ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソトごはん( 25 )

f0087842_2242784.jpg

今日は、子供たちをダーリンに見てもらい、久しぶりに友達とランチ。

横浜市・十日市場の菜園ダイニング・ミモザの丘へ。

Aランチ1200円で、前菜・メイン・飲み物・パン食べ放題がついてるので結構リーズナブルかな?

食べログの評価は普通ですが、中の雰囲気もお料理も私は好き。

今回のメインは魚料理に。

写真はないけど、友人はノンスモークベーコンにしてました。

「スモークしてるからベーコンなんじゃないの!?ノンスモークってどういうこと!?」
とKは言ってましたけど(笑)。でも注文してるし(^-^)☆

味見させてもらったけど美味しかったですよ~。

Kは、同じ看護学校の同級生。
ですが、歳はKの方が3~4歳上です(定かでない・笑)

同じ職種だけに、悩みも話しやすい。分かってもらいやすいっていうのかな?
学校卒業してしばらく経つけど、会って話すと安心感がありマス。
by yukky4251 | 2012-07-14 22:17 | ソトごはん
11月下旬、私ゆっきぃの誕生日の前日。
久しぶりにダーリンと二人でお食事に行くところに。

いつもだったら、どこかのレストランにダーリンがテーブルを取っておいてくれますが、今年は私のリクエストで八王子の奥芝商店に行くことに。

かなり前に友達と行って、とても美味しかったのでまた行きたかったんですよね~。
f0087842_1122892.jpg

開店10分前に行ったのに、もうすでに行列が。
名前を書く用紙が出ていて、わたしたちは13番目。
最初に入れるのは8組か9組くらいかなぁ?お店の人に1時間以上かかると言われます。

f0087842_11242839.jpg

先にメニューを渡されて、注文をしていきます。
おすすめは100円増しですが、絶対にエビスープ!!あとは好きな具材を選んでいきます。
注文をつげると、お店の人が「何時何分まで戻ってきてください」と時間を言ってくれます。
なので、その時間好きな場所で時間をつぶすことができます。ただし、時間に遅れると容赦なく飛ばされると、食べログの口コミに書いてあったので、時間厳守で!!

駅前で時間を潰し、戻ってくると少しして順番がきました。

店内は結構狭い感じ。
f0087842_11293860.jpg

店内にはいっても少し待ちますが、お腹がすいていい感じ(^-^)☆

まずはお店おすすめのラッシー。
f0087842_11305588.jpg

手前が私の「マンゴーラッシー」。奥がダーリンの「ラズベリーラッシー」。
どっちもさっぱりと美味しいですが、私のおすすめはマンゴーかな^^

f0087842_11333248.jpg

こちら、私の注文した「厚切りベーコンとキャベツ」トッピングは舞茸です。ご飯は玄米で。
ベーコンがジューシィで美味しい~~♪
かなりボリュームあるので、後半はけっこうキツかったぁ。

f0087842_11368100.jpg

こちらダーリンの「豚の角煮」トッピングはレンコンとバジルソーセージ。普通米で大盛です。
豚の角煮は数量限定。売り切れることも少なくないそう。
でも、ダーリンは「ベーコンの方が良かったな~。角煮あんなに入っているとちょっとクドイ。」
との感想。

私のおすすめもやっぱり「厚切りベーコンとキャベツ」です。

入店するときは「待ち時間90~120分まちです」となっていたのに、お店をでるときには「ただいまキャンセル待ちのみになっています」の立て札に。
スープが売り切れたら終了。
本当に人気のお店のようです。

ここのスープカリー、本当に美味しいのでリピしたい気持ちは山々なんですが、八王子はちょっと遠いんだよねぇ。。


奥芝商店・八王子
by yukky4251 | 2011-12-03 12:00 | ソトごはん

コメダ珈琲店

週末、前から気になっていたコメダ珈琲店に行ってきました。


最近急に店舗数が増えた気がするし、いつも何台か車が止まっているので「なんなんだろ~?」と思っていたので、ドキドキしながら入店。


店内はゆったりした雰囲気。
友人とおしゃべりでもしながらゆったり出来そう^^


でも今回は残念ながら子どもと一緒。
はっきり言って、小さな子ども連れには向きません。
まぁ~名前からしてそうだよね・・・。


とりあえずカツサンドを注文。
f0087842_167517.jpg


デカっ!!

すごいデカイ・・・。食べきれませんでした・・(^-^;)

でも大丈夫!!
残りを持ち帰りたいというと、ちゃんと持ち帰り用に包んでくれました。
慣れてるようで、持ち帰る人多いのかな~~??


食後に有名なシロノワールを注文。
f0087842_1695929.jpg


うん。予想通りの味です。見たまんま。
普通に美味しいです。


モーニングサービスは、珈琲など飲み物を注文すると、トースト・ゆで卵が無料で付くらしいです。

友達と、恋人と、ちょっと休んでお茶でもとか小腹空いた。。という時にはぴったりなお店だと思います。
by yukky4251 | 2011-07-31 16:13 | ソトごはん
5月9日の母の日のこと。
ダーリンに育児のお休みをもらって、友人とランチへ♪
久しぶりの一人外出にウキウキ(^▽^)☆
八王子駅で待ち合わせして、友人の提案でスープカレー専門店奥芝商店へ行く。

正直、前の日カレーだったので「またカレーかぁ~」と思ったけど、そこは言わない(笑)
結構有名なお店らしく何人か並んでいた。

メニューの選び方は変わっていて(普通なのかな?スープカレーあまり食べないから分からないけど)
まずチキンスープかエビスープから選ぶ。(エビは100円増し)
そしてメインの具とトッピングを決める。トッピングは1品無料。
最後に辛さを決める。

私はエビスープ・厚切りベーコンとキャベツ・トッピングはまいたけ・辛さは3で注文。
f0087842_21282846.jpg

辛さ3でも結構辛い!でもスープはエビの出汁がきいててすごく美味しい!!
友人のチキンスープも味見したけどエビの方が美味しかったです(あや、見てたらごめん・笑)
具のベーコンも柔らかくてかなり美味しい!!
スープカレーってこんなに美味しいんだ~~びっくりしました。
大きなどんぶりで来るけど、ぺロりと食べちゃいました。

そのあとはAfternoon Teaでお茶しながらしゃべりまくり。
ってゆーかAfternoon Teaって高いね。ケーキは600円超えちゃうし、お茶だって700円ぐらいするよ~。
両方頼んだら、その値段でメシ食えちゃうぜ?みたいな( ̄□ ̄;)。。
こんなとこでお茶してる主婦たちを見てると、優雅だな~オイ。。。と思いますねー。

まぁ~自分もそう見えてるんだろうけどネっ。
ち・・ちがうよっ。この日は特別だよっ。。


そんなこんなで、「ランチ食べたら帰るから~」というダーリンとの約束はあっさりと破られ、家に着いたのは暗くなってから。。


「ごめーん。抜けられなくて~~!」(←ウソ)

「いいよ~。別に。夕飯のカレー温めたとこだよ。」

うっ。。またカレーですかぃ(´◇`;)゜゜・゜

まさかのカレー3連チャン(でも食べる)

夕食後、まめ吉が
「お父さんとパン買ってきたんだよ(≧▽≦)b!!」

「母の日だからね」

とダーリンが出してきたのは、前にテレビに出ていて私が食べたい食べたい!と騒いでいたママンラトーナの半熟カステラ
f0087842_21555277.jpg


わ~~!!なんでなんでっ!!キャー(≧▽≦)!!
超~~ウマい053.gif


うぅっ。母が遊び呆けてる間にありがとうよ・・。
ダーリン、まめ吉、ついでに小次郎。
by yukky4251 | 2010-05-15 21:59 | ソトごはん
11月27日は私の誕生日でした~♪
今年の夫からのプレゼントは・・・・・
f0087842_22384819.jpg

アシックスのスニーカーと手紙です(^-^)☆
普段はローカットのスニーカーしか履かないので、意外な選択でしたが
夫曰く・・
「ゆっきぃはハイカット持ってなかったし、今年流行ってるんだよ~」
ということでした。なるほど。

履くとこんな感じになります♪
f0087842_22423460.jpg


現在、妊娠8ヶ月。ちょっとお腹目立ってきたかな??
f0087842_22434529.jpg


誕生日があった週末に、「とうふ屋うかい」でお食事してきました^^
「そんなに高くないし、結構いいよ~~」というお友達の意見もあってずっと行ってみたかったんです。
例年、誕生日は河豚でしたが夜しかやってないので、今年は変更!
まめ吉は保育室に預けての、久しぶりの二人の食事。
3500円ほどのコースを注文しました。

中庭の真ん中にあるこんな離れに案内されました。
f0087842_22504539.jpg

予約すると、だいたい個室になるようです。

まずは胡麻豆腐。
f0087842_2251477.jpg


前菜盛り合わせ。
f0087842_22521878.jpg

柿と梨の白和えが意外と美味しかったです。

ふろふき大根。
f0087842_2253696.jpg


あぶらあげの焼きつけ。
f0087842_22535071.jpg

このあぶらあげ、美味しかったなぁ。
おみやげに買うこともできます。

名物豆水とうふ。
f0087842_22551287.jpg

すごく濃厚!
美味しいんだけど濃厚すぎて、あまり多いと飽きるかも・・・・。

汲み上げ豆腐。
f0087842_22563348.jpg

豆の味が濃くておいしい^^
豆水とうふよりはサッパリと食べられます。

しめじご飯・お新香。
f0087842_22575718.jpg

少々とうふに飽きてきた私達は、ここまでくると「お新香が一番美味しいね~」なんて会話に
(笑)

白玉ぜんざい。
f0087842_22592140.jpg


他にも、天ぷら盛り合わせも頼みました。

すご~くお腹いっぱいで幸せな時間を過ごせました~~♪♪
by yukky4251 | 2008-12-01 23:02 | ソトごはん

はーべすと・青葉台♪

久しぶりのソトごはんです(^-^)☆

横浜市青葉区の自然食バイキングはーべすとに行ってきました♪

制限時間は2時間。
野菜がメインのヘルシーな料理ばかりです。
f0087842_21203777.jpg

f0087842_21205842.jpg


バイキングの料理ってあんまり美味しくないイメージでしたが、
ここはまぁまぁ美味しかったです^^

なかなかこれだけの野菜を摂るって難しいしね☆
でも2000円分食べれたかなぁ。食べてないだろうなぁ・・・。
(貧乏性なので元をとりたいのだ)

いつもは行列らしいけど、台風が近づいてたこともあって空いてました~♪
駐車場もすぐに停められました。
お店の内装もオシャレで落ち着いた雰囲気。

デザートもあるし、飲み物もついているので
女の子同士で行ったら2時間じゃ足りないかも^^

なにより久しぶりのソトごはんで楽しかったです。
by yukky4251 | 2007-07-16 21:29 | ソトごはん

フグ・フグ・フグ♪

11月27日はワタクシの誕生日でした~~(≧▽≦)/!!
29歳になりました♪
意外と若いでしょ?(なんちゃって^^;)

でも、誕生日当日は月曜でしかも仕事だったので(T-T)
週末、旦那にフグをごちそうしてもらいました♪
なぜか5年前ぐらいから私の誕生日はフグなんです。
しかも毎年玄品ふぐで食べます。(フグのチェーン店です^^;)
フグを食べるのは年に1回私の誕生日だけなので、フグを食べると
「また1個歳とったんだなぁ~」
としみじみ思います☆

f0087842_2036126.jpg

一番大好きなから揚げで~す♪

この他お刺身とてっちり、雑炊、焼き白子を食べました^^
正直、初めて食べた時はあんまりおいしいとは思わなかったんですけど、5回目にしてやっとフグのおいしさが分かってきました☆

旦那からのプレゼントはお財布と手紙でした^^
ウチの夫婦は、誕生日になる0時にプレゼントをあげるのが恒例です(≧▽≦)キャッ☆
それまでは見つからないように隠してあるので、何が買ってあるかは分からないんです。
お互い誕生日の前は情報収集に必死で「○○ほしいなぁ~」なんていう言葉に敏感になります(笑)
お財布も可愛かったけど、手紙がやっぱり1番嬉しかったなぁ~。
へへへ・・・・(^-^)♪

誕生日の夜には、お友達のおばちゃんからリンゴが届きました☆
f0087842_2052931.jpg

見て!すごい蜜!!
味もサイコーですっ^^
旦那もケーキを買って帰ってきてくれました♪

最近いろいろあってへこむ日も多かったけど、誕生日は楽しく過ごせました(^-^)♪
by yukky4251 | 2006-11-28 20:59 | ソトごはん

炭太郎・二子玉♪

日曜はお休みでした♪

ついに風邪を引いてしまい、鼻水くしゃみ咳でグジュグジュな毎日です(T-T)☆

・・・・というわけでお昼ご飯を作るのもめんどいし、二子玉川に夫と外食に行きました♪

「炭太郎」、スーパーニュースで紹介されたお店です。
わりと近いので行ってみたかったんです♪

そんで、TVでも紹介してた牛かつランチを注文しました^^
f0087842_233517.jpg

牛かつランチ 900円♪

見て~~超~~レアなカツなんです!
27秒しか揚げないそうで・・・・。
さっぱりしてパクパク食べれましたよ♪
なんと、ご飯・お味噌汁・サラダは無料でおかわりできます。
私はしじみ汁おかわりしちゃいました^^

f0087842_2392079.jpg
リーズナブルな値段なのでまた行きたいです!
土日もランチがあるってとこもポイントです♪

あ~~思い出したらお腹すいちゃった☆
by yukky4251 | 2006-11-13 23:17 | ソトごはん

千葉・ばんや♪

f0087842_22353747.jpg

今日はお休みだったので、旦那と二人でおでかけ~。
アクアラインを超えて、またまた千葉に行ってきました♪
天気が良くてドライブ日和。
とっても気持ち良かったです^^

目的は保田漁業組合直営のばんやです(^-^)☆

ここは新鮮な魚介類はもちろん、とにかく一人前の量が多い!

注文したメニューがこちら。

デーン。
f0087842_22412467.jpg

イカのかき揚丼。
ちょっとビビりました(^-^;)
f0087842_22434339.jpg

アジのなめろう。
私的にはなめろうよりさんが焼き(なめろうを焼いたもの?)の方が好きでした。
f0087842_22452346.jpg

伊勢えび焼き。
他の料理に比べると、やっぱり小さめ。
f0087842_22462784.jpg

金目のあら煮。
大皿いっぱい!食べきれず、パック(10円)もらってお持ち帰りにしました☆
f0087842_22492711.jpg

サザエのお刺身。
サザエ、でかっ( ̄□ ̄;)!!

久しぶりにおいしい魚介類を堪能しました~♪♪
(ダイエットはどうした???)
by yukky4251 | 2006-09-03 22:59 | ソトごはん

海老のクリームスープ♪

f0087842_18135389.jpg

昨日、映画を見る前に立ち寄ったカフェで、海老のクリームスープを食べました♪これでもかっつー位海老の出汁が出ていて、超~おいしいっ!!海老のクリームスープのなかでは日本一です☆(勝手に決めました)
by yukky4251 | 2006-07-09 18:13 | ソトごはん

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ