ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ほよよん日記( 117 )

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

クリスマス当日は平日でダーリン不在なので、早めのクリスマスパーティ。

f0087842_17121326.jpg


久しぶりに朝からお料理仕込んで、ちょっと疲れました~( ̄▽ ̄;)

f0087842_17134380.jpg

最近、よく街でやってるクリスマスマーケットでホットワインをよく見かけます。
美味しそうだな~と気になってたので、初チャレンジ。
シナモンスティックはないのでシナモンパウダーで代用。
オレンジはみかんで代用。
はちみつとりんごも加えてフルーティにしてみましたヨ~。
初めて飲んだけど美味しい!
赤ワイン苦手なんですけどこれは美味しい~~!飲みやすい!
これなら晩酌用にたまに作ってもいいな~^^

f0087842_17175655.jpg


ケーキはいつも通り、十日市場の「り~ぷらいつ」で。
私は生クリーム苦手だから、いつもどおりほとんど食べませんけども、ダーリンと子供たちによってあっとゆう間になくなりましたww

25日朝、サンタさんのプレゼント任務も無事完了しました~(笑)
今年のプレゼントはかなり予算高めでビビリましたが、とりあえず大喜びで、ホッ☆
by yukky4251 | 2013-12-23 12:30 | ほよよん日記

冬至。

今年の柚子収穫!!
f0087842_2313152.jpg


f0087842_23131454.jpg


ちょっと黒ずんだものも多いですが・・・(T ^ T)


でもっ・・・・でもっ・・・・・・。


去年なんて2個しか取れなかったんですヨっ!!しかも黒ずんでる・・・(T ^ T)


なので、これでも上出来なんです!!


さて、今日は冬至。

太陽の出てる時間が一番短い日。
これからは、どんどん日が長くなるってことで、運気が上昇していく日。と考えられ、昔からお祝いされていたようです。

南瓜(なんきん)を食べるのは「ん」のつくものを食べることで運気が上がっていくように。
柚子湯に入るのは元々は体を清めるためのものだったらしいですが、体を温める効果もありますね~♪


うちも早速柚子湯に~(^O^)♪

全部投入~~!

f0087842_23203724.jpg



あ・・・・・・・・・・・・あれ?

お湯に入れると意外と少ないな・・Σ(|||▽||| )


くっそう・・・・・・。


来年はどっさり肥料やってお湯が見えない位の柚子を育ててやるぜっヽ(`Д´)ノ!!


南瓜食べずにみかん食べましたヨー。
by yukky4251 | 2013-12-22 23:23 | ほよよん日記

車買いました。

なんとか年内に更新出来た・・・(笑)

ちょっと前に・・・5、6ヶ月前に車買いました~(^‐^;)
f0087842_17313628.jpg

左が古いので、右が新しいのです。
なんか似てるので、私はパッと見よく分からなかったんですけど。
レガシーからエクシーガに変わりました。
乗ってみても、運転してみてもさほど代わり映えしないです(笑)

ただ、高速でのアイサイトは便利!!速度調整してくれるので、長距離運転したときの疲れ具合が全然違います!
ハンドルも勝手に動いてくれたらもっと楽なのになぁ053.gif

車探しの記事何個かあげてますけど、これ(NISSANギャラリー)とかこれとか。

いや、もっとゆっくり選ぶつもりだったんですけど、急にバタバタ買うことになっちゃいまして。

そんな買い物の多い我が家。

ダーリン満足してるからいいんですけどね。
本当か分からないけど、「かなり安い」ってディーラーさん言ってたし。
でも、もうちょっと迷いたかったな~なんて思ったりw

ダーリン、最近になって「今のオデッセイ欲しいなぁ」なんて言い出してるし・・・(^‐^;)


そんなわけで(?)、今日は6ヶ月点検。
f0087842_1747024.jpg


f0087842_17473761.jpg

特に異常なし~♪
アメと飲み物充実してるので、子供たち嬉しそう。

ニュースでやってたから、増税前で車売れてんのかな~?と思ったけど、暇だそうですw

SUBARUのロゴ、LEDで光るのがあって、「光るんだね~」なんて見てたら、
担当の人が「これ大人気ですヨ」と、声かけてくれたんですけど、

「でも自分じゃ見えない部分なんで自己満ですよネ」と。

売る気ないのか・・・??(笑)



何年か通ってる気がするんだけど、今年初めてSUBARUのカレンダーいただきました(笑)
毎年好評だそうで、来週中にはなくなるらしいです。
気になる方はお早めに~^^
by yukky4251 | 2013-12-15 17:54 | ほよよん日記
近所のお祭りに行こうと、家族で歩いていると。

カルガモの赤ちゃんが草陰に!!

f0087842_2274967.jpg


どうやらお母さんとはぐれてしまった様子。

暑い日だったので、とにかくお水のある所へ・・・と近所の人が水の入ったバケツを持参。

おばちゃん:「私、つかめないからこのバケツにいれてちょーだい!!」


えっ!?Σ(゚д゚lll)あ・・・・はいっ。


とりあえずバケツに保護し、おばちゃんたちはどうしたら良いか保健所に電話してました。

お母さんの元に返せたらいいんですけど。

f0087842_22125899.jpg


どうなったかな~?赤ちゃんたち。
by yukky4251 | 2013-08-04 12:30 | ほよよん日記

SUBARUへGO。

定期点検のため、SUBARUのお店へGO。

今乗っている車も9万キロを超え、今度の車検通すにはかなりお金がかかりそうなんで、買い替え予定。

その辺をを知ってか知らずか、担当の人も猛プッシュ・・( ̄▽ ̄;)

とりあえず、エクシーガに試乗してきました~。


アイサイト初体験!!運転はダーリンですが興味深々です。

アイサイト、ぶつかる前に止まってくれるだけかと思ったんですが違うんですね~。

前を走行中の車を認識して、一定の車間距離を保ちながら勝手に走ってくれるんですよ!!

びっくりしました~。

なので前の車が加速すれば自動で加速するし、減速すれば自動で減速。

ダーリン、ブレーキやアクセルを踏みたくなる気持ちを抑えながら運転してました(笑)

私も、

「本当に何も踏んでないの!?」
と、何度も聞いてしまいました・・・。

今の車ってすごいんですね~。
昔やってた「ナイトライダー」を思い出しちゃいましたヨ。(古い?)


この前はマツダのプレマシーを試乗。
私、かなり車酔いしやすいので車高が高くなるとすぐ気持ち悪くなるんです・・。
プレマシーはちょっと気持ち悪くなりました。
でもエクシーガは平気でした~。
今の車にも似てるので、運転はしやすいかも。
でもスライドドアじゃないのがな~~。
せっかくミニバンならスライドがいいよな~とか思っちゃいます。
見た目はエクシーガ好みなんですけどね、ダーリンが。(私はどうでもいい)

見積もり出してもらって検討中。

7人乗り、ミニバン、スライド・・・?、気持ち悪くならない、が希望なんですけどどうなることやら~。

少し前にNISSANギャラリーに行ったときのことも含めて検討中。

行きつけのディーラーさん、飴玉が置いてあるので子供たちは大好きなようで^^
飲み物も飲み放題なんですよね~。
私は、車よりそっちの方に興味が・・・( ^ω^)
マツダには飴玉なかったし(笑)

今日は「パンケーキティ」を注文。美味しかったですよ~。
サンプルもいただいて満足♪
f0087842_22285825.jpg


車、どうしようかな~~??
by yukky4251 | 2013-05-26 22:29 | ほよよん日記
せっかくのGWだというのに、ちょっと暗い気分でおります・・・・。

と、言いますのも

ご近所から理不尽なクレームを受けました・・・・・・・。

外で自転車を出して外出の準備をしている時、突然ななめ後ろのお宅のご主人がきまして

「(家の裏側にある)この物置移動できませんか?」

はい?

ウチの物置は、フェンスで囲ってあるウチの敷地内に置いているのです。

そのクレームのおウチは裏に面しているので、物置にものを取りに行く時にたま~~に会ったりして挨拶することがあります。

潮干狩りに行った日に、何回か連続してテントやら網やら出していたのでどうやらそれが気に入らなかったらしく。

ご主人曰く

・何度も裏を通るのはいかがなものか?今の日本の住宅事情では家の裏側は通らないのが常識だ。

・ものを通るのに出入りするなら物置を移動して欲しい。


物置はウチの敷地内にあるものだし、移動する場所もない。大体、自分の敷地内を歩くのにそんなことを言われるのはおかしい・・・と答えると

(物置に行くのなんてせいぜい週に1回くらいだし、1~2分のことなのです)

・うちは庭が大好きなので、人が通るのは気になるし嫌だ。お宅だって庭にウッドデッキをつけたり自由にしているのではないか。

・それに物置に来られるとウチの犬が吠えてしまう。

正直、この辺から完全に意味不明になってきました・・・・。

黙って聞いていると

・うちだって目隠しに木を植えたりしているけど、全然隠れない。これ以上は日当たりが悪くなるので出来ない。だから物置が移動できないのであればそちらで裏側に塀を付けて欲しい。

どう思いますか??

自分勝手すぎませんかね!?

別に騒がしく物置に行ってるわけじゃないんですよ?
ウチの犬が吠えるから通るなって・・・・・。
別に犬が吠えることに文句言ったこともないですし、気になりませんし。
そもそも日本の住宅事情では自分の敷地内であっても裏側を歩いちゃいけないんですか?
確かにウチはウッドデッキつけてますけど、そちらだって自由に庭づくりすればいいじゃないですか。
日当たり悪くなるからって、うちが負担して塀をつけろって・・・・・。

なんなんですかね・・・・・??
そういうものなんですか?
まぁ、フェンスって言っても1mくらいの低いものですけど、それでもフェンスで囲まれるウチの敷地内に置いている物置なんですよ?
っていうか、近所のおうちみんな裏に物置おいてるんですけど。
理不尽すぎませんか?

って言いたかったけど、近所で揉め事を起こすのも嫌なので、「前向きに考えます。」を答えると

さらに・・・・

「これは提案なんですけど、白の塀にすると良いです。白だと反射して明るいしウチも圧迫感を感じないので」




どう思いますかっ!?ヽ(`Д´)ノ

塀を立てろと、理不尽な理由で言ってくるだけでもどうかと思うのに塀の色まで指定してくるなんて!!

もう~~~思い出しただけでも腸が煮えくり返りそうです!!

怒りすぎですか?私??

さらに帰るときに

「素敵なウッドデッキですね~」

とか言うんですよ!!

白々しいヽ(`Д´)ノ!!

もう~~~~~~むしゃくしゃしてます!!
by yukky4251 | 2013-05-02 23:36 | ほよよん日記
以前、和田長浜海岸で拾ってきた貝殻を使って工作。

f0087842_20553644.jpg


100均ショップSeriaで買ったガラスカップにガラス細工と貝殻をのせて~。


上から見るとこんな感じ。

f0087842_20574136.jpg


こんなモンでは処理しきれないほど拾ってきたので、もう一個。

またまたSeriaで買ったガラスカップに貝殻をどっさり入れた・・・・・・だけ(^_^;)

f0087842_2059997.jpg


どれもこれも入れただけなんで、工作とも言えない感じで・・( ̄▽ ̄;)

これでも処理しきれなかった貝殻。どうしようかな~~?
by yukky4251 | 2013-04-17 12:30 | ほよよん日記

暗殺教室。

週刊少年ジャンプで掲載中の「暗殺教室」
f0087842_21263096.jpg


ずっ~~~と前に電車の中吊り広告を見て気になっていたが、ついに購入。

タイトルから想像したものとは、かなり違う印象。

面白いデス。

化物のような担任の先生を1年間の間に殺そうヨ!!

というお話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・まとめすぎ??

でも、なんだかいい話なんですヨ。この説明じゃわかんないかもしんないけど。

今買ってる少年コミックの中で一番好きかも。

興味ある方はどうぞ~。
by yukky4251 | 2013-04-15 12:30 | ほよよん日記

ホワイトデー。

ホワイトデーでしたね。

すっかり忘れていましたが、ダーリンが買ってきてくれたものを見て気づきました。


京はやしやの「抹茶わらび餅」です。
f0087842_15193518.jpg


原材料を見ると、ちゃんとわらび粉使ってますね~^^

早速いただきます。

f0087842_15212938.jpg


抹茶粉かけすぎて苦いよ~(T ^ T)

ゴメーン。ダーリン。台無し・・・・。

みなさん、付属の抹茶粉は適量をオススメしますヨ☆
by yukky4251 | 2013-03-14 12:30 | ほよよん日記

花粉症。目が痒い~~。

花粉症の人、多いですよね~。
私も目が痒くて痒くて辛いです~~・゜・(ノД`)・゜・

今日も眼科に行ってパタノールとフルメトロン点眼薬もらってきました。
もうステロイド使わないと痒み取れないです・・。

昨日は耳鼻科に行ってナゾネックス点鼻薬とアレグラ大量にもらってきました。
アレグラはほとんど使わずナゾネックスだけでなんとかなるので、私の花粉症はまだ軽い方なのかもしれません~。

しかしアレルギー薬って高いですよね~( ̄▽ ̄;)
耳鼻科・眼科あわせて1万円弱かかってますよ~~。

まぁ大量にもらったので、これで花粉の時期は乗り切れるかと。

保育園でも花粉症の子、増えてます。
私はまめ吉を産んでから花粉症になったけど、ちいさな頃からなるなんて大変ですよね。

花粉の出ない杉を開発しているとか聞いたことがあるけど、日本から花粉症がなくなる日なんてくるのか・・?
by yukky4251 | 2013-03-09 21:54 | ほよよん日記

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ