ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソトごはん( 32 )

5月9日の母の日のこと。
ダーリンに育児のお休みをもらって、友人とランチへ♪
久しぶりの一人外出にウキウキ(^▽^)☆
八王子駅で待ち合わせして、友人の提案でスープカレー専門店奥芝商店へ行く。

正直、前の日カレーだったので「またカレーかぁ~」と思ったけど、そこは言わない(笑)
結構有名なお店らしく何人か並んでいた。

メニューの選び方は変わっていて(普通なのかな?スープカレーあまり食べないから分からないけど)
まずチキンスープかエビスープから選ぶ。(エビは100円増し)
そしてメインの具とトッピングを決める。トッピングは1品無料。
最後に辛さを決める。

私はエビスープ・厚切りベーコンとキャベツ・トッピングはまいたけ・辛さは3で注文。
f0087842_21282846.jpg

辛さ3でも結構辛い!でもスープはエビの出汁がきいててすごく美味しい!!
友人のチキンスープも味見したけどエビの方が美味しかったです(あや、見てたらごめん・笑)
具のベーコンも柔らかくてかなり美味しい!!
スープカレーってこんなに美味しいんだ~~びっくりしました。
大きなどんぶりで来るけど、ぺロりと食べちゃいました。

そのあとはAfternoon Teaでお茶しながらしゃべりまくり。
ってゆーかAfternoon Teaって高いね。ケーキは600円超えちゃうし、お茶だって700円ぐらいするよ~。
両方頼んだら、その値段でメシ食えちゃうぜ?みたいな( ̄□ ̄;)。。
こんなとこでお茶してる主婦たちを見てると、優雅だな~オイ。。。と思いますねー。

まぁ~自分もそう見えてるんだろうけどネっ。
ち・・ちがうよっ。この日は特別だよっ。。


そんなこんなで、「ランチ食べたら帰るから~」というダーリンとの約束はあっさりと破られ、家に着いたのは暗くなってから。。


「ごめーん。抜けられなくて~~!」(←ウソ)

「いいよ~。別に。夕飯のカレー温めたとこだよ。」

うっ。。またカレーですかぃ(´◇`;)゜゜・゜

まさかのカレー3連チャン(でも食べる)

夕食後、まめ吉が
「お父さんとパン買ってきたんだよ(≧▽≦)b!!」

「母の日だからね」

とダーリンが出してきたのは、前にテレビに出ていて私が食べたい食べたい!と騒いでいたママンラトーナの半熟カステラ
f0087842_21555277.jpg


わ~~!!なんでなんでっ!!キャー(≧▽≦)!!
超~~ウマい053.gif


うぅっ。母が遊び呆けてる間にありがとうよ・・。
ダーリン、まめ吉、ついでに小次郎。
by yukky4251 | 2010-05-15 21:59 | ソトごはん
11月27日は私の誕生日でした~♪
今年の夫からのプレゼントは・・・・・
f0087842_22384819.jpg

アシックスのスニーカーと手紙です(^-^)☆
普段はローカットのスニーカーしか履かないので、意外な選択でしたが
夫曰く・・
「ゆっきぃはハイカット持ってなかったし、今年流行ってるんだよ~」
ということでした。なるほど。

履くとこんな感じになります♪
f0087842_22423460.jpg


現在、妊娠8ヶ月。ちょっとお腹目立ってきたかな??
f0087842_22434529.jpg


誕生日があった週末に、「とうふ屋うかい」でお食事してきました^^
「そんなに高くないし、結構いいよ~~」というお友達の意見もあってずっと行ってみたかったんです。
例年、誕生日は河豚でしたが夜しかやってないので、今年は変更!
まめ吉は保育室に預けての、久しぶりの二人の食事。
3500円ほどのコースを注文しました。

中庭の真ん中にあるこんな離れに案内されました。
f0087842_22504539.jpg

予約すると、だいたい個室になるようです。

まずは胡麻豆腐。
f0087842_2251477.jpg


前菜盛り合わせ。
f0087842_22521878.jpg

柿と梨の白和えが意外と美味しかったです。

ふろふき大根。
f0087842_2253696.jpg


あぶらあげの焼きつけ。
f0087842_22535071.jpg

このあぶらあげ、美味しかったなぁ。
おみやげに買うこともできます。

名物豆水とうふ。
f0087842_22551287.jpg

すごく濃厚!
美味しいんだけど濃厚すぎて、あまり多いと飽きるかも・・・・。

汲み上げ豆腐。
f0087842_22563348.jpg

豆の味が濃くておいしい^^
豆水とうふよりはサッパリと食べられます。

しめじご飯・お新香。
f0087842_22575718.jpg

少々とうふに飽きてきた私達は、ここまでくると「お新香が一番美味しいね~」なんて会話に
(笑)

白玉ぜんざい。
f0087842_22592140.jpg


他にも、天ぷら盛り合わせも頼みました。

すご~くお腹いっぱいで幸せな時間を過ごせました~~♪♪
by yukky4251 | 2008-12-01 23:02 | ソトごはん

はーべすと・青葉台♪

久しぶりのソトごはんです(^-^)☆

横浜市青葉区の自然食バイキングはーべすとに行ってきました♪

制限時間は2時間。
野菜がメインのヘルシーな料理ばかりです。
f0087842_21203777.jpg

f0087842_21205842.jpg


バイキングの料理ってあんまり美味しくないイメージでしたが、
ここはまぁまぁ美味しかったです^^

なかなかこれだけの野菜を摂るって難しいしね☆
でも2000円分食べれたかなぁ。食べてないだろうなぁ・・・。
(貧乏性なので元をとりたいのだ)

いつもは行列らしいけど、台風が近づいてたこともあって空いてました~♪
駐車場もすぐに停められました。
お店の内装もオシャレで落ち着いた雰囲気。

デザートもあるし、飲み物もついているので
女の子同士で行ったら2時間じゃ足りないかも^^

なにより久しぶりのソトごはんで楽しかったです。
by yukky4251 | 2007-07-16 21:29 | ソトごはん

フグ・フグ・フグ♪

11月27日はワタクシの誕生日でした~~(≧▽≦)/!!
29歳になりました♪
意外と若いでしょ?(なんちゃって^^;)

でも、誕生日当日は月曜でしかも仕事だったので(T-T)
週末、旦那にフグをごちそうしてもらいました♪
なぜか5年前ぐらいから私の誕生日はフグなんです。
しかも毎年玄品ふぐで食べます。(フグのチェーン店です^^;)
フグを食べるのは年に1回私の誕生日だけなので、フグを食べると
「また1個歳とったんだなぁ~」
としみじみ思います☆

f0087842_2036126.jpg

一番大好きなから揚げで~す♪

この他お刺身とてっちり、雑炊、焼き白子を食べました^^
正直、初めて食べた時はあんまりおいしいとは思わなかったんですけど、5回目にしてやっとフグのおいしさが分かってきました☆

旦那からのプレゼントはお財布と手紙でした^^
ウチの夫婦は、誕生日になる0時にプレゼントをあげるのが恒例です(≧▽≦)キャッ☆
それまでは見つからないように隠してあるので、何が買ってあるかは分からないんです。
お互い誕生日の前は情報収集に必死で「○○ほしいなぁ~」なんていう言葉に敏感になります(笑)
お財布も可愛かったけど、手紙がやっぱり1番嬉しかったなぁ~。
へへへ・・・・(^-^)♪

誕生日の夜には、お友達のおばちゃんからリンゴが届きました☆
f0087842_2052931.jpg

見て!すごい蜜!!
味もサイコーですっ^^
旦那もケーキを買って帰ってきてくれました♪

最近いろいろあってへこむ日も多かったけど、誕生日は楽しく過ごせました(^-^)♪
by yukky4251 | 2006-11-28 20:59 | ソトごはん

炭太郎・二子玉♪

日曜はお休みでした♪

ついに風邪を引いてしまい、鼻水くしゃみ咳でグジュグジュな毎日です(T-T)☆

・・・・というわけでお昼ご飯を作るのもめんどいし、二子玉川に夫と外食に行きました♪

「炭太郎」、スーパーニュースで紹介されたお店です。
わりと近いので行ってみたかったんです♪

そんで、TVでも紹介してた牛かつランチを注文しました^^
f0087842_233517.jpg

牛かつランチ 900円♪

見て~~超~~レアなカツなんです!
27秒しか揚げないそうで・・・・。
さっぱりしてパクパク食べれましたよ♪
なんと、ご飯・お味噌汁・サラダは無料でおかわりできます。
私はしじみ汁おかわりしちゃいました^^

f0087842_2392079.jpg
リーズナブルな値段なのでまた行きたいです!
土日もランチがあるってとこもポイントです♪

あ~~思い出したらお腹すいちゃった☆
by yukky4251 | 2006-11-13 23:17 | ソトごはん

千葉・ばんや♪

f0087842_22353747.jpg

今日はお休みだったので、旦那と二人でおでかけ~。
アクアラインを超えて、またまた千葉に行ってきました♪
天気が良くてドライブ日和。
とっても気持ち良かったです^^

目的は保田漁業組合直営のばんやです(^-^)☆

ここは新鮮な魚介類はもちろん、とにかく一人前の量が多い!

注文したメニューがこちら。

デーン。
f0087842_22412467.jpg

イカのかき揚丼。
ちょっとビビりました(^-^;)
f0087842_22434339.jpg

アジのなめろう。
私的にはなめろうよりさんが焼き(なめろうを焼いたもの?)の方が好きでした。
f0087842_22452346.jpg

伊勢えび焼き。
他の料理に比べると、やっぱり小さめ。
f0087842_22462784.jpg

金目のあら煮。
大皿いっぱい!食べきれず、パック(10円)もらってお持ち帰りにしました☆
f0087842_22492711.jpg

サザエのお刺身。
サザエ、でかっ( ̄□ ̄;)!!

久しぶりにおいしい魚介類を堪能しました~♪♪
(ダイエットはどうした???)
by yukky4251 | 2006-09-03 22:59 | ソトごはん

海老のクリームスープ♪

f0087842_18135389.jpg

昨日、映画を見る前に立ち寄ったカフェで、海老のクリームスープを食べました♪これでもかっつー位海老の出汁が出ていて、超~おいしいっ!!海老のクリームスープのなかでは日本一です☆(勝手に決めました)
by yukky4251 | 2006-07-09 18:13 | ソトごはん

TENPURA 手嶋♪

ボーナス貰った勢いで、豪勢にランチしてきちゃいました♪
TENPURA手嶋というお店です^^
ポポの記事にコメントをくださってから親しくさせて頂いているhitomaromasaさんに教えて頂いたお店です☆
横浜市青葉区にあります♪
hitomaromasaさんの記事はこちら→飲食万歳
食通のhitomaromasaさん、さすがのコメントです!コレ読んじゃったら行きたくなるでしょ?


f0087842_19375694.jpg

正面。
天ぷらのお店なんてちょっと敷居が高そうで入りにくいイメージですが、ここは入りやすいです♪
f0087842_19382796.jpg

お品書きです。
f0087842_1939930.jpg

こちら店主の手嶋さん♪

今日は、ボーナス後ということもあり、かなり思い切って6000円のコースをお願いしてしまいましたっ(><)!
ドキドキしました・・・(^^;)☆
まずはさっきまで生きていた車えび。
キス、エビのすり身を詰めたシイタケ、中がほんのり半生のホタテ、あなご、しゃこ
アスパラ、みょうが・・・と揚げたて美味な天ぷらが続々出てきます♪
シャコとみょうがの天ぷらは初めて食べたけどおいしかった~!
シャコは磯の香りが強くて美味。
みょうがは、私実はちょっと苦手だったんですが、天ぷらにするとクセがちょっと和らいで爽やかで美味しかったです^^

そして最後に天茶か天丼か選べるんですが、今日は天茶にしました♪
f0087842_19495879.jpg

天茶って初めて食べたんですが、これが本当においしい!
hitomaromasaさんの話では天丼もかなりおいしいそうなので、今度は普通に天丼食べに行こうっと♪(そう何度もコース頼めないし・・・貧乏だから^^;)
 
もちろん給料日後にね♪
by yukky4251 | 2006-06-18 19:57 | ソトごはん

ワールドカップ♪

f0087842_22113979.jpg


ついに始まりました!ワールドカップ日本戦!!
とはいえ、私はあまりサッカー興味ないのですが、旦那が見ているので見ています^^;

そこで、ドイツに少しでも近づけようと、ドイツビールを買ってきました!
よく分からないけど、ドイツで人気のビールらしいです。
(そう書いてあった)
カツサンドは「手作りカツサンド浪漫館横濱」の「おつまみカツサンド」です。
1口大で、まさにおつまみにぴったりです♪♪
とくに真ん中の列のチキンチーズカツサンドが好き~☆

サッカー、今は押され気味のご様子・・・・・。
頑張れ!日本!!
カツサンド、もっと食いたい!!
by yukky4251 | 2006-06-12 22:22 | ソトごはん

手打ち蕎麦いち♪

f0087842_20113242.jpg

山梨県ドライブの続きで♪

お昼ご飯に「手打ち蕎麦いち」に寄って来ました♪

私、お蕎麦大好き!
でもなんの下調べもしてなかったし、カーナビのおススメ情報で適当に探したお店がココ。

カーナビのおススメ情報ってかなり当てにならなくて、「どこがおススメなワケ!?」なんてお店が多かったんです・・・。
だからぜんぜん期待してなくて行ったら、大当たりでした!
蕎麦やさんの当たりなんて久しぶりっ♪♪
今までの中で2番目にお気に入りです^^

と、ここまでいうと「1番はどこなんじゃぁ~!?」って思いますよね?(あれ?思わない?)
でも、とりあえず「いち」の説明を・・・♪

「いち」は古い民家を改装したとってもお洒落な内装です。
少し入った道にあるので見つけにくいのですが、結構混み合っていました。
家族でやっているのか、小学生くらいの可愛いウェイターさんも^^
普段は2人でやっているそうです。なので、お料理が出るまで少々時間がかかります。

私が頼んだのは、写真の「揚げナスのおろしそば」。
見てのとおり、野菜がいっぱい入っているのがそばつゆで、つけながら食べます。
野菜がたっぷりで、甘くっておいしいのなんの^^♪
そば湯もどろりと濃くて、そのまま飲んでしまいました☆
器もステキで、かなりレベル高し!(ゆっきぃ基準なのであてになりませんが^^;)
リピーターになりそうな予感です(^-^)☆
f0087842_20353313.jpg

さてさて気になる(?)1番のお店ですが、、、、、、

横浜市瀬谷区にある、「手打ち蕎麦處あらき」さんで~す!!
このお店は何を頼んでも間違いなし!です^^
あ~書いてたら行きたくなっちゃった♪

おいしい蕎麦処あったら、ぜひぜひ教えてほしいですっ!!
by yukky4251 | 2006-05-06 20:56 | ソトごはん

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ