規定改正とか、ボーナスの算式改正とか大きなことがあるので、説明に大変らしい。

そしたらある朝、「正式に組合で働かないか?って言われた。」

と、いうので

「やりたいの?」

「う~ん。光栄なことなんだけど、やだな。」

「じゃあ断れば?」

「断る理由をちゃんと考えなくちゃね。」

私は大きい会社で働いたことがないから知らなかったんだケド、大きな組合なので組合専従で働く人がいるらしい。
給料は組合費から出る。
その組合の事務局長をやってほしいと言われたらいい。

素直に、すごいじゃん。と思うんだケド、ダーリンはやりたくないらしい。
組合専従になると、給料はかわらないが残業代はなくなるらしい。

じゃあ、やだな。(←鬼嫁)

しかし~、他部署の上司からウチに来ないかって誘われたり、組合やれば事務局長にならないかって言われたり、今の部署の人には「ダーリンさんいなくなったらウチの部署回りません」って言われたり、何気にちゃんと仕事しているよう。
ウチに帰ると面影ないんですケド。

365日の誕生日占いの本を読んだ時、ダーリンに向いている職業は「中間管理職」
初めは、
ぷっ♪中間管理職って・・。職業じゃないじゃん(笑)
なんて半笑いだったけど、性格は穏やかだし、上司とも、後輩とも上手くやっていけそうなのは分かるから、あの占い当たってるかもと今は思う。

あの占い書いた人すげーな!

と、ダーリンに言うと

褒めるのそこかよっ!!

と言い返された。

ちなみに私は占いによると強運のため、我儘も運で押し通す力があるらしい。

・・・・・・・・・・・・それってどうなのヨ?運頼みかよ・・・。
by yukky4251 | 2012-03-22 12:30 | 仕事のこと。
やっと気持ちが落ち着いてきたかも。

私、退職することになりました。

あの日、仕事復帰するつもりで朝から洗濯をして、ご飯を作り、子供たちを保育園に送り届け、病院に向かい、目まいがあったわけでも調子が悪いわけでもなかったと思う。

運転中、ちょっと手が震えたけど気がつかないふりをして、ロッカーで制服に着替え、
「ゆっきぃさん久しぶり~!大丈夫なの!?」
「大丈夫だと思う~^^」
なんて会話をして、上司に長期休んだことを詫び、荷物を置きに休憩室に行くと、体がガタガタ震えて涙がボトボト出てきた。

怖い・・・・。

上司が、震えなくていいから。大丈夫だから。と言うけど、怖くて震えと涙が止まらなかった。
また倒れたら?いつ目まいがくるの?
ちょっとしたパニックに近かったと思う。
看護部長が来て、
「ちょっと仕事と離そうか?期限があると多分良くない。最初2週間の予定だったのに、さらに2週間休暇延長になった時に私も声をかけるべきだった。ごめんね。」
と。
申し訳なくて、情けなくて、「大丈夫です」と言って仕事に戻りたかったけど、でも体は震えて思うように動かず、何と言っていいか分からず。
「本当にすみません。」
と誤ることしか出来ず、病棟にも挨拶も出来ずに帰ってきた。

ありえない。こんなの。

帰ってきて、すぐに近所の友達の家に言った。
雑談をして少し落ち着いた。

次の日から、初めて保育園に30分くらいかけて歩いて行ってみた。
子ども達とキャアキャア言いながら、楽しかった。
送り届けた帰り道、一人でのんびり歩いていると、「私、仕事もせずに何こんなにのんびりしちゃってるんだろう」と涙が出てきた。泣きながら人に見つからないように家に帰り、ワァワァ泣いた。

何にもなくなっちゃった。

正確に言うと、何にも無くなったわけではないけど、その時はそう思った。
主婦も妻も人づきあいも満足に出来ない分、たいした仕事じゃないけど、仕事していることが何かしらの支えだったのかもしれない。
いつでも戻ってきていいんだからね!待ってるからね!と部長は言っていたが
休職しているのと、退職するのじゃまるで感じ方が違う。
本当に全て失った感覚だった。

ダーリンに翌朝、話をしてまた泣いた。
「せっかく時間が出来たんだから、好きなことしなよ」
と、言うので。

「じゃあ、合コン。」

「合コンかよっ!!?」

と、ちょっと突っ込まれた。

事情を知ったスタッフが、その後メールをくれた。
「なんでですか~!寂しいよ~!」
「うちの部署においでよ!」
「外来にきなって、ウチの師長さんも言ってるよ!」
「ゆっきぃさんと働くの好きなのに」

多少社交辞令は入っていると思っても、嬉しかった。

今日は保育園から歩いてきても泣かなかったし、そんなに凹んでない。
とりあえず、ダーリンが言っていた好きなことを考えてみる。

・数か月先にはどっかの仕事に復帰する。
・ちゃんと治す。治らないけど心身ともに調子良くなる。
・ケアマネの受験勉強をしてみようかな?
・違う仕事、ちょっとしてみたい。
・カメラ教室に通う(もう申し込んだ)
・ピアノ習いたい。
・家の中の断捨離を進める。
・合コンに誘われたら行く。
・庭の花をちょっとキレイにする。
・komiさんに会いたい。

今の所、思い付くのはこんな感じ。
好きなこと考えてたら、元気になってきた。(単純)
もっと、もっと考えてみよう。

あの時は唐突でショックだったけど、時間がたつとなんてことないような気がしてきた。
事務手続きに行かなきゃいけないから、ちゃんと菓子折り持って挨拶してこよう。
菓子折りは文明堂の「カステラ巻き」がいい。
個包装だし、ああいうフワフワした食べ物は休憩時に超人気です。
by yukky4251 | 2012-03-16 16:16 | 仕事のこと。

女子会&仕事のこと。

今日は久しぶり、看護学校の同級生との女子会。

同級生って言っても、社会人入試で入ったもので私一人かなり年上なんですケドね。

新宿で待ち合わせして、予約してくれているCAFEにてランチ。

f0087842_22111315.jpg


和定食。瓦に乗っているので安定感なく食べにくいです(笑)

卒業してもうすぐ丸6年。みんなそれぞれに家庭をもち悩みも抱えつつ。

ある友達は、旦那さんが無職でその子が家計を支えるしっかり者。

旦那さんが原発事故からちょっと過敏になり、放射能が危ないから早く関東から出ようと1年間言い続け、なんとか引きのばしてきた友達もついに根負けして4月から泣く泣く四国の方へに引っこしてしまうそうです。

職を転々とし、結局今は無職の旦那さんは時間があるのか、家にある間は放射能のことを調べつくし、仕事から帰ってクタクタの彼女に延々と放射能の話をするそう。
さらに仕事をしている彼女にも放射能について調べろと言ってくる始末。
買ってきた食料品は全て(冷凍食品まで)産地や工場の住所までチェックされるそうです。関東甲信越東北はすべてNG。
自分で稼いでもないのに・・・・。
食品だって大丈夫なのに。むしろ今はそっちの食品を買うべきだと思うんですケド。
本当に腹立たしい。

色々話し合ってきたけど、聞く耳をもたず、苦渋の決断のようです。

親戚も友達もだれもいない土地へ、口だけは出して頼りにはならない夫と小さい娘を抱えて引っ越してしまうなんて心配です。
娘ちゃんも1年たってようやく保育園にも慣れてきたというのに。また1から。

なんだか切ないデス。
イヤなことがあればどうかすぐに旦那を捨てて帰ってきてほしいです。

そのほかにもみんな悩みはそれぞれ。

聞いていると、色々悩むことはあっても自分は幸せなんだな。なんて思ったり。

お茶を飲みながら、女子たちの話は尽きることなく楽しかったです。
子育てと家事と仕事ばかりの毎日なので、こういう息抜きは本当に嬉しい。
f0087842_22314438.jpg


ちょっと前に書いた仕事のこと。上司と話続けることにしました。
でも、疲れやストレスが原因となる病気なので、体の負担軽減のために1日の勤務時間を1時間減らすことに。
1時間だけ・・と思うかもしれないけど、実際定時まで勤務すると残業しなければならないことも多いので1時間以上の負担減になります(^‐^)☆
保育園のお迎えも早くなるし、子供たちと遊ぶ時間も作れそうなのも嬉しいな~♪
家事ももっと余裕を持ってできそうです。

by yukky4251 | 2012-01-29 22:40 | 仕事のこと。

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ