ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 02日 ( 1 )

マイスリーを常用するようになって、2ヶ月ほど経ちましたー。

飲んでも眠れない日もありますが(^_^;)

ある日、夜勤明けだから飲まなくても眠れるだろうと思い
服用しなかったら全く眠りにつけない。
眠っても、かなり浅くすぐ目が覚める。

そういえば、最近は夜勤明けでも習慣のように飲んでたなぁ。

私、マイスリー飲まないともう眠れないの。。。?(*_*)

ちょっと不安になり、色々調べてみました。

ハルシオンほどではありませんが、マイスリーにも半跳性不眠が出るとのこと。
急に薬を止めたことに身体がついていかず、不眠になるようです。

さらに眠剤を飲まないと眠れない経験が、不安を強くし
不眠のサイクルを作るらしい。

半跳性不眠を起こさないためには徐々に減量するみたいですが、
マイスリーなら半分に割れそうだけど、ゾロ薬のゾルピデムなので薬の形状から割りにくそう。。

とりあえず隔日とか、2日おきに服用にして減量してみようと思います。

睡眠に入りやすい方法として、4-7-8呼吸法や頭部クーリングが手軽に取り入れやすそう。
体温が下がると眠りに入りやすい状態になるみたい。
脳の温度が下がると働きが鈍くなり、不安で考えすぎるのを抑えてくれる効果も期待できそうですね。

寝る前にスマホを見る習慣も良くないですよね。
ブルーライトの影響は有名な話ですが、
寝る前にスマホを見るという習慣が脳にインプットされてしまうと見ないと落ち着かないという悪循環になるようです。
もう、お布団に入る15分前にはスマホは見ない!(笑)

合わせて試して見たいと思います。

何はともあれ、自然な睡眠をとれるようになりたいなぁ。

とりあえず一週間、頑張ってみよう〜(*>_<*)ノ


by yukky4251 | 2017-05-02 16:16 | 不眠

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ