ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども日記( 35 )

まめ吉誕生日。

誕生日といっても、結構前の話なんですけど・・・(^-^;)

今月初めの方にまめ吉5歳になりました~♪

早いような・・・・遅いような・・・・。

今回もりーぷらいつさんにお願いしました~。
まめ吉のリクエストで「仮面ライダーメテオ」
f0087842_1512857.jpg

毎度リクエストに応えていただき感謝です(^-^)♪

f0087842_1521265.jpg

ケーキはもちろん美味しく、生クリーム苦手の私も少しだけ食べました(笑)

ほぼまめ吉と小次郎が食べました~^^
(苺ではなくメテオの顔部分の取り合いになってました^^;)
by yukky4251 | 2012-05-16 12:30 | こども日記
な・・・・なんだかすごいタイトルに・・・。

ち・・・・違いますヨ。卑猥な記事じゃありませんっ。カテゴリは「こども日記」ですからっ。




ある日のこと、トイレに入っていた小次郎。

排尿が終わり、〇ンチンを指さし一言。

小次郎。〇ンチン大っきすぎるっ(`д´)/!!

・・・・・・・・・・・・・・はぃ?

いやぃゃぃゃぃゃぃゃ・・・。

むしろ小っちゃいんですけどっ(`д´)/!!


なぜこんなことをいきなり言ったのかは不明。
by yukky4251 | 2012-05-08 20:44 | こども日記

マリオwii。

週に1度の「ゲームの日(土曜日)」を楽しみにしているまめ吉&小次郎。

マリオが大好き。ってゆーかマリオしかできない。ってゆーかマリオもあんまり出来ていない。

自分でやるとすぐに死んでしまうので、新たな方法を提案。

f0087842_21572648.jpg


youtubeの上手い人の動画を流しつつ、リモコンを構え自分でやっているつもりの図。
まめ吉や・・・。本当にそれでいいのかい??

親の疑問とは裏腹に、とっても楽しそうにやっていマス。
by yukky4251 | 2012-04-26 12:30 | こども日記

成長したなぁ~。

子どもたちは毎朝、着替えて、歯を磨くとおもちゃで遊び始めます。

主に、ライダーベルトや戦隊モノのおもちゃで遊ぶことが多いのですが、今朝は違いました!

f0087842_9392073.jpg


べ・・・・ベイブレードで遊んでる!!
しかも二人で!!

小次郎や・・・。そんなに上手にベイブレードが回せるようになったのかぃ。



遊びの種類が変わってくると成長を感じますなぁ~。
by yukky4251 | 2012-04-17 09:41 | こども日記
「だるまちゃんとてんぐちゃん」

言わずと知れたロングセラーの絵本。

もちろんわが家にもありますヨ。

その中に出てくる、てんぐちゃんのうちわに似たやつでの葉っぱ。

散歩の途中で見つけ、無断で拝借してきました(笑)

前はそこらへんにいっぱい生えていたやつでの葉っぱ。最近はなかなか見かけませんな~。


子どもたち大喜び。
f0087842_18562710.jpg

ノリノリでポーズを決めて。

てんてこまいですってんてん!風よふけ~~!

あ・・・あの~。アンパンマンの「コテン」のセリフに変わっちゃってますけども・・(^-^;)。。


f0087842_18583642.jpg

満足そうだからいいか・・・。

あまりの気に入りぶりに、お風呂まで一緒に入り、ほかほかのお風呂に入ったやつでの葉っぱはシナシナなりました。。
by yukky4251 | 2012-04-14 18:59 | こども日記

裸相撲。

週末、どこにも行かずにおうちにいると、相撲を始めるまめ吉と小次郎。

私は違うことをしていたので、声だけ聞いていると・・・・。

ふ~~暑い暑い!脱ごうよ小次郎ちゃん!

上着着てたからな~なんて思いつつ、お相撲の様子を覗きに行くと・・・。



・・・・・・・・・!!Σ( ̄д ̄;)!!

f0087842_21401369.jpg


f0087842_21402432.jpg


ゥオイっ!!

ここまで脱いでいるとは予想外・・・。

(問題個所は☆で隠しましたヨ)

その後相撲を再開し・・・
f0087842_21421214.jpg


お兄ちゃんに負けて号泣。
f0087842_21423565.jpg



早く服を着ろ~~ぃ!!(`д´;)/!!
by yukky4251 | 2012-03-26 10:30 | こども日記
あ・・・・タイトル重い感じになってしまった。

全然重い話じゃありません。

ある日、ハンズに行くと可愛いジェリービーズに観葉植物が植えてあるヤツ(分かる?)があって、それをガシャガシャ振り出す子ども達。

こら!その葉っぱだっていきているんだからね!そんなことしちゃ可哀想でしょ!

と、まともなことを言う私。

生きているってどういうこと?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?ん?

生きているっていうことを4歳の知っている言葉の中で分かりやすくどう説明していいのやら混乱。

う~~~ん。死んでないってことかな?

我ながらなんとも情けない答え・・・。

あとで、ダーリンに話すと
「息してるかしてないかってことでいいんじゃない?」

え~、でも植物が息してるって理解しにくいんじゃないかな~?
そもそも、空気を説明しなきゃいけないじゃん。見えないものを説明するのは難しい。息止めてもらえば分かるかな?

子どもの素朴な疑問にタジタジ。
こんなことが最近増えています(^-^;)。。
by yukky4251 | 2012-03-24 14:57 | こども日記

雪だ♪

昨日はすごい雪♪♪

子ども達とともに私のテンションもMAX。

私一人でこんなに雪だるまを作成。
f0087842_15203890.jpg

うっほほ~~い♪

子どもたちももちろん大喜び。
f0087842_15215096.jpg


家の前の階段は滑り台と化し・・・・
f0087842_15222597.jpg


もう~~すっごいビチャビチャ。。。

服とか、ズボンとか、靴下とか、長靴とか、手袋とか・・・・・・。

でもやっぱり雪は楽しい!!

しかし・・解けるのも早く翌日には普通に戻っていました。


最近は病気のせいもあってお酒は飲まずにいるんですが、最近はノンアルコール飲料が増えて嬉しい限り。
まぁ、ジュースと同じという人もいると思いますが、なんとなく気分は味わえます^^

「のんある気分」がカロリー0だし、よく飲んでいましたが昨日飲んだ「まるで梅酒なノンアルコール」。
f0087842_1533433.jpg

結構梅酒に近いデス。
カロリーはあるけど・・・。
by yukky4251 | 2012-03-01 15:36 | こども日記

ピアノの発表会。

今日はまめ吉初のピアノの発表会。

まだ片手演奏しか出来ないので、私と一緒に連弾です。

「ひげじいさん」と「手をたたきましょう」

リハでは上手くいったのに、本番はちょっと失敗。

でも緊張しながら頑張ってました^^
f0087842_21164819.jpg


教室の生徒さんの中ではダントツに小さいです~。
f0087842_2117542.jpg


先生と。
f0087842_21175574.jpg


小次郎と3人で。
f0087842_21181948.jpg


余裕ぶっこいてたので昨日から練習を始めた私。かなり怪しい演奏に・・・(^-^;)。。
やっぱりちゃんと練習しなきゃだめですな~。

まめ吉、お疲れ様~。
by yukky4251 | 2012-02-26 21:20 | こども日記

ユニクロのチュニック。

f0087842_15383772.jpg

この前買ったユニクロのボーダーチュニック。
やっぱり女の子っぽいデザインだけど可愛い(親馬鹿)

f0087842_15401345.jpg

小次郎も写真撮って~とポーズ。

毎晩絵本を読んでいますが、その途中でまた目まい。

「ごめんね。お母さん調子悪いから1冊でいいかな?」

まめ吉、心配して
「お母さん大丈夫?お熱?」

小次郎も
「お母さん、元気になる?」

本当なら、大好きな絵本「だるまさん(が)(の)(と)」の3冊を読む予定だったこの日。

ごめんね。1冊で終わっちゃってごめんね。

電気をと消すと、まめ吉がシクシク泣きだして、「いいよ。読まなくって。お母さん休んでね。」

読んでほしくて悲しいし、でも心配だからあきらめるしかないし、小さい子供の葛藤がすごく伝わってきました。

すごく分かったけど、目の前はグルグルで読めないし。

でも、優しく育っているわが子にちょっと嬉しかったデス。
by yukky4251 | 2012-02-24 16:11 | こども日記

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ