ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:メニエール( 11 )

f0087842_18352985.jpg


今日はなんとなく調子が悪い一日。
朝、起きたら回転性のめまいが。。
最近はイソバイドもメリスロンも服用してませんでしたが、久しぶりにメリスロンだけ飲みました。
それでもうっかり頭を動かすとグラグラするし、洗い物で水道の水の流れを見てはグラグラしてました(^_^;)
続かないといいなぁ。

夜はステーキ肉が割引だったのでステーキにしました♩
テレビでU字工事が、ステーキ宮のたれが旨いと言っていたのを思い出して買ってきました(笑)
確かに美味しいけど、ちょっとしょっぱい。。?
加熱したほうが美味しかったのかなー。
今度試してみよ。

がっつりお肉食べられたので満足053.gif

明日から勤務続くな〜。
体調崩れませんようにっっ。
by yukky4251 | 2016-04-10 18:45 | メニエール
調子が良かったり、悪かったりを繰り返しています~。

ここ数日お天気だから良いな~と思っていたら、またクラァ~っとしたり。
やっぱりお天気悪いとなんかダメですね~。気圧の影響モロに出たり。

最近はもう治療するしかないと観念しました。
ちょっと気持ちは楽になってきたかな。

日曜日は初めてのカメラ教室。楽しみだな~^^

来週からはピアノ教室に隔週で通うことにしました。弾きたい曲を・・と言われたので何を引きたいか考え中。(自分の実力に合うもので・・^^;)

専業主婦を満喫しております♪

とはいえ、たま~にブルーにはなります。

私は気持ちが沈むと、顕著に食欲が落ち、顕著に物欲が上がります。(←オイっ)

数日前も、急に何かが買いたくなり(何でもいい)、ららぽーとへ。

前にノリさんの結婚祝いにと、つーくんと石鹸を選んでいた時楽しかったことを思い出し、LUSHへ。

子どもたちもバスボムで遊ばせてもらったり楽しそう。

私も色々な石鹸の匂いを嗅いで物色してワクワク♪

結局柑橘系のボヘミアンを150グラムほど購入。

せっかくだからもうちょっと買い物したい(笑)
f0087842_1491620.jpg

ハンズでモンステラのフェイクグリーン入りのソープディッシュを・・・☆

貯金がたまりませんよ~~。
by yukky4251 | 2012-03-23 12:30 | メニエール
仕事再開します。
想像していたより、ずっとずっと怖くなってきました・・・。
通勤の運転中目まいがしたら、また職場で倒れたら、マジで怖い。

この病気は、多分あまり理解してもらえないと思う。
私も、「大変そうだな~」ぐらいで全然軽くみてたし。
回転性の目まいは想像を絶するほどしんどいです。
おおげさじゃなくて出産より嫌だ。

うつになったり、外出恐怖症になったり、それがストレスになりさらに症状悪化・・・・っていうのも分かるような気がする。

私は今はまだそこまで深刻じゃないけど。

私は人に心配されるのが、多分とても苦手なんだと思った。
大丈夫なように振る舞わなきゃいけないような気もして。
メニエールって弱い人がなっちゃうイメージもあるから、なおさらしっかりしなきゃいけないような気もして。

こういう余計な心配が、またストレスになるんだな。きっと。

良くなってる人もいるんだから、ポジティブになんなきゃな~。

がんばろ。
by yukky4251 | 2012-03-12 20:28 | メニエール

耳鼻科受診日。

先週、保育園のお迎えに行ったときに保育園で倒れこんでしまった私・・・(^-^;)

幸い、近所のMさんがお迎えに来ていたので、自分の車は保育園に停めて、乗せてきてもらう。

まことにかたじけない・・・。

さてさて今日は2週間ぶりの受診日。

ちょっとフラフラすることがある・・・とか夜中に回転性のめまいで気持ち悪くなって起きた・・とか話して、再度聴力検査。

この頃調子良さ気だった聴力。

また低音域が基準値を下回っておりました・・(T-T)。。

この辺が(低音域)良くなったり、悪くなったりするみたいですね~。

職場に電話して、カクカクシカジカ・・・・・・・。こんな状態ですケド仕事いけないこともないです。

師長:来なくていいから。

あ・・・・あれ?やっぱり??だめ・・??

とりあえず、2週間の休暇延長。

この前、メニエールの人のブログを読んでいると、もう8年も薬を飲んでいるとか。しかもまだ目まいしてるとか。

うえぇ~~~。8年も飲むのかぁ。

私はもっと早くよくなるぞっ。

と、根拠のない自信を丸出しにしている現在です。
by yukky4251 | 2012-02-28 13:43 | メニエール

フラフラします~。

薬を飲んでるけど、ちょっと寝不足だとふらつくなぁ。

いつまでも何となく落ち着かない状態にけっこう凹む。

仕方ないから漫画読んで休む。

井上雄彦の「リアル」を久しぶりに読み返す。

基本車イスバスケの話だけど、それ以外のサイドストーリーも好き。

脊損で歩けなくなったお爺ちゃんと、オタクの若者二人の会話。

100メートルで世界新を出したシーンをテレビで見ながらの会話。

<お爺ちゃん>
100メートルで9秒台なんて空を飛べない人間の世界の話だ。空を飛んでいる鳥には関係のない出来事だ。
だったら歩けない世界にも9秒台があると思わんか?

だったかな??
ここのシーンすごく好きです。好きって言うか沁みるっていうか。

こんなどうしようもない状態だケド、自分の9秒台がみつかるといいな~と思いました。
by yukky4251 | 2012-02-25 12:00 | メニエール

今日は調子が悪い。

ここの所、少し調子が良いと思っていたけど、今日はなんだか調子が悪い。

保育園に送りに行ったときに軽い目まい。

しばらく車で休み、帰ってきました。

家でもなんとなくフラフラ。

薬飲んで、しばしボ~っと休む。

昨日の寝不足のせいだな。

主治医曰く、寝不足は耳に悪いそう。熟睡するための軽い安定剤ももらっているのに、多分昨日の夢が悪かったな~。

時々、過去のトラウマに関連した夢を見ます。
もう過去のことなので、結構どうでもいいと思っているんだケド、忘れたころに夢にご出演。
なかなかリアルな感じなので、目覚めたときに生々しく残り、冷や汗かいてダメージもなかなかのモノ。
3時ごろ目が覚めて、そのまま起きていたからか・・?

寝不足がこんなにダイレクトに影響すると困るなぁ。。
寝不足なんて結構あることなのに。
仕事の前の日はしっかり薬飲んで寝るようにしないとな。
今度復帰したら絶対に倒れてらんない。
気力でどうにかなる病気だったら良かったのに。

休養もあと1週間。
ちょっと焦りマス。

少し休んだら落ち着いたので、タンポポの牧草を買いにホームセンターへ(^-^)☆

途中で牛乳を買いにショッピングモールへ・・・・と思ったのに、ついつい色んな買い物を(笑)

お気に入りの消臭元の「桜の香り」
この時期しか売ってないので買いだめ。
f0087842_14443981.jpg

買いすぎ・・・・??

ユニクロでまめ吉用のチュニックと、3can4onで来週のピアノの発表会用のカーディガン。
f0087842_1451832.jpg

チュニックは女の子用だけど、まめ吉に似合いそうだなぁ~と前々から目を付けていたもの。
早く着せてみたいな~♪

来週はいよいよピアノの発表会。全然練習させてない・・・。やばいっ( ̄□ ̄;)!!
てか、私も連弾で伴奏するのに練習してないっ!!やばいっ!!

買い物ついでに自分のルームウェアも(笑)
f0087842_1584230.jpg

春用が出てたのでついつい・・・・。へへ♪
by yukky4251 | 2012-02-21 15:09 | メニエール
一人で大阪に行ってきました。
あっ、正確にいうとお友達をたずねて行ってきました。

休養中だし、病状も安定していないのでダーリンに「本当に大丈夫??」と心配されましたが、前々から予定していたことだし、切符もホテルも取ってあったので絶対に無理しないから・・とOKいただきました^^

自分でも少し不安があったので、しっかりお薬飲んで頭はあまり動かさないように気をつけて・・・・と。
(頭が動くことで目まいが誘発されることが多いのです)

実は東海道新幹線に乗るのは初めて!普段は車の移動が多いわが家なもので。車両の中で子供たちが騒いでも申し訳ないし・・・。
でも新幹線って快適ですね~。ほとんど揺れない!
もともと電車に乗るとすぐに眠くなる私。発車後にすぐに就寝・・・ZZZ。

目が覚めると滋賀県を通っていました。

「滋賀県通ってるよ!」
「琵琶湖は見えないんだね!」
「あの標高の高い山はなんだろう!!?」
「京都って新大阪の手前にあるんだね!」
「五重塔が見えるよ!!」

一人で興奮して、普段送らないメールを大量にダーリンに送りつける私。

くだらないメールに特に返信はなし。

なんだか寂しい・・・。
この興奮を誰にも伝えられないなんて。
喜びはだれかと共有してこそのもの!!

私一人旅向いてないデス。

さてさて~。新大阪について友人と合流。
どこ行きたい?といわれたので

グリコ見たい。

とリクエスト。
大阪といえばグリコ。
ってゆーかグリコしか知らない。

f0087842_11451210.jpg

超感動。

夢にまでみたグリコが今目の前に・・!

橋は新しくなっちゃったらしく、すぐには飛び込めなさそうな感じに。
(飛び込んじゃいけないらしい)
川は濁ってきたなかったけど、友人曰くこれでもキレイになったそう☆

しかし大阪の看板って派手ですよね~^^
f0087842_11475647.jpg

f0087842_1148569.jpg
f0087842_11481659.jpg

見ていて楽しい~^^

豹柄着たおばちゃんは今回見つかりませんでした。
コートに隠れているのかな??残念。

スキンヘッドの男の人多いように感じました~。
いかついスキンヘッドの男の人がおばあちゃんの乗った車いすを押していて
「あぁ、人情の街なんだな~^^」
とほっこり。

今回、病気のせいで移動に不安があったので積極的に観光は回らなかったんですケド、大阪の看板とか大阪人の人たちを見ているだけで十分楽しい♪観光している気分になりマス。

お昼ごはんはお好み焼き。
風月というお店に入りました。ここかな?→風月
f0087842_1155325.jpg

f0087842_11551444.jpg

f0087842_11552424.jpg

いや~、すごい豪快に混ぜるんですね!びっくりしてお店のお兄さんの顔と手を何度も見てしましました・・。

なんでそんなに見るんですか?

と、聞かれるくらいガン見しました(笑)
ボリュームたっぷりで美味しかったデス。

ちょっと遅いお昼だったので、お腹パンパンでたこ焼きとか串カツ食べられなかったのが残念~。
特に串カツ食べてみたかったな~。二度づけダメなんですよね?
看板見たけど1本80~90円と値段も安そう。今度行くことがあったら絶対食べたいデス~。


ちょっと散策して、夜のグリコにまた感動。
f0087842_1203452.jpg


今回、ブログで知り合ったつーくんとノリさんに遊んでいただきました^^

つーくんのブログ→徒然なる日常

ノリさんのブログ→噛めば噛むほど味が出る~石の上にも3年~

ノリさんそろそろ更新してね(笑)

久しぶりのカラオケにも連れて行ってもらいました~。歌ってモヤモヤ発散!!
人の歌を聞くの結構好きです。自分が知らない歌を知るチャンスにもなるわけで。
私はことごとく高い音が出ずに痰がからんでました(T-T)。。

帰ってダーリンに
「この私がaikoの歌痰がからむようになったんだよ(←ナニサマ?)」
ダーリンは
「仕方ないよね。年だし。」


・・・・・・・・・。冷たい。


ノリさんとは今回初対面。超緊張しました~~。。私人見知りだし。
でもすごい話しやすい人だった!!本当に楽しかった~~^^

ノリさん、来月にはご結婚ということでつーくんと一緒にささやかなお祝いを探しに事前にお買い物へ。
もらっても困らないだろうということで、LUSHのボディシャンプーと石鹸のセットにしました。
LUSH色んな種類の石鹸があって楽しいデスよね~^^
つーくんは色んな香りを嗅がされて後半まいってましたけど(笑)
結婚というハッピーなことなので、選んだのは「ハッピーヒッピー」
あとはさわやかな香りの固形石鹸を。
固形石鹸、意外と使いにくいかな?と思ったけど、手洗い用に洗面台にこんなさわやかな香りの石鹸があれば手を洗うたびにプチハッピーになれるかな?と。
結婚は生活。生活の中にプチハッピーを取り込むのはとても大切なことだと私は思ってます^^

つーくんは色んな負担を抱え、それを自分の力で解消しつつあるところ。
ノリさんも毎日大変な仕事を頑張っていて、本当に素晴らしいです。

みんな、大丈夫そうにしていて本当は頑張ってるんだな、と。
きっと本当に大丈夫で何でもない人なんていないんだろうなって。

二人と話してて元気が出ました。
でもあっとゆう間に終わってしまい、寂しかったデス。
私も頑張らなきゃね~。とりあえず治療!治療!

ホテルに向かうタクシーの中。
大阪のタクシーの運転手さんってこんなに喋るのか・・!!?
と、かなりびっくりしました・・・・。
夜遅かったのでボーっとしていると
なんか喋って~や!!
目的地に着くまで気が抜けません・・・(´д`;)。。
これも人情の街ゆえか・・・?
静かに暮らしてきた私は、タクシーの中くらいはゆっくりしたかったですヨ。

ホテルでは当たり前だけど一人。
隣に子供たちがいないのが落ち着かない・・・。
なんだか怖かったので電気つけて寝ました。(30代半ばですけど)

by yukky4251 | 2012-02-20 12:41 | メニエール

休養。

そんなにひどい目まいではないものの、たびたび起こるようになってきたので仕事上ちょっと危険ダネ☆っていうことと、通勤に少しかかるので運転危険ダネ☆っていうことで2週間の休養に入ることに。

先日は、職場で目まいを起こしたため、先生に・・・。

ゆっきぃ!お前は今すぐ某大学病院へ行け!

と命令が・・。あと紹介状。
先生、知り合いの大学病院の先生に電話かけてくれました。

一人で行けますっ!!もう目まい落ち着いたし!という必死のアピールは通じず、一人で行くのは危険ということで事務の人の車で行くことに。

いくら紹介状を持っているとはいえ、比較的遅い時間の受付でしかも初診。
終わったのは受付してから5時間後でした・・・・。疲れた。

有難いんですが、初対面の事務のおじさんと長時間一緒でちょっと気まずい・・・。
一人で帰れますって言ってみましたが、「ちゃんと連れて帰るように言われてるんで」とおじさんも長時間待っていてくれました。有難いんですけどね。。。やっぱり気まずいってゆーか。。トイレ行くにも一言言わなきゃいけなかったりさ・・。

色んな検査をして、結局は診断変わらず。「メニエール病疑い」

メニエールって診断下すの難しいんですよね~。検査項目が色々あってお金もかかるし、時間もかかる。
10年かかって診断した人もいたそうです。
難病指定の病気だけど、公費負担はないので診断してもらっても医療費は普通に払わなきゃいけないし、得になることはあんまりないんですよネ。
現に今だってメニエール病の治療してるわけなんで、あんまり変わんない。
薬もかかりつけの処方でいいってことになりました。

大学病院受診しても変わらないかな~と思ったんですが、職場的には近所の耳鼻科だけじゃなくて大学病院でも一度受診してほしいってことだったので。
まぁそりゃそうですよね。度々目まいしてそのたびに職場には迷惑かかってるわけだし。
同じ診断でも、受診したことでちょっとスッキリしました。
私は今のかかりつけの先生は信頼してるんですが、職場の人は分からないですもんね~。

そして、減量になってたイソバイドの量がまた増えました・・・・(|||▽|||)。。。
ま・・・・・まずいのに。
しかも値段が高い。
まずいくせに。

仕事だけじゃなく家事してても、たまに絵本読んでる時でも目まいが始まってたので、ここらでしっかり治して復帰したいと思います~。

厄介なモンになっちゃったなぁ。
by yukky4251 | 2012-02-16 09:16 | メニエール

また目まい。

またまた仕事中目まい起こしてしまいました・・・・。

スタッフ3人に担がれてベッドへ・・・。

目まい起してる最中とはいえ、恥ずかしかったデス。かなり。

でも体が言うこと聞かず、抵抗できず。

先生がすぐに来てくれて、「どうした!?」と。

いや、めまい起こして。今もイソバイド飲んでるんです。

「点滴しよう。」と先生。

てっきりメイロン打っておしまいと思いきや、

なぜかソルデム3Aの中にアタP混中。あとデカドロン。

なぜアタP??

先生、私車で帰んなきゃならないんですけど。朦朧としちゃいますヨ。

という心の声は届かず、私の血管内に入っていくアタP。

初めて打たれたけど、こんなに朦朧とするもんだとは。体験して初めて分かる薬の効果。

とにかく、職場で寝てるなんて落ち着かなくて、点滴終わって急いで起きたけど、まだフラフラ。

少し落ち着くのを待って、車で帰りました。

ホントはタクシーで帰れって言われたけど、子供の迎えもあるし、ちょうど別のスタッフが帰る時間と同じだったので車の助手席で見守ってもらいつつ・・・。
でも、目まいは落ち着いたような気がしたんだけどアタPのせいでちょっと朦朧としてました。危ない・・。
隣に人がいて話しかけてくれてたから良かった。


しかし、こう何度も目まい起こすとへこみます。
職場にも迷惑かけちゃうし。
調子悪い時は休めって言われるんですケド、目まいって急に始まるんですヨ。ちょっとした前兆はあるんですけど、前兆のようなもので終わる時もあるし。

疲れもあるのかなって、仕事の時間だけでも減らしてもらおうかと思ったんですケド、家から職場までちょっと距離があって、その間の運転も怖いんですよネ。
実際運転中にも目まい起こったことがあって、その時は後ろにも車いなくって良かったんですケド。
ちょっと間違えたら事故おこしそうで怖いです。
自爆だけならいいけど、相手に何かあったら取り返しつきませんし。

11月に初めて目まい起こしてからずっと考えてたことでもあるんですけど、やっぱり辞めようかなって思います。
まあ来月は勤務表出ちゃってるんで、そのあとぐらいで。
何も今の病院にずっといることもないんですもんね~。時給もそれほど良くないし(^-^;)。
それでちょっと休んで、落ち着いたら近くの職場探そうかな~って感じです。
やっぱり近いのがいい。朝も夜も余裕できるし。
1時間早く保育園のお迎えに行けると、かなり楽になりますよね~。
体が楽になれば病気も良くなるかもしんないし~。
ダーリンは新しい職場になって、そのストレスを心配してましたけど。まぁ~確かに。
実は今度のお休みに、近くの病院の見学行く予約しちゃいました。
小さい子供のママたちがたくさんいる所だといいな。

とりあえず、保健師の夢は置いとくことにします(笑)
by yukky4251 | 2012-01-24 23:01 | メニエール

目まい落ち着かない。

目まいが続いてしばらく仕事を休んでいるゆっきぃです・・・・(T-T)。。。

今日もしばらくぶりに仕事行きましたが、またしても目まい発生。

ちゃんと休みなさい!!

と師長さん&主任さんに言われ、とぼとぼ帰宅しました。

頭動かすとダメなんですよね。ロッカーで下にあるもの取ろうとして屈んだ時なんかにフラ~っと始まったりします。1回目まい始まると、頭動かすとだんだん酷くなるもんで動けません。

車通勤なんで、運転も怖い所です。


調子が悪かったので、昨日耳鼻科受診して

また目まいがするよ~。

耳鳴りもするよ~。

子どもの声がやけに耳に響いてつらいよ~。


と、訴えると。

聴力また落ちてそうだネ!

と、聴力検査を。

1か月前よりガクッと低音域の聴力が落ちていました~(T-T)。。あ~ぁ。

子供の声が響くのはそのせいだとか。なんで低音落ちると子供の声が響くんだろう??今度調べてみよ。

またクソ不味い「イソバイド」どっさり出されました・・・・。2箱も。あと、気休めのアデホスとメチコバール。

これ(イソバイド)2週間で飲みきって目まい起こんなかったら、もう飲まなくてもいいデスか?

少し減量しながらでも続けた方がいいからまた来てネ053.gif

うぅっ・・・・。やっぱり・・・・・・。

仕事でも迷惑かけてるし、しっかり治して来年はいっぱい働かにゃ~ね~。
by yukky4251 | 2011-12-28 11:02 | メニエール

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ