ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども日記( 36 )

ラズベリーリーフティ♪

予定日1ヶ月前からラズベリーリーフティーを飲んでいます(^-^)☆
その名の通り、ラズベリーの葉っぱです。
安産のためにということで飲み始めました。
産後の回復にも良いということで今も飲み続けています。

ラズベリーリーフティーの効果についてちょっと調べてみました♪

 ・ラズベリーリーフはウーマンズハーブとも言われ、女性の為のハーブとも言えます。

 ・鉄分、ミネラル、ビタミンCが豊富で貧血、風邪を和らげ、肝機能を高め、豊富なタンニンが下痢を和らげるといわれているそうです。

 ・お母さんの血液をきれいにしたり、母乳の出をよくするはたらきや、合併症を予防、子宮や骨盤の平滑筋を強化し、出産や授乳を助けて妊婦の負担を軽くするので赤ちゃんにも良いハーブといえます。

 ・生理痛を軽くする効果もあるようです。

 ・子宮収縮を促す効果があるので、妊娠初期中期には飲まない方がいいらしいです。
f0087842_2355021.jpg


効果の程は・・・・。
私は前にも書いたとおり、初産で4時間ちょっとの超安産でした♪
産後1ヶ月経ち、順調に回復しています。

お友達にも勧めたところ、その方も初産で7時間ちょっとと安産でした♪
効くか効かないかは個人差があると思いますが、今のところ私の周りの人は安産です(^-^)☆

f0087842_2393334.jpg


味はくせがなく、ハーブティが苦手な人も飲みやすいと思います。

少々高めなので、(50グラムで1800円くらいだったかな?)続けるかは分かりませんが(^-^;)
今ある分は飲み切りたいと思います♪
by yukky4251 | 2007-06-08 23:17 | こども日記

マタニティブルー??

今日でちょうどまめ吉も生後1ヶ月。
やっと気分にゆとりが出てきた私です(^-^)☆

この1ヶ月、私にとっては決して幸せとは言い切れない時間でした。
退院して2週間は私おかしくなっちゃうのかな?なんて思いました。
授乳しながら涙が出たり、とにかく1日中涙が出てくる。
なぜか悲しい気持ちでいっぱいでした。
外にも出れず、まめ吉と二人っきりで家にこもりきりで、体調も完全に回復してないのに家事も育児もやらなければならないことも追い討ちをかけました。

助産師の友達に聞いたら、出産後10日ぐらいは、ホルモンの関係で情緒不安定になるのは自然なことらしいです。
でもひどい人は、このマタニティブルー状態から、産後うつ病に移行してしまうそうです。

幸い私は2週間過ぎたころから、だんだん涙も出なくなり、「ホルモンの影響ってすごいんだなぁ」なんて感心したり、少しはましになってきました。
でも、まめ吉がなかなか寝付いてくれないことや、なんで泣いてるのか分からないことなどで心身ともにクタクタな状態は続いていました。

それでもなんとか時間は過ぎていき、少し余裕が出てきました♪
パソコン開けるようになったのは私にとってすごい進歩です~!!
先輩ママに「泣くのも運動だから泣かせておいても平気だよ」とか「うんうん。つらいよね」とか
アドバイスをもらったり、共感してもらうことでかなりラクになりました^^
初めての育児に、気負いすぎてた気がします。

今は、お腹もすいてないし、おむつも汚れてないなんて時は、ほっておいたり~
検診が終わったので、近所に散歩に行ったり♪
気分転換できることが増えました(^-^)☆
それに、笑ってくれたときや寝顔のわが子は本当に可愛い☆

まぁ~まだ大変なんですけどね!

これからは夜泣きが始まるそうで~~。。。
ちょっと恐ろしい気がしてます(^-^;)

なんとも弱気な記事ですが・・・。
まぁ~新米なので多めに見てちょ♪
by yukky4251 | 2007-06-05 19:53 | こども日記
約1ヶ月ぶりにパソコン開いてます。。。
ご無沙汰でした~~(^-^;)

出産へのたくさんのお祝いのコメント本当にありがとうございました!!
携帯から見てましたが、本当に心強く嬉しかったです(≧▽≦)/!!

本当は1人ずつお返事したいところですが、なにせマイベビーすぐに泣いてしまうので、長いことパソコンいじれません(T-T)。。。
時間があるときにお返事させてもらうので、お待ちくださいね♪

前の記事にも書いたとおり、5月6日早朝に元気な男の子が生まれました♪
名前は秘密☆ですが、ブログ上では「まめ吉」として登場させていきま~す☆



ちょっと出産話を書きたいと思います。

いや~私、陣痛をかなりナメてました(^-^;)
あんなに痛いとは・・・・。

隣のベッドでは、「殺して~~~!!」「もうダメ~~!!」
という声が。。。

私は
「絶対、痛いとは言わないぞ。」
という変な意地みたいなのがスタート。

そして陣痛とともに訪れる便意・・・。
「これをなんとかしなければ・・」
看護師さんに、浣腸を要求。
「自分でやります」と言い放ち、浣腸を持ちトイレへ。
そして浣腸実施。
浣腸の刺激のせいか、陣痛が急激に促進!
すでに陣痛2分おきぐらいになり、あまりの痛みにめまいが・・。
「・・・・。やばい。動けない。自分でトドメ刺しちゃった。」
なんとか、痛みと戦いながらトイレから脱出。


すでに陣痛の間隔なし。
超激痛に「う~~う~~」と声が出ちゃう状態。
その声を聞いて助産師さんが、そばに来てくれて
「今、間隔どのくらい?」
私:「う~~。ないです。」
「ない!?」
診察してもらうと、すでに子宮口全開に。

分娩台に移動。
ほんの10分ほどで出産終了(チーン)

当初の目標どおり、痛いとは1度も言いませんでした( ̄▽ ̄)v

教科書的には、初産婦は陣痛開始から14時間くらいですが、私は4時間ほどでした。
あまりのスピードに助産師さんもビックリしてました(^-^;)
私もビックリでした。

旦那も出産直前になんとか間に合いました。
立会いはなしですけどね♪
陣痛の間、旦那さんにいてほしいっていう人もいるけど、私はいないほうが良かったです。
痛くない人が隣にいても腹立つし(笑)

安産だったけど、会陰切開の傷がしばらく痛かった~~。
2週間ぐらいで、やっと痛みがなくなりました~~。

今は育児で寝不足の毎日です。

もう少し余裕ができたら、皆さんのトコに遊びに行きますね☆

f0087842_224748.jpg

生後1日目のまめ吉です(七三分け)☆
by yukky4251 | 2007-06-02 22:50 | こども日記

破水???

火曜日に破水感のようなものがあって、病院に行ってきました☆

陣痛も起きてないし、ひょっとしたら帝王切開になるかなぁ~なんて思いながら行きましたが、結局破水ではなくてホッ!

破水しちゃうと、羊水がなくなって赤ちゃんが生きていけなくなるので早く出産しなきゃいけないのです。
助産師の友達に病院に行くべきサインを色々聞いてみました。

・破水とおりものって違うの?
 →破水は水っぽいから、おりものとは間違えにくい。どちらかというと尿漏れと間違うらしい。
  水っぽいものが出てきてあれ?っと思ったらとりあえず病院にGO!
  それから、感染を起こしてしまうので、シャワー、入浴はダメですよ!

  私も水っぽいと感じたんですけど、違いました。
  でも、一応行った方がいいです。

・出血
 →おしるしは少しドロッとした感じの出血。 
   突然の多量の出血、さらっとした出血があったら病院へ!

・陣痛は様子をみて♪

ということでした。
これから出産の人の参考になれば♪♪ 
by yukky4251 | 2007-04-13 17:29 | こども日記

何の症状??

最近、ちょっと気になる症状が続いていました。。

ちょっとリアルです^^;
by yukky4251 | 2007-04-02 22:04 | こども日記

退屈な午後♪

仕事を辞めて、急に時間が出来て何をして過ごせばいいのか途方にくれているゆっきぃです(^-^;)

午前中は何かと時間がすぎていくけど、午後がなが~~い!
夫の帰りも毎日10時過ぎぐらいで遅いし。

仕事中は、産休に入ったらなにしようかなぁ~♪なんて楽しみにしてたのに
いざ時間ができるとこんなモンか☆
何か趣味見つけなきゃなぁ~。

とりあえず、昔のゲームひっぱり出してきて遊ぶというニートみたいな生活をしております。
おとといファイナルファンタジーⅥをクリアしました☆

f0087842_13321132.jpg

今は夫のバレンタインデー用チョコを買いに行ったのに、なぜか自分用になってしまったチョコを食べています(^-^;)
これ、おいしいんだけど高いんだよね~。
3枚で700円!!
最近のチョコはとても高いなぁ~って思います。
by yukky4251 | 2007-02-14 13:42 | こども日記

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ