ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

マタニティブルー??

今日でちょうどまめ吉も生後1ヶ月。
やっと気分にゆとりが出てきた私です(^-^)☆

この1ヶ月、私にとっては決して幸せとは言い切れない時間でした。
退院して2週間は私おかしくなっちゃうのかな?なんて思いました。
授乳しながら涙が出たり、とにかく1日中涙が出てくる。
なぜか悲しい気持ちでいっぱいでした。
外にも出れず、まめ吉と二人っきりで家にこもりきりで、体調も完全に回復してないのに家事も育児もやらなければならないことも追い討ちをかけました。

助産師の友達に聞いたら、出産後10日ぐらいは、ホルモンの関係で情緒不安定になるのは自然なことらしいです。
でもひどい人は、このマタニティブルー状態から、産後うつ病に移行してしまうそうです。

幸い私は2週間過ぎたころから、だんだん涙も出なくなり、「ホルモンの影響ってすごいんだなぁ」なんて感心したり、少しはましになってきました。
でも、まめ吉がなかなか寝付いてくれないことや、なんで泣いてるのか分からないことなどで心身ともにクタクタな状態は続いていました。

それでもなんとか時間は過ぎていき、少し余裕が出てきました♪
パソコン開けるようになったのは私にとってすごい進歩です~!!
先輩ママに「泣くのも運動だから泣かせておいても平気だよ」とか「うんうん。つらいよね」とか
アドバイスをもらったり、共感してもらうことでかなりラクになりました^^
初めての育児に、気負いすぎてた気がします。

今は、お腹もすいてないし、おむつも汚れてないなんて時は、ほっておいたり~
検診が終わったので、近所に散歩に行ったり♪
気分転換できることが増えました(^-^)☆
それに、笑ってくれたときや寝顔のわが子は本当に可愛い☆

まぁ~まだ大変なんですけどね!

これからは夜泣きが始まるそうで~~。。。
ちょっと恐ろしい気がしてます(^-^;)

なんとも弱気な記事ですが・・・。
まぁ~新米なので多めに見てちょ♪
by yukky4251 | 2007-06-05 19:53 | こども日記

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ