ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ウチごはん( 157 )

今週のごはん。

ちょっと外食続いちゃったなぁ~。反省。

f0087842_9154326.jpg

・鮭いくらご飯
・玉ねぎと豆腐のお味噌汁

ダーリンの実家より、冷凍のイクラ(ギフト)が届きました。
味付けが物足りなかったので自分で調整すると、お酒がきついイクラで育った私・・・・。
やっぱりお酒がきつめのイクラに変身。
あれぇ~。気を付けたのになぁ。
まぁ~いっか。と子ども達にそのまま出すと「おいしー!」と完食。将来のんべぇになるか?
なぜ鮭の皮が乗っているかというと、まめ吉、鮭の皮が大好物なのです・・。私は苦手。

f0087842_9212936.jpg

・いくらご飯
・ブロッコリーと鶏のから揚げ
・ブロッコリーの茎と車麩のお味噌汁

早く食べないと悪くなるので、イクラ続き。
ブロッコリーのお味噌汁、子供たち大好きです。

f0087842_923796.jpg

・かつ丼もどき
・お味噌汁

お惣菜の一口かつを刻んでかつ丼風に。

f0087842_924362.jpg

・ご飯
・フライドポテト
・塩麹豚肉ソテー
・わかめのお味噌汁
・苺

苺が安く出回ってきました^^あまおう398円♪
流行りにのって塩麹買ってみました。豚肉厚切りに塩麹をうす~く塗って30分放置。
あとは焼くだけ。なぜかお肉は縮まないし、とても柔らかくなります。塩麹だけで良い味がつくので簡単。
時短料理にもってこいの調味料ですなぁ~。

こちら、新大久保のソウル市場で買った、Mさんおすすめのインスタントラーメン。
自分のお昼ご飯に作りました。
f0087842_9272633.jpg


作り方が韓国語・・・・(^-^;)。。なんとなく数字が書いてあるので分かりマス。
f0087842_9291356.jpg


韓国のインスタントラーメンってかやくが付いているんですね~。全部じゃないかもしれないけど。
f0087842_930042.jpg


完成。
f0087842_930145.jpg


か・・・・・辛い
いや・・・・そんなに辛くはないんだけど、辛いラーメンだと思ってなくて食べたから辛いっ!
有名な辛ラーメンは名前からして辛いと思って食べるから、別に美味しいんですけど。

うん。でも慣れたら美味しい。
日本のインスタントラーメンとはまた違いますね~。たまには良いと思います。
by yukky4251 | 2012-04-17 09:34 | ウチごはん

今週のごはん。

いや~給料日前の今週。

マジで金がなかったゼィ。

またまたお向かいのCちゃんに頂いた大根大活躍!ありがとう!Cちゃん!

f0087842_1229227.jpg

・ごはん
・玉ねぎと卵のお味噌汁
・大根の甘酢漬け
・大根もち
・豚小間肉&車麩のから揚げ

小次郎はこの玉ねぎと卵のお味噌汁大好物。
4杯くらいおかわりしてましたヨ。

f0087842_1231247.jpg

あまりにも何もないので水で戻した車麩を適当に切ってから揚げの下味を付けて普通にから揚げ。
味も普通のから揚げ。
子ども達お肉だと思って食べてました^^
いや~普通に美味しい。おススメです。

大根もちは摩り下ろすのが面倒で千切りした大根とじゃこ、ネギのみじん切りを炒めて小麦粉と片栗粉をほぼ同量。水を少量づつ適当に加えてまるめて焼くだけ。
もちもちして美味しいデス。


f0087842_12371070.jpg

この日は本当に何もなかった・・・。

・ごはん
・大根とわかめのお味噌汁
・大根の甘酢漬け
・春キャベツたっぷりハンバーグ

f0087842_1238236.jpg

ハンバーグに春キャベツを入れた・・・・というより、春キャベツの方が多いのでキャベツのつなぎにひき肉を使った感じです・・・(^-^;)
それでも、春キャベツは柔らかく美味しいので子どもたちにも大好評。ほっ☆

あっ、二日分しか写真がない・・・。

翌日はダーリン飲み会のため、キャベツたっぷりの焼きそば&大根のお味噌汁

週末は貧乏の強い味方。冷蔵庫残り物総動員のカレーです。

でも、今日はちょっと疲れた・・・・。へこたれて外食にしたい気分ですヨ。
by yukky4251 | 2012-03-25 12:42 | ウチごはん

今週のごはん。

またまた今週っていうか先週。
f0087842_11404479.jpg

・ミネストローネ
・ポテトサラダ&ハムサンド

ミネストローネとポテトサラダは友達からのいただきモノ。この日は目まいからくる気持ち悪さで料理作れず。
ありがとうUちゃん!

f0087842_11434320.jpg

・レンコンたっぷりハンバーグ
・レタスと海苔のサラダ
・キュウリとハムの酢の物
・わかめのお味噌汁

れんこん摩り下ろすか悩んだけど、ざく切りで。結果的には触感が出てざく切りの方が好みでした。すりおろすとふっくらしますもんね。他のことやりながら作ってたらハンバーグ焦げました・・。
レタスと海苔のサラダは子ども達も大好き!簡単だし。
以前(かなり昔)クックパッドに載せたレシピはこちら→レタスともみ海苔のサラダ
普通に焼きノリちぎってもOKです。

f0087842_11504043.jpg

・鶏からあげ
・竹輪の磯辺揚げ
・れんこんの素揚げ

とにかく冷蔵庫にあるもので作ったらまっ茶茶に・・・・。
しかも揚げ物ばっかり・・・。子どもたちは喜んでましたけど(^-^;)

あ・・・あれ?3日ぶんしか撮ってなかったかなぁ(^-^;)?
外食はしてませんよ~。
by yukky4251 | 2012-03-21 11:53 | ウチごはん

今週のごはん。

今週って言っても、先週ですが・・。良いのデス。
f0087842_1535183.jpg

・ハヤシライス

先週末はダーリンがいなかったのでずっとコレ(笑)

f0087842_1553849.jpg

・鮭といりごまの混ぜご飯
・小松菜の味噌タルタルソース
・大根とわかめの味噌汁

味噌タルタルソースはマヨネーズを使わずに卵と白みそと砂糖、みりんで甘めのタルタルソース風。
葉物野菜に合いますヨ。

f0087842_15840100.jpg

・大根とひき肉の煮物
・青ノリ風味の鶏から揚げ
・ごはん
・お味噌汁

ダーリン飲み会でやる気出ず、抹茶色のおかず・・。鶏から揚げも焦げ目で青ノリの色が全く分からず(涙)
風味はしっかり出てましたが。

f0087842_15113183.jpg

・チャーハン
・肉団子(レトルト)

ダーリン飲み会続き。本当にどうでもいい感じ。

f0087842_15125794.jpg

・チャーハン
・こんにゃく田楽
・大根の漬物

チャーハン続き・・・。
この漬物、美味しいデス。簡単だし。

f0087842_15143139.jpg

お向かいのじぃじが作った立派な大根いただきました^^いつも有難い♪
f0087842_15152312.jpg

半分は米のとぎ汁と昆布で下ゆでしていつでも使えるように保存。
今週のひき肉と大根の煮物はこれですね。下ゆでしてあるから時間かからず便利。
f0087842_1517557.jpg

上半分は、砂糖大さじ8+塩大さじ1+酒小さじ1+酢30ccを混ぜて2日待つだけ。
私は冷蔵庫でひっそり熟成されていた(^-^;)ドライ柚子と昆布を入れました。
上の写真じゃよく分からないと思いますが、大根から水分が出るので
f0087842_15201580.jpg

こんな感じになりますよ~。
キュウリも入れたかった。子どもたちもパクパク食べます~。

f0087842_15214981.jpg

・ローストポーク&ロースト野菜
・スモークサーモンと紫蘇、クリームチーズの和えもの(のっけてジュレポン酢で)
・大根とキュウリの漬物

後日、キュウリを入れて漬物作りました。やっぱり美味しい^^

f0087842_15254925.jpg

ローストポーク、最近ハマっています。豚かたまり肉は安いのにローストするとゴージャスな感じ。
塩こしょう、ハーブ、リンゴのすりおろしで一日漬け込んでいます。
リンゴ効果でかなり柔らかくなりました。
一緒に焼いた野菜も肉汁を吸って美味しい。
今回、とくにソースは作らず。それでも美味しいけど、下処理はリンゴで、焼いた後にはオレンジ風味の漬け汁に漬け込めばもっと良かったかなぁ~。
今度はそれでやってみよう。

最近、断捨離頑張ってます。家の不要物かなり減りました~。片付けてるときに商品券が見つかり、換金したら16000円ほどに。ラッキ♪
今度、友達とフリマ初出店する予定で、そのついでの断捨離。
毎度、驚くほどのゴミ袋の数です。いかに不用品が多いか・・・・(^-^;)
でも不用品が減ると気分もいいですね~^^

by yukky4251 | 2012-03-15 15:35 | ウチごはん

今週のごはん。

外食控えようと決めてから、何気に外食してませんヨ。オホホホ♪

f0087842_2048412.jpg

・ごはん
・大根のお味噌汁
・たらこ煮
・ニラ玉
・豚バラ味噌だれ+青ジソ
f0087842_2050319.jpg

ニラ玉はふわトロだと子ども達食べてくれないのでしっかり固めに焼きます。
フォークで刺しやすいとお口に入れやすいのか、結構パクパク食べてくれました。
たらこ煮は私にとってはおふくろの味。度々食卓に出ていたので、今でも生たらこが安いと作りマス。

f0087842_20531818.jpg

・かしわ飯
・野菜スープ
・キュウリとハムの酢の物
・たらここんにゃく
・ローストポーク
・春巻き

f0087842_20552076.jpg

ローストポーク、前日から塩コショウとオレンジでマリネして、オーブントースターで焼いてみました。
いや~トースターでも出来るもんなんですね。
出来るかどうか疑問だったけど。ウチのオーブントースター温度設定と30分のタイマーがあるからかもしれないですけど。
コレ、友達にも出したんですケド、焼き上がってからタレに漬け込む時間があまりなくて(15分くらい)、友達に出したものはイマイチでした・・。
やっぱり、ローストポークは十分に焼き上がり後休ませないと肉汁全部出ちゃってダメですね~。
夕飯の時間にはバッチリだったんですケド・・(^-^;)

たらここんにゃくは「たらこ煮」の次の日のお楽しみデスよね!!
残った煮汁に白滝を放り込んで煮詰めるだけです。
むしろたらこ煮よりこっちの方が好きかも。私。

あとは、おかずに困ったので残り物を突っ込んだ春巻き(笑)

ローストポークは翌朝のサンドイッチにも使用。
f0087842_2134655.jpg


今週のご飯とかいって2日分しか書いてないのは写真撮り忘れデス。
by yukky4251 | 2012-03-03 21:04 | ウチごはん
f0087842_20501798.jpg

・カレーうどん
・リンゴ

ダーリン飲み会にて全くやる気なし。

f0087842_2052496.jpg

・メンチカツ
・こんにゃくの煮物
・お味噌汁

この日もダーリン飲み会。
こんにゃく大人用には、この前ふろふき大根用に作った柚子味噌を乗せて。
f0087842_2053034.jpg

シイタケが苦手なわが子たち。
メンチカツの衣はパン粉ではなくシイタケのみじん切りです。
何も気づかず食べてましたヨ。

f0087842_20574898.jpg

・かしわめし
・ジャーマンポテト&ハーブソース
・赤色ウインナー

やる気がなくてワンプレート。
かしわめしは九州の郷土料理?ごぼうがなくて人参倍量。
ジャーマンポテトは以前ダーリンが社員旅行企画で作ってきたハーブソースで味付け。
なぜかハーブ好きのわが子たち。喜んで完食。


仕事病休中の私。
鯛のお刺身用サクが390円だったので、お昼ご飯用に鯛茶漬けを作成。
f0087842_2141624.jpg

鯛をお刺身用にカット。胡麻たっぷりのお醤油に1晩漬け込む。

f0087842_215782.jpg

炊き立てご飯にくぼみを作り、そこに鯛茶漬けを入れて・・。

f0087842_2155319.jpg

ご飯をかぶせて熱湯を注ぎ

f0087842_216274.jpg

完成。

超~簡単。味が足りなかったら漬け汁を入れて。

簡単だけど、美味しいんですヨ。

鯛じゃなくても、余ったお刺身でもOK。


それでもお茶漬けだけじゃ飽きるので、うみさんおススメの無印良品のグリーンカレーを初試食。
f0087842_2193611.jpg


f0087842_219557.jpg

最近子供たちに合わせて甘いカレーばかり食べていたせいか

かなり辛い・・・!!

ヒ~~~。

前はこのくらい大丈夫だったのにぃ。

レトルトだけど、ココナッツミルクの風味も出ていてまぁまぁ美味しいデス。
作った方がやっぱり美味しいですけどねっ。
by yukky4251 | 2012-02-26 21:12 | ウチごはん

今日のごはん。

f0087842_8583463.jpg

・ごはん
・レンコンと鶏ムネのからあげ&バジルソース
・煮玉子
・キュウリとハムとじゃこの酢の物
・お揚げとわかめの味噌汁


昨日の豚軟骨バラ肉を煮て残った煮汁で煮玉子。予想通り子供ウケ良し。
毎日同じ酢の物・・・では申し訳ないので今日はおじゃこを投入。これでカルシウムもOK。
レンコンの形って子供ウケ悪いんですかね??私も昔嫌いだったけど。
やや厚めの薄切り(←なんじゃそりゃ)にして、やや時間をかけて、ややサクサクにしたら最初は嫌そうだった子供たちもパクパク食べてました。
もっと薄くしてチップスみたいにあげれば間違いなく食べるんだろうけど、それでは野菜の練習にならないので、こんな感じに。
鶏からあげは間違いなしのメニュー。子ども達バジルソース好きなのでかけてみた。
もちろんバジルソースは市販品(^-^;)。キューピーのです。
作ってる時間なんてないのさ。冬はうちのバジルも生えてないし。でも作ったやつの方がやっぱり美味しいゼ。

今日は煮汁で何作ろうかな~?とことん使いまわします。
by yukky4251 | 2012-02-17 09:11 | ウチごはん

今日のごはん。

f0087842_9185089.jpg

・豚軟骨バラと大根の煮物
・キュウリとハムの胡麻酢和え
・豆腐とわかめの赤だし
・ごはん

今日っていうか昨日の夕飯。

豚軟骨バラを角煮っぽく圧力鍋で煮込みました。それでもやっぱり骨は骨。肉は柔らかくなっても骨はゴリゴリしているので子供達には不人気。でも小さめの部分を「カルシウムがあるんだからね!!」と頑張って食べてもらいました。
カルシウムとかって・・・・子供には分かんないよね・・(^‐^;)
私軟骨ゴリゴリして好きなんだケドなぁ。
子供に合わせるか、大人に合わせるか・・・悩むけど、結局時間もないし子供に合わせることが多い。
煮汁で今日は煮玉子作ろう♪それなら子どもたちも喜ぶだろう。

胡麻酢和えはハムが入っているせいか大人気。
二人とも予想外にお代りするので、ダーリンの分が少なくなりました(笑)

赤だしは不評だったなぁ。「このスープちょっと苦い・・・」って言ってた。子供にはそう感じるのかな?
やっぱりいつもの麹味噌の方が間違いないな。
文句言ってたけど、頑張れって言ったらちゃんと全部食べてた^^
by yukky4251 | 2012-02-16 09:30 | ウチごはん

今日のごはん。

f0087842_18462745.jpg

・紫蘇入り春巻き
・ふろふき大根
・キュウリとわかめとじゃこの酢のもの
・もやしと油揚げのお味噌汁

春巻きは作り置きしてある肉みそとしなびていた紫蘇を入れて(笑)
子供たちにも手伝ってもらったので、かなりいびつデス。
ふろふき大根はあらかじめ下ゆでして冷蔵庫に常備してあった大根を使用。
春巻きは子供たちにも大好評。揚げ物は間違いなしですな☆


今日も朝からすごい目まい。仕事お休みしました・・・。最近調子悪いなぁ。
とりあえずしっかり内服しなきゃ~ね。
睡眠も浅いのが気になりマス。

そのせいかは分からないが、最近一段と老けこんできましたヨ。マジで。
もう歳より若くは見えない気がする・・。むしろ上に見えるかも。
ヤバいっす。
ちょっと超音波美顔器をポチっとしてみました。ついつい。
届くのが楽しみデス。
届くまではコラーゲンドリンクでなんとか誤魔化そうかと・・・。

by yukky4251 | 2012-02-13 18:56 | ウチごはん

今週のごはん。

勤務時間も減らし、そのため収入も若干減ったためちょっとは節約しようかと・・。
「外食減らしたい作戦」決行中。

ちょっと意識付けのためにも、ウチごはんUPしていきたいと思いまフ。
仕事から帰って作るので、私の技量の低さもあり質素ですが、その辺はスルーしていただいて・・。

f0087842_2153151.jpg

・小アジの南蛮漬け
・きゅうりとわかめのじゃこサラダ
・キャベツと油揚げのお味噌汁
・ご飯

小アジの南蛮漬け、子供たち食べてくれるか心配でしたが大好評!
低温で15分くらいかけてじっくり揚げたので骨までサクサクです。
それにお酢:砂糖:醤油=1:1:1で作った漬け汁と野菜を混ぜたものに浸して完成。

小アジは200円で購入。そのほかは冷蔵庫にあるもので。


f0087842_21591114.jpg

・チャーハン
・白菜と油揚げのお味噌汁

この日はダーリン飲み会のため、適当なごはん。私も夜食べないので完全にやる気ありません。
でも子ども達チャーハン大好きなので大喜び・・(^-^;)。
ご飯が少なかったので、半分以上は野菜です。冷蔵庫にあるもので。

インフルが治って仕事再開してまだ2日。
これから節約頑張るぞ~。
by yukky4251 | 2012-02-12 22:03 | ウチごはん

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ