ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

akaranメディカルソープ

f0087842_21515767.jpg
ずっと気になっていたakaranメディカルソープを買ってみました〜。
今使っている、「いつかのせっけん」は今一つ合わない感じ。
乾燥しちゃうのかな?なんだかゴワゴワします。

akaranメディカルソープは石鹸職人歴70年の人が作った逸品。

石鹸職人歴70年。。。??
一体何歳なんだ、、、??
ヨボヨボ、、、、??

勘違いでした。
石鹸を作り続けて70年の会社のようです(笑)
真黒に見えるけど濃い緑とのこと。
泡立ててみると、緑色が分かります。
不思議〜。
しかも泡立ち半端ない!

洗い上がりさっぱりなのに潤う。
との謳い文句通りの洗い上がり。
これはいいかもしれないっ!

とりあえず使い続けてみるかー。

# by yukky4251 | 2017-05-23 21:51 | 美容・ダイエット♪

普通のカレーライス。

f0087842_18052488.jpg
普通のカレーライスが無性に食べたくなって作りました(笑)
普通のカレールー代表のバーモントカレー(中辛)です。

あまり、カレーライスが好きじゃないウチの子供たちですが、
このカレーはお代わりしてくれましたー。

やっぱり、普通が一番美味しいよネ☆

ウチの実家のカレーは椎茸入り。
なので、私の中の普通のカレーも椎茸入り。
お父さんがよく作ってくれていたので、椎茸を刻みながらお父さんを思い出して無性に会いたくなりました。

もっと親孝行すれば良かったかな。
私が来るのを待って、亡くなったお父さん。
穏やかな人ではなかったけど、思い出すお父さんはいつも優しいです。

# by yukky4251 | 2017-05-18 21:00 | ウチごはん
f0087842_08353625.jpg
トマトが中途半端にあまっていたので、豚バラ肉と合わせて卵炒めにしました。
ミツカン酢のレシピを参考に塩コショウと甘酢で仕上げました。

トマトの苦手な子供達には、かなりの不評(笑)
お父さんはこれ美味しい〜と言ってくれていました(^_^;)
大人も子供も美味しいメニューを作るのはなかなか難しいですなっ!

マイスリーを減量しようと決めてから、バッサリ断薬しています。
(なんかダメなやり方な気がする・笑)
止めた最初の1〜2日は全く眠れませんでしたが、一週間ほど経った今は少しずつ眠れるようになってきました。
寝付きはまだ良くないです。途中で何度か起きることも度々です。
でも、なぜか悪い夢を見ることが減った気がします。
気のせいかなぁ〜。


# by yukky4251 | 2017-05-09 08:34 | ほよよん日記
f0087842_21110192.jpg
おとうさんの実家からたけのこが届きました。
f0087842_21135579.jpg
時間もなかったので、全部煮ものにしちゃいました(笑)
ワカメがモリモリしちゃってる。。。(¯―¯٥)

山菜の「ミズ」も届きました。
東北ではメジャーですが、この辺では見かけないですね。
山菜独特のクセが全然ないので、料理しやすいです。
f0087842_21195675.jpg
ミズの肉味噌炒め
ミズときゅうりと大葉みょうがの浅漬け

たくさん作ってもアッサリしているので、みんなドンドン食べてくれます(^^)

うーん。。昨日もやっぱりよく眠れませんでした。。(^_^;)
今日は眠れるといいなぁ〜。

# by yukky4251 | 2017-05-06 21:09 | ウチごはん

まめ吉10歳誕生日♪

まめ吉が10歳になりました〜(^^♪

早いような、やっとのような。。

リクエストで海に行きました。
いつもの和田長浜海岸です。
f0087842_20161737.jpg
ですが、全然潮が引かない日でしたー(´Д⊂ヽ

f0087842_20173751.jpg

f0087842_20181146.jpg
でも、頑張って海の生き物探し。

f0087842_20171583.jpg
これだけ見つかりました(笑)


f0087842_20154830.jpg
帰りは、温泉好きのこども達のリクエストで「湯楽の里」へ♪
露天はオーシャンビューでかけ流しの浴槽もありました!
残念ながら私は塩泉苦手でしたが(^_^;)

f0087842_20152318.jpg
湯楽の里には、小さな産直もあります。
産直好きの私は、心の中では「やっほ〜い!」って感じです(笑)

そこで一瓶400円の高級トマトジュースをゲット!
トマトの甘さがすごいぃ〜。
美味しかったです(≧▽≦)

まめ吉も10歳かぁ。
あと10年で20歳かー。
彼女とか出来てくのかなぁ~。やだなぁー(笑)
出来ないのもやだなぁ。(どっちだよ)

# by yukky4251 | 2017-05-06 20:12 | こども日記
入眠剤のマイスリーを抜いて4日ほどたちました。

最初の2日間は全く眠れず、かなり体もきつくて
仕事に行ってもクタクタ〜。
でも、すごく疲れたせいか、薬なしに体が慣れてきたからか
3日目に久しぶりに眠れました!

自然な睡眠なんて、いつ振りだろう〜。
仕事の夢を見なかったのも数ヶ月ぶり。

自然に寝れるって、やっぱり違いますね。

でもでも、今日はなんだか眠れない。。
夜勤明けで疲れてるはずなのになー。

不眠が治ったんだ!って安易に喜んじゃってたから
ちょっとダメージ大きいですヨ。

やっぱりもう少しかかるのかなー。

# by yukky4251 | 2017-05-05 23:19 | ほよよん日記
マイスリーを常用するようになって、2ヶ月ほど経ちましたー。

飲んでも眠れない日もありますが(^_^;)

ある日、夜勤明けだから飲まなくても眠れるだろうと思い
服用しなかったら全く眠りにつけない。
眠っても、かなり浅くすぐ目が覚める。

そういえば、最近は夜勤明けでも習慣のように飲んでたなぁ。

私、マイスリー飲まないともう眠れないの。。。?(*_*)

ちょっと不安になり、色々調べてみました。

ハルシオンほどではありませんが、マイスリーにも半跳性不眠が出るとのこと。
急に薬を止めたことに身体がついていかず、不眠になるようです。

さらに眠剤を飲まないと眠れない経験が、不安を強くし
不眠のサイクルを作るらしい。

半跳性不眠を起こさないためには徐々に減量するみたいですが、
マイスリーなら半分に割れそうだけど、ゾロ薬のゾルピデムなので薬の形状から割りにくそう。。

とりあえず隔日とか、2日おきに服用にして減量してみようと思います。

睡眠に入りやすい方法として、4-7-8呼吸法や頭部クーリングが手軽に取り入れやすそう。
体温が下がると眠りに入りやすい状態になるみたい。
脳の温度が下がると働きが鈍くなり、不安で考えすぎるのを抑えてくれる効果も期待できそうですね。

寝る前にスマホを見る習慣も良くないですよね。
ブルーライトの影響は有名な話ですが、
寝る前にスマホを見るという習慣が脳にインプットされてしまうと見ないと落ち着かないという悪循環になるようです。
もう、お布団に入る15分前にはスマホは見ない!(笑)

合わせて試して見たいと思います。

何はともあれ、自然な睡眠をとれるようになりたいなぁ。

とりあえず一週間、頑張ってみよう〜(*>_<*)ノ


# by yukky4251 | 2017-05-02 16:16 | 不眠

登山〜竜ヶ岳〜

f0087842_20413728.jpg
今日は竜ヶ岳登山です(^^)v
登山口はいつもワクワクですー。
f0087842_20421643.jpg

f0087842_20425125.jpg
山の中を歩くのは気持ちいい〜♪

f0087842_20433311.jpg
暖かくなって、可愛いお花も咲いています。
野草花を見るとほっこりしますな〜(*^^*)
f0087842_20440314.jpg

f0087842_20443456.jpg
ちょっとガスってますが、富士山が素晴らしい〜。
f0087842_20474326.jpg
笹の道はすごく歩きやすいです。

んがッ!!Σ(゚Д゚)
山頂の写真がないっ!!(笑)

澄んでいると八ヶ岳までキレイに見えるようですが、この日はガスって見えませんでした〜残念。。(T_T)
売店のおじさんが、
「今からはダメだね。秋はキレイに見えるよー。」
と教えてくれたので、次は秋に絶対くるぞー!

f0087842_20510971.jpg
山頂ビストロはホットサンド(≧▽≦)
ポテチ+トマト+チーズです。
残念ながらポテチ感は0(笑)
改良の余地大いにアリですが、美味しかったです〜。
今度は何作ろうかな〜?



# by yukky4251 | 2017-05-01 20:40 | 登山

カレギュウ。

f0087842_22150391.jpg

今日は帰りが遅かったので、牛皿とレトルトカレーを買って
お家でカレギュウにしました(笑)

少し目眩がし始めてます。
お天気もいいのになー。

ゆっくり寝るか。

# by yukky4251 | 2017-04-28 22:13 | ウチごはん
f0087842_20340716.jpg

今日は冷蔵庫の余り物でオムライス。

同じく余り物でミルクスープ。

ご飯が少なかったので玉ねぎでかさ増ししようと思ってたのに
 
なーい!!Σ(゚Д゚)

大量にあったピーマンでかさ増し。

嫌がるかと思ったけど、気づきませんでした(笑)


数日凹んでいましたが、
ケツメイシのライブに行ったり
部長と直接話したりするうちに、だいぶ気持ちも整理できました。
気付かないうちに気を張りすぎてたのかな。

そんなに頑張りすぎなくていいよ、と部長に言われて
肩の荷が降りた気持ちになりました。

また、気を取り直して仕事したいと思うのですが。。
表を作りたいけどエクセルは苦手〜。
無理せず、お父さんに作ってもらおう(笑)


# by yukky4251 | 2017-04-27 20:33 | ウチごはん

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ