ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:メニエール( 11 )

メニエール病・・・??

仕事中、患者さんに湿布を貼っていると、突然かなり強い目まいに襲われる。

例えて言うと・・・
バット頭に付けて10回まわった後のような感じ。


分かる??(笑)


わわわ・・・!このままじゃ患者さんの上に乗っかっちゃうっ!!

フラフラフラフラしながらNsステーションに戻ってしゃがみこむ。

「大丈夫っ!??」

とか、スタッフの人が心配しながら来てくれる。

「あ・・大丈夫です。少し休めば多分おさまります。すみません。」

とりあえず、休憩室に・・・と言うが、もう一人じゃ歩けない。

スタッフの人に抱えられて休憩室に行くが、目を瞑ってもグルグル回っていて椅子にもまともに座っていられない。

2、30分たっても一向におさまる気配なし。

師長が帰るにしても、このままじゃ帰せないと、外来に電話。

歩けないので、車いすに乗せられる。

「なんか恥ずかしいなぁ(///▽///)」←目まいだけなので普通に話せる(笑)

「恥ずかしいとか言ってる場合じゃないでしょっ!!」

怒られる・・・。

ステーションにいた先生にいきなりペンライトを突き付けられ、

「眼振あるわ!」

言い放たれる・・・。


なんだか大事になってしまった・・と内心アワワワしながら、師長に外来に連れて行ってもらい、「ベッドに横になって」と言われるけど、ベッドにもまともに移動できない。

外来やってた先生がきて、
「どーしたの?メニエールかもしんないなぁ。耳鼻科行った方がいいヨ。とりあえず点滴するヨ。」

と、ビーフリード+メイロンの点滴開始。

ダイエット中の私。ビーフリードのカロリーが気になるが目まいがして見えない。

なんでビーフリードなんだ!生食じゃだめなのか!?

と、内心思う。

2時間ほどで目まい落ち着いてくる。

外来の主任ナースがきて、
「今日のお昼ご飯、韓国のイベント食だヨ。」

「えっ!?まじで?それは食べなくちゃ!」

おさまると同時に食べ物の話をする私たち。

目まいしてる時は船酔いしたみたいに気持ち悪いんですけどね。

再び先生登場し、「えっ??ご飯食うの?!」と言われる・・。

とはいえ、起き上がるとまた目まいがする。最初の強い目まいじゃないけど、フワフワする感じが取れない。
とりあえず、病棟に戻り、師長にお詫びをする。

「調子がいいうちに早く帰りなさい。」

「でも、今日のお昼ご飯はイベント食なんですっ。」

「じゃあ~ご飯食べたら帰りなさい。」

イェイ!!


車運転中もなんどかフワフワ感があったけど、とりあえず無事帰宅。

ちょっと休んで耳鼻科にいくと、聴力検査などをして
「左内耳性めまい」
と、言われました。
低音域の聴力が少し落ちていて、左耳の閉塞感などもあります。
本当は、目まいしてるときに診察したい・・・・と無茶ぶりされましたけど(笑)
眼振がどの方向で起こっているかが、結構大事らしくて。なんでだろう~?
目まいが今後繰り返していくのかも知りたいそうです。
ストレス、最初に聞かれたけど、ストレスたまってる感じはないんですけどネ。

とりあえず、メチコバール、アデホス、イソバイドの内服。
イソバイドが超~~~~~不味いっ!!!
冷やせば、まぁまぁ飲めなくはないけどやっぱり不味いっ。お口直しのジュースは手放せません。


あんな目まい、また起こったらイヤだなぁ。みんなに迷惑かけちゃうし。目まいって本当に何もできなくなる。
だって立っていられないんだもん。
予兆もないから、さらに困る。

一時的なもので、内服で治るといいけど。メニエールになっちゃうといやだなぁ。
最近、病気風なものが見つかることが多い気がする~~。
by yukky4251 | 2011-12-01 09:46 | メニエール

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ