ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

レモン風味のハンバーグのトマト煮込み♪

f0087842_2139578.jpg
<3月7日の夕飯>
・レモン風味のハンバーグのトマト煮込み
・きゅうりとトマトのサラダ
・大根とタマゴのスープ

私はハンバーグによくレモンの皮を刻んで混ぜます。
爽やかな風味が加わってとっても美味しいんですよ♪
ただ入れすぎると、苦味が出てしまうので、細かいみじん切りを少量入れます。



ホールトマトとカットトマトの缶詰は安いし、使い勝手がいいのでウチに常備してあります^^

=レモン風味のハンバーグのトマト煮込み=
①普通にハンバーグを作る要領で、そこにレモンのみじん切りを少量加え混ぜます。
 小さなハンバーグ型に成型します。
 ハンバーグは軽くフライパンで焼き色をつけておきます。

 *私はレモンの皮を取る前に、レモン汁を絞ります。
  他に使う予定がなければ、レモン汁はご飯と一緒に炊き込みます。
  酸味はほとんどなく、レモンの爽やかな香りのご飯になりますよ♪

②サラダ油とバターを熱し、にんにくのみじん切りを香りがたつまで炒めます。
 そこに、食べやすい大きさに切ったベーコンと玉ねぎを加え、玉ねぎが透き通るまで炒め、さ  らに①を加えます。

③②にホールトマトの缶詰を加え、同じ缶で同量の水を加え固形コンソメを2個入れて、20分  ほど煮詰め出来上がり♪
by yukky4251 | 2007-03-09 21:56 | びんぼー料理

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ