ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

たけのこご飯♪

f0087842_14174870.jpg
夫の実家からたけのこが送られてきたので、たけのこご飯にしました~♪
他の方のブログでもたけのこご飯よく見るんですが、あんなにおいしそうにできません~(T-T)
まぁいっか♪(←どっちだよっ!?)

奥は「ミズ」の油炒め。
「ミズ」は山菜で、ウチの実家の東北では一般的な(毎日食卓に出るような)ポピュラーな山菜なんですけど、関東ではあまり見かけないなぁ~。。。
ないのかな?
くせがなくておいしいんですよ♪
うちの実家では浅漬けか、お味噌汁でした。
油炒めは、夫の実家のレシピ♪
同じ山菜でも地方によって料理方法が違うんだなぁ~と思いましたね!

今、調べてみたら「ミズ」は「ウワバミソウ」ともいうらしいです。
沢のそばなんかにワシャワシャ生えてマス^^♪

f0087842_1433655.jpg

また、ポポネタですが・・・。
キャリーバック買いました☆へへへ・・・^^
by yukky4251 | 2006-05-14 14:34 | ウチごはん

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ