ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

筑波山のおみや コシアブラの和え物とたけのこ。

昨日は筑波山登山に行ってきました。
日本百名山の中で最も標高の低い筑波山。女体山から男体山にかけてぐる〜っと一周。
低山、低山と舐めてましたが、なかなか登り甲斐のあるお山でしたー。

朝は全く開いていないお店も、下山する頃には賑わっていました〜。
そこで売っていたタケノコとコシアブラを購入。
f0087842_13412433.jpg


f0087842_13414683.jpg

タケノコは大小二本で300円。コシアブラは1パック500円。
う〜〜ん053.gif安くて嬉しくなっちゃう(笑)

でもでも〜!!ダーリンが出張でいないの忘れてた。。( ̄◇ ̄;)
めったに食べられない山菜だからこそ、一緒に食べたかった。。
一人で食べるのさみしーなー。
子供たちなんて絶対食べないしー。私も小さい頃はきらいだったし。。(笑)

油やバターに合うコシアブラ。天ぷらにしようと思ってたけど一人で食べるということにへこたれましたっ。

と、いうわけで今回は和え物。
f0087842_13405674.jpg

酢醤油とごま油、すりごまを合わせました。
でも、これも美味しい♩
塩水で茹でることでコシアブラのえぐみが抜けて食べやすいです。
ついつい箸が進んであっという間に完食(一人でw)

茹でたタケノコはどうしようかな〜??
by yukky4251 | 2016-04-24 13:45 | ウチごはん

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ