ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

みず(山菜)の味噌炒め

f0087842_2046244.jpg

新潟の旦那の実家から、今年も山菜のみずが届きましたー。
山形や新潟ではわりとポピュラーな山菜ですが、関東ではあまり見かけないですね。
生えないのかな??
クセが全然ないので食べやすいんですヨ。
私の実家の山形庄内地方では浅漬けやお味噌汁で食べますが、旦那の実家の新潟では味噌炒めだそうで。。
その土地で食べ方が違うのは面白いですね。
なので、みずを味噌炒めにするようになったのは結婚してから。
子供たちも食べやすいように、油揚げとひき肉も加えました(^_^)

結局、旦那が一番食べてましたけどね(笑)

山菜も、これで今年は終わりかなぁ〜。

初夏になりますね。
by yukky4251 | 2016-05-07 21:00 | ウチごはん

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ