ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こどもとおでかけ(神奈川県)( 43 )

お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!
今週のブログテーマでアップします〜。

f0087842_20571075.jpg
よみうりランドのジュエルミネーションに行ってきました(*^^*)
週末は車の渋滞に混雑に…と聞いていたので、私がお休みの平日にお父さん抜き子供たちと3人で(笑)

さすがに平日はすんなり駐車場に入れます。
乗り物も全体的にさほど並んでいなかったです〜。

この時期のよみうりランドはもう光の世界!!

f0087842_20573858.jpg
f0087842_20575689.jpg
f0087842_20581584.jpg
最終的には目がチカチカしていました(笑)

by yukky4251 | 2016-12-07 21:07 | こどもとおでかけ(神奈川県)

和田長浜海岸

北横岳に登山に行った翌日の疲れきっている朝。。。。


海行きた~い(^-^)!!


えぇぇぇ~・・。。。イヤダァ。。。・゜・(ノД`)・゜・


でも、普段は仕事ばかりで全然かまっていない私。。
ここは家族サービスせねばっ!!

でも、、もうちょっと寝かせて・・・・。


結局、昼過ぎに出発(笑)


いつもの和田長浜海岸へ。
f0087842_2357316.jpg


ここ空いてるし、磯遊びしやすいのでお気に入りデス。

一生懸命採る子供たち。
f0087842_23575138.jpg


f0087842_022673.jpg
f0087842_02367.jpg

たくさん採れました(^-^)

磯遊びからエスカレートして、結局こうなりました(笑)
f0087842_05226.jpg


f0087842_054479.jpg



たくさん採れたので調べてみたら、このイソスジエビ食べられるそうで。。
(唐揚げにしたら美味しいらしい)
f0087842_042464.jpg


持ち帰って唐揚げにしてみました~。
f0087842_064939.jpg


かなり飛び跳ねるので、料理するのにビクビクしてましたが( ̄▽ ̄;)
サクサクしてエビの味もしっかりして美味しかったです♪

二日間、遊び倒して疲れました~(笑)
by yukky4251 | 2015-09-25 12:00 | こどもとおでかけ(神奈川県)

みなとみらいをお散歩

久しぶりに仕事が週末お休み。

ダーリンが横浜に買ったスーツを取りに行くというので、みんなでついていきました。

でも、人混みの苦手な私たち。。隣の桜木町で待機です(笑)

f0087842_2102617.jpg


f0087842_211133.jpg


f0087842_2104351.jpg


みなとみらい久しぶりだな~~。

曇りだけど、風もあって気持ち良い~(^-^)


木陰のベンチに座っていると・・・

f0087842_2132165.jpg


小次郎:登りた~い


えっ・・・Σ(゚д゚lll)??

登りたい~~~(  ̄っ ̄)ムゥ


ん~・・・・仕方ないなぁ。
私も小さいんだけど・・・( ̄▽ ̄;)

一生懸命、おしりを押してなんとか木登り成功。
f0087842_21155211.jpg


嬉しそうだなぁ~(^-^;

予想通り降りれなくなって、戻ってきたダーリンが救済(笑)
f0087842_21205194.jpg



今日はフリマの開催日だったようで、お散歩ついでに物色。
f0087842_21225938.jpg


もともと掘り出し物を見つけるのは苦手で、フリマとかでいい物見つけられない。。。

でも、これ買っちゃいました。
f0087842_21255147.jpg


f0087842_2126648.jpg


コットンパールのアンクレット。
軽くてシンプルで可愛いです(^-^)


疲れたけど、久しぶりに家族でお散歩できて良かったな~。

さて、明日も仕事頑張るぞー。(やだー笑)
by yukky4251 | 2015-05-24 21:30 | こどもとおでかけ(神奈川県)

和田長浜海岸

とうとう梅雨に入りましたね。。。

先週末はとっても暑かったので、「海に行きた~い!」とまめ吉。
またまた和田長浜海岸に遊びに行ってきました~^^

f0087842_16225558.jpg


f0087842_16231820.jpg


すっごい日差し!!
f0087842_162484.jpg


日焼けに関心のない家族はほっといて、自分だけ日焼け止め塗りまくります(笑)
私、すぐ真っ赤に焼けちゃって水泡が出来たり悲惨なことになるので・・・(T_T)


早速、磯の生き物探し開始!!
f0087842_1627375.jpg


f0087842_16272182.jpg


引き潮だったので、カニやら小魚やらつかみ放題♪

こんな気持ち悪いのも見つけました(笑)
f0087842_16285760.jpg


なんですかね??これ??
ウニョウニョ動いて非常に気持ち悪いです。。
カメノテの子供??

もう~~何時間も平気で生き物探しするので、日差しに耐えられず私はテント内へ退避。
f0087842_16303126.jpg


子供はダーリンに任せて、母は雑誌とごろ寝でくつろぎマス( ´∀`)♪
早朝からお弁当づくり頑張ったんでいいんですヨ~。


この建物、いつも気になります。
f0087842_16334385.jpg

ここでくつろいでいるオジサン達、とってもカッコいいです~^^
こんなところにくつろげる場所があるなんて羨ましい~♪♪

半日ほど、たっぷり海の生き物を捕獲し、リリースして帰路に・・・。

f0087842_16362969.jpg


やっぱり、この海岸好きだな~。

帰り際、お気に入りの産直で食材ゲット~~^^
f0087842_16372945.jpg

カリフラワー苦手なんですけど、あちこちの産直で見かけるこのカリフラワーは美味しいデス。
ロマネスク(?)っていうんですかね??
ちょっと高めですけど、見るといつも買っちゃいます。
メロンパンラスクも美味しい!

たっぷり遊んだので、車内で子供たち泥のように眠っていました・・( ^ω^)
by yukky4251 | 2014-06-07 16:45 | こどもとおでかけ(神奈川県)

大山(伊勢原市)

少し前のこと。お友達に誘われて大山に行ってきました~。
リフレッシュしたかったので、ちょうど良いタイミングだったな~(笑)

あ~気持ち良い~(^-^)♪
f0087842_2035243.jpg


でも・・・・・でもっ!

f0087842_1936161.jpg


階段見上げると、若干グロッキー・・・・(;´Д`)


こんなにっ!
f0087842_19373233.jpg


こんなにっ!!
f0087842_19383768.jpg


こんなにっ!!!

f0087842_19393630.jpg


階段は腿にきますな・・・( ̄▽ ̄;)もうやだ~~。普通に坂が良い~~。


道の途中でお腹がゴロゴロ痛くなったUちゃん。
山来るときは下痢止めのお薬あったほうがいいね~なんて話しながら、具合が良くなるまで・・・と休みながら待っていると。


・・・・・・・・・・・・・・・ん?

f0087842_19431564.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・しか?
f0087842_19434850.jpg




鹿だ!!
f0087842_19442234.jpg



この鹿でUちゃんのテンションもアップし、腹痛治りました(笑)

やっぱり下痢止めより鹿だな☆


今回、男坂から行きましたけど、ほとんど人がいなかったな~。
女坂から行く人の方が多いのかな?

なんだかんだで神社到着。
f0087842_1947445.jpg


大山フリーパス持参で、先着100名様にお守りくれます♪
f0087842_19483073.jpg


このお守りで、若干満足。

f0087842_1954120.jpg


みんなにお尻を叩かれ渋々進みますw

でも、ここからは嫌いな階段も少ないので、楽しく登れました~^^

f0087842_19533776.jpg


f0087842_1954208.jpg


f0087842_19544413.jpg


f0087842_1955075.jpg


f0087842_1955189.jpg


晴れてたら、綺麗に富士山が見えるらしいけどあいにくの曇り空・・(T_T)
f0087842_19563754.jpg


途中、妙な石像がポツポツあります。
f0087842_19573219.jpg


f0087842_19574528.jpg


鳥居からはあとちょっと!
f0087842_19582185.jpg


山頂到着~♪
f0087842_19584456.jpg


f0087842_2025520.jpg

汗冷えでかなり寒~~!
着替え持っていけば良かった・・・。マジでかなり寒かったです・・・( ̄▽ ̄;)
帰りは、下山して車に乗るまでずっと寒い寒い言ってました(笑)


山頂で、ちょっとした食べ物売ってるところがありましたが、お店のおじさん・・かなり衛生的にヤバめに見えます(笑)

登るのは疲れても、降りるのは体が暖まらないほどあっと言う間w

友達とお喋りしながら、歩く道のりはとっても楽しかったです~♪

f0087842_2055777.jpg



帰りはケーブルカー乗っちゃいましたヨ☆
f0087842_208117.jpg


f0087842_2082886.jpg


寝そうになりました(笑)
by yukky4251 | 2014-05-08 12:00 | こどもとおでかけ(神奈川県)
久しぶりに和田長浜海岸に行ってきました~(^-^)

この海岸大好きです~053.gif

f0087842_1814797.jpg


f0087842_18152681.jpg


風が気持ち良い~♪
ヨットの人がたくさんいました。
f0087842_18145685.jpg




いつものように磯場でダーリンと子供たちは生き物探しに夢中。
f0087842_181844.jpg


f0087842_18181693.jpg


f0087842_18184532.jpg



私もいつものように一人で貝殻探しの旅へ(笑)
f0087842_18194135.jpg

今日は良い貝殻がたくさん見つかりました~^^
これで何作ろうかな~??

風が気持ちよかったので、一人で随分歩きましたヨ~。
f0087842_1821658.jpg


f0087842_1821456.jpg


f0087842_1822210.jpg


f0087842_18221773.jpg


しばらく歩いて戻っても、まだ生き物探ししていました(笑)
by yukky4251 | 2014-05-06 12:00 | こどもとおでかけ(神奈川県)

江ノ島~岩屋洞窟~

三連休。最初の二日間は運動会や使用で潰れてしまったので、最後の一日くらいどっかに行きたい!

・・・・・・・ということで、久しぶりの江ノ島へ~♪

快晴058.gif
f0087842_16104585.jpg


前回は2011年冬に行ったんだな~。前の記事→こちら
4歳&2歳だったまめ吉&小次郎も今では6歳&4歳。
前は抱っこして階段登って~~とかなり苦労した記憶があるが、今回はどうかっ!?

渋滞は避けたいので朝7時すぎにおウチを出発。
1時間弱で到着。渋滞の名所「江ノ島なぎさ駐車場」も9時前ではガラガラ・・・・。

神社への参道も空いてます~♪
f0087842_16112017.jpg



ここってたくさんの神社があって良いですよね~。
f0087842_1614178.jpg

f0087842_16142977.jpg
f0087842_16144655.jpg


そこまで神社大好きってワケでもないんですけど、なんか落ち着くので好きデス。


おみくじは大好き♪
f0087842_16182378.jpg



・・・・・・・・・・・・・微妙な結果に・・( ̄▽ ̄;)。。

また珍しそうなおみくじ発見。
f0087842_16194013.jpg


もう一回ひく。(←だめパターン)

f0087842_16211892.jpg


再度微妙な結果に・・・・( ̄▽ ̄;)。。

やっぱり欲張るとダメですヨ☆


おっ♪お金洗うところ発見~!!(←欲深い)
f0087842_16261380.jpg


あぅっ・・・・・・。お金と心を洗う場所ですか・・・。
反省しますっ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

と、いうわけでお金と心を洗いますヨ。
f0087842_1629398.jpg


これで明日から素敵な人間にっ!!

今日、気づいたんですけども、ワタクシどうやら今年は本厄のようで・・( ̄◇ ̄;)
良くないことが続くのはそのせいかなぁ。。。

まあ、いいや(←いいのか?)


以前来た時は「エスカー」を使っちゃったんですけど、今回は余裕で登れました~♪
子供抱っこしないと、こんなに違うものかっ!?

見晴らし台は気持ち良い~♪
f0087842_16342559.jpg

f0087842_16351178.jpg


ここからは下り階段。
食事のお店、多いですね~。
いつも「江の島丼」が気になっちゃうんですケド、美味しいのかな~?
f0087842_16381025.jpg


途中のここが一番好きだなぁ。
f0087842_16443374.jpg

絶壁っていいよなぁ~。

海沿いってやっぱり気持ちいいですなぁ。
f0087842_16455451.jpg


亀に似ているから「亀石」
f0087842_16473859.jpg



ようやく、岩屋洞窟到着(^_^;)。
f0087842_16481724.jpg


f0087842_16483646.jpg


第一岩屋の途中からはお馴染みのロウソクですヨ~♪
f0087842_16485293.jpg


奥に進むと・・・・
f0087842_16501471.jpg

この奥が、富士山の風穴につながっていると信じられていたようですね~。

こちらは江の島神社発祥の地。
f0087842_16515611.jpg

私、ここに来るとなんとなくゾッとしちゃうんですよね・・(^_^;)
みなさん、どうですか?

お次は第二岩屋へ~。
f0087842_16533183.jpg


この奥は・・・・


あの・・・・・・・・。



あの・・・・・・・・。



デーン。
f0087842_16542422.jpg


う・・・・・・・うわぁ。。

やっぱり・・・・人工的ぃ~~。


知ってても。。やっぱり笑える。。


帰りは、お決まりの磯遊び。
f0087842_16563771.jpg


でっかいカニはっけ~ん!!
f0087842_16571195.jpg

f0087842_16572245.jpg


f0087842_16573748.jpg



カメノテいっぱいある~。
f0087842_1658216.jpg

これ、塩ゆですると美味しいんですよネ。
ドライバー持ってくれば良かったかな~^^

しばらく遊ぶと、波が高くなってきたので帰ることに~。
(ダーリン波かぶりました・・・・( ̄◇ ̄;))

帰り際、龍恋の鐘に立ち寄り・・・
f0087842_1751228.jpg


f0087842_1752829.jpg


映画「陽だまりの彼女」のロケ地なんですね~。
f0087842_175445.jpg



f0087842_1762993.jpg


たくさん歩いて疲れました~^^

面白かった~。

(帰り際、駐車場待ちの渋滞すごかった~!やっぱり早めが正解!)
by yukky4251 | 2013-10-14 17:08 | こどもとおでかけ(神奈川県)
土曜は雨で遊びに行けなかったし、ちょっとポツポツ降ってるけどお出かけ!
相模川自然の村公園に行ってきました~^^ 初です。
f0087842_18181550.jpg

到着すると雨は上がって曇り空。
晴れより曇りの方が好きな私。内心ワクワクです。

駐車場は無料のようです。

しばらく虫取りに熱中していた子供たちですが・・
f0087842_18203249.jpg


すぐそばに相模川があるのを見つけ、急いで川へGO~。
f0087842_18221397.jpg


f0087842_18225022.jpg
f0087842_18225937.jpg
f0087842_18231594.jpg


私も参戦。しかし、足つぼ刺激されてかなり痛い・・・(T ^ T)
f0087842_18251931.jpg

子供たちってやっぱり健康なんですかね~?全然痛くなさそうに自由に歩いてますヨ。
意外な所で老いを感じなすなっ!

ダムを作りたいとまめ吉が言うので、そのお手伝いを。
f0087842_18273767.jpg


ダム完成。
f0087842_182757100.jpg


ちなみにダーリンも地味な水たまり完成。(一人で凄い喜んでた( ̄◇ ̄;))
f0087842_18284849.jpg


川の水結構冷たいです。
前日の雨のせいか流れも早め・・・( ̄▽ ̄;)
f0087842_18293613.jpg


川の中を移動するのに慣れてきた子供たち。
遊びがアグレッシブになっていきますヨ~。
f0087842_18331983.jpg
f0087842_18334284.jpg


しまいには「ファイト一発」的な小芝居がはじまりますヨ。
f0087842_1835745.jpg
f0087842_18351794.jpg

熱演でした。。。


妙な場所に座り出す小次郎(笑)
f0087842_1836144.jpg


しばらく遊んで、お腹がすいたのでお弁当タイム。
急に出かけることにしたので卵焼きとシャウエッセンしかありませんけども・・( ̄▽ ̄;)
f0087842_18372112.jpg
f0087842_18372910.jpg

弁当箱に入ってさえいれば喜んで食べてくれるので有難いことデス。

バーベキューやキャンプしてる人も結構いて、やってみたいなぁ・・・とは思うのですが、アウトドアの知識ゼロの私とダーリン・・・。
誰か詳しい人、一緒に行ってくれないだろうか・・?手とり足取り教えてもらいたい・・(T ^ T)

しばらくはお弁当のご飯で精一杯だろうな。


お弁当食べ終わると晴れ間が見えてきました~。
f0087842_18425623.jpg
f0087842_1843512.jpg


f0087842_18441044.jpg
f0087842_1844232.jpg


食後にひと遊びしたところで、渋滞にハマる前に・・・・と帰路へ。
(16号の渋滞ハンパないですよね~~)


帰り際、奇妙なかかしをたくさん見かけましたw
募集して集めてるんですかね~?
f0087842_18464363.jpg
f0087842_1846529.jpg



川や海沿いで育った私。
やっぱり水辺は大好きだなぁ~。
by yukky4251 | 2013-10-07 13:00 | こどもとおでかけ(神奈川県)

野毛山動物園。

日曜日。雨がふったり、やんだりで家でグダグダしていたら・・・

まめ吉・小次郎「どっか行きたいよヽ(`Д´)ノ!!」

と、怒りだした二人(笑)

もう~お昼すぎだし、そんなに遠くにも行けないし、近所のズーラシアも飽きたし・・・。

と、いうことで野毛山動物園に行ってきました~♪♪
f0087842_21142672.jpg


野毛山動物園、初めてです。
入園無料なんですね~^^

電車で行くと疲れるので、車で行って近くの有料駐車場に止めました~。

園内はそこまで広くもなくちょうど良い感じ☆

動物も近いし、楽し~~(*≧∀≦*)!!(←結局自分もはしゃぐ)

レッサーパンダ可愛い~^^
f0087842_21171184.jpg


孔雀も気軽に歩いてるんですネ。
f0087842_21175139.jpg


ズーラシアにはいない、小次郎大好きキリンもいます~♪
f0087842_21183611.jpg


なかでも、子供たち大喜びだったのは「ふれあい広場」
モルモット・マウス・ひよこが触れます~。
f0087842_21204982.jpg
f0087842_2121380.jpg
f0087842_21211846.jpg


ひよこ、可愛いな~~^^
と、子ども達と話しているとダーリンが

「でも、あっとゆう間にニワトリになっちゃうんだよ」

と、冷静な意見を・・・・(  ̄っ ̄)ムゥ

帰りにかき氷とソフトクリームを食べて~
f0087842_21231096.jpg
f0087842_21232466.jpg


大きな募金箱があり、小次郎が自分のお財布を出して

「小次郎、お金入れてくる~」
と言うと、ダーリンが

「入れなくていいよ!!もったいない!!」


ダーリンよ・・・・・。気持ちは分かるが、そこは優しさなんだから入れさせてあげても良いのでは・・・・( ̄▽ ̄;)??
by yukky4251 | 2013-08-28 12:30 | こどもとおでかけ(神奈川県)
週末、暑いので近所の小川に自転車でお出かけ~。

f0087842_1592738.jpg

三保の森の近くです。
f0087842_1510194.jpg


f0087842_1595437.jpg


やっぱり柿田川に比べると水もぬるいし、キレイではないですが、色々生物探しで楽しめます。
f0087842_1511091.jpg


f0087842_1511385.jpg


f0087842_15122079.jpg


遊びに来ていた家族にもらいました~。ザリガニ。
f0087842_15133269.jpg


でも家で飼っても死んじゃうし、死ぬと臭いのでリリース(笑)

近くにコンビニも自販もないので、行く時は飲み物持参でどうぞ~~。
ちなみに手洗い場もないです^^。
by yukky4251 | 2013-07-18 12:30 | こどもとおでかけ(神奈川県)

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ