ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ウチごはん( 157 )

いも煮会。

めっきり秋らしくなってくると、山形の血が騒ぐ。


いも煮やりたいっ(`д´)/!!


と、ゆうわけで近所の人を誘い、ウッドデッキで簡易いも煮会。
f0087842_13522268.jpg


本当は河原とかでやりたいけど、急に思いたったし、小さな子供たちも多いので今回は家で。

山形では、学校行事で「いも煮会」があるんですヨ。

私は庄内の海沿いだったので、みんなで大きな鍋を持って小学生全員で海でいも煮会をしました。
私は児童会の3役だったので醤油とか、みりんとか全班の分を計って渡してたなぁ~^^

山形のいも煮会は、基本的にはバーベキューなどはせずに他の食べ物は持ち寄りなんです。
いも煮だけをその場で作ります。

県内でも地方によって違ういも煮。
庄内全域かは分かりませんが、私のいも煮は「豚肉&醤油味」です。

いも煮にはおにぎりが必須!!
中でも、筋子のおにぎりが一番合う!!というのは個人的な意見です(笑)


〆には、そのままうどんを入れても美味しいけど、今回はカレーとうどんを入れて「いも煮カレーうどん」に♪
f0087842_1493960.jpg



夕方にはそのまま家に入り、ただの飲み会に(笑)


でも外でご飯食べるっていいですね~。
バーベキューとかキャンプとか、興味はあるんだけど私たち夫婦はそういうの全く知識がなく。。(^-^;)

初歩的なところから、少しづつアウトドアに入っていけるといいなぁ~と思ってます。
by yukky4251 | 2011-10-17 14:20 | ウチごはん

高野豆腐の肉巻き。

久しぶりのご飯更新。
手持ちの現金も食料も少ないので、昨日は余りもので。
高野豆腐の肉巻きでした~。



チーズとニラをはさんで豚バラで巻いています。
あとはフライパンで焼いて、醤油:砂糖:みりん=1:1:1で味付けて完成。
f0087842_11483762.jpg


子どもたちは小さめの肉巻き。
f0087842_11505694.jpg

甘辛い味付け大好きなので完食です(^-^)☆

しか~~~し、ダーリンだけは
「オレ、高野豆腐苦手かもしんない・・・・(´д`;)゜゜・゜」


ナヌッ!?

・・・・・・・・・・・・・・・文句あるなら・・・・・・・・・・・・・。

食うなぁ~~~(`д´)/!!


ダーリン わぁっっ。。ごめんごめんっ。ちょっと意見言っただけだよう。


鬼嫁な我が家(笑)。


あっ!そうだそうだ!
この前、開店時間勘違いして開店前にスーパーに到着。
ひょっとしてあるかな~~??と思って売り場にいくと・・・・・・・。

f0087842_1202274.jpg


初ゲット!!

聞くと毎日6個入荷するそう。
その日も、ものの1,2分で完売してました!
まだまだ人気の「食べるラー油」。

さっそくご飯にかけて食べてみました。

うん。フライドガーリックがサクサクしてウマイ♪
何にもおかずない時いいかも(←オイっ)

でも基本油なんで、食べ過ぎるともたれます。。(^-^;)
次の日仕事だとニオイもきついかも。
by yukky4251 | 2010-06-28 12:07 | ウチごはん
f0087842_12294286.jpg


手羽元の炙り焼きが食べたかったんですが、オーブンは面倒だから使いたくないので、フライパンで炙り焼きもどきを作りました。

火が通りやすいように、始めに手羽元に塩コショウした後3分ほどチンしてからフライパンで焼きます。
中まで火が通って焦げ目がついたら、にんにく醤油(おろしにんにく+醤油+砂糖+お酢少々)をからめて完成!
ネギが余ってたので、ネギも一緒に焼いてみました。

簡単だし、ご飯が進みますヨ(^-^)☆
by yukky4251 | 2008-11-27 12:36 | ウチごはん

ちょっと早いけど鰻丼♪

f0087842_2151374.jpg

7月24日は土用の丑の日だそうで~。
ちょっとお先に今日は鰻丼にしました(^-^)☆

スープはaiai@cafeさんのしらすと豆腐の卵とじを参考に野菜たっぷりに作りました。


まめ吉もすごく美味しかったみたいでガツガツ食べてましたよ~^^
薄味だし、幼児食にもおすすめです。
ただ、まだ歯がないので野菜は細かくしないと食べれませんが・・・(^-^;)



f0087842_2242368.jpg

鰻丼もまめ吉用にうなぎ細かめで。
甘めのタレは子供も大好きですよね♪
これも完食^^

ただし、私は悪阻で2,3口でギブ。。
サラダと実家から送られてきたメロンでの夕食となりました。

f0087842_2273072.jpg

最近ハマっているドレッシングがこれ!
さっぱりして悪阻中でも食べやすい^^
ここのところ、毎日これです。
by yukky4251 | 2008-07-21 22:09 | ウチごはん

セロリの塩こんぶ和え♪

f0087842_224336100.jpg


まめ吉の時ほどじゃないけど、つわりが出てきました。
なんだかさっぱりしたものが食べたくて、作りました。

セロリの皮を剥いて薄くスライスし、塩こんぶを混ぜただけの超簡単サラダです(^-^)☆
体はだるいけど、このぐらいなら作れる♪
簡単だけど美味しいんですよ~。

残ったセロリの葉の部分は刻んでトマトスープに入れました。
柔らかく煮込めば、歯のないまめ吉でも食べられます。


f0087842_2249127.jpg
遊びで今話題の(?)1日メーカーをやってみました^^

突っ込み所満載な結果だけど・・・・・(^-^;)
毎日結果が違うらしいです。

興味ある人はやってみてください→私の1日メーカー
by yukky4251 | 2008-07-17 22:54 | ウチごはん

さくらんぼ♪

実家から大量に送られてきました~~!!
f0087842_2033531.jpg

佐藤錦ですよ~~♪
うま~~い(≧▽≦)/!!

実家山形でよかったぁ~♪

しかし、夫と私で食べきらなくてはなりません!
腐らないうちに食べきれるよう頑張りまふっ(`д´)!!

*お菓子作り全くダメなので、工夫はまったくできません(笑)
by yukky4251 | 2007-07-01 20:36 | ウチごはん

たけのこご飯♪

かーなーり小ぶりのたけのこが安かったので買ってみました♪
今年初のたけのこご飯(^-^)☆
f0087842_17121949.jpg

なにせ、かなり小ぶりなのでこれで使い切ってしまいました(^-^;)

姫皮でもう一品♪


f0087842_1718913.jpg
姫皮の甘味噌かけで~す。
姫皮ってどうしてもちょっとえぐくなっちゃうな~。。
でも、自分で茹でないと食べられないトコなので大好きです♪
by yukky4251 | 2007-04-13 17:18 | ウチごはん

蟹・カニ・かに!!♪

最近ずっと「蟹食いたい病」にかかってた私。

つ・・・・・
ついに念願叶いましたっ(≧▽≦)!!

テンション高めなので、ちょっと長いけどついてきて~~!!

始めは「か○道楽」でも行こうかなぁ~と思ってたけど、お店で何千円か払って、ちょっとしか食べれないなら・・・・・と。
北海道.しーおー.じぇいぴーでタラバ折れ足2Kgを購入!!
これで腹いっぱい蟹が食えるぞ~~~(^-^)♪
f0087842_165817.jpg

ど~ん♪♪
蟹用のかき出すスプーンも2つ付いてます(^-^)♪
解凍方法を間違えるとダメダメになるらしいので、説明書通りに自然解凍で!
f0087842_16595524.jpg

うま~い!!
1口じゃ食べきれな~い\(´▽`)/!!ワーイワーイ☆
蟹だけで満腹になりました~~♪(幸せ~)


そして残った大量の殻と2本の足。(←食べ切れませんでした)
なんだかもったいない・・・・・。
f0087842_1734442.jpg

煮込んで出汁をとってみました。

そして次の日の夕食(ブレブレだT-T)
f0087842_1742958.jpg

・生姜の炊き込みご飯
・大根のスープ
・冬菜のシラスと油揚げ和え
・ミニハンバーグ(←お花見のピーマンの肉詰めのタネ余ったからね^^;)

生姜の炊き込みご飯と大根のスープは、大量に出来た蟹スープで作りました~♪
蟹の身が入ってないのに、蟹の味がすごいっ!!
うま~~い(≧▽≦)!!

そんでそんで・・・。
f0087842_1794821.jpg

残った蟹の身はホワイトソースにしました。
ここまで食べれば文句ないでしょ?


生姜の炊き込みご飯は、食欲のない時も食べやすいですよ♪

生姜の炊き込みご飯レシピはこちら☆
by yukky4251 | 2007-04-05 17:26 | ウチごはん

デパ地下弁当♪

最近、旦那が連日飲み会のため、全然ご飯作りません☆
やっぱ、食べてくれる人がいないと作る気しないよねぇ~。
と、ゆーわけで最近の夕飯はホカ弁ばかりです。

今日も旦那は飲み会。
私も飲みたいんだよ~~~(`д´)/!!
という怒りを抑えつつ、夕飯はデパ地下弁当で奮発してやりましたよっ!
f0087842_21293763.jpg

3種類のおこわが入ってウマ~~(´▽`)♪♪

・・・・・・・・そういえば、私、食費節約するんじゃなかった?

ハイハイハイハイ明日から~~~♪♪
by yukky4251 | 2007-03-29 21:33 | ウチごはん

手巻き寿司♪

日曜は手巻き寿司でした♪
一応、お寿司なのでカテゴリーはビンボー料理ではなくウチごはんです☆

<3月25日の夕飯>
f0087842_14373566.jpg


寿司ネタは
・漬けマグロ(味付いてないと食べれないんです^^;)
・ツナマヨ
・卵焼き
・大葉
・キュウリ
・ウインナー

ビンボーなので、今回はネタの種類少な目です^^;
普段はローストビーフ、スモークサーモン&クリームチーズも入ります~。
余ったら、次の日サンドイッチにも出来るモンね♪
by yukky4251 | 2007-03-26 14:44 | ウチごはん

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ