ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ウチごはん( 112 )

キャベツのカレー

f0087842_19144698.jpg

少し時間が作れるようになったので、また少しづつブログ始めていこうと思います。

今日は冷蔵庫にキャベツが残っていたのでキャベツのカレー。
でもなんだか上手くいかず、あまり美味しくなかった。。
みんなあんまり食べてくれなさそうだから、残りは破棄かなぁ??

長男まめ吉の熱が日曜のよるから全然下がらない。
食欲もないし身体辛そう。
溶連菌でもなく、ただの風邪だろうと言われました。
金曜まで様子みてって。
簡単に言ってくれるけど、そんなに休めないよー。仕方ないんだけどね。
旦那に相談してみたけど、休めるか聞いてみるね。って
聞いてみるね。って随分軽いなぁ。
旦那の仕事の邪魔をしないとは決めてたけど、私だって主任になってそこそこ忙しいし責任もある。
旦那に比べたら収入少ないから大きなことは言えないんだけど。
来週は監査があるし、今年の監査は大変そうだし、気を抜いたらミスしそうだし。
息子が具合悪くなるなんてそんなにあることではないし、何も気にせず休みたいな。
逆に何も考えなくていいように忙しくしていたいような。。

矛盾がいっぱいです!!(笑)
母、頑張る!
by yukky4251 | 2016-10-04 19:42 | ウチごはん
f0087842_20112222.jpg

GWでも毎日お仕事(^_^;)
今日も患者さんの状態が落ち着かなくて、日曜なのになんだかつかれましたー。

買い物もしてないので、冷蔵庫にあるもので簡単に夕飯。

小松菜と豚肉と明太子でパスタにしました。
合わないと思いながら作りましたが(笑)、意外と好評(^_^)
スープは小松菜と豚肉です(笑)

小松菜と豚肉だらけの日曜日(笑)
by yukky4251 | 2016-05-08 20:27 | ウチごはん

みず(山菜)の味噌炒め

f0087842_2046244.jpg

新潟の旦那の実家から、今年も山菜のみずが届きましたー。
山形や新潟ではわりとポピュラーな山菜ですが、関東ではあまり見かけないですね。
生えないのかな??
クセが全然ないので食べやすいんですヨ。
私の実家の山形庄内地方では浅漬けやお味噌汁で食べますが、旦那の実家の新潟では味噌炒めだそうで。。
その土地で食べ方が違うのは面白いですね。
なので、みずを味噌炒めにするようになったのは結婚してから。
子供たちも食べやすいように、油揚げとひき肉も加えました(^_^)

結局、旦那が一番食べてましたけどね(笑)

山菜も、これで今年は終わりかなぁ〜。

初夏になりますね。
by yukky4251 | 2016-05-07 21:00 | ウチごはん
f0087842_20364557.jpg

今日は仕事お休みemoticon-0152-heart.gif
整骨院でマッサージして、美容院行って、のんびりできました(^_^)

お休みの日って何だか一気に何もしたくなくなって、ホントに何にもしたくないです(笑)
働くお母さん、みんなそうなのかな〜。

でも一応ちょっぴり頑張って作りましたw

野菜スティックは子供たちも好きなので楽チン。
味噌マヨネーズにハチミツ入れました。
豚肉はソテーして、赤ワインと醤油みりん、にんにくで味付けしましたー。

f0087842_2049918.jpg

もうじきイチゴの時期も終わりかーと思って思い切って2パック購入(笑)
食べ放題みたいで幸せemoticon-0152-heart.gif
と、思ったけどあっという間になくなりました(笑)
by yukky4251 | 2016-04-27 20:51 | ウチごはん
f0087842_8595510.jpg


先日買ってきた筍。
旦那が飲み会続きで夕飯いらないよ〜という日々だったので、朝ごはんにして無理矢理みんなで食べられるようにしました(笑)

たけのこご飯はちょっとお砂糖も入れたので焦げちゃった(^_^;)

子供たちはたけのこにさほど興味がないようでワカメばかり食べてましたが、旦那はとりあえず美味しいと言ってくれたのでホッ(^_^)=3
by yukky4251 | 2016-04-27 09:04 | ウチごはん
昨日は筑波山登山に行ってきました。
日本百名山の中で最も標高の低い筑波山。女体山から男体山にかけてぐる〜っと一周。
低山、低山と舐めてましたが、なかなか登り甲斐のあるお山でしたー。

朝は全く開いていないお店も、下山する頃には賑わっていました〜。
そこで売っていたタケノコとコシアブラを購入。
f0087842_13412433.jpg


f0087842_13414683.jpg

タケノコは大小二本で300円。コシアブラは1パック500円。
う〜〜んemoticon-0152-heart.gif安くて嬉しくなっちゃう(笑)

でもでも〜!!ダーリンが出張でいないの忘れてた。。( ̄◇ ̄;)
めったに食べられない山菜だからこそ、一緒に食べたかった。。
一人で食べるのさみしーなー。
子供たちなんて絶対食べないしー。私も小さい頃はきらいだったし。。(笑)

油やバターに合うコシアブラ。天ぷらにしようと思ってたけど一人で食べるということにへこたれましたっ。

と、いうわけで今回は和え物。
f0087842_13405674.jpg

酢醤油とごま油、すりごまを合わせました。
でも、これも美味しい♩
塩水で茹でることでコシアブラのえぐみが抜けて食べやすいです。
ついつい箸が進んであっという間に完食(一人でw)

茹でたタケノコはどうしようかな〜??
by yukky4251 | 2016-04-24 13:45 | ウチごはん

卵とトマトの炒め物。

f0087842_20224646.jpg


今日は会議がありグッタリー。。
普段と違うことをするのは疲れますね。

冷蔵庫には買ったのを忘れて放置プレーの熟熟トマト(笑)
トマトと玉子の炒め物に豚肉を加えてボリュームアップの簡単メニュー♩
なめこのお味噌汁。
デザートはイチゴ。

トマトの酸味がアクセントで美味しいこのメニュー。
そのトマトの酸味が口内炎を攻撃したらしく悶えながら食べる長男。

ごめんよ〜。こんなメニューにして〜(笑)
by yukky4251 | 2016-04-22 20:29 | ウチごはん

スタミナらーめん。

f0087842_19241852.jpg


学童の帰り道、

今日はラーメン食べたい〜。

という子供たち。
特に何か作ろうと決めていなかったのでリクエストにこたえることにw

マルちゃんの生ラーメン(味噌)を購入。
帰ると冷蔵庫にはニラとひき肉しかなかったので、にんにく醤油で炒めて乗っけて完成(笑)

美味しいemoticon-0152-heart.gif

超簡単だけど子供達には好評。

とりあえず、ホッ(笑)
by yukky4251 | 2016-04-08 19:31 | ウチごはん

毛ガニ!

患者さんのラジオから流れるラジオショッピングの放送に心を奪われ、
ついつい注文してしまいました。。


毛ガニemoticon-0152-heart.gif


ついに届きましたよ〜♩

夜勤明けにお部屋に出して自然解凍の準備を整え就寝(笑)

f0087842_212417.jpg


おはよう!カニさんemoticon-0152-heart.gif(笑)

流氷開け毛ガニというものらしい。
なんでも流氷の下は毛ガニのえさがたっぷり。
その栄養をいっぱい吸収した毛ガニはとっても美味しいそうです。

2ハイで8060円(送料込み)
我が家にとってはなかなかのお値段。

完全に衝動買いでしたけど。。

ではでは頂きましょうかね〜(^_^)

f0087842_21332629.jpg


あ、かにみそすご〜い!!

ウマ〜い!!


こんなのも作ってみました。
f0087842_21345563.jpg


ウマ〜い!!

ある程度食べて、熱燗を注いだのも最高!!
日本酒、そんなに飲めませんが美味しいです!

f0087842_21371672.jpg


食べ終わった殻を煮出しながら、このスープは何にしようか考え中。
殻まで楽しめる蟹は最高です(笑)

あー、お腹いっぱいemoticon-0152-heart.gif

蟹でお腹いっぱいなんてシアワセ〜emoticon-0152-heart.gif
by yukky4251 | 2016-04-03 21:41 | ウチごはん

キムチ鍋

f0087842_2120531.jpg

週末は毎度キムチ鍋になってきました(笑)

だって子供達が食べたいって言うんだもん

えのき茸大好き♩
今回も2袋投入ですっ。

久しぶりにお家で晩酌しました〜。
お腹いっぱいだし満足☆

f0087842_21245496.jpg

シャープナーでキコキコ研ぎながら15年以上使い続けてきた1500円の包丁がいよいよ切れなくなったので、新しいの買ってきました。
ホームセンターで3700円くらい。今までの倍以上です(笑)!
貝印の関孫六。
本当は海外のメーカーにしようと思ってたんですけど、そんなオシャレな料理も作れないしいいや〜って感じでw
ステンレスのつなぎ目のないやつが洗いやすくていいかなーと思ったんですけど、
それなりに料理するなら木のほうが手なじみは全然良いそうです。
あまり料理しない人向けなんですかね??
刃物屋さん的には、ツルンとしたやつは滑るしお勧めしないそうです。

使った感じはちょっと重い。。。
安物は軽かったな(笑)

でもよく切れるー!

指落とさないようにしなきゃー!
by yukky4251 | 2016-03-26 21:39 | ウチごはん

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ