ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

蟹・カニ・かに!!♪

最近ずっと「蟹食いたい病」にかかってた私。

つ・・・・・
ついに念願叶いましたっ(≧▽≦)!!

テンション高めなので、ちょっと長いけどついてきて~~!!

始めは「か○道楽」でも行こうかなぁ~と思ってたけど、お店で何千円か払って、ちょっとしか食べれないなら・・・・・と。
北海道.しーおー.じぇいぴーでタラバ折れ足2Kgを購入!!
これで腹いっぱい蟹が食えるぞ~~~(^-^)♪
f0087842_165817.jpg

ど~ん♪♪
蟹用のかき出すスプーンも2つ付いてます(^-^)♪
解凍方法を間違えるとダメダメになるらしいので、説明書通りに自然解凍で!
f0087842_16595524.jpg

うま~い!!
1口じゃ食べきれな~い\(´▽`)/!!ワーイワーイ☆
蟹だけで満腹になりました~~♪(幸せ~)


そして残った大量の殻と2本の足。(←食べ切れませんでした)
なんだかもったいない・・・・・。
f0087842_1734442.jpg

煮込んで出汁をとってみました。

そして次の日の夕食(ブレブレだT-T)
f0087842_1742958.jpg

・生姜の炊き込みご飯
・大根のスープ
・冬菜のシラスと油揚げ和え
・ミニハンバーグ(←お花見のピーマンの肉詰めのタネ余ったからね^^;)

生姜の炊き込みご飯と大根のスープは、大量に出来た蟹スープで作りました~♪
蟹の身が入ってないのに、蟹の味がすごいっ!!
うま~~い(≧▽≦)!!

そんでそんで・・・。
f0087842_1794821.jpg

残った蟹の身はホワイトソースにしました。
ここまで食べれば文句ないでしょ?


生姜の炊き込みご飯は、食欲のない時も食べやすいですよ♪




f0087842_17114084.jpg

かな~り地味な見た目ですが・・・・(^-^;)
私は薄味にしています。お好みで調節してくださいませ♪

<生姜の炊き込みご飯>
・米3合
・生姜 1片
・油揚げ 1枚
・だし汁 約600cc(私は今回蟹スープを使いましたが、普通のだし汁でいいです)
・醤油、塩 少々

①生姜は細かい千切りにし(大きいと辛くなります)
 油揚げは5mm幅くらいに切る。
②お米を洗い、だし汁、塩、醤油、水を加え規定の量にする。
  そこに①を加えスイッチポン!

簡単でしょ?
私は出汁を取るのが面倒なので、めんつゆで代用したりしてます。
by yukky4251 | 2007-04-05 17:26 | ウチごはん

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ