ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こどもとおでかけ(神奈川県)( 43 )

こどもの国。

今日は昼過ぎから、こどもの国へおでかけ~。
プレゼントの抽選で大人2枚のチケットが当たったので。幼児2枚分の料金で♪(100円×2枚)
まぁ、駐車料金900円かかるんですけれども~( ̄▽ ̄;)


こどもの国は神奈川県横浜市青葉区と東京都町田市の間にあります。
13時くらいに入ったので、閉園時間の4時半まで結構時間がないっ!

とりあえずは子供たちの大好きな「モーモードーム」へ。
3歳~6歳(幼児)と小学生のドームに分かれています。
f0087842_21353338.jpg

f0087842_21365622.jpg
f0087842_213636.jpg

日陰が全くないので暑い日はかなり辛いと思う・・・・。
が、子供たち大喜び。大人たちグッタリ・・。


まめ吉なんてこんなに顔を真っ赤にしながら遊んでいました。(熱中症注意ですね~)
f0087842_2139843.jpg



あまりに暑いので「せせらぎ」へ移動。

途中、牧場を通るのですが匂いに敏感なまめ吉。
うぉぉぉぉぉ!くせぇぇぇぇ!Σ(|||▽||| )

と、もがいていました・・・・( ̄▽ ̄;)
うちは夏に牧場と動物園は行けないな。


そんなこんなでせせらぎ到着。

最初はズボンまくって濡れないように歩いていたものの・・・・
f0087842_21433753.jpg


しまいにはこんな感じで・・・・(T_T)
f0087842_21431941.jpg

f0087842_21443622.jpg


唇が紫になるまで遊んでいました・・・( ̄▽ ̄;)
f0087842_2144712.jpg


公園も楽しいですよ~。こんな土管、心躍りますよね?
f0087842_21445039.jpg


f0087842_2145118.jpg


吊り橋を通って・・・
f0087842_21453920.jpg


短い時間でしたが、しっかり遊んで疲れました~( ´▽`)=3
by yukky4251 | 2013-06-23 21:46 | こどもとおでかけ(神奈川県)

海の公園(横浜市)

連休2日目。

今日は海の公園へ潮干狩りに出かけることに♪

潮干狩り時期の海の公園はかなり混雑するらしい。

海の公園の渋滞回避についてはこのブログがかなり詳しく書いてあるので参考にして5時過ぎに出発。

6時ちょっと前には着いてしまい、かなり早かったかな~。と思ったら駐車場入口はすでに少し並んでいました。
f0087842_21455444.jpg

それでも着いたのが早かったので、余裕で駐車。

早起きして眠かったので、私は車で一眠り♪ダーリンと子供たちは海に遊びに。

車内が暑くて起きたら7時半。
そろそろ子供たちと合流するかぁ~~と外に出たら、すでに満車!!
やっぱり遅くても7時前には到着しないと駐車するのは厳しそう・・・。

砂浜に行くとこれまたびっくり!!
朝の7時半だというのに、テントびっしり!!
(ウチはダーリンがセッティングしてくれていました( ̄▽ ̄;))
f0087842_21524019.jpg


噂には聞いていたけどすごいわ~~~。

ここはアサリをあらかじめ撒いている場所とは違い、自然にいるものを採るので無料。

ただし横浜市の条例で、2cm以下のアサリはダメ。一人2キロ以上はダメ。と決まっています。

潮が引く前から、みんな無心に潮干狩りしていました。
f0087842_21561771.jpg

今日は最大干潮が12時くらい。10時くらいからどんどん潮が引いていきます。

でも、今日が潮干狩りデビューの我が家。コツが分からず、スーパーの1パック分程の量・・・( ̄▽ ̄;)

それにすぐ飽きてしまった私(笑)

採ったアサリを海水で洗っているとなにやらベテランそうなおじさんが声をかけてきてくれました。

そのおじさんが言うには・・・・

・先週の方がたくさん採れた。今週はプロの人(←潮干狩りのプロみたいな人がいるらしい)も来ていないからもう採れないのだろう。

・深い場所に行くよりは20~30cm位深く掘ったほうが取れる。

・ザルは必須。


だそう。

常識なのかもしれないけど、初心者の私たちにはとても勉強になりました~ヽ(*´з`*)ノ
来年は頑張って大きいのいっぱい採るぞ~~!!

潮干狩りはもう飽きたので、すぐ捕まえられるニシガイ(ツブニシかな?)へシフト。
f0087842_2264912.jpg

あまり有名ではないのか、だ~~れも採ってません(笑)

実家の山形庄内地方では結構メジャーなんですけどね~。もっと大きいのがスーパーで売ってたりします。
少し苦味があるけどそれがまた美味しいんですよ~♪

アサリより採れました(笑)
f0087842_229167.jpg


朝から遊んで疲れたので13時半ぐらいに帰り支度。
帰りも渋滞なし。
やっぱり、早く来て早く帰るのが一番良いかもしれないですね~。

駐車場がかなり混雑すると聞いていたので、電車で・・・というのも考えたのですが、テントや着替え・バケツなど荷物を考えると、やっぱり海の公園の駐車場に停められるのがベスト。
特に小さいお子さん連れはそうですよね~。
早起き頑張って行きましょ~♪


さてさて帰ってニシガイを調理。
(あさりは1日塩抜きします)

塩ゆででもいいけど、ここはおふくろの味を再現して酒・醤油・みりんで煮ます。
かなりアクが出ますよ~。
f0087842_22101024.jpg


煮上がったのがこちら。
f0087842_22103850.jpg


楊枝でクルッと出して食べます。
内蔵はかなり苦いので、私は取り除いて食べます。
f0087842_22113020.jpg


小次郎は美味しい♪美味しい♪と止まらない様子で食べていましたよ~^^
私も久しぶりに食べて美味しかった~~♪♪
by yukky4251 | 2013-04-28 22:18 | こどもとおでかけ(神奈川県)

NISSANギャラリー(横浜)

GW前半初日の今日。

NISSAN本社にあるNISSANギャラリーに行ってきました~ヾ(*´∀`*)ノ

f0087842_19512041.jpg


f0087842_19514890.jpg

今年12月には車検を迎える我が家の古車。

まだチャイルドシートは2台のせてるし、狭いし、車検前までには買い換えたいな~なんて思いまして、そのための情報収集目的でございます~。

どんな車があるのかな~~(^-^)??




中に入ると・・・・・・
f0087842_19584030.jpg


おぉ~~。広いな~~。

情報収集のためとはいえ、さほど車に興味のない私。

とりあえず座って一休み♪←オイ(゚Д゚)ノ

ダーリンはウロウロ色んなところを回ってました。


・・・・・・・・・・・・・・・あれ??子供たちいない・・・・(’◇’)??

f0087842_2011210.jpg


ちゃっかりキッズスペースに座ってipad操作中。

横には小さい子も遊べるスペースがあります。

少し休んでHPが回復したので、仕方なく車を見ますヨ。

f0087842_204224.jpg


わ~~~emoticon-0152-heart.gif何コレ~~!?

小型で小回りのきく電気自動車「日産ニューモビリティコンセプト」だそうです~。屋根のついた原チャって感じ。二人乗りなんですよ~。

でもちょっと後ろに乗るの恥ずかしい感じがしマス。

非売品です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・普通の車も見るか。




日産NOTE。
f0087842_2091494.jpg


これ運転しやすそうだな~~。二台目とかであったらいいな~~。

後ろと横にもモニターがついてて狭いところも安心~♪



やっぱりエルグランド?
f0087842_20123944.jpg


f0087842_20125680.jpg


う~~~ん。なんだかこの箱型の車って好きじゃないなぁ・・・。

背が高いと車酔いしちゃうし・・。

SERENAも少し小さいけど、やっぱり箱型はなぁ・・・。


サイズ・形的にはラフェスタがいいな~~。
f0087842_20152837.jpg


一応7人乗りだし。
常に最後尾に座るなら大きい車がいいけど、うちは家族しか乗らないことがほとんどだし。
そんなに大きくないから運転しやすい・・・・・のかな?
マツダプレマシーのOEM車なので、プレマシーと競合させて値下げできるかな?

ちょっと気になる車です。


実際にレースカーとして使用されていた車も展示。
f0087842_20245885.jpg


小学生以下の子供限定で乗り込んで写真撮影できます。(人数制限あり)

f0087842_2027116.jpg


横からの衝撃に耐えるためでしょうか??こんなガードがついていてホントにレースカーなんだなぁ~って実感しますね~。
f0087842_20324996.jpg



ちょっと気になっている「クリーンディーゼル」
f0087842_20341555.jpg


軽油が使えて排気がキレイ。

軽油が使えるって家計大助かりですよね!!
でもまだこのエンジン搭載の車って少ないようで~~。残念。


今ならGWファミリーイベントとしてクイズラリーやってますよ~。(H25年4月27日~5月6日までです)
f0087842_20375260.jpg


クイズに答えて、全問正解ならくじ引きできます。
f0087842_20395370.jpg

綺麗なお姉さんが採点してくれます(笑)

くじ引きの結果残念ながら参加賞でした~~。

無料で楽しめるNISSANギャラリー、興味のある方はぜひ~。
私と子供たちは疲れて帰りの電車内で寝ました~。
by yukky4251 | 2013-04-27 20:42 | こどもとおでかけ(神奈川県)
先日行った油壺マリンパークの帰りに、またまた和田長浜海岸に行ってきました~^^
f0087842_1445342.jpg

風強いっス!!

冷たい風にも負けない子供たちはせっせと磯遊び。
f0087842_1455410.jpg


カニやヤドカリがいましたよ~。
f0087842_1463265.jpg

連れて帰りたい様子でしたが、連れて帰っても死んじゃうのでキャッチ&リリースです。

今回はちょっと先の方まで歩いてみました。

ちょっとテンションの上がる洞窟がっ!!
f0087842_1481954.jpg

まめ吉いわく「これ、小次郎ちゃんのおうちね!」

この道、こんな名前があるんですね~。
f0087842_1493629.jpg


私はせっせと貝殻拾い(笑)
f0087842_14101473.jpg

すごい貝殻の数!!
本当にびっしりと貝殻が落ちていて、裸足の子供たち「イテッ(→o←)ゞイテッ!!」と歩いていました(笑)

おかぁさ~~んヾ(*´∀`*)ノ!!
f0087842_14112240.jpg

うおっ・・!!?Σ(゚д゚lll)小次郎!?

いつの間にかあんな所に一人でっ!!
あぶないな~~も~~( ̄▽ ̄;)

こんな感じでたっぷり遊んだ私たち。
帰りは「すかなごっそ」で野菜を買って、ソレイユの丘のお風呂に入り帰りました~^^

そうそう!ずっと気になっていたメロンパンラスク!
ついに「すかなごっそ」で買ってみました~^^
f0087842_14172869.jpg

美味しいemoticon-0152-heart.gif

オススメです。
by yukky4251 | 2013-04-05 12:30 | こどもとおでかけ(神奈川県)
まめ吉&小次郎の通う保育園から割引券をもらったので・・・
f0087842_13265875.jpg



京急マリンパークへ行ってきました~ヾ(*´∀`*)ノ♪♪
f0087842_13275143.jpg


普通は大人1700円 幼児450円なので、大人2人と幼児2人で1700円なんてとってもオトク~~!
それに最近は新江ノ島水族館ばかりだったので、楽しみですっ。

まず入口から入ると、手で触れるコーナーが~。小さなサメです。
f0087842_1332593.jpg

ちょっとビビるまめ吉&小次郎(笑)
ザラザラして面白かったです~。

館内に入ると、新江ノ島水族館とは違ったラインナップに大興奮!
私が。(←お前かよ)

伊勢海老(美味しそう~♪)
f0087842_13352787.jpg

何かのサメの剥製。
f0087842_13361183.jpg

メガマウスの剥製。とっても大きい!!
f0087842_13364563.jpg

生きてた頃の映像ありましたよ~→こちら

ノコギリザメ。生きてるの初めて見ました~!!ノコギリが邪魔そうに泳いでいました(笑)
f0087842_13393212.jpg


ウミヘビ。なんだか間抜けな形ですね~。
f0087842_1340249.jpg

ハリセンボン可愛い♪
f0087842_13411097.jpg


ショーステージはなんと屋内!冷たい風に震えることなく見れます♪
f0087842_13415589.jpg

ショーの内容も面白かったですよ!

途中に芝生やお弁当スペース、子供たちの遊び場もあります。
f0087842_13435191.jpg


そしてお目当てのカワウソの森へ。
可愛いコツメカワウソ。
f0087842_13445499.jpg

カワウソの森は下流中流上流で構成されていて、ちょっと楽しい☆
f0087842_13461723.jpg
f0087842_13463385.jpg


お腹がすいたので園内のマグロレストランへ。子供たちは醤油ラーメンとカレーライス。
ダーリンは「マグロ霜降り丼」 意外と美味しかったです。
f0087842_13515780.jpg


私は「三崎マグロラーメン」 イマイチ・・・・。しょっぱかったです。普通に醤油ラーメンでいいかも。
f0087842_13532063.jpg



最近気に入っている和田長浜海岸や、ソレイユの丘にも近いこの水族館。
帰りにもちろんよっていきましたが、続きは後日~。

油壺マリンパーク、なかなか面白かったです♪
プリントして使えるクーポン券もあるので、是非行ってみてはどうですか(^∇^)?
              →油壺マリンパーククーポン券
by yukky4251 | 2013-04-03 13:56 | こどもとおでかけ(神奈川県)
週末、天気が良くて暖か~い日。
(いやー本当に最近暖かくなりましたね~)

午前中は自治会の会議があってバタバタしてたけど、午後どうしても出かけたくなって三浦にある「和田長浜海岸」に行ってきました~^^
f0087842_15294933.jpg

駐車場は砂浜のすぐそばに県営の無料駐車場があります。

シーズンオフなので誰もいないかな~と思いましたが、子連れや、絵を描く人などチラホラいましたヨ。

結構波があって、海藻たくさん打ち上げられていますね^^

早速波打ち際で遊ぶ子供たち。

一応ズボンは脱いでいたのですが、

「パンツ濡らさないようにね~!!」と注意した矢先、

小次郎が海の中で転倒・・・Σ(|||▽||| )!!

パンツどころか全身びっしょりになりました・・・。

仕方ないので全裸にジャンバーで遊び続行。
f0087842_1534555.jpg


小次郎は一度転倒したことで心が折れ、波打ち際で精力的に遊ぶまめ吉とは対照的に、砂浜で私と「可愛い貝殻探し」(笑)

たくさん貝殻が打ち上げられているので
f0087842_15373970.jpg


たくさん拾えますemoticon-0152-heart.gif
f0087842_1538853.jpg

(拾った貝殻どうしようかな~?^^)

手頃な岩場もあって・・・
f0087842_15393615.jpg

磯遊びだってできちゃいます♪

小さなカニやアメフラシ、イソギンチャク・・・などなどいましたよ~(^^♪

中でも私が興奮したのが、ニシガイ。
f0087842_15412768.jpg

小さいけどいっぱいいました~!これとっても美味しいんですよね!!
大きなものは醤油とお酒・みりんで煮るととても美味しいおつまみになるし、小さかったらお味噌汁でも良いですよね~。

あ~~!!バケツ持ってくるんだった!!くっそぅ・・(  ̄っ ̄)ムゥ。。

他にも色んな生き物がいっぱい!本当に磯遊びって楽しいな~^^

アメフラシを海藻だと思ってムギュっと掴んだまめ吉が・・

うわぁっ。ムギュムギュしてるっΣ(゚д゚lll)!

その後よく見ると動いているアメフラシを見て・・

生き物なの?ねぇ生き物なの?
(私が「そうだよ」と答えると)
うわぁっ。まめ吉掴んじゃったよっΣ(゚д゚lll)!!

大騒ぎでした(笑)

しばらく遊んで、心の傷も回復した小次郎。
帰り際には再び波打ち際で楽しそうに遊んでいました~^^
f0087842_1550309.jpg


この海岸本当に楽しいな~ヾ(*´∀`*)ノオススメです♪

ソレイユの丘に近いので、帰りに日帰り温泉にも寄って行けますね。
ソレイユの丘HP→こちら
普通は入浴料の他に駐車料金1000円かかってしまいますが、18時以降は無料なのでそこを狙って行くといいですね☆

帰り道、またまた「すかなごっそ」に寄って美味しい地場野菜を購入♪
すかなごっそHP→こちら


楽しい休日でした~^^
by yukky4251 | 2013-03-17 15:58 | こどもとおでかけ(神奈川県)
久しぶりのお出かけ。
またまた長井海の手公園ソレイユの丘に行ってきました~(*´▽`*)

過去記事はこちら→ソレイユの丘①
             ソレイユの丘②

今日も快晴!!菜の花満開~~emoticon-0152-heart.gif
f0087842_2138059.jpg

香りがすごかったです~♪

こんなに広々として気持ちの良い場所なのに、子供たちは・・・というと
f0087842_21384535.jpg


謎の小さな小さな虫に夢中。
なんでだよ~~オイオイ(゚Д゚)ノ!

いつものようにこの公園で遊び。
f0087842_21403279.jpg

(大きい遊具、2つほど使用禁止になっていました。)

満足してくれるかと思ったら・・・

アレ滑りた~い!!とまめ吉。
f0087842_21423362.jpg

↑コレがアレです(笑)

f0087842_2144626.jpg


1人20分300円。×3人分。
(まめ吉、小次郎、ダーリン。私は見学)

結局ダーリンあまり滑らず。子供たち2人で大はしゃぎ。
次からダーリンの分はいらないな~。


ほかの子供たちが馬に人参をあげているところを見つけてしまったまめ吉。

まめ吉もお馬さんに人参あげたい!
もちろんまめ吉の真似をしたがる小次郎も便乗・・。
f0087842_21512791.jpg

人参100円×2人分。

お馬さんコーナーの横に輪投げコーナー発見!
f0087842_21531418.jpg

これは無料(笑)
いくらでも投げるがいいヾ(*´∀`*)ノワハハハハ!!
そして私も投げた(←お前もかよっ!)

そばに転がっていた木を発見した二人。
f0087842_2156690.jpg

突然二人で協力して運び始め、2、3歩歩いて置いていた。(なんなんだ・・・?)


まめ吉これも作りたい!
次はキャンドル作りに興味を持ち出すまめ吉・・・。
まめ吉の真似をしたがる小次郎も、もちろん便乗・・・。
f0087842_21492032.jpg

キャンドル1200円×2人分・・・。

今回やたらお金かかったな・・・・。
今まで公園しか興味なかったくせに・・・・・゜・(ノД`)・゜・

具合の悪いタンポポのためにタンポポの花と雑草をたっぷり摘んで、
敷地内にある温浴施設「海と夕日の湯」に~♪
人工温泉の「美人の湯」は可もなく不可もなくって感じですが、ここからの眺めは本当にキレイです。
f0087842_2264569.jpg


たくさん遊んだあとに大きいお風呂に入って帰れるので、好きなんですよね~。ココ。

帰りは産直のすかなごっそでお買い物。
私はここが一番のお目当て。

根っこが鮮やかなピンク色の美味しそうなほうれん草を2束ゲット!
後日、常夜鍋で食べました。甘くて美味しい~~!!
生のザーサイもあったな~。どんな味なんだろう??
安くて新鮮なことはもちろん、珍しい野菜もたくさんあるから産直って楽しいですよね~♪
ここは意外とお肉も安いので購入しました。

もっとゆっくり見たかったけど、閉店が18時なのであんまり見れなかったよ~・゜・(ノД`)・゜・

そうそう~。子供たちの作ったキャンドル。出来上がりはこちら。
f0087842_22142424.jpg


きれいに出来ていないところが可愛らしいな~^^
by yukky4251 | 2013-03-03 22:15 | こどもとおでかけ(神奈川県)

ズーラシア。

ズーラシアの無料券が当たったので・・・
f0087842_23251689.jpg


久しぶりに自転車でズーラシアへGO!!

道中は駐車場待ちの渋滞が~。
やっぱり3連休は混みますね。

f0087842_23314418.jpg


しかし、ズーラシアって動物までの距離が結構ありますよね~。
多摩動物公園の方が見ごたえがあるかな~?

f0087842_23343190.jpg

f0087842_23344989.jpg

f0087842_2335985.jpg

レッサーパンダ可愛いemoticon-0152-heart.gif
f0087842_23354567.jpg


最近読めるようになったカタカナを一生懸命読んで小次郎に教えるまめ吉(笑)
f0087842_23372414.jpg


園内はとても広いので途中で飽きてくる子供たち。
やっぱりお楽しみは公園や広場です♪
f0087842_23382974.jpg

f0087842_23383469.jpg
f0087842_2338535.jpg


思いっきり体を動かせたようで、私も見ていて楽しい~~♪

f0087842_2340516.jpg

近くにこういう場所があるのはなかなか良いものです。
by yukky4251 | 2013-02-11 12:30 | こどもとおでかけ(神奈川県)
お久しぶりです(^‐^)☆ 明日はクリスマス・イブですね♪
今週になると絶対混む!!と思ってので、先週末にみなとみらい赤レンガ倉庫前で行われているクリスマスマーケットに行ってきました~。

しかし先週末でも、結構すごい人でした・・・・(^‐^;)。。
f0087842_2242598.jpg

f0087842_2243585.jpg


マーケットは木造の屋台で、屋根の上には可愛いクリスマスの飾り・・☆
f0087842_2252464.jpg

なんですが、本当にすごい人なので、ゆっくり立ち止まって眺めることもできませんっ!!

途中美味しそうなウインナーを売っていたので買おうかと思ったんですが、ウインナーの盛り合わせで2000~3000円・・・。

家でシャウエッセン食うわっ:(;゙゚'ω゚'):!!

結局唯一買ったのがこのポテトボール。
f0087842_22102732.jpg

安っぽいカップに安っぽい味のポテトボールが入って500円・・。

高いわっ:(;゙゚'ω゚'):!!

基本、みんな高いです・・。
お腹いっぱいにしてから行きましょ♪
雰囲気だけ楽しむ感じで・・・。

いや~~でもこの時期のイルミネーションはやっぱり綺麗ですネ。
見ているだけでなんだかウキウキします♪

どっかのホテル。
f0087842_22134766.jpg


ホテル通過後。
f0087842_2215441.jpg


みなとみらい、やや全景。
f0087842_22153942.jpg


お昼寝なく遊んだので子供たち、グズグズ・・・(T ^ T)。。

でもクリスマス気分を味わえたので◎。

みなさん・・・・
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
by yukky4251 | 2012-12-23 22:18 | こどもとおでかけ(神奈川県)

みなとみらいでお散歩。

車の一年点検でディ―ラ―に車を預けている間、暇つぶしにみなとみらいへ行ってきました~♪
久しぶり~(^‐^)☆☆

別になにするわけでもなく、ただブラブラしてただけですが・・・emoticon-0155-flower.gif

桜木町からランドマークタワーへ行く間の「動く歩道」がまめ吉の大のお気に入りemoticon-0152-heart.gif
そういう私もひそかに大好き・・・・emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
全力疾走したいくらいに・・。(←オイ)

ちょうどお昼の時間帯だったので、子供たちのハッピーセットリクエストに答えてマックへGO!
f0087842_2258758.jpg

f0087842_22582416.jpg











無事に「ゴーバスター」のおもちゃゲットemoticon-0171-star.gif



まめ吉「見てみて~♪乗ってるよ~♪♪」

f0087842_2324962.jpg


・・・・・・・・・??ってオイォィ。。

ちっちゃ!!

まぁ、それはさておき、プラプラ歩いていると大道芸人さんがお披露目中。
よく見かける大道芸人さん。今回初めて名前知りました。42歳だそう。若く見えますね~。

ミスターアパッチさん→公式HP
f0087842_2325569.jpg


めっちゃ逆光ですが・・・・(^‐^;)。。
まめ吉と小次郎かなり食い付いて見てました。意外~~!!
まめ吉なんて「もっと前で見る」とどんどん前へ・・・。

大道芸を見終わり、お決まりのアローズ・パレットへemoticon-0152-heart.gif
f0087842_23295319.jpg


もちろんフローズンヨーグルトプレーンで!!
f0087842_23302441.jpg


やっぱり美味しい~~♪♪
みなとみらいに来たらこれを食べなきゃね!!
f0087842_2331828.jpg

by yukky4251 | 2012-11-10 23:30 | こどもとおでかけ(神奈川県)

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ