ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:認知症の父( 3 )

連休中、山形の実家に帰り、母と色々話をしてきました。

とりあえずキャッシングローンで借りたお金を全額返済し、8つほど入っていた保険を2つ辞めるように説得。

保険は入れば安心っていうものではないってことを分かってもらうのにずいぶん時間がかかりました。
家計を圧迫する保険なんて意味がないと思うんですケドね。

さまざまな保険商品がある今。個人で内容を把握すのには限界があります。何を保険で賄うのかを明確にしないと、とんでもないことになります。

私は子どもが二人生まれた時ほけんの窓口でプランニングしてもらい、それまで入っていた保険も全て組み直しました。今まで入っていた保険を解約するのはちょっと抵抗があるけど、早い時点で直して保険料も抑えられたのですごく良かったと思いました。
保険が良く分からない人は絶対に相談して損はないと思います^^

ウチの両親は、父が認知症であり、母が降圧剤と抗うつ薬を飲んでいるので新たに保険に入るのはちょっと無理。ということで、もう減らしていくしか方法はないということでした。

年金が2カ月に30万円ほど入るので、月々15万円ほどの収入。
そのうち、保険に5万円強、キャッシングローン返済に5万円強、あと光熱費に7万円(東北は灯油代が半端なくかかります)、他にも食費、生活費、父の介護費だってかかります。
それじゃあ~、毎月赤字家計。借金も増えますよね。

とりあえず、絶対に必要なさそうな保険を2つ解約し、それで2万円強が浮く
他にも必要なさそうな保険はありましたが、一気に解約すると不安になっちゃうようなので、今回はこれだけ。
本当はもう何個か解約して、その分貯めた方がいいんですけどね~。

あと、キャッシングローンを全て完済して、月々の返済額5万円強が浮く

これだけで月々7万円強は払わなくて良くなります。

また、解約した保険からも数10万は返ってくるようですし。

あと、頻繁に交換するためにたくさん消費する父の紙パンツ代。
ドラッグストアで20枚1650円ほどで買っていたようですが、ネットのオムツ専門店で格安のオムツを発見。
1枚当たり83円ほどが→57円ほどに下げられ、26円安く購入できます。
消耗品なので、安ければ安い方がいいですよね。送料も無料なので、買いに行く手間もいらない。
車のない母には通販の方がいいと思います。
本当はM―Lサイズだといいんですけど、締め付けがイヤみたいでL-LLサイズ。これは仕方ないかぁ。

光熱費、とくに灯油代が大きいけど、これは仕方ないかな~。
とにかく使う量が多いので、配達で燃料店から買うんですケド、これは変えられないですね。

これでなんとかやりくりしてほしいですが、まだ足りないのかも知れないなぁ。
でも、キャッシングはもうやめてもらいたい。足りなければウチにまず相談してほしいものですが、隠しそうだからなぁ(^-^;)。

とにかく歳なので、一つ一つ説明するにもかなり時間がかかります。電話じゃぜったい話が伝わらないし。

遠いからなかなか帰れないし、まだまだ心配ですね~。
by yukky4251 | 2012-05-07 12:00 | 認知症の父
ダーリンに、実家の両親のこと相談しました。

貯金は崩れちゃうけど、借金はなくしてあげようよ。と言ってくれたダーリン。

躊躇なく言ってくれたので、なんだか救われました。
私だって貯金崩すのは躊躇しちゃうのに。
住宅ローンの繰り上げ返済の為、子供たちの将来の教育費の為、貯めてきたお金。

子どもたちはまだまだ教育費かからないんだしさ。これから俺たちが頑張って、使っちゃった分の教育費戻してあげればいいよ。

そりゃそうだけど。怒らないの?

あなただってウチの親が同じ状況になったらちゃんとしてくれるでしょう?それと同じ気持ちだよ。
1000万とか言われたら取り返し付かなかったけど、まだ俺たちで解決できる額で良かったじゃない?
なんで借金が膨らんじゃったのか原因をちゃんと聞いて、それで一度借金をキレイにして、これからのことを整えてあげればいいんじゃないの。しかし、借金する前に俺たちに言ってくれれば良かったのにね。
今度からちゃんと言うように説明しないと。


うん。でもごめんね。

理解あるダーリンで良かったデス。
やっぱり教育費に手をだすのは、ちょっと抵抗があるけど、まぁ解決してあげたいな。と。

働く意義が大きくなったので仕事にもやりがいが出てきたな~♪と思うことにしよう♪♪(←のん気)

ちょっと父の介護度でどんなサポートが受けられるののか調べていきたい思います。
話を聞くと、もう少し介護度上がるんじゃないかな~と思うんですけど、よく分かりません。


<関連記事>
アルツハイマー型認知症の父と介護する母①
by yukky4251 | 2012-04-18 12:30 | 認知症の父
私の父は現在78歳、アルツハイマー型認知症です。
母が主介護者69歳。老老介護といってもいいのかな。

山形県の過疎地のため、認知症に特化した医師もおらず、長年何かおかしいとは言いつつも、やっと長谷川式認知症の検査をしたときには13点でした。(20点が正常とのギリギリの境界線かな。)

そんなに進んでからアリセプトを服用し始めたところで、もちろん効果があるはずもなく認知症は進む一方。
今はトイレにも一人では行けなくなりました。

足腰は弱っているので徘徊するようなことはないんですけどね。

心配なのは母。かなりまいっています。

年金暮らしなので、(自営業なので国民年金だし)収入も少なくお金にも困っていたようです。
心配かけまいと私には言えなかったようですが、最近やっと話してくれました。

少し前の台風のような春の嵐。あの時に今は住んでいない方の家の屋根が半分飛んでしまって大変だったそう。
屋根が飛んで、間にある破片がそこらじゅうに飛んで、家の中はめちゃめちゃで。
今はブルーシートで覆ってあるようですが、修理するお金がなくて、年金暮らしには銀行も相手にしてくれないらしく、本当に困って電話してきました。
修理するお金を貸してくれと。
まだ見積もりを出してもらってないから分からないけど、5~60万くらいだと。
もちろんそれは出すから心配しなくていいと答えました。(返すと聞かないのでそれは聞き流してますが)

それからしばらく話していると、なんだか理解しにくい話なんですが、(母も年相応の理解力の低下があるので)他にも借金があったと。
セゾンとか・・・・と言っているので、キャッシングローンなんでしょう。
数か所から借りているらしく、150万円ほどあるようです。
頑張って返しているから減っている。と言い張ってますがどの程度信用していいものやら。
高齢者でも入れる保険に入った・・と、年金暮らしなのに月18000円ほども保険料を払っているのも気になりマス。
あの、高齢者でも入れる保険って落とし穴があっぱいあったような・・。

父は今パンツタイプのおむつなんですが、ちょっと濡れただけですぐに交換してしまうのでおむつ代が半端じゃないよう。大人用のおむつってすごく高いんですよね~。
以前はオムツ支給もあったらしいんですが、高齢者が多くなり、完全な寝たきり以外には支給されなくなったようです。
まだ完全に認知が進んでいるわけではないので、介護者的には多分一番大変な時期。

でも、おむつ代って控除されるみたいですね。医師の「オムツ使用書」が必要みたいですけど。
母は知っているのかな?

認知症の父に大腸ポリープの手術をさせるだの、白内障の手術をさせるだの、なんだか話が飛んで電話じゃよく分からない。
しかも大腸ポリープのオペ日は決まっていて、聞くと日曜日。日曜日にオペするの??
そんなのあるか??多分内視鏡でとるんだろうけど。


とりあえず私も家族もあるし、実家は遠くてなかなか帰れないんですケドね。
少しダーリンの休みが取れたら帰りたいとは思っています。
屋根の修理にキャッシング・・全部は無理ですが半分くらいは減らしてあげなきゃと思っています。
ダーリンに相談しなきゃな~。
兄がいるんですが、兄も借金があり自分で精いっぱい。同居なんですが、家にお金も入れられないようで。
あまり頼りにはならないし。
なんでこんなにキャッシングが膨らんでしまったかもよく分からない。
聞いてはみたけど、医療費が・・・とか。大きな病気もしてないのに医療費だけで100万円以上の借金っていうのもなぁ~。他から借りて、返して・・・を繰り返していたみたいなんで利息も膨らんじゃったのかなぁ。
私が近くに住んでいればいいんですけどね~。
ちょっと安く切り詰められそうなところもありそうな感じなので、なんとか整えてきたいところです。

生活保護・・・も考えたけど、家は2軒持っているので難しそうですよね。
車持ってる兄が同居しているし。


これは意地でも、就職試験受からなくちゃ。

自分の家族のことばかり考えてはいられなさそう。

う~~ん。頑張りマス。
by yukky4251 | 2012-04-16 20:45 | 認知症の父

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ