ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

菜の花とツナの炊き込みご飯♪

春野菜が安く出回っていたので、菜の花を買いました♪

外食しないよう頑張っています。 (まだ2日目だけど・・・・)

<2月28日の夕食>
f0087842_22134235.jpg


・菜の花とツナの炊き込みご飯
・シソ風味の鶏つくね
・キャベツとシメジのスープ
・水菜とハムのサラダ


=菜の花とツナの炊き込みご飯=
・米      3合
・醤油    大さじ2
・めんつゆ 大さじ1
・塩      少々
・菜の花  1/2束
・ツナ缶   1缶

①菜の花は塩湯でして細かく刻んでおく
②お米を洗い、ツナ缶をいれ水を規定より少し少なめに合わせる
③②に醤油、めんつゆ、塩を入れ軽くまぜ炊く。
④炊き上がったら①を混ぜ込みできあがり♪

ホントは薄口醤油でやりたかったけど、なかったので普通の醤油を使ったら色が濃くなっちゃいました(^-^;)
by yukky4251 | 2007-03-01 22:26 | びんぼー料理

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ