ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 11 )

麻婆豆腐とあまおう

f0087842_21074637.jpg
今日は小次郎のリクエストで麻婆豆腐。

家族から、これ食べたいとかリクエストがあると献立を考えなくていいから楽ですw

あまおうが300円台まで安くなっていたので購入。
大きいあまおうに噛り付くのって幸せemoticon-0152-heart.gif

今日も仕事で失敗。。なんだか最近上手くいきません。
明日は新入職の方の業務指導に入るのでちゃんとしなきゃー。
中途採用の方の業務指導はすごく気を使います。
知識と経験がある方は仕事に対するプライドもあるので、言い方を間違えると気に障りますし。
フォロー以外にも仕事が山積みなので、ミスしないように気をつけなきゃな。

by yukky4251 | 2017-02-22 21:26
f0087842_20435105.jpg
今日は牛のサイコロステーキが2割引でお買い得♩

お味噌汁はほうれん草となめこです。

おでんは昨日から仕込んでいたので、カット野菜を添えて簡単ごはん。


今日は職場の監査で疲れました〜。
特に何があったわけでもないのに気疲れしましたw

最近、頭痛が酷いです。。ロキソニンは効かないのでイブを常用していますがそれも効かず。。
一応外来でみてもらって、ゴレイサンという漢方を試してみることに。
鎮痛薬が効かない頭痛にも効果があるそうです。個人差はあると思いますが。。
でも漢方は飲みにくいので苦手です〜〜(^_^;)
効果出るまで時間かかるし〜〜。
それでも、この辛い頭痛から解放されるなら頑張りますっ。

とりあえず2週間。



by yukky4251 | 2017-02-16 21:00

炒飯とあん肝味噌汁

f0087842_21194424.jpg
あん肝を頂いたので、お味噌汁にしました〜。
私は好きでしたが、まめ吉は好きじゃなかった様子。。。
あん肝が好きな子どもは少ないですよね、きっと(笑)

炒飯はお代わりしてくれました♩


by yukky4251 | 2017-02-15 21:22
f0087842_17054816.jpg
今更な感じもありますが(笑)
最近、パルテノにハマっています。
名前の通り、濃密で美味しい!
パルテノにブルーベリージャムをのせて食べると、、
幸せemoticon-0152-heart.gif

水切りヨーグルトと同じ味のような気もするし、その方が安上がりですが
いちいち水切りするのも面倒だし、パルテノのほうが手軽でいいですw

あーーまた食べたくなっちゃったけど、冷蔵庫になーい!

後で買いに行くべ。

今日は夜勤明けでした。
、、、、が、朝方にインシデント。
完全に自分のミスです。。

他の人が起こした時は、
ナースはインシデントを重ねて成長するものなんだから次から同じことを起こさないように反省すればいいんだよ。
と、声をかけたりしますが、、、
いや、私だってそうとは思っているのですが、、

やっぱりインシデントはかなりへこみます。。。
何度起こしても、なんどもへこみます。。。
へこみすぎるのが悪いとこだとも言われるのですが、やっぱりへこみます。。

患者さんにはもちろん、スタッフにも先生にも迷惑をかけて申し訳ないです。。

あーーーーー。だめだなぁ。。。

あーーーーーーーーーーーーー!!(なんだよ)

どっかの崖で思いっきり叫びたい気分ですよ。。。

ブルーな週末です。。。





by yukky4251 | 2017-02-12 17:23

巣蜜。

f0087842_211534.jpg


山田養蜂場で賞味期限間近の巣蜜が安く売っていたので購入。
朝ごはんにパンと一緒に食べました(^_^)

もっとドロドロなのかと思ったけど巣は意外としっかりしているんですね!
面白い〜(^_^)
子供たちも蜂の巣だー!と喜んでました〜。
味は濃厚なハチミツっていう感じ。

高い値段だったら買わないけど、安売りしてたらまた買いたいな(笑)
by yukky4251 | 2016-05-22 21:02

目次と自己紹介。

初めまして。ゆっきぃと申します。
5歳のまめ吉、4歳の小次郎、ダーリン、うさぎのタンポポの4人+1匹暮らし。
仕事、家事育児に追われる毎日ですが、憂さ晴らしのように日々の出来事をマイペースで綴っています(´∀`*)
コメントは承認制ですが残して頂けるととっても嬉しいです!


=主なブログ内容を目次にしてみました=

~こどもとおでかけ~
by yukky4251 | 2014-12-31 23:59
3月で小次郎の大好きな先生が退職されました。
なかなか人になつかない小次郎。あんなになつくのはとても珍しいのです。

その先生から、お手紙と絵本が送られてきました^^
f0087842_15193782.jpg


手紙は私たち親にあてられたもの。読んで涙が出てきました。

兄弟でも性格は正反対な小次郎とまめ吉。
まめ吉はシャイでお利口さんで我儘をあまり言わず園では優等生。
小次郎はイヤなものは全身を使って拒否し、我儘を押し通すタイプ。

先生になついていたのは小次郎ですが、先生が心配していたのはまめ吉。


手紙を抜粋して・・・。
「小次郎ちゃんは問題児だと思ったことは一度もありません。むしろ活動においても他児より能力が高いものを持っています。能力が高いからこそ色々なことを考え思うので心の葛藤がおこり、自分でもどうしていいか分からなくなるのです。」

「素直で育てやすい子どもほど、成長過程または大人になってから心を病んでしまうことが多々あります。素直な子どもほど知らないうちに心を痛めていて多くの我慢をしているので気にかける必要があると思います。心のもやもやを発散させる何かをしてあげてくださいね。」

「小次郎ちゃんは反抗するたびに大人と向かい合い、自分の思いを発散しその時の大人とのかかわりの中で自分が生き抜く力を身につけている。
まめ吉くんは自分の思いを押さえて常に大人の目を気にして集団の中でそつなく生きていくための知恵を身につけている。
自分が生き抜く力を身につけるのと、集団の中でそつなく生き抜く知恵を身につけるのでは心の強さが違うと思います。複雑な社会の中では心を強くして生き抜くことが必要だと思っています。」


とりわけ最後の一節は胸に刺さるものがありました。
大人の目を気にして自分の思いを押さえこませてしまったのかと。
深夜、帰ってきたダーリンにも読んでもらい二人で涙ぐみました(笑)

今からでも間に合うのか分からないけど、いっぱい我儘を言わせてあげたいと(限度があるけど)。
知恵じゃなくて生き抜く力を与えてあげたいと。
何となく心に誓いました(←何となくかよ)
by yukky4251 | 2012-04-13 15:37

次男誕生♪

f0087842_12472967.jpg

2月6日に次男が無事産まれましたo(^▽^)o♪


破水から一時間弱という超安産☆

まめ吉も安産だったから、ウチの息子たちは親孝行です♪


まめ吉5月6日生まれ。

まめ太郎2月6日生まれ。(truckmanさんに、次男なのに太郎…と言われた・笑)


同じ6日で覚えやすいです(^-^)☆


とにかく無事に産まれて良かった♪♪
by yukky4251 | 2009-02-10 12:47

マイホーム計画(第1回)

突然ですが・・・・・・。
マイホームがほしくなりました。

今は借り上げの社宅なんですが、社宅に住めるのもあと5年ほど。(会社の規定で)
そろそろ、マイホームのことを考えることにします。

なにしろ何も知識がないもんで・・・・・
今から長い時間をかけて良い物件が手に入れられるように勉強しますっ(`д´)/!!


☆今の希望をおおまかに・・・・・☆

○まず、予算から。
ファイナンシャルプランナーの人にライフプランを作成してもらい、
「4000万くらいならヨユー。」
と言われたので、もう少し上まで頑張ろうかなぁ~と。
でもなるべくなら安く済ませたい。。。


○一戸建てかマンションか。
旦那はマンション、私はどっちでもいいけど一戸建てがいいかな?

一長一短ですよね~。
マンションは平屋で住みやすそうだけど、管理費がかかるし。
一戸建ては管理費がなくて、資産価値も上がるけど、同じ予算なら駅から遠くなっちゃうし、自分で管理しなきゃいけないし。

○その他希望する条件
・駅から徒歩15分圏内(できれば坂道ないほうが)
・ディスポーザー付き(←これ、私の中では絶対ですっ!)
・自走式駐車場付き(←これ、旦那の中では絶対です!)
・バルコニー広め
・リビング広め
・旦那の会社までドアトゥードアで約1時間圏内
・収納多目


今のとここんな感じで~。
あくまで希望ですから・・・。

いっぱい物件見に行くぞ~~!!
がんばって貯金するぞ~。
by yukky4251 | 2007-10-24 17:41

産まれました♪

1時に陣痛が始まり5時には産んでしまいました(;^_^A初産なのに超早です。さすがに疲れたので少し眠りまーす☆
by yukky4251 | 2007-05-06 08:45

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ