ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

冬至。

今年の柚子収穫!!
f0087842_2313152.jpg


f0087842_23131454.jpg


ちょっと黒ずんだものも多いですが・・・(T ^ T)


でもっ・・・・でもっ・・・・・・。


去年なんて2個しか取れなかったんですヨっ!!しかも黒ずんでる・・・(T ^ T)


なので、これでも上出来なんです!!


さて、今日は冬至。

太陽の出てる時間が一番短い日。
これからは、どんどん日が長くなるってことで、運気が上昇していく日。と考えられ、昔からお祝いされていたようです。

南瓜(なんきん)を食べるのは「ん」のつくものを食べることで運気が上がっていくように。
柚子湯に入るのは元々は体を清めるためのものだったらしいですが、体を温める効果もありますね~♪


うちも早速柚子湯に~(^O^)♪

全部投入~~!

f0087842_23203724.jpg



あ・・・・・・・・・・・・あれ?

お湯に入れると意外と少ないな・・Σ(|||▽||| )


くっそう・・・・・・。


来年はどっさり肥料やってお湯が見えない位の柚子を育ててやるぜっヽ(`Д´)ノ!!


南瓜食べずにみかん食べましたヨー。
by yukky4251 | 2013-12-22 23:23 | ほよよん日記

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ