ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども日記( 33 )

七五三。

先週末、七五三のお参りに行ってきました~^^
f0087842_22134138.jpg


3歳の小次郎も七五三の対象になるんですけど、分からんちんなので(笑)まめ吉メインです☆

近所の小さな神社だったので人ごみもなく、良かったデス。
小さいけど自治会の方々もお祝いしてくれて暖かい雰囲気でしたよ~。
12組ぐらいしかいなかったので(時間交代制です)たいして時間はかからなかったんですケド、それでも後半になると子どもたちは飽き飽きして落ち着かない様子・・。特に小次郎・・・・(^‐^;)。。
近くてこじんまりした神社の方が親も子どもも楽ですネ♪

f0087842_2219936.jpg


f0087842_22194454.jpg

男の子は全員洋装でしたね~。私も絶対洋装派!!
だって騒ぎまくるんだもん・・。レンタルの和装なんて汚しはしないかとヒヤヒヤしまくりだよね!
女の子は和装が多かったデス。可愛い~~♪

夕飯はお祝いに子ども達の食べたいものを・・・・というと絶対バーミヤンになってしまうので(笑)、もう少し単価を上げてビッグボーイへGO!(←結局ファミレス。)
いいの~。だってじいちゃんばあちゃん来てるわけでもないし、私たちだけなんだもん!
ハンバーグ、美味しく頂きました~(^‐^)☆

健やかに成長してくれることを願って・・・・053.gif
by yukky4251 | 2012-11-14 12:30 | こども日記
f0087842_2110355.jpg


子ども達のクリスマスプレゼントでリクエストされていた(サンタさんに)仮面ライダーウィザードソードガン無事にゲットしました!!

土曜日、午前中のビッグカメラが手に入りやすいだろう~との曖昧な情報を元に行ってみると・・・。

あ~・・・やっぱり並んでない・・(T-T)・・・。。

ダメもとで店員さんに聞いてみると、
「今日入荷してますよ。まだ並べてないですケド買えますよ♪」

お~!!!マジですかっ!?

ついでに今日入荷したというリングセットも購入。

ウィザードソードガン4980円×2個購入053.gif

これで一安心053.gif

ダーリンがネットで6900円(送料込)で買おうとしていたから良かったよ~~!!
2000円も違うじゃん!!
クリスマス近くなったらもっと値上がりしそうだなぁ・・・。手に入らなくなりそうだし。
やっぱり早めの準備が大事です!!
by yukky4251 | 2012-10-28 00:00 | こども日記
この前の3連休は何かと忙しかったな~。

土曜日は子どもの保育園の運動会。
日曜日は自治会の運動会だったけど雨で順延。
ってことで月曜日が自治会の運動会。

運動会に始まり運動会に終わりました・・・。

今月はこのほかにも秋祭りとハロウィンで行事盛りだくさん。
自治会大忙しです008.gif

うちの自治会は人数も多くないので、ほぼフル出場。
久しぶりに体を動かすと、想像したようには体が動いてくれず足がもつれて転ぶ人も多かったデス(笑)
それでも3位と2点差の4位。
結構頑張りました~^^
それになんだか楽しかったデス(^‐^)♪

日曜日、夕方から雨があがり気持ち良い涼しさ。
一日中家にいた子ども達は動きたくて仕方ない様子。

急にクリスマスのことを思い出して(私が・笑)手紙を書かせることに。

サンタさん、子供がいっぱいだからプレゼント準備するの大変でしょ?だから早めにお手紙書いてあげようね~。

去年は仮面ライダーグッズを準備していたにもかかわらず、クリスマス間際にまさかの「しんかんせん」発言・・・・・・・・・(^‐^;)。。

去年の過ちを教訓に早めの仕込みです(笑)

二人とも仮面ライダーウィザードの「ウィザードソードガン」を希望。
(同じものが二つあるのはいつものことです。喧嘩になっちゃうからねぇ・・)

良い子で待っているという言葉も添え、一生懸命手紙を書き終わると

よし!お手紙出してこよう!!

ポストにですか・・・・・・???

まぁ、いいか。

散歩がてら近くのポストまで。
サンタさんへ。とお名前しか書いていない手紙。どうなることやら・・・。(郵便屋さんすみません)
毎年こんな手紙がいっぱいポストに入っているのかしら・・・・???

帰り道公園で、たくさんの大きなどんぐりとタンポポのお土産の葉っぱを袋に入れて帰りました。
f0087842_19332100.jpg


どんぐりと葉っぱがたくさん入ったビニール袋を肩に担いで

まめ吉、タンポポのサンタさんみたいだね♪

と、嬉しそう^^

どんぐりから虫が出てくるってよく言いますが、近所のお友達が
「茹でると虫がでないらしいよ」
と教えてくれたので、よく洗って茹でてからまめ吉&小次郎のおもちゃになりました^^

運動会続きで今週は始めから疲れてそうだな~。

この記事がアップされてるころには死んでそう・・・・(^‐^;)。。

でも今週は4日だから頑張って乗り切ろう~。
土曜日には秋祭りの準備があるけど・・。
by yukky4251 | 2012-10-11 12:30 | こども日記
今年はまめ吉満5歳。小次郎満3歳。
男子は5歳の七五三しかちゃんとやらなくていいような気もしてましたが、せっかくいい感じで歳が離れてたので一緒に七五三撮影。

はじめてスタジオアリスさん行ってきました~。

事前に予約して来店。
二人とも迷うことなくあっさりと衣装選びは終了・・・。
もっとあれがいい~♪これもいいね~♪なんて行ってみたかったけど、二人で騒がしいのでさっさと撮影です。

なんパターンか撮りマス。
ミッキーと撮ったりもしてくれるのですが、(頼んでないのに撮ってくれます)著作権があるらしく、ミッキー入りの写真は1000円増し。
う~~ん。撮られたら欲しくなりますし、良い商売ですなぁ~。

撮ったうちの1枚だけはダウンロードできます^^
f0087842_21371414.jpg


結局、両家のじぃじ、ばぁばの分も注文したりして6万円ぐらいでしたかね~。
すごく喜んでくれたので、これは良かったデス^^

11月に神社に行きますが、七五三の衣装は借りずに安いのを西松屋で買うことに。
貸し衣裳って結構高いんですよネ。和装は特に。
わが子達は騒がしいので、絶対身軽な洋装です!!

西松屋で二人のスーツ・シャツ・ネクタイセットを買い、1万円ちょっとでした^^

あとは神社に払う初穂料。

子どものイベントごとは何かとお金がかかりますなぁ~。

頑張って働くぞ~~!!
by yukky4251 | 2012-10-09 12:30 | こども日記
最近、まめ吉からの質問のレベルが上がっている。

ここは地球なの?
地球は丸いのにどうしてここは平らなの?
生きてるってどういうこと?
お肉の中に骨があるの?

などなど・・・・・。

そこでまめ吉対策に買ってみました。
f0087842_218526.jpg


なんでも!いっぱい!こども大図鑑

日本語版の監修は、あのでんじろう先生です。

内容は、なんでも!いっぱい!のため広く浅くって感じですが、色んな事がキレイな写真付きで載っているので、まめ吉結構食い付いて見ています。
さすがにまだ5歳なので、「歴史」とか「文化」とか「くらし」には興味なさげでしたけど~(^-^;)
それはこれから興味が出るのかな?

お値段は4980円と少し高めですケド、百科事典を買ったと思えば全然納得のいくお値段かと。

ここから興味が広がれば、もっと詳しい分野別の図鑑を買っていこうかな~って感じです。

初めの一歩としてはおススメかと思います^^
by yukky4251 | 2012-07-09 12:30 | こども日記

七夕。

なんだか雨の七夕になってしまいましたねぇ~。
毎年、梅雨時期のせいか七夕は雨な気がする・・・。

実家の山形や、新潟の南魚沼郡にいたころはハッキリと見えていた天の川。
いつか子どもたちにも見せてあげたいものです~。
流れ星なんてヒュンヒュン流れて、本当にキレイですヨ。

さてさて、保育園から笹をもらったので、ウチでも七夕飾りやってみました。
f0087842_2044681.jpg


小次郎の願い事は・・・・??
f0087842_10555243.jpg


ほう?現在の「ゴーバスター」ではなくひとつ前の「ゴーカイジャー」ですか。

去年の願いは、これまたゴーカイジャーのひとつ前の「ゴセイジャーになりたい」。

常に一つ後ろを行く小次郎。

う・・・・・う~~ん。成長してない・・??

さて、まめ吉の願いは・・・??
f0087842_10561369.jpg


今年は自分で書きました(^-^)♪
「しんかんせんのしゃしょうさんになりたい」です。

去年の願いは「おかあさんになりたい」
かなりの成長を感じますなっ!!

実は度々出てくる、「新幹線の運転手」「新幹線の車掌さん」。
電車好きなのは変わらないです☆

私の願いは、やっぱり・・・・・。
サマージャンボ1等!!

目指せ!一攫千金!!
by yukky4251 | 2012-07-07 20:57 | こども日記
f0087842_2346312.jpg

眠っているわが子は本当に可愛いのに、起きているわが子は本当に騒がしくて腹立たしい(笑)

ある日のこと、まめ吉が両手に仮面ライダーのソフビ人形を持ち、一人劇場。

おいっ!助けてくれよ!おっさん!!

おいっ!俺はおっさんじゃねーぞ!!

※全てまめ吉セリフ

夕飯の支度をしながらちょっと笑えたゼィ。
by yukky4251 | 2012-06-25 12:30 | こども日記

裸の小次郎。

ある日、仕事が終わって保育園に迎えにいくと笑顔で走ってくる泥だらけの小次郎。

おかあしゃ~~ん!!ちゅめた~い!(お母さん、冷たい)

あ、別に私の性格が冷たいわけじゃなくて、小次郎の服が汚れて冷たいってことですヨ。

と、言ってパンツ以外全て脱ぎ去り、保育園リュックを背負って帰りの準備をする小次郎。

先生もあわてて、「小次郎ちゃんおうちで脱ぎなよ~!」

私もあわてたけど、ちょっと面倒くさかったので

いいです。車だからこのまま連れて行っちゃいマス。

と小次郎を抱え、まめ吉を連れて車に乗り込み帰宅。

面白いので撮影。

f0087842_22461179.jpg


う・・・・・・う~ん。。変態みたい。

f0087842_224658100.jpg


まめ吉も面白くて大喜び。

f0087842_22473965.jpg


最近、ワケのわからなさが日に日に増していく小次郎です・・・・・(^-^;)。。

大丈夫か・・・・?
by yukky4251 | 2012-06-15 12:30 | こども日記

まめ吉誕生日。

誕生日といっても、結構前の話なんですけど・・・(^-^;)

今月初めの方にまめ吉5歳になりました~♪

早いような・・・・遅いような・・・・。

今回もりーぷらいつさんにお願いしました~。
まめ吉のリクエストで「仮面ライダーメテオ」
f0087842_1512857.jpg

毎度リクエストに応えていただき感謝です(^-^)♪

f0087842_1521265.jpg

ケーキはもちろん美味しく、生クリーム苦手の私も少しだけ食べました(笑)

ほぼまめ吉と小次郎が食べました~^^
(苺ではなくメテオの顔部分の取り合いになってました^^;)
by yukky4251 | 2012-05-16 12:30 | こども日記
な・・・・なんだかすごいタイトルに・・・。

ち・・・・違いますヨ。卑猥な記事じゃありませんっ。カテゴリは「こども日記」ですからっ。




ある日のこと、トイレに入っていた小次郎。

排尿が終わり、〇ンチンを指さし一言。

小次郎。〇ンチン大っきすぎるっ(`д´)/!!

・・・・・・・・・・・・・・はぃ?

いやぃゃぃゃぃゃぃゃ・・・。

むしろ小っちゃいんですけどっ(`д´)/!!


なぜこんなことをいきなり言ったのかは不明。
by yukky4251 | 2012-05-08 20:44 | こども日記

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ